アフィリエイト広告を利用しています
UA-83643500-1
ファン
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
ファン
広島ブログ
人気ブログランキングへ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月03日

「泣いた赤鬼」:坊さんバンドG.ぷんだりーか

ソフト化する豆まき


今日は節分ですね〜!
幼稚園や保育園でも「豆まき」の行事が行われたことでしょう。

けれど近年、この豆まきもちょっと様変わりしてきているようです。いわば「ソフト化」してきている?
ある保育園では先生方が扮した「鬼」が、豆まきが終わった後に園児たちの前でお面を取って、あえて正体を「バラす」ことにしたとのこと。
これは、「園には鬼が出る」という園児たちのトラウマを払拭させるためなんだそうです。

また、小さな豆粒がのどに詰まったりしないよう「大豆」の代わりにさや付きの「落花生」にしたり、当たっても痛くないように「マシュマロ」にしたり、ガムテープを柔らかく丸めて大きな玉にするとか、果ては投げる真似だけする「エアー豆まき」等々・・・。

確かに想定される「危険」は回避できそうですが、う〜〜ん。どうなんでしょうね??
きっと賛否両論あるのではないかと思うのですが。

あなたはどう感じますか?

(ちなみに私はどちらかと言えば・・・過保護な方なんです。これまで我が子に「転ばぬ先の杖」を何十本渡してきたことやら?! だからエラソーなことは言えません。もっとも息子からはかなりウザがられております。(〃ノωノ))

661515.jpg


赤鬼の道「泣いた赤鬼」より:坊さんバンドG ぷんだりーか


まだ現実と虚構の区別がつかない小さな子供たちにとって「鬼」は、そりゃーコワイ存在だと思います。
でもコワイ鬼ばかりではありません。
あの「泣いた赤鬼」とならば、子供たちも仲良くなれそうですよね。


(⇩ 曲名をクリックして試聴できます。)

赤鬼の道 「泣いた赤鬼」より

新品価格
¥150から
(2017/2/3 17:25時点)





人差し指サイン「坊さんバンドG ぷんだりーか」は、現職のお坊さんたちで結成されたバンドです。
 日本人の宗教(仏教)離れに歯止めをかけ、仏の教えをもっと身近に感じてもらうため「法話」と「音楽」をコラボさせるというコンセプトだそうです。各地で出張ライブなども行っておられるそうですよ。
ありがたい、ありがたい・・・。




広島 徳永製菓の豆菓子


「豆まき」にちなみ、広島県の福山市にある豆菓子専門店 徳永製菓の製品をご紹介しますね!
こちらの会社のモットーはすごい!ズバリ「世界最強の豆菓子屋を目指す」とあります。

看板製品は「元祖・竹炭豆」。

なんと日本で竹炭を最初にお菓子に使ったのが、ここの「竹炭豆」なんだそうですよ。私も食べたことありますが、甘辛味で美味しかったです。
41dtOU8pOVL.jpg


こちらは「抹茶みるく豆」
412bk0A5YfL.jpg

「黒胡麻とうふ豆」いかにもヘルシー志向
41OrVtMH3lL.jpg


「梅干し豆」 梅干し味だけど、れっきとした「豆」です。
41ER2YupcJL.jpg

「きなこ豆」
414ShzPruEL.jpg


まだまだたくさんの種類があります。見ているだけでも楽しいので、リンクを貼っておきますね〜。
徳永製菓


最後までお読みくださってありがとうございました!

人気ブログランキングへ

⇩こちらもよろしかったらポチッとお願いいたしますハート(トランプ)
広島ブログ



検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Ruchaさんの画像
Rucha
はじめまして! 私は音楽とお菓子が大好きな、ごくごくフツーの主婦です。 学生時代は吹奏楽でクラリネット、オーケストラではオーボエを担当していました。 現在は老体にムチ打って(?)趣味でアルトサックスを吹いていますが、いずれもすべて下手の横好きレベルです。(いいのです、楽しければ・・・。( ´∀` ))
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。