アフィリエイト広告を利用しています
UA-83643500-1
ファン
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
ファン
広島ブログ
人気ブログランキングへ

広告

posted by fanblog

2016年09月28日

君は薔薇より美しい&ブルガリアの ローズペタルジャム


WHO IS フセン・アキラ ?



570548.jpg
我が家では、昔から何かとよく付箋を使います。
読書の時に使ったり、書類の整理に使ったり、伝言メモとして使ったり・・・。

便利ですよね!

わたしたちがあまりにもそれを頻繁に使うので、息子も「ふせん」という単語を早くから覚えていたようです。

息子がまだ幼稚園生だったころのことです。
ある日、家族でテレビを観ていたら、ちょうど布施明さんが歌っていました。
夫と「やっぱり布施明はうまいよね〜!」などと話していると、彼が会話に入ってきてこう言ったのです。

「ママ〜、この人のなまえ ふせん あきら って いうんだね〜!」

ブブッ!! ふせんあきらですって? 
そうか〜、だって当時の息子の辞書には、まだ「布施」という単語はないですものね!

お、おもしろ〜い! よしっ!訂正せずにこのままでいこう!
悪いママはそう決めました。(←教育的配慮なし)


それからのち数年間、彼は布施明さんのことを「ふせんあきら」と呼び続け、それを聞くたびにワタシは笑いをかみ殺していたのでした。(笑)




君は薔薇より美しい(1979年)

作詞:門谷憲二
作曲・編曲:ミッキー吉野
歌 :布施明



布施明さんの代表曲の一つです。
1979年にカネボウ化粧品のCMソングに採用されました
。(これがご縁で布施さんは、CMのモデルを務めたオリビア・ハッセーさんと結婚なさいましたね。)

久しぶりに会ったら驚くほどキレイになっていた女性。
その成長ぶり(変身ぶり?)に感激し、どぎまぎしている男性の気持ちが、軽快なリズムで歌い上げられています。

作曲とアレンジは、ゴダイゴのミッキー吉野さんが手掛けています

この曲はたくさんのアーティストによってカバーされています。
最近では、星野源さんがニセ明」と称して歌ってらっしゃいますね〜。(「ふせん明」に「ニセ明」だなんて・・・(笑)。)

それにしても、この曲はカラオケで歌うには、かなり歌唱力に自信がないと自滅してしまいそうなほどの難易度です。そこを布施さんは、安定感のあるたっぷりとした声量と見事な歌唱力で高らかに歌い上げておられます。

まさに The Singer ! マーベラス!!

(試聴できます♬)

ベスト・セレクション

新品価格
¥1,631から
(2016/10/8 09:05時点)






ローズペタルジャム(バラジャム) ブルガリア産

歌のタイトルにちなんで、今日は薔薇のジャムをセレクトしてみました。

バラのジャムは色々ありますが、甘いばかりで香りが弱かったり、バラの花びら(ぺタル)の含有量が少なすぎたりで、なかなか「これ!」というものに出逢えないものですが・・・。(私も色々失敗しました。)
img57985198.jpg



その中で、私がイチオシさせていただきたいバラジャムがこちらです!
ブルガリア産のダマスクローズという品種を使っています。
ダマスクローズは香りがとてもいいのです。

そしてぺタルの含有量がなんと40パーセントもあります。
色もあざやか!
img57954894.jpg

ワタシはこのジャムを紅茶に入れてロシアンティーにしたり、ヨーグルトのトッピングにしたり、スコーンにつけたりして楽しんでいます。
バラの香りに包まれて優雅な気分になれますよ〜。


ところで・・・この歌に出てくる女性は、久しぶりに会った男性(元は単なる友人関係だったのでしょうか?)に「君は薔薇よりも美しい!」なんて絶賛されていましたね。flower5558.jpg


あなたはいかがでしょうか?
今まで、男性からこんなほめ言葉をもらったことはおありですか?

ワタシは・・・ないですっ!! 

逆に今、同窓会なんかに行くのが恐ろしいくらいです。

別の意味で言われそうで・・・。

「あ〜あ〜あ〜ああ、キミは〜〜〜変わった〜〜〜っ!!」(←劣化を指す)


バラの花びらを1枚1枚丁寧に取り入れ作られる芳香豊かなジャム。ダマスクローズの癒しの芳香を楽しめます。健康・美・若さの象徴!ローズペタルジャム(バラジャム) 680g ブルガリア産【HLS_DU】【RCP】

価格:2,052円
(2016/9/28 10:22時点)
感想(9件)






(追記です!)

付箋は以前からありますが、最近また付箋ブームのようですね!
ノートに貼る、新しい使い方が流行っているみたいです。

こんなラブリーな音楽モチーフ付箋を見つけました。(^^♪

【新入荷】ブックふせん シュガーメロディ/SUGAR MELODY NO.10282 ★BOOKふせんタックメモ付箋音符柄音楽記号おんぷデザイン/ハート型メモ型スティック柄ダイカット附箋タグ型/コンパクトに収納持ち運びに便利★【3cmメール便OK】

価格:458円
(2016/9/28 10:20時点)
感想(0件)






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5478038
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Ruchaさんの画像
Rucha
はじめまして! 私は音楽とお菓子が大好きな、ごくごくフツーの主婦です。 学生時代は吹奏楽でクラリネット、オーケストラではオーボエを担当していました。 現在は老体にムチ打って(?)趣味でアルトサックスを吹いていますが、いずれもすべて下手の横好きレベルです。(いいのです、楽しければ・・・。( ´∀` ))
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。