2017年02月19日
雨にぬれても & 板あめ[羽一衣]
この歳になってもまだこんな失態を・・・
ホテル住まいはまだ続いております。
日中は比較的暖かいとは言えども、まだ2月半ば。
夕食を食べに出て部屋に帰ると体は冷えています。
1日の締めは、やっぱり温かいお風呂につかるのが一番!
息子は寝る前に入るので、私がお先に。
ユニットバスですから、もったいないけれど、お湯は2回張らなくてはいけません。
そろそろ入る、という息子のためにお湯を張ろうと蛇口をひねった途端、
ジャーーーーーっ!
水が勢いよく頭の上に振ってきた!!?
そうだった!さっき、加湿器のタンクにお水を入れたのでした。
しかも水栓のほうから入れたことすら忘れ、(シャワーに切り替わったままだろうから)と思い込み、わざわざまた切り替えて、結局はこれです。
「シャワーからお水」
おかげで頭からびしょ濡れです。せっかくドライヤーで乾かし終わったところだったのに・・・!!もちろん、他の誰のせいでもありません。自分のせいです。
あなたにも、こんな失敗のひとつやふたつ、ありませんか?あっていただけると、わたしも救われるというものですが・・・。
それにしても、シャワーが発明されてこのかた、私と同じような失敗をやらかしてしまった人は世界中に何人るんだろう?
そう思うと、情けなさも笑いに変わっていきました。
「人間はかくもおっちょこちょいな生き物である。」
でも、今や入試のまっただなかにいる息子には、試験中にこんなケアレスミスだけはしてほしくないなあ〜。
たとえ、シャワーと水栓をまちがえて、頭から濡れネズミになったとしても、です。
雨にぬれても/ Raindrops keep Fallin' on My Head
作詞:ハル・デビッド
作曲:バート・バカラック
オリジナル歌手:B.J.トーマス
この楽曲は1969年にアメリカで公開された西部劇映画「明日に向かって撃て!」の挿入歌です。
第42回アカデミー賞の主題歌賞を受賞しました。
とてもポピュラーな曲ですから、アメリカのみならず日本のアーティストたちにもカバーされてきました。
(山崎まさよしさんもカバーしていますね!)
僕の頭の上に雨粒が落ちてくるけれど、文句を言ったところで始まらない。
(それよりも)僕は自由なんだ!何の心配もしていない。
そんな歌詞です。
生きていれば、そりゃー幾多の障害はあるだろうけれど、そんなことにいちいち囚われて、心の自由を見失ってはいけない。
物事がまるでうまくいかなくて、落ち込みそうになるとき、「それでも自分の人生は捨てたもんじゃない!」と自分を明るく鼓舞するような歌だなあと思うのです。
さて、あなたはどんなふうにこの楽曲を解釈されるでしょうか?
新品価格 |
新品価格 |
(↑クリックするとあめやえいたろうのサイトにジャンプします。)
「雨」と「飴」。相変わらず貧困な発想力で恐縮ですが・・・。(笑)
「有平糖」で有名な榮太楼から生まれた「あめやえいたろう」。
ラインナップはどれも夢があって楽しい作品ばかりです。
この商品はその有平糖を板状にした飴です。画像のフレーバーはストロベリー・ヨーグルト・キャラメルの三種類。
他にも、ミント、ラズベリー、宮古島マンゴー、大島レモンなどなど種類は豊富です。
「どんな困難が降りかかってこようとも、私の心は自由♪」
この「羽一衣」あめのように、私もあなたも軽やかに生きたいものですね!♪♪
頭からシャワーの水をかぶろうとも、気にしない気にしない・・・??
最後までお付き合いくださってありがとうございました!
人気ブログランキングへ
⇩こちらもよろしかったらポチッとお願いいたします
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5949596
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック