アフィリエイト広告を利用しています
カウントダウン
プロフィール
Kayさんの画像
Kay
こんにちは。Kay(ケイ)です。当ブログをご訪問いただきありがとうございます♪

私立中学の受験経験のある私ですが、公立受検は問われる力も対策も全く異なり戸惑うことが多いです^^;

適性検査対策のみではなく、大学受験を見据えた勉強の仕方を日々模索中です。

★ 適性検査まであと何日?

★ はじめにお読みください

★ アメブロ始めました

プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 偏差値だけでは語れない都立中高一貫校の難易度
  2. 2. 公立中高一貫校 合格者の共通点 5か条
  3. 3. 都立中受検 勝負は小4でついている!?
  4. 4. 「身銭を切る」大切さを知る
  5. 5. テストの成績がすっげえ悪かった、でもそんなの関係ねえ!
  6. 6. 2017年12月 自己分析
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
残り4ヶ月 by 管理人Kay (10/12)
残り4ヶ月 by とある保護者 (10/11)
勉強に対する親子の温度差を考える by 管理人Kay (02/12)
勉強に対する親子の温度差を考える by メグ (02/09)
2019年組さんへの応援歌バトン by 管理人Kay (12/17)
検索
あなたの欲しい物
ブログ村ランキング
リンク集

広告

posted by fanblog

2017年12月07日

考えるカラス 〜科学の考え方〜

昨日、写真館に行って、願書用写真の受け取りをしました。
家に帰ってからじっくり写真を見ましたが、緊張感のあるいい写真ができました。
塾の先生のおっしゃる通り、写真館で撮ってよかったなと思いました^^

【参考】 残り2ヶ月

お兄ちゃんにも写真を見せましたが、満足したらしくにこにこしていました。
よしよし、適性本番もいい顔で臨んでくれよ^^


夏休み明けの志望校対策ゼミで、Eテレの科学系の番組を見るようにすすめられました。
面白そうなのですが、学校に行っている時間帯の放送なのです。
なので、録画をして見ることにしました。

すすめられたのは「考えるカラス」という番組です。
科学の知識を教えてくれる訳ではなく、「考え方」を教えてくれる番組です。

女優の蒼井優さんが毎回実験をやってくれます。
その実験結果をもとに蒼井優さんが解説を始めた時に、いきなり画面・音声はカットされて、
「ここから先は自分で考えよう。これからはみんなが考えるカラス」というナレーションが入ります。

あまりに唐突で、初めて見た時は「えええ!???」と思いました。
が、それも何度か見るうちに慣れます。

そして、自分なりに考えたことを、お兄ちゃん・ちびちゃん・私の3人で話します。
何が正解なのかは分かりません。
でも、考えることの大切さを教えてくれます。

「観察」をして「仮説」を立てて、「実験」を行い「考察」をする。
これが一連の流れですが、「考察」は自分でやろうねということなのです。

また、「考えるカラス」の前に、「カガクノミカタ」という番組も放送されています。
これも面白いです。
こちらも必要であろう情報は与えられますが、最後は自分で考えよう(もしくは調べよう)というように
番組が終わります。

子供の好奇心を引き出すのは、答えを与えることではなく、いい問題を与えることなのかな?
と思いました。

【参考】 都立中高一貫校の適性検査2・3対策にはコレが買い!

以前、都立の適性2・適性3対策で、理科のドリルをおすすめしたことがあります。
これでは物足りない!という場合、「考えるカラス」はいろいろ考えさせられるので、
おすすめです^^

本も出版されています。
テレビと同様、きちんとした解説はありません。
あくまでも自分で考えることが大切です。

中学に入ったら、自分で考えて行動して欲しいと思うので、
今から自分で考えることに慣れて欲しいです。

ちびちゃんも、小さいなりに考えています。
今は的外れなことも多いのですが、これを続けて6年生になった時・・・と考えると、
とっても楽しいですね^^♪

【参考】 カガクノミカタ  Eテレ 火曜 9:50〜10:00

【参考】 考えるカラス  〜科学の考え方〜  Eテレ 火曜 10:00〜10:10

余談ですが、「考えるカラス」のオープニングに出て来るカラスがかわいいんですよ。
最近は、ゴミをあさるカラスを見て「考えているんだなぁ」なんて思ってしまうのでした^^;


★考えるカラス

Amazon

NHK 考えるカラス 「もしかして?」からはじまる楽しい科学の考え方



楽天

NHK考えるカラス 「もしかして?」からはじまる楽しい科学の考え方 [ 日本放送協会 ]




↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「中学受験・受検に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪


人気ブログランキングへ



にほんブログ村

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。