アフィリエイト広告を利用しています
カウントダウン
プロフィール
Kayさんの画像
Kay
こんにちは。Kay(ケイ)です。当ブログをご訪問いただきありがとうございます♪

私立中学の受験経験のある私ですが、公立受検は問われる力も対策も全く異なり戸惑うことが多いです^^;

適性検査対策のみではなく、大学受験を見据えた勉強の仕方を日々模索中です。

★ 適性検査まであと何日?

★ はじめにお読みください

★ アメブロ始めました

プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 偏差値だけでは語れない都立中高一貫校の難易度
  2. 2. 公立中高一貫校 合格者の共通点 5か条
  3. 3. 都立中受検 勝負は小4でついている!?
  4. 4. 「身銭を切る」大切さを知る
  5. 5. テストの成績がすっげえ悪かった、でもそんなの関係ねえ!
  6. 6. 2017年12月 自己分析
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
残り4ヶ月 by 管理人Kay (10/12)
残り4ヶ月 by とある保護者 (10/11)
勉強に対する親子の温度差を考える by 管理人Kay (02/12)
勉強に対する親子の温度差を考える by メグ (02/09)
2019年組さんへの応援歌バトン by 管理人Kay (12/17)
検索
あなたの欲しい物
ブログ村ランキング
リンク集

広告

posted by fanblog

2017年11月15日

受検生の自覚

夏休みに志望校対策ゼミに参加した時は、クラスは2組でした。
「1組でも合格するか分からないのに・・・」と、目の前が真っ暗になったことを覚えています。
でも、お兄ちゃんは志望校に対する気持ちがブレることなく、夏休みを乗り越えました。
「純真な心」の勝利ですね。
大人にはないなぁ^^;;;

夏休み明け、志望校対策ゼミでは1組になりました。
よくやった!と思いましたが、9月下旬にあった、塾内の適性型模試の結果があまりにもひどくて、
10月からはまたしても2組になってしまいました。

模試の結果が分かった時点で、「おそらくゼミのクラスは落ちると思うよ。」ということを
話していたので、お兄ちゃんもダメージは少なかった様子です。

塾の先生もおっしゃっていたことですが、1組だから合格する2組だから不合格ではないのです。
もちろん1組の方が合格率も高いですけれどもね。
「クラスによって、やるべきことが違うだけです。」と保護者からするとほっとする
お言葉をいただきました。

夏休みも夏休み明けも、クラスが違っても同じように勉強しているお兄ちゃんを見て私は言いました。
「よくも悪くも、お兄ちゃんは他の子の影響を受けないから、1組でも2組でも大丈夫だよ。」

1組だから勉強して、2組だから勉強しない。
または、1組だから勉強しなくて、2組だから勉強する。

お兄ちゃんは、どちらでもないんです。
クラスによらず、淡々と、目の前の課題をこなしています。

そんなこんなで、このまま適性当日まで2組なのかなぁ(まぁ、それでもいいか)と思っていたら、
先週末のゼミでもう一度クラス替えがあると発表されました。

お兄ちゃんにとってはこれは嬉しかったようで、

「絶対に1組になる!!!」

と意気込んでいます。

受検生の自覚が出て来たのでしょうか^^
ゼミで出される宿題も、大変だと言いながらも確実にこなしています。

先日、塾の先生から、ゼミの宿題をこなしている子は、ゼミ生の3割だと伺いました。
宿題をやっているからといって、絶対に合格する訳でもないのですが、
今のままのペースで頑張って欲しいと思いました。


最近、いろんなブログとか読んで、悩みはみんな一緒なんだなぁなんて思います。

・塾代が大変。
・子供が勉強しない。
・成績が伸びない。
・親子関係が悪化した。

などなど。

悩みを払拭して、子供が合格する「合格ママ」になりたい方は、
合格ママのまねをするといいと思います^^

私も合格ママになりたいです。


↓合格ママとは?と思った方は、下記リンクをクリックしてみてください^^

【参考】 合格させるママ、落ちるママ


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「中学受験・受検に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪


人気ブログランキングへ



にほんブログ村


【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。