アフィリエイト広告を利用しています

2023年11月22日

りゅうおうのおしごと!6巻の感想(ネタバレあり) シューマイ先生が強烈!

「りゅうおうのおしごと!」6巻の感想(ネタバレあり)です。
※ネタバレ注意!ストーリーや内容を『あらすじ』として説明した後で、『感想』を書いています。
つまりネタバレ前提での感想記事です!

りゅうおうのおしごと! 6巻 / 白鳥 士郎
りゅうおうのおしごと!6巻
・『りゅうおうのおしごと!』の関連記事へ
【評価】

・いつも通り面白かったです。
・新章スタート!
・将棋AIが台頭してきた時代のお話。

作品の特徴(5段階評価)
おすすめ度:   ★★★★★
読みやすさ:   ★★★★★
ラブコメ量:   ■■■■■
戦闘・バトルの量:■■■
男女比:     男:女=1:3
・将棋・小学生・将棋とAI・ハーレム系・「おち○ぽ」と叫ぶ女性
【感想(ネタバレあり)】

・シューマイ先生!!!

――(あらすじ)――
祭神雷(さいのかみ いか)に続いて、またしても強烈な女性キャラが出てきました!
将棋ではなく囲碁のプロ棋士、それもタイトル『本因坊』を保持している本因坊秀舞(ほんいんぼう しゅうまい)先生です!
泥酔状態で酒瓶と日本刀を振り回しながら、「おち○ぽおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!」と叫びながら登場!
本名は天辻埋(てんつじ うず)ですが、囲碁界の慣例により雅号(がごう)が送られ、『本因坊秀舞』を名乗っています。

将棋には女性のプロ棋士は1人もいませんが、囲碁の世界には女性のプロ棋士も存在します。現在14歳の仲邑菫(なかむら すみれ)さんなどが有名です。
シューマイ先生は将棋界での「女流棋士」とは違う、正真正銘のプロ棋士です!
(ただ、囲碁の世界では女性のプロ棋士のことを「女流棋士」と言うのでややこしい。将棋ではプロ棋士と女流棋士は別物です)

――(感想)――
シューマイ先生は、今後どうなるか分からない極めて独特な立ち位置のキャラクターだと思います。
・まず、将棋ではなく囲碁の世界の住人。しかし将棋と囲碁は親戚同士みたいなもので、八一たちともそこそこ交友がある様子。
・シューマイ先生は将棋盤や碁盤を作っている盤職人でもあり、八一とはそこでも繋がりがあります。
・八一のことが好きというわけではなさそうですが、性的に奔放で無防備!

以上をまとめると、今後ヒロイン入りする可能性もなくはない、なんとも言えないポジションにシューマイ先生はいます。
銀子と八一の仲にハッパをかけたり、平気で全裸で出てきたり、女性関係を乱す奔放っぷりが魅力!
しかし小学生たちの教育に悪そうなので心配です……。

・史上初の女性プロ棋士を目指す銀子

――(あらすじ)――
空銀子は女流棋士ではありません。
プロ棋士を目指していて、今は奨励会で二段から三段に上がろうとしています。
長い将棋の歴史上、女性で三段になれた人は存在しません!ましてや、プロになるには更に三段リーグを抜けて四段になる必要があります。

八一と肩を並べて将棋を指したいという姉弟子の想いは、成就する時が来るのでしょうか……?

――(感想)――
奨励会では周りは男ばかり。そんな環境で銀子はどんな思いで普段の対局をしてるのでしょうか。男性が得意なタイプには見えません。
今回、銀子は見事に三段リーグへの昇段を決めました!しかし手放しにおめでとうとは言えない雰囲気です……。
私の棋風は丸裸にされている。
普通の奨励会員はあまり棋譜が出回らないけど、女流棋戦に出場している私の棋譜は誰でも見ることができるから。
そして誰もがこう思っているだろう。
『初めて女に負ける三段にはなりたくない』
何の武器も持たず、身を隠す服さえなく、丸裸で猛獣の檻に放り込まれるのだ。
――地獄だ。
そう思った。
奨励会に入った頃から憧れていた三段リーグ。
目標だったそのリーグに遂に入ることができるというのに……私はその事実に怯えていた。
四歳の頃から知ってるはずの、自分の家のように落ち着くはずの関西将棋会館。
そこがまるで地獄のように感じられた。

確かにこう書かれてみると、銀子は圧倒的に不利な立場です!
更に奨励会の三段リーグは特に抜け出すのが難しいです。30〜40人ほどが在籍していて、特例を除けば半年に二人しか四段に昇段することができません。
あと一段上がれば銀子は晴れて将棋史上初の『女性のプロ棋士』になれますが、その道は困難を極めます。

現実の世界では藤井聡太さんが純粋な強さで話題になっていますが、女性がプロ棋士になったら、また違う意味で大きなニュースとなることでしょう。
今後の銀子の精神的な負担も心配です!プロになってからも試練は続くでしょうし、本当に彼女は修羅の道を選んでしましました。

こんな状況で、もしも八一が別の女性と結ばれてしまったら本当に心が壊れてしまいそうです!
私はヒロインとして銀子を応援してなかったのですが、彼女の心を癒せるのは八一や桂香さんしかいません。このまま物語が進むと、いつか彼女は病んでしまうかもしれません。
心配です!

りゅうおうのおしごと!6 (GA文庫) [ 白鳥 士郎 ]

価格:715円
(2024/6/30 21:43時点)
感想(1件)



・将棋とAI

――(感想)――
今までは人間同士での将棋の勝負が描かれて来ましたが、この6巻ではコンピュータ、将棋AIについて触れる内容がありました。
この『りゅうおうのおしごと!』6巻が発売されたのは2017年の7月。つまりAIについての記述はこの当時の感覚を元に書かれているので、今の感覚で読むと違和感がある内容もありました。
(しょうがない)

・まだまだネタが尽きない!

――(感想)――
5巻で作者さんは全てを出しきったと思っていたのですが、6巻になっても変わらず面白くてビックリしました!
AI・囲碁・駒と盤・おち○ぽに影響された姉弟子など、新しいテーマが次々と出てきてとても楽しめました!

――――――――
余談ですが、今の将棋界ではAIが完全にプロ棋士を超越していて、将棋の放送・解説でも当たり前のようにAIの評価値が表示されるようになりました。
この、両者の対局の勝勢・劣勢が分かりやすく数値化されるシステムは見ている側としては分かりやすいですし、プロの対局をより楽しめるようになったと思います。

しかし!解説役のプロ棋士の方がAIが示す候補手ばかり見ていることがあり、『それは違うでしょう!』と思ったりもします。
プロ棋士なら自分で判断して、本人がどういう手を指したいか、どっちが優勢に見えるかなどを話して欲しいです!
(その後でAIを見て答え合わせをするのはアリ)
はい、余談でした。スミマセン!
――――――――
(「りゅうおうのおしごと!」6巻の感想・ネタバレあり)

りゅうおうのおしごと!6 (GA文庫) [ 白鳥 士郎 ]

価格:715円
(2024/6/30 21:43時点)
感想(1件)


2023年11月20日

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか3巻の感想(ネタバレあり)

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」3巻の感想(ネタバレあり)です。
※ネタバレ注意!ストーリーや内容を『あらすじ』として説明した後で、『感想』を書いています。
つまりネタバレ前提での感想記事です!

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 3巻 / 大森 藤ノ

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか3【電子書籍】[ 大森 藤ノ ]

価格:660円
(2023/11/20 13:13時点)
感想(1件)



・『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』の関連記事へ
【評価】

・いつも通り面白かったです。
・最高に熱いストーリー!
・主人公が大きく躍進!

作品の特徴(5段階評価)
おすすめ度:   ★★★★★
読みやすさ:   ★★★★
ラブコメ量:   ■■■■
戦闘・バトルの量:■■■■■
男女比:     男:女=2:3
・ダンジョン・大型モンスター・死闘・恋愛・特訓
【感想(ネタバレあり)】

・リリが正式に仲間に!

――(あらすじ)――
リリルカ・アーデは神ヘスティアと直接面会し、ベルと一緒に冒険をする許可をもらいました!
これからのダンジョン探索はリリと一緒です。今度こそ本当の仲間ができました!

冒険者がダンジョンで死亡することは珍しくないので、しばらく【ソーマ・ファミリア】に顔を出さなければリリ(リリルカ・アーデ)は死んだと思われます。リリはしばらくファミリアには帰らないことにしました。彼女は変身魔法『シンダー・エラ』で姿を変えることもできますし、今後はうまく冒険者の目につかないよう立ち回ることになります。

――(感想)――
1巻では登場キャラがまだ少なく、ベルも一人でダンジョンに潜っていました。
2巻ではリリと出会い、不安定な関係ながらも二人でダンジョンを探索するようになりました。
そして3巻!今度こそちゃんとした仲間となり、寂しい冒険とオサラバすることになりました!これからも仲間が増えて、ベルも集団でダンジョンを攻略するようになるのかもしれません。そうなるとダンジョン内での描写も今までは(ほぼ)一人での戦いでしたが、仲間たちとの連携が中心に描かれるかもしれません。雰囲気がだいぶ変わりそうです!
ベルは接近戦を好み、単身で敵に突っ込んでいく戦闘スタイルです。RPGなどでは、後方から魔法を撃って援護しする『魔法使い』、回復薬の『僧侶』、重装備で後衛を守る『戦士・パラディン』などの職業があります。そんなキャラが仲間に加わっていき、バランスの良いパーティで強敵たちと戦っていくのでしょうか?
これからベルはどんな仲間たちを集めて行くのか楽しみです!

そしてリリルカ・アーデについて。
冒険者が覚える魔法にはその人の個性や人となりが色濃く出るようです。もしかしたらリリの変身魔法には『自分が嫌い』『別物に変わりたい』という願いがこもっているのかもしれません。そう思うとしみじみと不憫な女の子だと感じてしまいます。

魔法の名前は『シンダー・エラ』。
詠唱は『貴方の刻印(きず)は私のもの。私の刻印(きず)は私のもの』
解呪式は『響く十二時のお告げ』
解呪式の『十二時』という言葉と『シンダー』が気になって調べてみたところ、やはりシンダーというのはシンデレラのことのようです。
どんな思いで彼女はこの魔法を発現させたのでしょうか?いろいろと考えてしまいます。
・アイズさんと修行!

――(あらすじ)――
遂にベルは憧れの人、アイズ・ヴァレンシュタインと対面で会話することができました!!!

アイズさんの方もベルの急速な成長スピードに興味がある様子。戦い方は完全に我流であることをベルが打ち明けると、アイズさんが戦い方を教えてくれることになりました!
本命の女性と正式に知り合いになり、交友が始まりました。

――(感想)――
思いの人からずっと逃げ回っていたベルですが、アイズさんの方から近づいて来るというまさかの事態!
初恋の相手の方から声をかけてもらえるなんて、ご都合展開のようにも思えます……意外でした。
この3巻ではベルの周りの女性関係が一気に進展しました!
@、リリルカ・アーデがベルに好意を寄せていることが判明!
A、アイズ・ヴァレンシュタインと知り合いになり、一緒に修行!
ベルがダンジョンに出会いを求めた成果が出てきました。これからはベルを巡っての恋愛話も増えるかもしれません。
そんな中、ベルと大して交遊のない神フレイヤの動向が気になります。直接ベルを誘惑したりするわけではないのですが、遠回しにモノスゴイちょっかいをかけてくる厄介な神です!

リリは命を助けられ、全てを許され……もはやベルに惚れない方がおかしい状態です。リリのベルへの好意は本気も本気でしょう。
ベルの周りの女性たちがドロドロの恋愛合戦を繰り広げる予感!『ちょっと好き』程度ではなく、3人(神も含む)以上の女性が強烈にベルを好きになってしまっています!

本人も最初の頃は「ハーレムを作る」みたいなことを言っていましたが、最近は一途な少年になってしまい、そんな雰囲気は感じられません。
アイズさんとはそもそもファミリアが違うので、普通は結婚などができません。なのでベルが抱いているのは、報われない恋なのかもしれません。
ベルとの女性関係がどういう結末を迎えるのか、全く予想がつきません!これから女性キャラが増えて行くとラブコメはより複雑化していくかも。
注目です!
・ミノタウロスと再戦

――(あらすじ)――
大きな体躯に牛の頭を持つ怪物『ミノタウロス』。ベルは過去、このモンスターに殺されかけた経験があり、トラウマとなっていました。それを看破した【フレイヤ・ファミリア】がベルに試練を用意します――

ベルは再びダンジョン内でミノタウロスと遭遇!
ただでさえLv.1の冒険者では倒せないと言われる凶悪モンスター。更に恐怖の記憶も重なり、ベルは怯えて動けなくなってしまいます。
そんな絶体絶命の状況でまたしてもアイズ・ヴァレンシュタインが登場!
しかし彼女が助けに来てくれたのにもかかわらず、ベルはそれを拒否してしまいます。
もう二度と憧れの女性の前で無様な姿を見せるわけにはいきません。アイズさんに見合う男になるため、これまでの修行の成果を開花させます!

――(感想)――
ベルが震えてパニックになった様子から、ベルにとってミノタウロスがいかに特別な相手なのかが伝わって来ました。
更にその後アイズさんが現れた時、自分を奮い立たせてトラウマの相手に立ち向かったことで、ベルにとってはアイズさんがミノタウロスを凌駕するほど特別な存在だということも伝わって、ベルの憧れの深さが分かりました。
ベルの猛々しい克己心、更にベルが炎の魔法を使っていたこともあって、熱量を感じる熱いバトルでした!
・【ロキ・ファミリア】も認める冒険者になった

――(あらすじ)――
ミノタウロスとの戦いを経て、ベル・クラネルはLv.2にランクアップを果たしました!これからは身体能力が今までとは比べ物にならないほど向上します。
ダンジョンの更に深い階層まで潜っていけるでしょう。

ベルとミノタウロスの戦いは、アイズさんを含む【ロキ・ファミリア】の幹部メンバーに見られていました。
今までは全く無名だった主人公ですが、アイズさんなど一部の冒険者にはその存在を認められるようになってきました。

――(感想)――
これまではヘスティア様やエイナさんなど一部の人だけがベルの凄さを知っていました。しかしこの4巻あたりから、ベルの凄さに周りの冒険者たちも気づき始めた感じがします。
ベルが有名になってきている!アイズさんもベルのことが気になってましたし!

最初のころは、頼りない少年が勇気を出して頑張っている感じでした。が、ちょっとチート主人公っぽくなってきたようにも感じます。
しかし命を張って死線を潜り抜けていることや、好きになった女性に追いつくために必死の努力をしている所、とても優しくて危ういところなどが好感が持てます。そのおかげか『よくあるラノベ主人公』という印象にはならないで済んでいます。

どこか頼りなくて、そんなところも魅力のベル・クラネルという主人公。彼がこの調子で成長して行ったらオラリオはどんな反応をするのでしょうか。
まずはLv.2おめでとう。そして今後が楽しみです!

(「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」3巻の感想・ネタバレあり)

2023年11月15日

12月発売のライトノベル一覧!(2023年)

2023年、12月の新刊ラノベ一覧

・他の月のライトノベル発売日一覧へ。

<()内は発売日。タイトル、作者、イラストレーターの順>

<電撃文庫>(8日発売)

続・魔法科高校の劣等生 メイジアン・カンパニー (7) 佐島勤 石田可奈
創約 とある魔術の禁書目録 (9) 鎌池和馬 はいむらきよたか
ソードアート・オンライン オルタナティブ ミステリ・ラビリンス 迷宮館の殺人 紺野天龍 原作:川原礫 遠田志帆
七つの魔剣が支配する XIII 宇野朴人 ミユキ ルリア
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.23 聴猫 芝居 Hisasi
声優ラジオのウラオモテ #09 夕陽とやすみは楽しみたい? 二月公 さばみぞれ
レプリカだって、恋をする。3 榛名丼 raemz
あした、裸足でこい。4 岬鷺宮 Hiten
僕を振った教え子が、1週間ごとにデレてくるラブコメ 田口一 ゆがー
どうせ、この夏は終わる 野宮有 びねつ
双子探偵ムツキの先廻り ひたき 桑島黎音
いつもは真面目な委員長だけどキミの彼女になれるかな? コイル Nardack

<角川スニーカー文庫>(1日発売)

君を食べさせて?私を殺していいから[カクヨムプロットコンテスト<受賞>] 十利ハレ 椎名くろ
クズレス・オブリージュ 18禁ゲー世界のクズ悪役に転生してしまった俺は、原作知識の力でどうしてもモブ人生をつかみ取りたい[第8回カクヨムWeb小説コンテスト・異世界ファンタジー部門<特別賞>] アバタロー kodamazon
性悪天才幼馴染との勝負に負けて初体験を全部奪われる話[第28回スニーカー大賞<金賞>] 犬甘あんず ねいび
好きな子の親友に密かに迫られている[第8回カクヨムWeb小説コンテスト・ラブコメ(ライトノベル)部門<特別賞>] 土車甫 おれあず
血の繋がらない私たちが家族になるたった一つの方法 雲雀湯 天谷たくみ
【新装版】自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う3(10月から発売延期) 昼熊 憂姫はぐれ
マッチングアプリで元恋人と再会した。4 ナナシまる 秋乃える
転校先の清楚可憐な美少女が、昔男子と思って一緒に遊んだ幼馴染だった件7
(11月から発売延期) 雲雀湯 シソ
継母の連れ子が元カノだった11 どうせあなたはわからない 紙城境介 たかやKi

<MF文庫J>(25日発売)

青を欺く[第19回MF文庫Jライトノベル新人賞<優秀賞>] 三船いずれ ぶーた
この恋、おくちにあいますか? 〜優等生の白姫さんは問題児の俺と毎日キスしてる〜[第19回MF文庫Jライトノベル新人賞<佳作>] 優汰 ういり
探偵に推理をさせないでください。最悪の場合、世界が滅びる可能性がございますので。[第19回MF文庫Jライトノベル新人賞<佳作>] 夜方宵 美和野らぐ
誰にも懐かないソロギャルが毎日お泊まりしたがってくる2 あさのハジメ ただのゆきこ
死亡遊戯で飯を食う。5 鵜飼有志 ねこめたる
Re:ゼロから始める異世界生活36 長月達平 大塚真一郎
緋弾のアリア XL 尻尾の女 赤松中学 こぶいち

<富士見ファンタジア文庫>(20日発売)

俺に義妹が出来た後の実妹の変化がこちら 高科恭介 三九呂
性別不詳VTuberたちがオフ会したら俺以外全員女子だった[第8回カクヨムWeb小説コンテスト・ラブコメ(ライトノベル)部門<特別賞>] 最宮みはや あやみ
強すぎて学園であぶれた俺。ボッチな先生とペア組んだら元王女だった[第8回カクヨムWeb小説コンテスト・カクヨムプロ作家部門<特別賞>] 穂積潜 おやずり
美少女揃いの英霊に育てられた俺が人類の切り札になった件 諸星悠 kodamazon
魔女狩り少女のぼっち卒業計画 孤高の対魔女兵器、女子校に潜入する
(11月から発売延期) 熊谷茂太 瑠奈璃亜
やり直し悪徳領主は反省しない! 桜生懐 へりがる
ブラコンの姉に実は最強魔法士だとバレた。もう学園で実力を隠せない2 楓原こうた 福きつね
週に一度クラスメイトを買う話3 〜ふたりの時間、言い訳の五千円〜 羽田宇佐 U35

<ファミ通文庫>(28日発売)

ギャルに優しいオタク君2 138ネコ 成海七海
魔王のあとつぎ3 吉岡剛 菊池政治
<B6判>
TS衛生兵さんの戦場日記 II まさきたま クレタ
未実装のラスボス達が仲間になりました。7 ながワサビ64 かわく

<GA文庫>(15日発売)

やる気なし天才王子と氷の魔女の花嫁授業(マリー・ベル) 海月くらげ 夕薙
りゅうおうのおしごと! 盤外編1 白鳥士郎 しらび
S級冒険者が歩む道2 〜パーティーを追放された少年は真の能力『武器マスター』に覚醒し、やがて世界最強へ至る〜 さとう ひたきゆう
落第騎士の英雄譚19 海空りく をん
落第騎士の英雄譚19 画集付き特装版 海空りく をん
落第騎士の英雄譚19 画集&タペストリー付き特装版 海空りく をん
<GAノベル>
聖女様に婚約者を奪われたので、魔法史博物館に引きこもります。 美雨音ハル LINO
僕とケット・シーの魔法学校物語 らる鳥 キャナリーヌ
魔女の旅々 学園物語 白石定規 necomi
廃公園のホームレス聖女 3.囚われの王子と聖女の大冒険 荒瀬ヤヒロ にもし
変な竜と元勇者パーティー雑用係、新大陸でのんびりスローライフ6 えぞぎんぎつね 三登いつき
転生賢者の異世界ライフ15 〜第二の職業を得て、世界最強になりました〜 進行諸島 風花風花

<ガガガ文庫>(18日発売)

十五光年より遠くない 新馬場新 あんよ
氷結令嬢さまをフォローしたら、メチャメチャ溺愛されてしまった件2 愛坂タカト Bcoca
負けヒロインが多すぎる!6 雨森たきび いみぎむる
ミモザの告白4(7月から発売延期) 八目迷 くっか

<ダッシュエックス文庫>(5日発売)

未来で冷遇妃になるはずなのに、なんだか様子がおかしいのですが…2 狭山ひびき 珠梨やすゆき
魔力量歴代最強な転生聖女さまの学園生活は波乱に満ち溢れているようです2 〜王子さまに悪役令嬢とヒロインぽい子たちがいるけれど、ここは乙女ゲー世界ですか?〜 行雲流水 桜イオン
わたくしの婚約者様はみんなの王子様なので、独り占め厳禁とのことです 雪菜 whimhalooo

<HJ文庫>(1日発売)

俺が告白されてから、お嬢の様子がおかしい。1 左リュウ 竹花ノート
最強英雄と無表情カワイイ暗殺者のラブラブ新婚生活2 アレセイア motto
凶乱令嬢ニア・リストン4 病弱令嬢に転生した神殺しの武人の華麗なる無双録 南野海風 刀彼方
中卒探索者の成り上がり英雄譚4 〜2つの最強スキルでダンジョン最速突破を目指す〜 シクラメン てつぶた
ねぇ、もういっそつき合っちゃう?5 幼馴染の美少女に頼まれて、カモフラ彼氏はじめました 叶田キズ 塩かずのこ
灰原くんの強くて青春ニューゲーム5 雨宮和希 吟
才女のお世話7 高嶺の花だらけな名門校で、学院一のお嬢様(生活能力皆無)を陰ながらお世話することになりました 坂石遊作 みわべさくら
クロの戦記13 異世界転移した僕が最強なのはベッドの上だけのようです サイトウアユム むつみまさと

<講談社ラノベ文庫>(1日発売)

転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます7 謙虚なサークル メル。
冰剣の魔術師が世界を統べる8 世界最強の魔術師である少年は、魔術学院に入学する 御子柴奈々 梱枝りこ
先生も小説を書くんですよね? 暁社夕帆 たん旦
<Kラノベブックス>
ポーション頼みで生き延びます!10 FUNA すきま
プレイした覚えもないゲーム的な世界に迷い込んだら なるのるな pupps
Free Life Fantasy Online 〜人外姫様、始めました〜9 子日あきすず Sherry
<Kラノベブックスf>
婚約破棄した相手が毎日謝罪に来ますが、復縁なんて絶対にありえません! 櫻井みこと フルーツパンチ

<オーバーラップ文庫>(25日発売)

黒の召喚士20 交わる双鬼 迷井豆腐 ダイエクスト
王女殿下はお怒りのようです 9.千年の時を越えて 八ツ橋皓 凪白みと
創成魔法の再現者6 新星の玉座 ―世界を変える恋の魔法― みわもひ 花ヶ田
無能と言われ続けた魔導師、実は世界最強なのに幽閉されていたので自覚なし4 奉 mmu
凡人探索者のたのしい現代ダンジョンライフ3 しば犬部隊 諏訪真弘
かみつら2 〜島の禁忌を犯して恋をする、俺と彼女達の話〜 北条新九郎 トーチケイスケ
<オーバーラップノベルス>
望まぬ不死の冒険者13 丘野優 じゃいあん
宮廷魔導師、追放される2 〜無能だと追い出された最巧の魔導師は、部下を引き連れて冒険者クランを始めるようです〜 しんこせい ろこ
アルドの異世界転生1[第8回オーバーラップWEB小説大賞 後期《金賞》] ばうお ファルまろ
<オーバーラップノベルスf>
ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する6 雨川透子 八美☆わん
めでたく婚約破棄が成立したので、自由気ままに生きようと思います3 当麻リコ 茲助
ウィズレイン王国物語2 〜虐げられた少女は前世、国を守った竜でした〜 雨傘ヒョウゴ LINO

2023年11月11日

りゅうおうのおしごと!5巻の感想(ネタバレあり)

「りゅうおうのおしごと!」5巻の感想(ネタバレあり)です。
ネタバレ注意!ストーリーや内容を『あらすじ』として説明した後で、『感想』を書いています。

りゅうおうのおしごと! 5巻 / 白鳥 士郎

りゅうおうのおしごと!5 (GA文庫) [ 白鳥 士郎 ]

価格:693円
(2023/11/11 22:55時点)
感想(1件)



・『りゅうおうのおしごと!』の関連記事へ
【評価】

・いつも通り面白かったです。
・ちょっと緊迫したシーンあり。
・集大成!この5巻で物語は一区切りつくので、この巻まで読んで欲しいです。

作品の特徴(5段階評価)
おすすめ度:   ★★★★★
読みやすさ:   ★★★★★
ラブコメ量:   ■■■■
戦闘・バトルの量:■■■(将棋の対局)
男女比:     男:女=1:2
・将棋・竜王戦・ハーレム系・女子小学生たち・ハワイ旅行
【感想(ネタバレあり)】

・ハワイで竜王戦!

――(あらすじ)――
遂に竜王戦が始まりました!
八一にとっては初めてのタイトル防衛戦です。しかも舞台はハワイ!まさかの海外対局!
夏の日差しに当てられたのか、姉弟子とあいは積極的に八一へと迫っていきます。(ついでに男鹿さんも月光会長にベッタリ)

――(感想)――
将棋の対局って、海外でやることがあるんですね……。この作品を読むまで知らなかったです。
私は将棋に純和風なイメージを持っていたんですが、実際は『プロ棋士』という風に英語が入っている用語も多く、順位も『A級、B級、C級……』という風にアルファベットが使われていたりします。
私はアルファベットや英語は使わない方が和の雰囲気があって良いと思うのですが、そんな文句を言ってもしょうがないですね。

さて、八一と一緒に清滝一門の皆もハワイに行きました!竜王戦という戦いに赴いたわけですが、雰囲気は海外旅行のようでした。桂香さん、銀子、あいちゃんもハワイを楽しみにしていたようです!
将棋ラノベで海外に行くというのは相当なレアイベントだと思います。アロハシャツを着た八一と名人、『ムームー』を着た姉弟子・桂香さんをイラストで見たかったです!アニメだと映像で見れるんでしょうか?
ちなみにあいちゃんのムームー姿は挿絵で見れました。(『ムームー』というのはハワイのドレスです)
・闇落ちする八一……

――(あらすじ)――
竜王戦の初戦、第一局。
名人は八一の得意戦法である『一手損角換わり』を採用!そして八一が有利だと思っていた局面になったものの、気付けば指したい手が見つからず、やがて名人が優勢を築いて行きました。

自分の読めない手を指されたのではなく、読めていた手を指されて自分の考えを否定された結果、八一は自分が今まで積み上げて来た将棋の感覚そのものを否定されたように感じてしまいました。
自分の将棋を否定されて強いショックを受けた八一はイラ立ち、険悪な雰囲気に。
一緒に住んでいたあいちゃんすらも自分の部屋から追い出し、神経をすり減らしながら将棋の研究に没頭するようになりました。

――(感想)――
普段は気弱で優しい八一だからこそ、気性が荒くなった時にギャップがあって怖かったです。
小学生のあいちゃんがこの状態の八一と暮らすのは厳しい!いっそ八一に追い出されて良かったのかもしれません。

八一は『竜王』という最強の称号こそ持っていますが、11連敗していた時期があったり、本人はまだ順位戦でC級だったり、ロリコン疑惑があったり、影では『クズ竜王』などと呼ばれていたり。
最強チート主人公かと思いきや、意外と八一の立場が危ういものだと気づかされました。
竜王位を失ったら最後、世間は途端に八一に興味が無くなり、風当たりも強くなるかもしれません。

今の八一は将棋のプロ棋士としては、『竜王である』ことしか取り柄が無かったのですね……。彼はまだまだ実績不足!
その辺りのことが分かりやすく書かれていて、それ故、八一が竜王を手放したくないという思い、竜王という立場を失う恐怖が鮮明に描かれていて、感情移入しながら読ませていただきました。
こんなに荒れた八一は初めてで新鮮でした。
・急に幸せいっぱいで落差が激しい!

――(あらすじ)――
竜王戦で苦戦し悩み続ける八一でしたが、そんな中でも桂香さんと天衣、あいちゃんの3人は女流棋士を目指して躍進していました!
なんと夜叉神天衣(やしゃじん あい)ちゃんは既に女流棋士になる資格を有しています!しかし一番弟子のあいちゃんに気を使っているのか、まだ女流棋士にはならない様子。

マイナビ女子オープンにて、桂香さんは『女流名跡』のタイトル保持者、釈迦堂里奈(しゃかんど りな)と対局します。
あまりにも強大な相手ですが、この対局に勝利すれば、桂香さんは女流棋士になることができます。
極限状態である八一に、桂香さんから『八一くんへ。明日は私の対局があります。忙しいと思うけど、見てください』とメッセージが届きました。
八一に見守られながら、桂香さんは渾身の力を振り絞って釈迦堂さんに勝利!!
桂香さんは見事、女流棋士となる資格を得たのでした!

(勝利者インタビュー:
桂香さん:『報われない努力はない。それを証明するために戦いました』
『見てくれた? 八一くん』)

この対局を見た八一は、たとえ『竜王』を失っても自分を見てくれる存在に気づき、その一人であるあいちゃんにも誠意を込めて謝罪しました。
八一の心も落ち着きを取り戻し、またあいちゃんを内弟子として迎えて二人で暮らすようになりました!

なんとあいちゃんは奨励会で好成績で勝ち続けて昇級し、女流棋士になれるC1クラスまで上がっていました。
桂香さん、あい、天衣の3人は晴れて全員、女流棋士になれる資格を手に入れたのでした!

――(感想)――
八一のダークモードが治まってからは急転直下!あいちゃんと八一はイチャイチャ&ラブラブモードに入りました。落差が激し過ぎてついていけません!
シリアスな話から急に甘〜い、あるいは緩〜い空気になるのは、もはやこの作品のお家芸かもしれません。
これまでも真剣勝負のシーンとギャグラブコメのシーンとでギャップが激しい時がありました。今回はその最たるものです!

でも、いつものユルくて楽しそうな雰囲気に戻って良かったです。(笑)
竜王を失う恐怖を克服して開き直った八一は、人間的にも一段成長したように思います。主要キャラたちがとても若くて、変化や成長が激しい!
これからも八一たちの成長を温かく見守っていきたいです。
・女流棋士!

今回は八一のタイトル戦だけかと思いきや、桂香さん、あい、天衣の3人が女流棋士になれるかどうかの話も同時進行で進みました!

3巻の時点では天衣とあいはまだ10歳でしたし、研修会に入ってからそれほど月日も経っていませんでした。そして桂香さんは対局で負け、女流棋士への道から大きく遠ざかる結果となってしまっていました。
3人が女流棋士になるのはずっとずーっと先のことだと思っていたので、いきなり全員女流棋士になれるのはビックリです!急展開!

そもそもこの作品は、八一が最初から『竜王』という将棋界最強のポジションについてしまっています。八一を含む清滝一門の若い勢力が強すぎて、目指すものがどんどん無くなってしまいます……。
このペースで主人公たちが成長していけば、もはや将棋に関して書く内容が無くなってしまうのではないでしょうか?
あいちゃん達の大躍進は見ていて気持ち良いですが、そのせいでこのシリーズは長くは続かないかもしれません……。
・大逆転の竜王戦についての補足

八一は最終的に、竜王戦の7番勝負を3連敗からの4連勝で見事に防衛し、『竜王』のタイトルを保持し続ける結果となりました!

しかしちょっとやり過ぎているというか、ライトノベル的でご都合主義過ぎる感じもします。しかし実はこの『3連敗からの4連勝』というのは実際に将棋界で起きた出来事なんです!
現実のオマージュなんです。単なる主人公補正ではないんです!


2008年の竜王戦。タイトルホルダーの渡辺明(わたなべ あきら)竜王に、当時他の六つのタイトルを保持していて六冠だった、羽生善治(はぶ よしはる)名人が挑戦者として戦いました。
(渡辺竜王VS羽生六冠。今はタイトルは八つありますが、当時は七つしか無かった)
このタイトル戦は先に羽生名人が3勝し、そこから渡辺竜王が4連勝して見事竜王のタイトルを防衛!羽生先生の7冠全制覇を阻止したのでした!

こういう実際に将棋界で起こった史実や事件などを元ネタにしている所が面白いです!将棋ファンとしてはこういうのを見つけるのがとても楽しいです!
主人公の八一のモデルも、実在するプロ棋士の山崎隆之(やまさき たかゆき)八段だと知った時はニヤッとしてしまいました。
将棋ファンが地味に嬉しいポイントだったりします。(愉)

(「りゅうおうのおしごと!」5巻の感想・ネタバレあり)

2023年11月09日

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2巻の感想(ネタバレあり)

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」2巻の感想(ネタバレあり)です。
※ネタバレ注意!ストーリーや内容を『あらすじ』として説明した後で、『感想』を書いています。
つまりネタバレ前提での感想記事です!

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 2巻 / 大森 藤ノ

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2【電子書籍】[ 大森 藤ノ ]

価格:693円
(2023/11/9 15:32時点)
感想(1件)



・『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』の関連記事へ
【評価】

・いつも通り面白かったです。
・仲間ができました!(今までは一人での冒険だった)
・ベル君が優しすぎ。でも惚れる。

作品の特徴(5段階評価)
おすすめ度:   ★★★★★
読みやすさ:   ★★★★
ラブコメ量:   ■■■■
戦闘・バトルの量:■■■■■
男女比:     男:女=1:2
・優しい主人公・冒険・小っちゃい女の子・熱い物語・ややハーレム系?
【感想(ネタバレあり)】

・リリルカ・アーデ!(サポーター)

――(あらすじ)――
ベルはすさまじいスピードで冒険者として成長していき、ダンジョンのより深い階層を探索するようにななりました。ダンジョンは下の階層に行くほどモンスターが強く、多くなります。
単独でのダンジョン攻略が厳しくなってきたそんな折、シアンスロープ(犬の獣人)の女の子リリルカ・アーデがベルのサポーターをしてくれることになりました!
(サポーターというのは冒険者の補助をする荷物持ちのことです)

――(感想)――
ダンジョン内ではありませんが、ベルがまたしても女の子との出会いました!
自分のことを『リリ』と呼ぶ少女、リリルカ・アーデ。小柄な体と背負っているバッグの大きさがなんともアンバランスな女の子です。荷物デカすぎ!

ベルはこれまでずっとひとりぼっちでモンスターと戦っていたので、戦闘要員ではないにせよ仲間ができたのは嬉しいです。ベルよりもダンジョン内に詳しいようで、『サポーター』と言うだけあってベルをいろんな面からサポートしてくれます!

初めてできたベルの仲間が一緒に戦ってくれる相棒ではなく、小さくて戦えず常に敬語。そんな補助役だったのは意外でした。
しかし間違いなく頼りになります!
…………少々、きな臭いところはあるようですが。
・祝!魔法を取得!

ベルが魔法を習得しました!【ファイアボルト】!

覚えられる呪文の数は人によって決まっていて、ベルの場合は1つだけ。つまり、ベルの魔法は今後も『ファイアボルト』のみとなります。

『速攻魔法』ということで詠唱がいらないようですが、ちょっとシンプル過ぎて拍子抜けしてしまいました。
使い勝手はよさそうですが、そこまで威力は強くなさそうです。
しかし新しい技を習得した時のワクワク感は良いですね!
駆け抜けたのは緋色の雷。
いや違う、稲妻状の炎。
鋭角的かつ不規則な線条を描くジグザグの炎が、一気にゴブリンの体を貫く。
僕の目が追えたのはそこまで。
炎の雷がモンスターに着弾した瞬間、眩い爆光が炸裂する。
オレンジ色の華が咲いた。

魔法を習得したことを、ベルと一緒に喜んでしまいました!
・優しすぎる主人公

――(あらすじ)――
リリルカ・アーデは【ソーマ・ファミリア】の一員です。
ソーマ・ファミリアの冒険者たちはリリにひどい仕打ちをしてきました。もともと非戦闘員であるサポーターの立場は弱く、リリは冒険者たちに虐げられてきました。

そんなリリはグレてしまい、いつしか冒険者を騙して金品を盗むようになっていきました。ベルは高価なヘファイストス製のナイフ、『ヘスティア・ナイフ』を身に付けていたため、リリのターゲットとして狙われてしまいます。
しかし冒険者にしてはあまりにも優しく、リリにとても良くしてくれるベルの振る舞いに、リリも罪悪感を感じるようになりました。

――(感想)――
結局、ベルはどういうつもりでリリと一緒に行動していたんでしょう?
・本当にリリのことを1ミリも疑っていなかったのか
・リリに騙されていることには気づいていたけど、承知の上で一緒にいたのか
・疑念はありつつもリリのことを信じようとして、あえて鈍感になっていたのか

一応、神様から問いただされた時に本人がリリをどう思っていたのかの心理描写はありましたが、ぼんやりとしか分かりません。
しかしいずれにせよベルは優しすぎます!(リリにも言われた)
優し過ぎでどこか頼りなくて、すぐにコロッと人に騙されてしまいそうな、とても心配な主人公です。周りの人が守ってあげなきゃいけないタイプなのに、ベルはずっと一人で冒険していました。

純真すぎるベルを、今後はリリが守ってくれたら嬉しいです。今後二人がどんな関係を築いていくのかが気になるところです。
・この作品でしか描けない内容

――(感想)――
冒険者、ダンジョン、ファミリア、サポーター。そういったものが存在する世界でしか起きえない人間関係の不和・境遇。
リリルカ・アーデという少女の、こんなキャラ背景を考えた作者さんは本当にすごいと思いました!世界観を深〜く創り込んでいます!

冒険者は死と隣り合わせの職業。リリのような子供を残して他界してしまうこともあるでしょう。更にダンジョン探索系のファミリアで生まれた子供に、戦闘の才能が皆無だった場合は悲惨です。
しかもリリの所属する【ソーマ・ファミリア】の団員の多くは必死でお金稼ぎをしていて、誰も余裕がありません!必定、サポーターに気を使ってくれる冒険者はいませんでした。

冒険者が大嫌いなのに、酷い扱いを受けながら彼らのサポーターをしていたリリの胸中は計り知れません。リリはよく今まで生き残ってきたと思います。
ベルとの出会いを経て、彼女が明るい方へ邁進していくことを願うばかりです。
・これからは二人での冒険になる???

結局、リリは仲間になるんでしょうか?
次回からのダンジョン探索はリリと一緒だと嬉しいのですが……

リリルカ・アーデは【ソーマ・ファミリア】の一員なので、できればベルと同じ【ヘスティア・ファミリア】の仲間も欲しいところ。リリはダンジョンについてはベルより詳しいようですが、戦闘力はさほどありません。
ダンジョン内で出てくるモンスターの量は如実に増えているので、できれば戦える仲間も欲しいところです。
ヘスティア様にはファミリアの勧誘を頑張って欲しいです!
(バイトで忙しいようですが)

また、リリが一度【ソーマ・ファミリア】を抜けて一般人になりすましていた時、お世話になっていた老夫婦の花屋を冒険者が襲撃し、リリが連れ戻されたという話がありました。
リリがベルと一緒にいたら、またソーマの冒険者たちがリリを連れ戻そうと襲って来たりしないでしょうか?
でもベルが今の調子で成長していけば、【ソーマ・ファミリア】の冒険者たちも返り討ちにできそうな気もします。
一癖ある少女が仲間になってしまいましたが、うまく関係を築いていってほしいです。
(ちなみにリリに恋愛感情はあるんでしょうか?ベルに惚れてヒロイン入りも十分あり得ます!そちらも楽しみ)

(「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」2巻の感想・ネタバレあり)

2023年11月03日

りゅうおうのおしごと!4巻の感想(ネタバレあり)

「りゅうおうのおしごと!」4巻の感想(ネタバレあり)です。
ネタバレ注意!ストーリーや内容を『あらすじ』として説明した後で、『感想』を書いています。

りゅうおうのおしごと! 4巻 / 白鳥 士郎

りゅうおうのおしごと!4 (GA文庫) [ 白鳥 士郎 ]

価格:671円
(2023/11/3 09:57時点)
感想(2件)



・『りゅうおうのおしごと!』の関連記事へ
【評価】

・いつも通り面白かったです。
・ネットの生中継にJSたちが乱入するシーンが楽しかったです。
・あいちゃんがちょっとクールになってきた?
・逆に天衣ちゃんはデレてきたかも。

作品の特徴(5段階評価)
おすすめ度:   ★★★★
読みやすさ:   ★★★★(星5を付けたいところだが、将棋の描写はどうしても難しい)
ラブコメ量:   ■■■■■
戦闘・バトルの量:■■■(将棋の対局)
男女比:     男:女=1:3
・将棋・女流棋士・ロリコン・小学生・ハーレム系
【感想(ネタバレあり)】

・祭神雷!(さいのかみ いか)

――(あらすじ)――
『帝位』という女流タイトルの保持者・祭神雷(さいのかみ いか)が登場!
彼女は八一がプロ棋士になる前からの知り合いで、八一に交際を申し込んだこともあります。 銀子やあいちゃんに『元カノ』だと疑われますが、八一にその気はありません!雷との交際を八一は今も断り続けています。

――(感想)――
また濃いキャラが出てきました!
あいちゃんと雷(いか)が対局するシーンでは、あいちゃんが椅子の上に座布団を敷いて正座。雷は椅子の上に立って狂言をまくしたてながら将棋を指すという、現実ではありえない対局になりました!
前から気になっていたんですが、この作品では対局中に、普通に対局者同士でのお喋りが入ります。現実の対局ではマナー違反になることもあるので気を付けましょう……

今になって思うと、この作品の登場人物は、意外と常識人ばかりだったのかもしれません。(神鍋歩夢以外)
そんな中でザ・狂人ともいうべき祭神雷は異質な存在。キャラが際立ってます!『りゅうおうのおしごと!』というシリーズがまた別の一面を見せてくれました。

・女流棋士になるチャンス!

――(あらすじ)――
マイナビ女子オープンという女性の将棋大会に、桂香さん、あい、天衣の3人が参加しました。

女性の場合、将棋の研修会でC1クラスまで上がると女流棋士になることができます。ここでまず『女流3級』になるのですが、二年間のうちに公式戦で規定の成績を上げて『女流二級』に昇級できなければ、また研修会からやり直さなくてはいけません!
そんな厳しい女流棋士への道ですが、マイナビ女子オープンで勝ち上がると一気に女流棋士になる権利を獲得することができます!
年齢的に後がない桂香さんにとって、ここは大きなチャンスの舞台です。
桂香さん:「マイナビ女子オープンで、今日のチャレンジマッチとその次の一斉予選を抜けると、女流二級になれる資格を得ることができるの」
「けどそれは女流三級の資格を持ってる場合よ。アマチュアはまず女流三級にならないといけないんだけど……そのためには予選の次にある本戦で一勝する必要があるわ」

あい「それってつまり、ええと……チャレンジマッチと一斉予選を勝ち抜いて、それで本戦でも一回勝てば、研修会に行かなくてもじょりゅう棋士になれるってことです?
桂香:「そう! あいちゃんよくわかりました」
あい「えへへー♪」

桂香:「このマイナビはね? 女流棋士に繋がる最短ルートなの。だからみんな必死で戦ってくる……私みたいにね」
 「「ッ……!」」

――(感想)――
前の巻で、桂香さんの女流棋士への道が遠くなったかと思いきや、まさかの大チャンス到来!『マイナビ女子オープン』。もしかしたら桂香さんと一緒に、あいと天衣も女流棋士になってしまうかもしれません!
八一の弟子たちが女流棋士になるのはまだまだは先だと思っていたのですが、どうやら実力的にはそうでもない様子。次の5巻では誰が女流棋士になっていてもおかしくありません!期待です。
(作中では架空のタイトル戦なども出てきますが、『マイナビ女子オープン』というのは実在する大会のようです)

この作者さんは桂香さん推しのようですが、私は断然あいちゃん推しですので、あいちゃんに頑張って欲しいです。若い才能がベテランたちをなぎ倒し、鮮烈なデビューを飾る……そんな姿が見てみたいです!

・広まる八一のロリコン疑惑

――(あらすじ)――
八一が将棋の解説をしている生放送中に、雛鶴あいちゃんがゲストとして乱入! 『内弟子』として八一と一緒に暮らしていることをカメラの前でバラしてしまいました!
更にJS研の3人と夜叉神天衣ちゃんも登場!番組の視聴数は急上昇!
小学生の女の子5人に囲まれている様子が全世界に中継され、八一のロリコン疑惑は揺るぎないものとなってしまいました。
――(感想)――
遂に内弟子の存在が世間にバレてしまいました!
このシーンでのネットのコメントが面白かったです(笑)
『いま一緒に住んでるって言った?』『JSと同棲……だと!?』『やっぱロリコンじゃねえか』

『かわえええええええ!!』『天 使 降 臨』『なんだこの奇跡……』『将棋界始まったな』

『弟子が増えたぞ!?』『新キャラか』『第二夫人キター!』

八一の社会的な立場が崩壊していく様がリアルタイムでネット上に現れていて、主人公の絶望感が伝わってきました!
これまでも『クズ竜王』などと呼ばれていた主人公ですが、全世界に小学生女子と同棲していることが公開されてしまいました! 世間からの風当たりは強くなりそうですが、いつかはバレてしまうことなので仕方ありません。
将棋界で最も権威のある『竜王』がロリコンという、将棋界の面目や体裁が丸潰れになりかねない状況!八一にはこれからも強く生きて欲しいです。

・次巻は初のタイトル防衛戦?

今回は天衣、あい、桂香さんの3人の、女流棋士を巡っての話が主でした。しかしもうすぐ八一の保持するタイトル、『竜王』の防衛戦が始まりそうです!
挑戦者は『名人』に決まりました!
(「名人」と言われるだけでキャラクター名は出て来ないのですが、おそらく現実のプロ棋士、羽生善治九段がモデルだと思われます。この作品内でおそらく最強のプロ棋士です)

タイトル戦は毎年行われるので、八一が竜王になってから1年経てば、当然また次のタイトル戦が行われます。この作品のタイトルが『りゅうおうのおしごと!』なので八一が竜王位を奪われる展開は無いと思いますが(メタ的思考)、それでも間違いなく激戦になるでしょう!
注目です。

・あとがきも良かった

タイトル戦などの大きな対局で、プロ棋士の対局を見ながら記事を執筆する、『観戦記者』という職業があります。
作者の白鳥士郎さんが見たという観戦記者さんの対局中の気遣いに、じんわり暖かい気持ちになりました。

(「りゅうおうのおしごと!」4巻の感想・ネタバレあり)

2023年10月19日

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか1巻の感想(ネタバレあり)

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」1巻の感想(ネタバレあり)です。
ネタバレ注意!ストーリーや内容を『あらすじ』として説明した後で、『感想』を書いています。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 1巻 / 大森 藤ノ

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか (GA文庫) [ 大森藤ノ ]

価格:682円
(2023/10/19 11:32時点)
感想(4件)



・『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』の関連記事へ
【評価】

・面白かったです!
・世界設定や、冒険者たちの成長の仕方(ステイタスの上昇)などの仕様が複雑。
・『小人族』と書いて『パルゥム』と読ませたり、独特な読み方が多数。
・冒険や主人公の成長にワクワクする、熱い作品です!

作品の特徴(5段階評価)
おすすめ度:   ★★★★★
読みやすさ:   ★★★
ラブコメ量:   ■■■■
戦闘・バトルの量:■■■■■
男女比:     男:女=2:5
・ハーレム系・ダンジョン・冒険・バトル・RPGっぽい世界感・モンスター・亜人(エルフ、ドワーフ、小人族、獣人、アマゾネス)・多神教・神様と二人暮らし
【作品の世界感】

まず、このダンまちシリーズは世界設定が複雑なので、軽く紹介したいと思います。

・多種多様な人種の存在
この世界には『ヒューマン』と呼ばれる普通の人間の他にも、小人族(パルゥム)、ドワーフ、エルフ、アマゾネスなどの様々な人種がいます。
獣人は犬人(シアンスロープ)、猫人(キャットピープル)、狼人(ウェアウルフ)、猪人(ボアズ)、狐人(ルナール)などがいます。(読み方がどれも特殊!)
・神様の存在
この世界には、ヘスティア、ヘファイストス、ロキ、フレイヤ(全て神様の名前)など多数の神々が地上に住みついています。
神たちは人間と同じような姿をしていますが、いずれも美男・美女。そして神としての力を使わずに、人間と同じような体・能力で生活しています。
・【ファミリア】
神たちは『ファミリア』という集団を組織して、子供たち(人間や亜人たち)に『神の恩恵(ファルナ)』と呼ばれる力を授けています。これにより人は強くなり、経験を力に変えて更に成長していけるようになります。
主神となる神によってファミリアの活動は異なります。例えば【ロキ・ファミリア】はダンジョン探索。デメテルなら豊穣の女神なので、【デメテル・ファミリア】は果樹園などの農業を営んでいます。
【ミアハ・ファミリア】や【ディアンケヒト・ファミリア】は回復薬などの販売。【ヘファイストス・ファミリア】には冒険者たちの武器をつくる鍛冶師が集まっています!
・『神の恩恵(ファルナ)』
神様が率いるファミリアに入団した冒険者は『ステイタス』を刻まれ、本人の経験を通してパラメータが成長していきます。(ずっと逃げていたら『敏捷』が上がったり、攻撃をたくさん食らったら『耐久』が上がったり)
力、耐久、器用、敏捷、魔力の5項目は0〜999までの数値で強さが表され、0〜99がI、800〜999がSという風に、I-H-G-F-E-C-B-A-Sの9段階で熟練度が表されます。(限界値の999に近づくほど能力の伸びは悪くなっていく)

更に、ファルナを刻まれた冒険者にはLv.というものがあり、Lv.が上がると急激に強くなります!
基本的にLv.1の冒険者はLv.2の冒険者には勝てません。Lv.が上がることを『ランクアップ』と言い、力や耐久などの熟練度は再び全て0に戻ってしまいます。ただし、それまで上昇させてきた熟練度が失われる訳ではなく、潜在値として残り、ちゃんと冒険者の強さに反映されます。
Lv.を上げてランクアップするには、格上の相手を打破するなどの『偉業』を達成する必要があり、Lv.2になるだけでも困難です。

ランクアップの際に『アビリティ』と呼ばれる特殊能力が発現することもあります!また、何らかの経験を経て『スキル』と呼ばれる特殊能力に目覚めたり、『魔法』を習得することもあります。
習得できる魔法の数は冒険者によってあらかじめ決まっていて、最大で3つまでです。ベルの場合は1つしか魔法を覚える事ができません。

ベルは『憧憬一途(リアリス・フレーゼ)』というスキルが発現しましたが、アビリティと魔法は習得していません。(1巻)

・迷宮都市オラリオ
主人公や冒険者たちは『オラリオ』という都市に住んでいます。オラリオの中心には地下に広がるダンジョンの入り口があり、このオラリオとダンジョン内が物語の主な舞台となります。
・ダンジョン
ダンジョンはオラリオの中央部から地下に広がっていて、下層に行くほどモンスターたちは強く、道も複雑でイレギュラーが多くなり、危険度が増していきます。
【感想(ネタバレあり)】

・出会い、そして強さに憧れる主人公

――(あらすじ)――
祖父:『――男ならハーレムを目指さなきゃな!』
主人公ベル・クラネルの祖父は、幼い彼にしきりにそう言い聞かせ、清々しく微笑んでいました。 そんな唯一の家族だった祖父を失い、ベルは冒険を夢見て迷宮都市オラリオにやってきました!
日夜、祖父から『男の浪漫』の何たるかを教えてもらっていたベルは、ダンジョンに出会いを求めて浮かれていました。

ヘスティアという女神様に拾われたベルは晴れて冒険者となり、そしてダンジョンで厳しい現実を目の当たりにします。

――(感想)――
主人公がとにかく純粋でいい子!ここまでお人よしな主人公も珍しいです。ましてや冒険者たちは荒くれ者が多いので、そんな中でベルの純真無垢さが際立ちます。
一方、内面には熱い感情も宿しており、強くなりたいという渇望も持ち合わせています。
女性と出会い、主人公が努力を重ね、修羅場を潜り抜け、急速な勢いで成長していく……これぞザ・ライトノベルといった王道の内容でした!

世界観はちょっと独特。神様がたくさん出て来たり、多種多様な種族が一緒に暮らしていて、賑やかでゴチャゴチャした世界です。
こんな荒々しい街で、優しくてどこか頼りない主人公がうまくやっていけるのか、ちょっと心配になってしまいます。
これからも厳しい戦いの日々が続きそうですが、ベルにはいつまでも純真なままでいて欲しいです。
・主人公の覚醒!

――(あらすじ)――
主人公のベルがダンジョンで絶体絶命に陥りました!
その時に助けてくれたアイズ・ヴァレンシュタインという女性冒険者にベルは恋をし、強い憧れを抱くようになります。
そしてその恋心を糧にして、ベルには『憧憬一途(リアリス・フレーゼ)』という特殊なスキルが発現しました!憧れのアイズさんに見合う冒険者になるため、ベルは急速に強くなっていきます。

――(感想)――
『憧憬一途』と書いて『リアリス・フレーゼ』は読めません……(汗) このライトノベルでは漢字の上にカタカナのルビが振ってあるので、まだ読んでいて意味が分かります。しかしアニメではロクな注釈も無く「リアリスフレーゼ」という言葉が急に出てきます!初見の人は意味が分からなかったと思います。
他にも「パルゥム」「シアンスロープ」などなど。説明が欲しい単語が平気で出てくるので、ダンまちの世界をフルに楽しみたいなら、漫画や原作ノベルを読みましょう!

頼りなかった主人公が成長して、頼もしくなっていく様がエキサイティング!読んでいてワクワクしました。
・多種多様な神様の存在が面白い

神様は基本的に暇つぶしのために下界へ降りてきています。中には人間たちをもてあそんだり、困らせて遊んだりする神様もいます!
この『神様』という存在がとても面白いです。どの神様もなかなか個性的!しかも人間たちより偉いので、冒険者はなかなか逆らうことができません!このヤンチャで理不尽な神様たちの存在によって、オラリオの人々の日常は波乱に満ちたものになり、とても賑やかにです。(大変そうでもありますが)

また、この作品の神様たちは人間の姿をしています。よって神様が人を好きになったり、人が神様を好きになってしまったりといった恋愛にも発展することがあります。
ヘスティア様もベルのことが大好き!人間同士(獣人や小人などの亜人を含む)の恋愛に加えて、神様との立場を超えた愛も有りうる世界。
とても多種多様でバラエティーに富んだ、豊かな作品です!

(「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」1巻の感想・ネタバレあり)

2023年10月16日

11月発売のライトノベル一覧!(2023年)

2023年、11月の新刊ラノベ一覧

・他の月のライトノベル発売日一覧へ。

<()内は発売日。タイトル、作者、イラストレーターの順>

<電撃文庫>(10日発売)

春夏秋冬代行者 秋の舞 上 暁佳奈 スオウ
春夏秋冬代行者 秋の舞 下 暁佳奈 スオウ
ソードアート・オンライン IF 公式小説アンソロジー 川原礫、時雨沢恵一、渡瀬草一郎、牧野圭祐、ほか 原作:川原礫 abec、黒星紅白、ぎん太、かれい、ほか
灼眼のシャナ S IV 高橋弥七郎 いとうのいぢ
安達としまむらSS 入間人間 raemz
安達としまむら99.9 入間人間 raemz
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.22 聴猫芝居 Hisasi
妹はカノジョにできないのに5 鏡遊 三九呂
魔法史に載らない偉人3 〜無益な研究だと魔法省を解雇されたため、新魔法の権利は独占だった〜 秋 にもし
君の先生でもヒロインになれますか? 羽場楽人 塩こうじ
さんかくのアステリズム 俺を置いて大人になった幼馴染の代わりに、隣にいるのは同い年になった妹分 葉月 文 U35
勇者になりたい少女と、勇者になるべき彼女 いのり。 あかもく

<角川スニーカー文庫>(1日発売)

依存したがる彼女は 俺の部屋に入り浸る 萬屋久兵衛 絵葉ましろ
『君は勇者になれる』才能ない子にノリで言ったら覚醒したので、全部分かっていた感出した 流石ユユシタ 徒歩
極めて傲慢たる悪役貴族の所業 II 黒雪ゆきは 魚デニム
隣の席の中二病が、俺のことを『闇を生きる者よ』と呼んでくる2 海山蒼介 海原カイロ
男嫌いな美人姉妹を名前も告げずに助けたら一体どうなる?3 みょん ぎうにう
地下鉄で美少女を守った俺、名乗らず去ったら全国で英雄扱いされました。3(9月から発売延期) 水戸前カルヤ ひげ猫
彼女が先輩にNTRれたので、先輩の彼女をNTRます4 震電 みひろ 加川 壱互
クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった5 たかた 日向あずり
カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています8 御宮ゆう えーる

<MF文庫J>(25日発売)

俺の背徳メシをおねだりせずにいられない、お隣のトップアイドルさま[第19回MF文庫Jライトノベル新人賞<優秀賞>] 及川輝新 緋月ひぐれ
多元宇宙的青春の破れ、唯一の君がいる扉[第19回MF文庫Jライトノベル新人賞<佳作>] 眞田天佑 東西
マスカレード・コンフィデンス 詐欺師は少女と仮面仕掛けの旅をする[第19回MF文庫Jライトノベル新人賞<最優秀賞>] 滝浪酒利 Roitz
Lie:verse Liars 俺たちが幸せになるバッドエンドの始め方3 鳳乃一真 原作:Liars Alliance あるてら
クラスの大嫌いな女子と結婚することになった。8 天乃聖樹 成海七海
聖剣学院の魔剣使い14 志瑞祐 遠坂あさぎ
ライアー・ライアー15 嘘つき転校生は最強の嘘を真実に変えます。 久追遥希 konomi

<富士見ファンタジア文庫>(17日発売)

これが魔法使いの切り札 1.黎明の剣士 羊太郎 三嶋くろね
彼女でもない女の子が深夜二時に炒飯作りにくる話 道造 びねつ
双子まとめて 『カノジョ』にしない? 白井ムク 千種みのり
魔女狩り少女のぼっち卒業計画 孤高の対魔女兵器、女子校に潜入する 熊谷茂太 瑠奈璃亜
あなたの事が好きなわたしを推してくれますか?2 恵比須清司 ひげ猫
放課後はケンカ最強のギャルに連れこまれる生活2 彼女たちに好かれて、僕も最強に!? 亜逸 kakao
かまって新卒ちゃんが毎回誘ってくる その3 ねえ先輩、これからもずっと一緒にいちゃダメですか? 凪木エコ Re岳
じつは義妹でした。6 〜最近できた義理の弟の距離感がやたら近いわけ〜 白井ムク 千種みのり
VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた8 七斗七 塩かずのこ
スパイ教室11 《付焼刃》のモニカ(10月から発売延期) 竹町 トマリ
ロクでなし魔術講師と禁忌教典24 羊太郎 三嶋くろね

<ファミ通文庫>(30日発売)

千年戦争アイギス 10th Anniversary stories ひびき遊、仁科朝丸、籠乃あき、青本計画、川添枯美、むらさきゆきや
現代陰陽師は転生リードで無双する 参 爪隠し 成瀬ちさと
煽り煽られしてたネトゲ仲間が品行方正な美人先輩だった話 tama たん旦

<GA文庫>(14日発売)

有名VTuberの兄だけど、何故か俺が有名になっていた #1 妹が配信を切り忘れた 茨木野 pon
ハズレ属性【音属性】で追放されたけど、実は唯一無詠唱で発動できる最強魔法でした2(10月から発売延期) 路紬 つなかわ
不死探偵・冷堂紅葉 02.君に遺す『希望』 零雫 美和野らぐ
クラスのぼっちギャルをお持ち帰りして清楚系美人にしてやった話6(10月から発売延期) 柚本悠斗 magako
<GAノベル>
きのした魔法工務店 異世界工法で最強の家づくりを 長野文三郎 かぼちゃ
石投げ令嬢2 〜婚約破棄してる王子を気絶させたら、王弟殿下が婿入りすることになった〜(10月から発売延期) みねバイヤーン 村上ゆいち
東京ダンジョンタワー2 〜平凡会社員の成り上がり迷宮録〜(9月から発売延期) モンチ02 横田守
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました24 森田季節 紅緒

<ガガガ文庫>(20日発売)

死神と聖女 〜最強の魔術師は生贄の聖女の騎士となる〜 子子子子子子子 南方純
少女事案 炎上して敏感になる京野月子と死の未来を猫として回避する雪見文香 西条陽 ゆんみ
スクール=パラベラム 最強の傭兵クハラは如何にして学園一の劣等生を謳歌するようになったか 水田陽 黒井ススム
衛くんと愛が重たい少女たち3 鶴城東 あまな

<ダッシュエックス文庫>(24日発売)

わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)6 みかみてれん 竹嶋えく
悪喰の最強魔獣使い 〜兄のせいで『加護なしの無能は出て行け!』と実家を追放されたけど、最強の力が覚醒したので無双する〜 斧名田マニマニ 福きつね
エロゲの世界でスローライフ 〜一緒に異世界転移してきたヤリサーの大学生たちに追放されたので、辺境で無敵になって真のヒロインたちとヨロシクやります〜 白石新 タジマ粒子

<HJ文庫>(1日発売)

お酒と先輩彼女との甘々同居ラブコメは二十歳になってから1[ノベルアップ+ PICKUPテーマ長編コンテスト<最優秀賞>] こばやJ ものと
幼馴染に陰で都合の良い男呼ばわりされた俺は、好意をリセットして普通に青春を送りたい1[第3回HJ小説大賞前期<受賞>] 野良うさぎ Re岳
最強英雄と無表情カワイイ暗殺者のラブラブ新婚生活2 アレセイア motto
毒の王2 最強の力に覚醒した俺は美姫たちを従え、発情ハーレムの主となる レオナールD をん
六畳間の侵略者!?44 健速 ポコ
<HJノベルス(17日発売)>
万能魔力の愛され令嬢は、魔法石細工を極めたいっ!1 〜こっそり魔道具作りに励んでいたら、なぜか氷の騎士様が寄ってくるのですが?〜 希結 雲屋ゆきお
一撃の勇者2 最弱武器【ひのきの棒】しか使えない勇者は、神すらも一撃で粉砕する 空千秋 Genyaky
マギカテクニカ 〜現代最強剣士が征くVRMMO戦刀録〜9 Allen ひたきゆう
神達に拾われた男14 Roy りりんら
ウォルテニア戦記 XXVI 保利亮太 bob

<講談社ラノベ文庫>(2日発売)

高校全部落ちたけど、エリートJKに勉強教えてもらえるなら問題ないよね![第15回講談社ラノベ新人賞<優秀賞>] 日ノ出しずむ かれい
<Kラノベブックス>
落ちこぼれ令嬢は、公爵閣下からの溺愛に気付かない 〜婚約者に指名されたのは才色兼備の姉ではなく、私でした〜 アルト tatsuki
アルス・ゲーティア 〜無能と呼ばれた少年は、72の悪魔を使役して無双する〜 北川ニキタ GreeN
<Kラノベブックスf>
王子、婚約破棄したのはそちらなので、恐い顔でこっちにらまないでください。 真曽木トウル 足立いまる
万能メイドと公爵様の楽しい日々 佐倉涼 ウラシマ
落第聖女なのに、なぜか訳ありの王子様に溺愛されています!2 一分咲 笹原亜美

<オーバーラップ文庫>(25日発売)

Sランク冒険者である俺の娘たちは重度のファザコンでした6 友橋かめつ 希望つばめ
魔王と勇者の戦いの裏で4 〜ゲーム世界に転生したけど友人の勇者が魔王討伐に旅立ったあとの国内お留守番(内政と防衛戦)が俺のお仕事です〜 涼樹悠樹 山椒魚
俺にトラウマを与えた女子達がチラチラ見てくるけど、残念ですが手遅れです4 御堂ユラギ 緜
バズれアリス2 【追放聖女】応援(いいね)や祈り(スパチャ)が力になるので動画配信やってみます!【異世界⇒日本】 富士伸太 はる雪
弱小国家の英雄王子1 〜最強の魔術師だけど、さっさと国出て自由に生きてぇぇ!〜 楓原こうた トモゼロ
最強の剣聖、美少女メイドに転生し箒で無双する1 三日月猫 azuタロウ
クラスで一番かわいい女子はウチの完璧メイドさん 出井愛 なぎは
煽り系ゲーム配信者(20歳)、配信の切り忘れによりいい人バレする。1 夏乃実 麦うさぎ
<オーバーラップノベルス>
サモナーさんが行く VIII ロッド 鍋島テツヒロ
豚貴族は未来を切り開くようです2 〜二十年後の自分からの手紙で完全に人生が詰むと知ったので、必死にあがいてみようと思います〜 しんこせい riritto
お前は強過ぎたと仲間に裏切られた「元Sランク冒険者」は、田舎でスローライフを送りたい2 ラストシンデレラ 熊野だいごろう
えむえむおー! (1) 自由にゲームを攻略したら人間離れしてました 鴨鹿 布施龍太
<オーバーラップノベルスf>
芋くさ令嬢ですが悪役令息を助けたら気に入られました6 桜あげは くろでこ
完璧すぎて可愛げがないと婚約破棄された聖女は隣国に売られる5 冬月光輝 昌未

<モンスター文庫>(30日発売)

必勝ダンジョン運営方法20 雪だるま ファルまろ
<Mノベルス>
醜いオークの逆襲 同人エロゲの鬼畜皇太子に転生した喪男の受難1 サンボン ゆか
雑用付与術師が自分の「最強」に気付くまで 〜迷惑をかけないようにしてきましたが、追放されたので好きに生きることにしました〜(3) 戸倉儚 白井鋭利
勇者パーティーを追放されたので、魔王を取り返しがつかないほど強く育ててみた3 可換環 をん
旅する錬金術師のスローライフ3 川上とむ 竹岡美穂
<Mノベルスf(10日発売)>
身代わりの落ちこぼれ生贄聖女は敵国王弟に溺愛される 〜処刑の日はいつでしょう? え、なぜこんなに大事にされてるんでしょうか〜1 三崎ちさ 牛野こも 1430 978-4-575-24691-9
落ちこぼれダメ令嬢は溺愛されて生まれ変わります!? 〜褒められるのが嬉しくて頑張っていたら規格外の才能が開花しました〜1 星見うさぎ RAHWIA 1430 978-4-575-24692-6
売られた王女なのに新婚生活が幸せです2 杓子ねこ 甘塩コメコ 1595 978-4-575-24693-3
無自覚な天才魔導具師はのんびり暮らしたい2 日之影ソラ 春野薫久

2023年10月10日

緋弾のアリア3巻の感想(ネタバレあり)

「緋弾のアリア」3巻の感想(ネタバレあり)です。
ネタバレ注意!ストーリーや内容を『あらすじ』として説明した後で、『感想』を書いています。

緋弾のアリア 3巻 / 赤松 中学

緋弾のアリア 3 蜂蜜色の罠 (MF文庫J) [ 赤松 中学 ]

価格:638円
(2023/10/10 22:19時点)
感想(0件)



・『緋弾のアリア』の関連記事へ
【評価】

・いつも通り面白かったです。
・峰理子が好きになる回。

作品の特徴(5段階評価)
おすすめ度:   ★★★★
読みやすさ:   ★★★★
ラブコメ量:   ■■■■
戦闘・バトルの量:■■■■■
男女比:     男:女=2:5
・ハーレム系・泥棒・シャーロック&ルパン・銃撃戦・学園
【感想(ネタバレあり)】

・峰理子復活!大泥棒大作戦!

――(あらすじ)――
理子がアリアに変装して、再びキンジの前に現れました!
「キーくん、ぎゅっとして」

「くん……くん。はああぁ……キーくんのニオイだあ……理子これ好き、大好きぃ……」

「理子ね、こないだ戦(や)った時からキーくんのこと忘れられなくなっちゃったんだぁ。はじめて――本当の恋ってもの、したみたい。キーくんキーくん、好き、好き、大好き……」

理子の好き好き攻撃はアリアに阻まれて失敗したものの、理子はそのまま学校生活に復帰!理子がアリアの母親に着せた冤罪を証言する代わりに、理子と一緒に泥棒をすることになってしまいました!
盗み出すのは理子の母親の形見である青い十字架。イ・ウーのナンバー2である『無限罪のブラド』に奪われたものです。
キンジとアリアがブラドの屋敷に潜入し、奪還ミッション開始です!

――(感想)――
キンジとアリアが理子の仲間になるとは思わなかったです。(汗)
しかも一緒にドロボーをするとは。アリアは母親に着せた冤罪を証言してもらうため。キンジは兄である遠山金一の情報を得るため。理子に協力せざるをえない状況でした。(作者さんのストーリー構成がうまい)

各キャラの性格ですが、キンジは消極的。白雪はおとなしい大和撫子(ときどき暴走バーサーカー)、アリアは暴力的。
そんな中に明るくて活発なオタク金髪ロリ(巨乳)が入ったことで、会話が全体的に楽しく、明るくなりました。理子は良いキャラ!
今回は理子と協力していましたが、今後はキンジ・アリアと理子がどういう関係になるかは不明。犯罪者なのに武偵校に通っているという、とても異質で気になる女の子です。
今後の動向に注目!
・ヒロインが増え続ける

一度出てきた女性キャラが再登場してきて、登場人物が減りません。理子も学校に復帰しましたが、なんと2巻で戦ったジャンヌも武偵校の生徒としてセーラー服を着て再登場しました!
キンジの周りに女性が増えて行く一方です。

今のところはアリア、白雪、理子の3人でキンジの取り合いをして争っています。3人とも恋敵相手には攻撃的!本人には全くその気がないのに、周りで女性同士の銃撃や剣戟が巻き起こるのでキンジがかわいそうです!
キンジはヒステリアモードでない時も、自然とジャンヌと再会して会話したり女性に優しくしたりするので、あちこちがフラグが立っていきます。
これからも女性関係は複雑になっていきそうです。
・人間ではない怪物が相手!

――(感想)――
1巻では理子が少しだけ異能の能力を使いました。
2巻は超能力者同士での戦いでした。
3巻では遂に人間ではない、怪物と戦うことになりました!

実在する都市、東京が舞台にはなっていますが、超人体質・超能力に続いて異形の怪物が登場。
アリアも身長142cmにしては異常な腕力を持っていますし、もはやこの作品には常識は通用しません!

学校や刑事・裁判などではリアルで現実的な描写があります。しかし戦いになると一変、銃弾に銃弾を撃ち当てて軌道を逸らしたり、何でもアリのスーパー超人バトルとなります。
空想とリアルが高いレベルで混在する作品だと感じました。今回の敵(怪物)の設定もしっかりしていましたし!ムチャな設定はあるもののお話がしっかりしているので妙に納得感があり、ハマるとついついのめり込んで読んでしまいます。
ただし、この『緋弾のアリア』は1巻が2008年に出版されたので、時事ネタが古いです。そこは注意!
(もちろん、コロナウイルスなんてものは存在しない世界です)
・理子のキャラを深く掘り下げた内容

――(あらすじ)――
ジャンヌ:
「理子は少女の頃、監禁されて育ったのだ」

「理子がいまだに小柄なのは、そのころロクな物を食べさせてもらえなかったからで……衣服に対して強いこだわりがあるのは、ボロ布しか身にまとう物がなかったからだ」

今はヒラヒラのフリルを付けた改造制服を着ている峰理子。
彼女の両親は既に他界。騙されて身柄を引き取られてからは、不自由な環境で育ったようです。

――(感想)――
ただのハイテンションなおバカキャラだった理子ですが、新たな背景が追加されて私の中での印象はかなり変わりました。
人前では自由気ままでマイペースに振舞っていますが、彼女は影で努力するタイプの人間だったようです。登場人物の過去を掘り下げるような描写は、そのキャラの深さや魅力を底上げしてくれます!
今回の件で峰理子という人物の魅力がいっそう引き立つことになりました。
――――――――

この巻の最後では、これまでも存在が仄めかされていたある重要人物が現れました。ちょっと信じられない姿をしていましたが、次巻では彼が話の中心になりそうです!

キンジは当初から武偵校をやめるつもりでしたが、そのきっかけは彼でした。もしかしたら心変わりして、キンジは武偵校に残り続けるのかもしれません!
今まではアリアなど女性ヒロインたちに振り回されてきましたが、次回は主人公本人の動向に注目です!

(「緋弾のアリア」3巻の感想・ネタバレあり)

2023年09月24日

りゅうおうのおしごと!3巻の感想(ネタバレあり)

「りゅうおうのおしごと!」3巻の感想(ネタバレあり)です。
ネタバレ注意!ストーリーや内容を『あらすじ』として説明した後で、『感想』を書いています。

りゅうおうのおしごと! 3巻 / 白鳥 士郎

りゅうおうのおしごと!3【電子書籍】[ 白鳥 士郎 ]

価格:682円
(2023/9/24 09:04時点)
感想(1件)



・『りゅうおうのおしごと!』の関連記事へ
【評価】

・いつも通り面白かったです。
・桂香さんを通した女流棋士の世界の話が印象的

作品の特徴(5段階評価)
おすすめ度:   ★★★★★
読みやすさ:   ★★★★★
ラブコメ量:   ■■■■
戦闘・バトルの量:■■■■
男女比:     男:女女
・ハーレム系・小学生・将棋・振り飛車・女流棋士・勝負事の厳しい世界・桂香さん
【感想(ネタバレあり)】

・生石充玉将のゴキゲン中飛車!

――(あらすじ)――
八一には山刀伐尽(なたぎり じん)八段という天敵がいます。デビュー戦での敗北以来1度も勝てていません。
八一は山刀伐八段との対局に向けて、新戦法を身に付けるべく、生石充(おいし みつる)玉将の下で修業することにしました!内弟子のあいちゃんも一緒に『ゴキゲン中飛車』という戦法を学びます。
生石玉将の家は銭湯で、また将棋道場も兼ねています。あいと一緒に店の雑用をしながら、『捌きの巨匠(マエストロ)』の異名を持つ玉将に、振り飛車を教わる日々が始まりました。

※尚、『玉将』というのはこの作品内での将棋のタイトルです。実際には『玉将』というタイトルは存在しません。『王将』というタイトルは実在するので、おそらくそれがモデルです。
この作品には他にも『帝位』など、実在しないタイトルが登場しますが、『名人』と『竜王』は実在するタイトルです!
現実と架空が混ざっているので注意。

――(感想)――
私は振り飛車も好きなので、主人公の八一や弟子のあいちゃんが振り飛車を指すようになったのは嬉しかったです!
将棋の戦法は大まかに二つの戦法に分かれます。序盤に自陣内で飛車を真ん中(5筋)以降にスライドさせる『振り飛車』。そして『居飛車』です。(1マスや2マスだけ飛車が横に動くのは『居飛車』に分類される)
これまで八一もあいちゃんも居飛車党でしたが、将棋をやっている人の約半数は振り飛車党。作中でも書かれていましたが、将棋の世界が2倍になったようなものです。
将棋の内容についての描写がより幅広くなり、深くなりました!
・仲間の人生を踏み台にして勝ち上がっていく

――(あらすじ)――
あいちゃんが雨に濡れて、びしょ濡れで帰って来ました。
「……対局は…………勝ちました……

「……勝ったのに…………わ、わたしっ…………か、勝ったのに…………!」

「勝ったのに……心が痛いんですっ!」

あいちゃんは研修会で、友達の澪ちゃん相手に駒落ちで勝ってしまいました。
澪ちゃんより後に将棋を始め、早くもあいちゃんの方が強くなってしまいました。

対局に勝利して友達を傷つけてしまったあいちゃんに、師匠である八一は厳しい言葉をかけました。
「人の気持ちを思いやるのはいい。敗者の気持ちを思いやれない人間は、自分が敗者になった時、すぐに折れてしまうから」

「でも、あい。盤の前に座ったら考えることは一つだ。正々堂々と、自分の持っている全ての力を最後の一滴まで振り絞り、勝つ。それ以外は全て雑念でしかない。そして雑念を抱いたまま盤の前に座るようなことは、師匠であるこの俺が許さん」

「もしおまえが勝つことを恐れるような人間なら、もう苦しむ必要なんて無い。今ここで破門してやる。荷物をまとめてそのまま田舎へ帰れッ!!」

――(感想)――
いつもはあいちゃんにデレデレな八一が、急に厳しくなったので驚いたシーンでした。勝負の世界の厳しさがよく表れていたと思います。
作中では、プロ棋士になれそうな程有望だったのに、必死に勉強して医者になった元奨励会員のお話も出てきました。『将棋は好きだ。でも誰かを傷つけたり蹴落としたりするのは嫌いだ』と言ってプロ棋士になる道を捨てたそうです。
この人はプロ棋士には向いていませんでしたが、人間としては素晴らしい人です!
一方、プロ棋士というのはただボードゲームをやっているだけの職業です。『棋士』という職業そのものについて考えさせられました。

勝つことを目指して全力で相手を叩き潰す。その結果相手が傷ついたり、時には人生が大きく狂うこともあります。
物語の後半、女流棋士になる夢を追いかけて必死になる桂香さんを見て、姉弟子の銀子が呟いた、『私達は、どうして…………戦うことしかできないんだろう?』という言葉が印象的でした。
・アニメの主題歌になったお話

――(あらすじ)――
桂香さんは現在25歳7ヶ月。
女流棋士になるために研修会に在籍できるのは27歳まで。
タイムリミットは1年半を切っています。

桂香さんは現在C2クラスで、C1クラスに昇級すれば女流棋士になれますが、そのためには6連勝するなどの厳しい条件があります。
そんな中、桂香さんは昇級どころか降級の危機に瀕していました。

――(感想)――
この『りゅうおうのおしごと!』は、八一、銀子、あいちゃんなどの優秀な若い子たちが将棋界を揺るがしていくお話です。
そんな若い才能と対照的に、女流棋士になろうとして年齢制限が迫っている清滝桂香さんの苦悩が描かれました。
10歳の時の桂香さんが、20歳の自分へ向けて書いた手紙の内容が、私の心にも突き刺さりました。20歳をとうに過ぎ、25歳になってもまだ夢が叶っていない歯痒さや焦り。そして桂香さんがその手紙を読んだ後の変化。素晴らしい演出だと思いました。

これまでも軽く触れられていましたが、女流棋士という職業の未来は、あまり明るいものではありません。
プロ棋士のように順位戦が無いため、トーナメント戦などで負けるとパッタリと対局が無くなってしまい、仕事が消えてしまいます。
タイトルを取るような強い女流棋士は例外ですが、女流棋士をやめたり、副業をしたりといったことも多いそうです。
その上、20代後半になるまで頑張ったのに、それでも女流棋士になれなかった場合は悲劇です!同級生はとっくに働いていたり、結婚したりしている中、ゼロから新しい人生をスタートさせなくてはいけません。今さら大学に行くために勉強するのも、就職するのも厳しいですし、結婚するにも少し歳をとってしまっています!
そんな人生崖っぷちの桂香さんを見ていて、胸が締め付けられるような思いでした。
・ホロ苦いストーリー

全体的には楽しい雰囲気のライトノベルです。しかし今回は内容が重い部分がありました!

女流棋士になれないまま25歳になってしまった桂香さんの苦悩。そんな桂香さんが相手でも全力で勝ちに行かなければいけない勝負の世界の厳しさ。そういったものが詰まったビターで深い一冊でした。

(「りゅうおうのおしごと!」3巻の感想・ネタバレあり)
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ