アフィリエイト広告を利用しています

2023年11月11日

りゅうおうのおしごと!5巻の感想(ネタバレあり)

「りゅうおうのおしごと!」5巻の感想(ネタバレあり)です。
ネタバレ注意!ストーリーや内容を『あらすじ』として説明した後で、『感想』を書いています。

りゅうおうのおしごと! 5巻 / 白鳥 士郎

りゅうおうのおしごと!5 (GA文庫) [ 白鳥 士郎 ]

価格:693円
(2023/11/11 22:55時点)
感想(1件)



・『りゅうおうのおしごと!』の関連記事へ
【評価】

・いつも通り面白かったです。
・ちょっと緊迫したシーンあり。
・集大成!この5巻で物語は一区切りつくので、この巻まで読んで欲しいです。

作品の特徴(5段階評価)
おすすめ度:   ★★★★★
読みやすさ:   ★★★★★
ラブコメ量:   ■■■■
戦闘・バトルの量:■■■(将棋の対局)
男女比:     男:女=1:2
・将棋・竜王戦・ハーレム系・女子小学生たち・ハワイ旅行
【感想(ネタバレあり)】

・ハワイで竜王戦!

――(あらすじ)――
遂に竜王戦が始まりました!
八一にとっては初めてのタイトル防衛戦です。しかも舞台はハワイ!まさかの海外対局!
夏の日差しに当てられたのか、姉弟子とあいは積極的に八一へと迫っていきます。(ついでに男鹿さんも月光会長にベッタリ)

――(感想)――
将棋の対局って、海外でやることがあるんですね……。この作品を読むまで知らなかったです。
私は将棋に純和風なイメージを持っていたんですが、実際は『プロ棋士』という風に英語が入っている用語も多く、順位も『A級、B級、C級……』という風にアルファベットが使われていたりします。
私はアルファベットや英語は使わない方が和の雰囲気があって良いと思うのですが、そんな文句を言ってもしょうがないですね。

さて、八一と一緒に清滝一門の皆もハワイに行きました!竜王戦という戦いに赴いたわけですが、雰囲気は海外旅行のようでした。桂香さん、銀子、あいちゃんもハワイを楽しみにしていたようです!
将棋ラノベで海外に行くというのは相当なレアイベントだと思います。アロハシャツを着た八一と名人、『ムームー』を着た姉弟子・桂香さんをイラストで見たかったです!アニメだと映像で見れるんでしょうか?
ちなみにあいちゃんのムームー姿は挿絵で見れました。(『ムームー』というのはハワイのドレスです)
・闇落ちする八一……

――(あらすじ)――
竜王戦の初戦、第一局。
名人は八一の得意戦法である『一手損角換わり』を採用!そして八一が有利だと思っていた局面になったものの、気付けば指したい手が見つからず、やがて名人が優勢を築いて行きました。

自分の読めない手を指されたのではなく、読めていた手を指されて自分の考えを否定された結果、八一は自分が今まで積み上げて来た将棋の感覚そのものを否定されたように感じてしまいました。
自分の将棋を否定されて強いショックを受けた八一はイラ立ち、険悪な雰囲気に。
一緒に住んでいたあいちゃんすらも自分の部屋から追い出し、神経をすり減らしながら将棋の研究に没頭するようになりました。

――(感想)――
普段は気弱で優しい八一だからこそ、気性が荒くなった時にギャップがあって怖かったです。
小学生のあいちゃんがこの状態の八一と暮らすのは厳しい!いっそ八一に追い出されて良かったのかもしれません。

八一は『竜王』という最強の称号こそ持っていますが、11連敗していた時期があったり、本人はまだ順位戦でC級だったり、ロリコン疑惑があったり、影では『クズ竜王』などと呼ばれていたり。
最強チート主人公かと思いきや、意外と八一の立場が危ういものだと気づかされました。
竜王位を失ったら最後、世間は途端に八一に興味が無くなり、風当たりも強くなるかもしれません。

今の八一は将棋のプロ棋士としては、『竜王である』ことしか取り柄が無かったのですね……。彼はまだまだ実績不足!
その辺りのことが分かりやすく書かれていて、それ故、八一が竜王を手放したくないという思い、竜王という立場を失う恐怖が鮮明に描かれていて、感情移入しながら読ませていただきました。
こんなに荒れた八一は初めてで新鮮でした。
・急に幸せいっぱいで落差が激しい!

――(あらすじ)――
竜王戦で苦戦し悩み続ける八一でしたが、そんな中でも桂香さんと天衣、あいちゃんの3人は女流棋士を目指して躍進していました!
なんと夜叉神天衣(やしゃじん あい)ちゃんは既に女流棋士になる資格を有しています!しかし一番弟子のあいちゃんに気を使っているのか、まだ女流棋士にはならない様子。

マイナビ女子オープンにて、桂香さんは『女流名跡』のタイトル保持者、釈迦堂里奈(しゃかんど りな)と対局します。
あまりにも強大な相手ですが、この対局に勝利すれば、桂香さんは女流棋士になることができます。
極限状態である八一に、桂香さんから『八一くんへ。明日は私の対局があります。忙しいと思うけど、見てください』とメッセージが届きました。
八一に見守られながら、桂香さんは渾身の力を振り絞って釈迦堂さんに勝利!!
桂香さんは見事、女流棋士となる資格を得たのでした!

(勝利者インタビュー:
桂香さん:『報われない努力はない。それを証明するために戦いました』
『見てくれた? 八一くん』)

この対局を見た八一は、たとえ『竜王』を失っても自分を見てくれる存在に気づき、その一人であるあいちゃんにも誠意を込めて謝罪しました。
八一の心も落ち着きを取り戻し、またあいちゃんを内弟子として迎えて二人で暮らすようになりました!

なんとあいちゃんは奨励会で好成績で勝ち続けて昇級し、女流棋士になれるC1クラスまで上がっていました。
桂香さん、あい、天衣の3人は晴れて全員、女流棋士になれる資格を手に入れたのでした!

――(感想)――
八一のダークモードが治まってからは急転直下!あいちゃんと八一はイチャイチャ&ラブラブモードに入りました。落差が激し過ぎてついていけません!
シリアスな話から急に甘〜い、あるいは緩〜い空気になるのは、もはやこの作品のお家芸かもしれません。
これまでも真剣勝負のシーンとギャグラブコメのシーンとでギャップが激しい時がありました。今回はその最たるものです!

でも、いつものユルくて楽しそうな雰囲気に戻って良かったです。(笑)
竜王を失う恐怖を克服して開き直った八一は、人間的にも一段成長したように思います。主要キャラたちがとても若くて、変化や成長が激しい!
これからも八一たちの成長を温かく見守っていきたいです。
・女流棋士!

今回は八一のタイトル戦だけかと思いきや、桂香さん、あい、天衣の3人が女流棋士になれるかどうかの話も同時進行で進みました!

3巻の時点では天衣とあいはまだ10歳でしたし、研修会に入ってからそれほど月日も経っていませんでした。そして桂香さんは対局で負け、女流棋士への道から大きく遠ざかる結果となってしまっていました。
3人が女流棋士になるのはずっとずーっと先のことだと思っていたので、いきなり全員女流棋士になれるのはビックリです!急展開!

そもそもこの作品は、八一が最初から『竜王』という将棋界最強のポジションについてしまっています。八一を含む清滝一門の若い勢力が強すぎて、目指すものがどんどん無くなってしまいます……。
このペースで主人公たちが成長していけば、もはや将棋に関して書く内容が無くなってしまうのではないでしょうか?
あいちゃん達の大躍進は見ていて気持ち良いですが、そのせいでこのシリーズは長くは続かないかもしれません……。
・大逆転の竜王戦についての補足

八一は最終的に、竜王戦の7番勝負を3連敗からの4連勝で見事に防衛し、『竜王』のタイトルを保持し続ける結果となりました!

しかしちょっとやり過ぎているというか、ライトノベル的でご都合主義過ぎる感じもします。しかし実はこの『3連敗からの4連勝』というのは実際に将棋界で起きた出来事なんです!
現実のオマージュなんです。単なる主人公補正ではないんです!


2008年の竜王戦。タイトルホルダーの渡辺明(わたなべ あきら)竜王に、当時他の六つのタイトルを保持していて六冠だった、羽生善治(はぶ よしはる)名人が挑戦者として戦いました。
(渡辺竜王VS羽生六冠。今はタイトルは八つありますが、当時は七つしか無かった)
このタイトル戦は先に羽生名人が3勝し、そこから渡辺竜王が4連勝して見事竜王のタイトルを防衛!羽生先生の7冠全制覇を阻止したのでした!

こういう実際に将棋界で起こった史実や事件などを元ネタにしている所が面白いです!将棋ファンとしてはこういうのを見つけるのがとても楽しいです!
主人公の八一のモデルも、実在するプロ棋士の山崎隆之(やまさき たかゆき)八段だと知った時はニヤッとしてしまいました。
将棋ファンが地味に嬉しいポイントだったりします。(愉)

(「りゅうおうのおしごと!」5巻の感想・ネタバレあり)

2023年11月09日

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2巻の感想(ネタバレあり)

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」2巻の感想(ネタバレあり)です。
※ネタバレ注意!ストーリーや内容を『あらすじ』として説明した後で、『感想』を書いています。
つまりネタバレ前提での感想記事です!

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 2巻 / 大森 藤ノ

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2【電子書籍】[ 大森 藤ノ ]

価格:693円
(2023/11/9 15:32時点)
感想(1件)



・『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』の関連記事へ
【評価】

・いつも通り面白かったです。
・仲間ができました!(今までは一人での冒険だった)
・ベル君が優しすぎ。でも惚れる。

作品の特徴(5段階評価)
おすすめ度:   ★★★★★
読みやすさ:   ★★★★
ラブコメ量:   ■■■■
戦闘・バトルの量:■■■■■
男女比:     男:女=1:2
・優しい主人公・冒険・小っちゃい女の子・熱い物語・ややハーレム系?
【感想(ネタバレあり)】

・リリルカ・アーデ!(サポーター)

――(あらすじ)――
ベルはすさまじいスピードで冒険者として成長していき、ダンジョンのより深い階層を探索するようにななりました。ダンジョンは下の階層に行くほどモンスターが強く、多くなります。
単独でのダンジョン攻略が厳しくなってきたそんな折、シアンスロープ(犬の獣人)の女の子リリルカ・アーデがベルのサポーターをしてくれることになりました!
(サポーターというのは冒険者の補助をする荷物持ちのことです)

――(感想)――
ダンジョン内ではありませんが、ベルがまたしても女の子との出会いました!
自分のことを『リリ』と呼ぶ少女、リリルカ・アーデ。小柄な体と背負っているバッグの大きさがなんともアンバランスな女の子です。荷物デカすぎ!

ベルはこれまでずっとひとりぼっちでモンスターと戦っていたので、戦闘要員ではないにせよ仲間ができたのは嬉しいです。ベルよりもダンジョン内に詳しいようで、『サポーター』と言うだけあってベルをいろんな面からサポートしてくれます!

初めてできたベルの仲間が一緒に戦ってくれる相棒ではなく、小さくて戦えず常に敬語。そんな補助役だったのは意外でした。
しかし間違いなく頼りになります!
…………少々、きな臭いところはあるようですが。
・祝!魔法を取得!

ベルが魔法を習得しました!【ファイアボルト】!

覚えられる呪文の数は人によって決まっていて、ベルの場合は1つだけ。つまり、ベルの魔法は今後も『ファイアボルト』のみとなります。

『速攻魔法』ということで詠唱がいらないようですが、ちょっとシンプル過ぎて拍子抜けしてしまいました。
使い勝手はよさそうですが、そこまで威力は強くなさそうです。
しかし新しい技を習得した時のワクワク感は良いですね!
駆け抜けたのは緋色の雷。
いや違う、稲妻状の炎。
鋭角的かつ不規則な線条を描くジグザグの炎が、一気にゴブリンの体を貫く。
僕の目が追えたのはそこまで。
炎の雷がモンスターに着弾した瞬間、眩い爆光が炸裂する。
オレンジ色の華が咲いた。

魔法を習得したことを、ベルと一緒に喜んでしまいました!
・優しすぎる主人公

――(あらすじ)――
リリルカ・アーデは【ソーマ・ファミリア】の一員です。
ソーマ・ファミリアの冒険者たちはリリにひどい仕打ちをしてきました。もともと非戦闘員であるサポーターの立場は弱く、リリは冒険者たちに虐げられてきました。

そんなリリはグレてしまい、いつしか冒険者を騙して金品を盗むようになっていきました。ベルは高価なヘファイストス製のナイフ、『ヘスティア・ナイフ』を身に付けていたため、リリのターゲットとして狙われてしまいます。
しかし冒険者にしてはあまりにも優しく、リリにとても良くしてくれるベルの振る舞いに、リリも罪悪感を感じるようになりました。

――(感想)――
結局、ベルはどういうつもりでリリと一緒に行動していたんでしょう?
・本当にリリのことを1ミリも疑っていなかったのか
・リリに騙されていることには気づいていたけど、承知の上で一緒にいたのか
・疑念はありつつもリリのことを信じようとして、あえて鈍感になっていたのか

一応、神様から問いただされた時に本人がリリをどう思っていたのかの心理描写はありましたが、ぼんやりとしか分かりません。
しかしいずれにせよベルは優しすぎます!(リリにも言われた)
優し過ぎでどこか頼りなくて、すぐにコロッと人に騙されてしまいそうな、とても心配な主人公です。周りの人が守ってあげなきゃいけないタイプなのに、ベルはずっと一人で冒険していました。

純真すぎるベルを、今後はリリが守ってくれたら嬉しいです。今後二人がどんな関係を築いていくのかが気になるところです。
・この作品でしか描けない内容

――(感想)――
冒険者、ダンジョン、ファミリア、サポーター。そういったものが存在する世界でしか起きえない人間関係の不和・境遇。
リリルカ・アーデという少女の、こんなキャラ背景を考えた作者さんは本当にすごいと思いました!世界観を深〜く創り込んでいます!

冒険者は死と隣り合わせの職業。リリのような子供を残して他界してしまうこともあるでしょう。更にダンジョン探索系のファミリアで生まれた子供に、戦闘の才能が皆無だった場合は悲惨です。
しかもリリの所属する【ソーマ・ファミリア】の団員の多くは必死でお金稼ぎをしていて、誰も余裕がありません!必定、サポーターに気を使ってくれる冒険者はいませんでした。

冒険者が大嫌いなのに、酷い扱いを受けながら彼らのサポーターをしていたリリの胸中は計り知れません。リリはよく今まで生き残ってきたと思います。
ベルとの出会いを経て、彼女が明るい方へ邁進していくことを願うばかりです。
・これからは二人での冒険になる???

結局、リリは仲間になるんでしょうか?
次回からのダンジョン探索はリリと一緒だと嬉しいのですが……

リリルカ・アーデは【ソーマ・ファミリア】の一員なので、できればベルと同じ【ヘスティア・ファミリア】の仲間も欲しいところ。リリはダンジョンについてはベルより詳しいようですが、戦闘力はさほどありません。
ダンジョン内で出てくるモンスターの量は如実に増えているので、できれば戦える仲間も欲しいところです。
ヘスティア様にはファミリアの勧誘を頑張って欲しいです!
(バイトで忙しいようですが)

また、リリが一度【ソーマ・ファミリア】を抜けて一般人になりすましていた時、お世話になっていた老夫婦の花屋を冒険者が襲撃し、リリが連れ戻されたという話がありました。
リリがベルと一緒にいたら、またソーマの冒険者たちがリリを連れ戻そうと襲って来たりしないでしょうか?
でもベルが今の調子で成長していけば、【ソーマ・ファミリア】の冒険者たちも返り討ちにできそうな気もします。
一癖ある少女が仲間になってしまいましたが、うまく関係を築いていってほしいです。
(ちなみにリリに恋愛感情はあるんでしょうか?ベルに惚れてヒロイン入りも十分あり得ます!そちらも楽しみ)

(「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」2巻の感想・ネタバレあり)

2023年11月03日

りゅうおうのおしごと!4巻の感想(ネタバレあり)

「りゅうおうのおしごと!」4巻の感想(ネタバレあり)です。
ネタバレ注意!ストーリーや内容を『あらすじ』として説明した後で、『感想』を書いています。

りゅうおうのおしごと! 4巻 / 白鳥 士郎

りゅうおうのおしごと!4 (GA文庫) [ 白鳥 士郎 ]

価格:671円
(2023/11/3 09:57時点)
感想(2件)



・『りゅうおうのおしごと!』の関連記事へ
【評価】

・いつも通り面白かったです。
・ネットの生中継にJSたちが乱入するシーンが楽しかったです。
・あいちゃんがちょっとクールになってきた?
・逆に天衣ちゃんはデレてきたかも。

作品の特徴(5段階評価)
おすすめ度:   ★★★★
読みやすさ:   ★★★★(星5を付けたいところだが、将棋の描写はどうしても難しい)
ラブコメ量:   ■■■■■
戦闘・バトルの量:■■■(将棋の対局)
男女比:     男:女=1:3
・将棋・女流棋士・ロリコン・小学生・ハーレム系
【感想(ネタバレあり)】

・祭神雷!(さいのかみ いか)

――(あらすじ)――
『帝位』という女流タイトルの保持者・祭神雷(さいのかみ いか)が登場!
彼女は八一がプロ棋士になる前からの知り合いで、八一に交際を申し込んだこともあります。 銀子やあいちゃんに『元カノ』だと疑われますが、八一にその気はありません!雷との交際を八一は今も断り続けています。

――(感想)――
また濃いキャラが出てきました!
あいちゃんと雷(いか)が対局するシーンでは、あいちゃんが椅子の上に座布団を敷いて正座。雷は椅子の上に立って狂言をまくしたてながら将棋を指すという、現実ではありえない対局になりました!
前から気になっていたんですが、この作品では対局中に、普通に対局者同士でのお喋りが入ります。現実の対局ではマナー違反になることもあるので気を付けましょう……

今になって思うと、この作品の登場人物は、意外と常識人ばかりだったのかもしれません。(神鍋歩夢以外)
そんな中でザ・狂人ともいうべき祭神雷は異質な存在。キャラが際立ってます!『りゅうおうのおしごと!』というシリーズがまた別の一面を見せてくれました。

・女流棋士になるチャンス!

――(あらすじ)――
マイナビ女子オープンという女性の将棋大会に、桂香さん、あい、天衣の3人が参加しました。

女性の場合、将棋の研修会でC1クラスまで上がると女流棋士になることができます。ここでまず『女流3級』になるのですが、二年間のうちに公式戦で規定の成績を上げて『女流二級』に昇級できなければ、また研修会からやり直さなくてはいけません!
そんな厳しい女流棋士への道ですが、マイナビ女子オープンで勝ち上がると一気に女流棋士になる権利を獲得することができます!
年齢的に後がない桂香さんにとって、ここは大きなチャンスの舞台です。
桂香さん:「マイナビ女子オープンで、今日のチャレンジマッチとその次の一斉予選を抜けると、女流二級になれる資格を得ることができるの」
「けどそれは女流三級の資格を持ってる場合よ。アマチュアはまず女流三級にならないといけないんだけど……そのためには予選の次にある本戦で一勝する必要があるわ」

あい「それってつまり、ええと……チャレンジマッチと一斉予選を勝ち抜いて、それで本戦でも一回勝てば、研修会に行かなくてもじょりゅう棋士になれるってことです?
桂香:「そう! あいちゃんよくわかりました」
あい「えへへー♪」

桂香:「このマイナビはね? 女流棋士に繋がる最短ルートなの。だからみんな必死で戦ってくる……私みたいにね」
 「「ッ……!」」

――(感想)――
前の巻で、桂香さんの女流棋士への道が遠くなったかと思いきや、まさかの大チャンス到来!『マイナビ女子オープン』。もしかしたら桂香さんと一緒に、あいと天衣も女流棋士になってしまうかもしれません!
八一の弟子たちが女流棋士になるのはまだまだは先だと思っていたのですが、どうやら実力的にはそうでもない様子。次の5巻では誰が女流棋士になっていてもおかしくありません!期待です。
(作中では架空のタイトル戦なども出てきますが、『マイナビ女子オープン』というのは実在する大会のようです)

この作者さんは桂香さん推しのようですが、私は断然あいちゃん推しですので、あいちゃんに頑張って欲しいです。若い才能がベテランたちをなぎ倒し、鮮烈なデビューを飾る……そんな姿が見てみたいです!

・広まる八一のロリコン疑惑

――(あらすじ)――
八一が将棋の解説をしている生放送中に、雛鶴あいちゃんがゲストとして乱入! 『内弟子』として八一と一緒に暮らしていることをカメラの前でバラしてしまいました!
更にJS研の3人と夜叉神天衣ちゃんも登場!番組の視聴数は急上昇!
小学生の女の子5人に囲まれている様子が全世界に中継され、八一のロリコン疑惑は揺るぎないものとなってしまいました。
――(感想)――
遂に内弟子の存在が世間にバレてしまいました!
このシーンでのネットのコメントが面白かったです(笑)
『いま一緒に住んでるって言った?』『JSと同棲……だと!?』『やっぱロリコンじゃねえか』

『かわえええええええ!!』『天 使 降 臨』『なんだこの奇跡……』『将棋界始まったな』

『弟子が増えたぞ!?』『新キャラか』『第二夫人キター!』

八一の社会的な立場が崩壊していく様がリアルタイムでネット上に現れていて、主人公の絶望感が伝わってきました!
これまでも『クズ竜王』などと呼ばれていた主人公ですが、全世界に小学生女子と同棲していることが公開されてしまいました! 世間からの風当たりは強くなりそうですが、いつかはバレてしまうことなので仕方ありません。
将棋界で最も権威のある『竜王』がロリコンという、将棋界の面目や体裁が丸潰れになりかねない状況!八一にはこれからも強く生きて欲しいです。

・次巻は初のタイトル防衛戦?

今回は天衣、あい、桂香さんの3人の、女流棋士を巡っての話が主でした。しかしもうすぐ八一の保持するタイトル、『竜王』の防衛戦が始まりそうです!
挑戦者は『名人』に決まりました!
(「名人」と言われるだけでキャラクター名は出て来ないのですが、おそらく現実のプロ棋士、羽生善治九段がモデルだと思われます。この作品内でおそらく最強のプロ棋士です)

タイトル戦は毎年行われるので、八一が竜王になってから1年経てば、当然また次のタイトル戦が行われます。この作品のタイトルが『りゅうおうのおしごと!』なので八一が竜王位を奪われる展開は無いと思いますが(メタ的思考)、それでも間違いなく激戦になるでしょう!
注目です。

・あとがきも良かった

タイトル戦などの大きな対局で、プロ棋士の対局を見ながら記事を執筆する、『観戦記者』という職業があります。
作者の白鳥士郎さんが見たという観戦記者さんの対局中の気遣いに、じんわり暖かい気持ちになりました。

(「りゅうおうのおしごと!」4巻の感想・ネタバレあり)

2023年10月19日

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか1巻の感想(ネタバレあり)

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」1巻の感想(ネタバレあり)です。
ネタバレ注意!ストーリーや内容を『あらすじ』として説明した後で、『感想』を書いています。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 1巻 / 大森 藤ノ

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか (GA文庫) [ 大森藤ノ ]

価格:682円
(2023/10/19 11:32時点)
感想(4件)



・『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』の関連記事へ
【評価】

・面白かったです!
・世界設定や、冒険者たちの成長の仕方(ステイタスの上昇)などの仕様が複雑。
・『小人族』と書いて『パルゥム』と読ませたり、独特な読み方が多数。
・冒険や主人公の成長にワクワクする、熱い作品です!

作品の特徴(5段階評価)
おすすめ度:   ★★★★★
読みやすさ:   ★★★
ラブコメ量:   ■■■■
戦闘・バトルの量:■■■■■
男女比:     男:女=2:5
・ハーレム系・ダンジョン・冒険・バトル・RPGっぽい世界感・モンスター・亜人(エルフ、ドワーフ、小人族、獣人、アマゾネス)・多神教・神様と二人暮らし
【作品の世界感】

まず、このダンまちシリーズは世界設定が複雑なので、軽く紹介したいと思います。

・多種多様な人種の存在
この世界には『ヒューマン』と呼ばれる普通の人間の他にも、小人族(パルゥム)、ドワーフ、エルフ、アマゾネスなどの様々な人種がいます。
獣人は犬人(シアンスロープ)、猫人(キャットピープル)、狼人(ウェアウルフ)、猪人(ボアズ)、狐人(ルナール)などがいます。(読み方がどれも特殊!)
・神様の存在
この世界には、ヘスティア、ヘファイストス、ロキ、フレイヤ(全て神様の名前)など多数の神々が地上に住みついています。
神たちは人間と同じような姿をしていますが、いずれも美男・美女。そして神としての力を使わずに、人間と同じような体・能力で生活しています。
・【ファミリア】
神たちは『ファミリア』という集団を組織して、子供たち(人間や亜人たち)に『神の恩恵(ファルナ)』と呼ばれる力を授けています。これにより人は強くなり、経験を力に変えて更に成長していけるようになります。
主神となる神によってファミリアの活動は異なります。例えば【ロキ・ファミリア】はダンジョン探索。デメテルなら豊穣の女神なので、【デメテル・ファミリア】は果樹園などの農業を営んでいます。
【ミアハ・ファミリア】や【ディアンケヒト・ファミリア】は回復薬などの販売。【ヘファイストス・ファミリア】には冒険者たちの武器をつくる鍛冶師が集まっています!
・『神の恩恵(ファルナ)』
神様が率いるファミリアに入団した冒険者は『ステイタス』を刻まれ、本人の経験を通してパラメータが成長していきます。(ずっと逃げていたら『敏捷』が上がったり、攻撃をたくさん食らったら『耐久』が上がったり)
力、耐久、器用、敏捷、魔力の5項目は0〜999までの数値で強さが表され、0〜99がI、800〜999がSという風に、I-H-G-F-E-C-B-A-Sの9段階で熟練度が表されます。(限界値の999に近づくほど能力の伸びは悪くなっていく)

更に、ファルナを刻まれた冒険者にはLv.というものがあり、Lv.が上がると急激に強くなります!
基本的にLv.1の冒険者はLv.2の冒険者には勝てません。Lv.が上がることを『ランクアップ』と言い、力や耐久などの熟練度は再び全て0に戻ってしまいます。ただし、それまで上昇させてきた熟練度が失われる訳ではなく、潜在値として残り、ちゃんと冒険者の強さに反映されます。
Lv.を上げてランクアップするには、格上の相手を打破するなどの『偉業』を達成する必要があり、Lv.2になるだけでも困難です。

ランクアップの際に『アビリティ』と呼ばれる特殊能力が発現することもあります!また、何らかの経験を経て『スキル』と呼ばれる特殊能力に目覚めたり、『魔法』を習得することもあります。
習得できる魔法の数は冒険者によってあらかじめ決まっていて、最大で3つまでです。ベルの場合は1つしか魔法を覚える事ができません。

ベルは『憧憬一途(リアリス・フレーゼ)』というスキルが発現しましたが、アビリティと魔法は習得していません。(1巻)

・迷宮都市オラリオ
主人公や冒険者たちは『オラリオ』という都市に住んでいます。オラリオの中心には地下に広がるダンジョンの入り口があり、このオラリオとダンジョン内が物語の主な舞台となります。
・ダンジョン
ダンジョンはオラリオの中央部から地下に広がっていて、下層に行くほどモンスターたちは強く、道も複雑でイレギュラーが多くなり、危険度が増していきます。
【感想(ネタバレあり)】

・出会い、そして強さに憧れる主人公

――(あらすじ)――
祖父:『――男ならハーレムを目指さなきゃな!』
主人公ベル・クラネルの祖父は、幼い彼にしきりにそう言い聞かせ、清々しく微笑んでいました。 そんな唯一の家族だった祖父を失い、ベルは冒険を夢見て迷宮都市オラリオにやってきました!
日夜、祖父から『男の浪漫』の何たるかを教えてもらっていたベルは、ダンジョンに出会いを求めて浮かれていました。

ヘスティアという女神様に拾われたベルは晴れて冒険者となり、そしてダンジョンで厳しい現実を目の当たりにします。

――(感想)――
主人公がとにかく純粋でいい子!ここまでお人よしな主人公も珍しいです。ましてや冒険者たちは荒くれ者が多いので、そんな中でベルの純真無垢さが際立ちます。
一方、内面には熱い感情も宿しており、強くなりたいという渇望も持ち合わせています。
女性と出会い、主人公が努力を重ね、修羅場を潜り抜け、急速な勢いで成長していく……これぞザ・ライトノベルといった王道の内容でした!

世界観はちょっと独特。神様がたくさん出て来たり、多種多様な種族が一緒に暮らしていて、賑やかでゴチャゴチャした世界です。
こんな荒々しい街で、優しくてどこか頼りない主人公がうまくやっていけるのか、ちょっと心配になってしまいます。
これからも厳しい戦いの日々が続きそうですが、ベルにはいつまでも純真なままでいて欲しいです。
・主人公の覚醒!

――(あらすじ)――
主人公のベルがダンジョンで絶体絶命に陥りました!
その時に助けてくれたアイズ・ヴァレンシュタインという女性冒険者にベルは恋をし、強い憧れを抱くようになります。
そしてその恋心を糧にして、ベルには『憧憬一途(リアリス・フレーゼ)』という特殊なスキルが発現しました!憧れのアイズさんに見合う冒険者になるため、ベルは急速に強くなっていきます。

――(感想)――
『憧憬一途』と書いて『リアリス・フレーゼ』は読めません……(汗) このライトノベルでは漢字の上にカタカナのルビが振ってあるので、まだ読んでいて意味が分かります。しかしアニメではロクな注釈も無く「リアリスフレーゼ」という言葉が急に出てきます!初見の人は意味が分からなかったと思います。
他にも「パルゥム」「シアンスロープ」などなど。説明が欲しい単語が平気で出てくるので、ダンまちの世界をフルに楽しみたいなら、漫画や原作ノベルを読みましょう!

頼りなかった主人公が成長して、頼もしくなっていく様がエキサイティング!読んでいてワクワクしました。
・多種多様な神様の存在が面白い

神様は基本的に暇つぶしのために下界へ降りてきています。中には人間たちをもてあそんだり、困らせて遊んだりする神様もいます!
この『神様』という存在がとても面白いです。どの神様もなかなか個性的!しかも人間たちより偉いので、冒険者はなかなか逆らうことができません!このヤンチャで理不尽な神様たちの存在によって、オラリオの人々の日常は波乱に満ちたものになり、とても賑やかにです。(大変そうでもありますが)

また、この作品の神様たちは人間の姿をしています。よって神様が人を好きになったり、人が神様を好きになってしまったりといった恋愛にも発展することがあります。
ヘスティア様もベルのことが大好き!人間同士(獣人や小人などの亜人を含む)の恋愛に加えて、神様との立場を超えた愛も有りうる世界。
とても多種多様でバラエティーに富んだ、豊かな作品です!

(「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」1巻の感想・ネタバレあり)

2023年10月16日

11月発売のライトノベル一覧!(2023年)

2023年、11月の新刊ラノベ一覧

・他の月のライトノベル発売日一覧へ。

<()内は発売日。タイトル、作者、イラストレーターの順>

<電撃文庫>(10日発売)

春夏秋冬代行者 秋の舞 上 暁佳奈 スオウ
春夏秋冬代行者 秋の舞 下 暁佳奈 スオウ
ソードアート・オンライン IF 公式小説アンソロジー 川原礫、時雨沢恵一、渡瀬草一郎、牧野圭祐、ほか 原作:川原礫 abec、黒星紅白、ぎん太、かれい、ほか
灼眼のシャナ S IV 高橋弥七郎 いとうのいぢ
安達としまむらSS 入間人間 raemz
安達としまむら99.9 入間人間 raemz
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.22 聴猫芝居 Hisasi
妹はカノジョにできないのに5 鏡遊 三九呂
魔法史に載らない偉人3 〜無益な研究だと魔法省を解雇されたため、新魔法の権利は独占だった〜 秋 にもし
君の先生でもヒロインになれますか? 羽場楽人 塩こうじ
さんかくのアステリズム 俺を置いて大人になった幼馴染の代わりに、隣にいるのは同い年になった妹分 葉月 文 U35
勇者になりたい少女と、勇者になるべき彼女 いのり。 あかもく

<角川スニーカー文庫>(1日発売)

依存したがる彼女は 俺の部屋に入り浸る 萬屋久兵衛 絵葉ましろ
『君は勇者になれる』才能ない子にノリで言ったら覚醒したので、全部分かっていた感出した 流石ユユシタ 徒歩
極めて傲慢たる悪役貴族の所業 II 黒雪ゆきは 魚デニム
隣の席の中二病が、俺のことを『闇を生きる者よ』と呼んでくる2 海山蒼介 海原カイロ
男嫌いな美人姉妹を名前も告げずに助けたら一体どうなる?3 みょん ぎうにう
地下鉄で美少女を守った俺、名乗らず去ったら全国で英雄扱いされました。3(9月から発売延期) 水戸前カルヤ ひげ猫
彼女が先輩にNTRれたので、先輩の彼女をNTRます4 震電 みひろ 加川 壱互
クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった5 たかた 日向あずり
カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています8 御宮ゆう えーる

<MF文庫J>(25日発売)

俺の背徳メシをおねだりせずにいられない、お隣のトップアイドルさま[第19回MF文庫Jライトノベル新人賞<優秀賞>] 及川輝新 緋月ひぐれ
多元宇宙的青春の破れ、唯一の君がいる扉[第19回MF文庫Jライトノベル新人賞<佳作>] 眞田天佑 東西
マスカレード・コンフィデンス 詐欺師は少女と仮面仕掛けの旅をする[第19回MF文庫Jライトノベル新人賞<最優秀賞>] 滝浪酒利 Roitz
Lie:verse Liars 俺たちが幸せになるバッドエンドの始め方3 鳳乃一真 原作:Liars Alliance あるてら
クラスの大嫌いな女子と結婚することになった。8 天乃聖樹 成海七海
聖剣学院の魔剣使い14 志瑞祐 遠坂あさぎ
ライアー・ライアー15 嘘つき転校生は最強の嘘を真実に変えます。 久追遥希 konomi

<富士見ファンタジア文庫>(17日発売)

これが魔法使いの切り札 1.黎明の剣士 羊太郎 三嶋くろね
彼女でもない女の子が深夜二時に炒飯作りにくる話 道造 びねつ
双子まとめて 『カノジョ』にしない? 白井ムク 千種みのり
魔女狩り少女のぼっち卒業計画 孤高の対魔女兵器、女子校に潜入する 熊谷茂太 瑠奈璃亜
あなたの事が好きなわたしを推してくれますか?2 恵比須清司 ひげ猫
放課後はケンカ最強のギャルに連れこまれる生活2 彼女たちに好かれて、僕も最強に!? 亜逸 kakao
かまって新卒ちゃんが毎回誘ってくる その3 ねえ先輩、これからもずっと一緒にいちゃダメですか? 凪木エコ Re岳
じつは義妹でした。6 〜最近できた義理の弟の距離感がやたら近いわけ〜 白井ムク 千種みのり
VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた8 七斗七 塩かずのこ
スパイ教室11 《付焼刃》のモニカ(10月から発売延期) 竹町 トマリ
ロクでなし魔術講師と禁忌教典24 羊太郎 三嶋くろね

<ファミ通文庫>(30日発売)

千年戦争アイギス 10th Anniversary stories ひびき遊、仁科朝丸、籠乃あき、青本計画、川添枯美、むらさきゆきや
現代陰陽師は転生リードで無双する 参 爪隠し 成瀬ちさと
煽り煽られしてたネトゲ仲間が品行方正な美人先輩だった話 tama たん旦

<GA文庫>(14日発売)

有名VTuberの兄だけど、何故か俺が有名になっていた #1 妹が配信を切り忘れた 茨木野 pon
ハズレ属性【音属性】で追放されたけど、実は唯一無詠唱で発動できる最強魔法でした2(10月から発売延期) 路紬 つなかわ
不死探偵・冷堂紅葉 02.君に遺す『希望』 零雫 美和野らぐ
クラスのぼっちギャルをお持ち帰りして清楚系美人にしてやった話6(10月から発売延期) 柚本悠斗 magako
<GAノベル>
きのした魔法工務店 異世界工法で最強の家づくりを 長野文三郎 かぼちゃ
石投げ令嬢2 〜婚約破棄してる王子を気絶させたら、王弟殿下が婿入りすることになった〜(10月から発売延期) みねバイヤーン 村上ゆいち
東京ダンジョンタワー2 〜平凡会社員の成り上がり迷宮録〜(9月から発売延期) モンチ02 横田守
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました24 森田季節 紅緒

<ガガガ文庫>(20日発売)

死神と聖女 〜最強の魔術師は生贄の聖女の騎士となる〜 子子子子子子子 南方純
少女事案 炎上して敏感になる京野月子と死の未来を猫として回避する雪見文香 西条陽 ゆんみ
スクール=パラベラム 最強の傭兵クハラは如何にして学園一の劣等生を謳歌するようになったか 水田陽 黒井ススム
衛くんと愛が重たい少女たち3 鶴城東 あまな

<ダッシュエックス文庫>(24日発売)

わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)6 みかみてれん 竹嶋えく
悪喰の最強魔獣使い 〜兄のせいで『加護なしの無能は出て行け!』と実家を追放されたけど、最強の力が覚醒したので無双する〜 斧名田マニマニ 福きつね
エロゲの世界でスローライフ 〜一緒に異世界転移してきたヤリサーの大学生たちに追放されたので、辺境で無敵になって真のヒロインたちとヨロシクやります〜 白石新 タジマ粒子

<HJ文庫>(1日発売)

お酒と先輩彼女との甘々同居ラブコメは二十歳になってから1[ノベルアップ+ PICKUPテーマ長編コンテスト<最優秀賞>] こばやJ ものと
幼馴染に陰で都合の良い男呼ばわりされた俺は、好意をリセットして普通に青春を送りたい1[第3回HJ小説大賞前期<受賞>] 野良うさぎ Re岳
最強英雄と無表情カワイイ暗殺者のラブラブ新婚生活2 アレセイア motto
毒の王2 最強の力に覚醒した俺は美姫たちを従え、発情ハーレムの主となる レオナールD をん
六畳間の侵略者!?44 健速 ポコ
<HJノベルス(17日発売)>
万能魔力の愛され令嬢は、魔法石細工を極めたいっ!1 〜こっそり魔道具作りに励んでいたら、なぜか氷の騎士様が寄ってくるのですが?〜 希結 雲屋ゆきお
一撃の勇者2 最弱武器【ひのきの棒】しか使えない勇者は、神すらも一撃で粉砕する 空千秋 Genyaky
マギカテクニカ 〜現代最強剣士が征くVRMMO戦刀録〜9 Allen ひたきゆう
神達に拾われた男14 Roy りりんら
ウォルテニア戦記 XXVI 保利亮太 bob

<講談社ラノベ文庫>(2日発売)

高校全部落ちたけど、エリートJKに勉強教えてもらえるなら問題ないよね![第15回講談社ラノベ新人賞<優秀賞>] 日ノ出しずむ かれい
<Kラノベブックス>
落ちこぼれ令嬢は、公爵閣下からの溺愛に気付かない 〜婚約者に指名されたのは才色兼備の姉ではなく、私でした〜 アルト tatsuki
アルス・ゲーティア 〜無能と呼ばれた少年は、72の悪魔を使役して無双する〜 北川ニキタ GreeN
<Kラノベブックスf>
王子、婚約破棄したのはそちらなので、恐い顔でこっちにらまないでください。 真曽木トウル 足立いまる
万能メイドと公爵様の楽しい日々 佐倉涼 ウラシマ
落第聖女なのに、なぜか訳ありの王子様に溺愛されています!2 一分咲 笹原亜美

<オーバーラップ文庫>(25日発売)

Sランク冒険者である俺の娘たちは重度のファザコンでした6 友橋かめつ 希望つばめ
魔王と勇者の戦いの裏で4 〜ゲーム世界に転生したけど友人の勇者が魔王討伐に旅立ったあとの国内お留守番(内政と防衛戦)が俺のお仕事です〜 涼樹悠樹 山椒魚
俺にトラウマを与えた女子達がチラチラ見てくるけど、残念ですが手遅れです4 御堂ユラギ 緜
バズれアリス2 【追放聖女】応援(いいね)や祈り(スパチャ)が力になるので動画配信やってみます!【異世界⇒日本】 富士伸太 はる雪
弱小国家の英雄王子1 〜最強の魔術師だけど、さっさと国出て自由に生きてぇぇ!〜 楓原こうた トモゼロ
最強の剣聖、美少女メイドに転生し箒で無双する1 三日月猫 azuタロウ
クラスで一番かわいい女子はウチの完璧メイドさん 出井愛 なぎは
煽り系ゲーム配信者(20歳)、配信の切り忘れによりいい人バレする。1 夏乃実 麦うさぎ
<オーバーラップノベルス>
サモナーさんが行く VIII ロッド 鍋島テツヒロ
豚貴族は未来を切り開くようです2 〜二十年後の自分からの手紙で完全に人生が詰むと知ったので、必死にあがいてみようと思います〜 しんこせい riritto
お前は強過ぎたと仲間に裏切られた「元Sランク冒険者」は、田舎でスローライフを送りたい2 ラストシンデレラ 熊野だいごろう
えむえむおー! (1) 自由にゲームを攻略したら人間離れしてました 鴨鹿 布施龍太
<オーバーラップノベルスf>
芋くさ令嬢ですが悪役令息を助けたら気に入られました6 桜あげは くろでこ
完璧すぎて可愛げがないと婚約破棄された聖女は隣国に売られる5 冬月光輝 昌未

<モンスター文庫>(30日発売)

必勝ダンジョン運営方法20 雪だるま ファルまろ
<Mノベルス>
醜いオークの逆襲 同人エロゲの鬼畜皇太子に転生した喪男の受難1 サンボン ゆか
雑用付与術師が自分の「最強」に気付くまで 〜迷惑をかけないようにしてきましたが、追放されたので好きに生きることにしました〜(3) 戸倉儚 白井鋭利
勇者パーティーを追放されたので、魔王を取り返しがつかないほど強く育ててみた3 可換環 をん
旅する錬金術師のスローライフ3 川上とむ 竹岡美穂
<Mノベルスf(10日発売)>
身代わりの落ちこぼれ生贄聖女は敵国王弟に溺愛される 〜処刑の日はいつでしょう? え、なぜこんなに大事にされてるんでしょうか〜1 三崎ちさ 牛野こも 1430 978-4-575-24691-9
落ちこぼれダメ令嬢は溺愛されて生まれ変わります!? 〜褒められるのが嬉しくて頑張っていたら規格外の才能が開花しました〜1 星見うさぎ RAHWIA 1430 978-4-575-24692-6
売られた王女なのに新婚生活が幸せです2 杓子ねこ 甘塩コメコ 1595 978-4-575-24693-3
無自覚な天才魔導具師はのんびり暮らしたい2 日之影ソラ 春野薫久

2023年10月10日

緋弾のアリア3巻の感想(ネタバレあり)

「緋弾のアリア」3巻の感想(ネタバレあり)です。
ネタバレ注意!ストーリーや内容を『あらすじ』として説明した後で、『感想』を書いています。

緋弾のアリア 3巻 / 赤松 中学

緋弾のアリア 3 蜂蜜色の罠 (MF文庫J) [ 赤松 中学 ]

価格:638円
(2023/10/10 22:19時点)
感想(0件)



・『緋弾のアリア』の関連記事へ
【評価】

・いつも通り面白かったです。
・峰理子が好きになる回。

作品の特徴(5段階評価)
おすすめ度:   ★★★★
読みやすさ:   ★★★★
ラブコメ量:   ■■■■
戦闘・バトルの量:■■■■■
男女比:     男:女=2:5
・ハーレム系・泥棒・シャーロック&ルパン・銃撃戦・学園
【感想(ネタバレあり)】

・峰理子復活!大泥棒大作戦!

――(あらすじ)――
理子がアリアに変装して、再びキンジの前に現れました!
「キーくん、ぎゅっとして」

「くん……くん。はああぁ……キーくんのニオイだあ……理子これ好き、大好きぃ……」

「理子ね、こないだ戦(や)った時からキーくんのこと忘れられなくなっちゃったんだぁ。はじめて――本当の恋ってもの、したみたい。キーくんキーくん、好き、好き、大好き……」

理子の好き好き攻撃はアリアに阻まれて失敗したものの、理子はそのまま学校生活に復帰!理子がアリアの母親に着せた冤罪を証言する代わりに、理子と一緒に泥棒をすることになってしまいました!
盗み出すのは理子の母親の形見である青い十字架。イ・ウーのナンバー2である『無限罪のブラド』に奪われたものです。
キンジとアリアがブラドの屋敷に潜入し、奪還ミッション開始です!

――(感想)――
キンジとアリアが理子の仲間になるとは思わなかったです。(汗)
しかも一緒にドロボーをするとは。アリアは母親に着せた冤罪を証言してもらうため。キンジは兄である遠山金一の情報を得るため。理子に協力せざるをえない状況でした。(作者さんのストーリー構成がうまい)

各キャラの性格ですが、キンジは消極的。白雪はおとなしい大和撫子(ときどき暴走バーサーカー)、アリアは暴力的。
そんな中に明るくて活発なオタク金髪ロリ(巨乳)が入ったことで、会話が全体的に楽しく、明るくなりました。理子は良いキャラ!
今回は理子と協力していましたが、今後はキンジ・アリアと理子がどういう関係になるかは不明。犯罪者なのに武偵校に通っているという、とても異質で気になる女の子です。
今後の動向に注目!
・ヒロインが増え続ける

一度出てきた女性キャラが再登場してきて、登場人物が減りません。理子も学校に復帰しましたが、なんと2巻で戦ったジャンヌも武偵校の生徒としてセーラー服を着て再登場しました!
キンジの周りに女性が増えて行く一方です。

今のところはアリア、白雪、理子の3人でキンジの取り合いをして争っています。3人とも恋敵相手には攻撃的!本人には全くその気がないのに、周りで女性同士の銃撃や剣戟が巻き起こるのでキンジがかわいそうです!
キンジはヒステリアモードでない時も、自然とジャンヌと再会して会話したり女性に優しくしたりするので、あちこちがフラグが立っていきます。
これからも女性関係は複雑になっていきそうです。
・人間ではない怪物が相手!

――(感想)――
1巻では理子が少しだけ異能の能力を使いました。
2巻は超能力者同士での戦いでした。
3巻では遂に人間ではない、怪物と戦うことになりました!

実在する都市、東京が舞台にはなっていますが、超人体質・超能力に続いて異形の怪物が登場。
アリアも身長142cmにしては異常な腕力を持っていますし、もはやこの作品には常識は通用しません!

学校や刑事・裁判などではリアルで現実的な描写があります。しかし戦いになると一変、銃弾に銃弾を撃ち当てて軌道を逸らしたり、何でもアリのスーパー超人バトルとなります。
空想とリアルが高いレベルで混在する作品だと感じました。今回の敵(怪物)の設定もしっかりしていましたし!ムチャな設定はあるもののお話がしっかりしているので妙に納得感があり、ハマるとついついのめり込んで読んでしまいます。
ただし、この『緋弾のアリア』は1巻が2008年に出版されたので、時事ネタが古いです。そこは注意!
(もちろん、コロナウイルスなんてものは存在しない世界です)
・理子のキャラを深く掘り下げた内容

――(あらすじ)――
ジャンヌ:
「理子は少女の頃、監禁されて育ったのだ」

「理子がいまだに小柄なのは、そのころロクな物を食べさせてもらえなかったからで……衣服に対して強いこだわりがあるのは、ボロ布しか身にまとう物がなかったからだ」

今はヒラヒラのフリルを付けた改造制服を着ている峰理子。
彼女の両親は既に他界。騙されて身柄を引き取られてからは、不自由な環境で育ったようです。

――(感想)――
ただのハイテンションなおバカキャラだった理子ですが、新たな背景が追加されて私の中での印象はかなり変わりました。
人前では自由気ままでマイペースに振舞っていますが、彼女は影で努力するタイプの人間だったようです。登場人物の過去を掘り下げるような描写は、そのキャラの深さや魅力を底上げしてくれます!
今回の件で峰理子という人物の魅力がいっそう引き立つことになりました。
――――――――

この巻の最後では、これまでも存在が仄めかされていたある重要人物が現れました。ちょっと信じられない姿をしていましたが、次巻では彼が話の中心になりそうです!

キンジは当初から武偵校をやめるつもりでしたが、そのきっかけは彼でした。もしかしたら心変わりして、キンジは武偵校に残り続けるのかもしれません!
今まではアリアなど女性ヒロインたちに振り回されてきましたが、次回は主人公本人の動向に注目です!

(「緋弾のアリア」3巻の感想・ネタバレあり)

2023年09月24日

りゅうおうのおしごと!3巻の感想(ネタバレあり)

「りゅうおうのおしごと!」3巻の感想(ネタバレあり)です。
ネタバレ注意!ストーリーや内容を『あらすじ』として説明した後で、『感想』を書いています。

りゅうおうのおしごと! 3巻 / 白鳥 士郎

りゅうおうのおしごと!3【電子書籍】[ 白鳥 士郎 ]

価格:682円
(2023/9/24 09:04時点)
感想(1件)



・『りゅうおうのおしごと!』の関連記事へ
【評価】

・いつも通り面白かったです。
・桂香さんを通した女流棋士の世界の話が印象的

作品の特徴(5段階評価)
おすすめ度:   ★★★★★
読みやすさ:   ★★★★★
ラブコメ量:   ■■■■
戦闘・バトルの量:■■■■
男女比:     男:女女
・ハーレム系・小学生・将棋・振り飛車・女流棋士・勝負事の厳しい世界・桂香さん
【感想(ネタバレあり)】

・生石充玉将のゴキゲン中飛車!

――(あらすじ)――
八一には山刀伐尽(なたぎり じん)八段という天敵がいます。デビュー戦での敗北以来1度も勝てていません。
八一は山刀伐八段との対局に向けて、新戦法を身に付けるべく、生石充(おいし みつる)玉将の下で修業することにしました!内弟子のあいちゃんも一緒に『ゴキゲン中飛車』という戦法を学びます。
生石玉将の家は銭湯で、また将棋道場も兼ねています。あいと一緒に店の雑用をしながら、『捌きの巨匠(マエストロ)』の異名を持つ玉将に、振り飛車を教わる日々が始まりました。

※尚、『玉将』というのはこの作品内での将棋のタイトルです。実際には『玉将』というタイトルは存在しません。『王将』というタイトルは実在するので、おそらくそれがモデルです。
この作品には他にも『帝位』など、実在しないタイトルが登場しますが、『名人』と『竜王』は実在するタイトルです!
現実と架空が混ざっているので注意。

――(感想)――
私は振り飛車も好きなので、主人公の八一や弟子のあいちゃんが振り飛車を指すようになったのは嬉しかったです!
将棋の戦法は大まかに二つの戦法に分かれます。序盤に自陣内で飛車を真ん中(5筋)以降にスライドさせる『振り飛車』。そして『居飛車』です。(1マスや2マスだけ飛車が横に動くのは『居飛車』に分類される)
これまで八一もあいちゃんも居飛車党でしたが、将棋をやっている人の約半数は振り飛車党。作中でも書かれていましたが、将棋の世界が2倍になったようなものです。
将棋の内容についての描写がより幅広くなり、深くなりました!
・仲間の人生を踏み台にして勝ち上がっていく

――(あらすじ)――
あいちゃんが雨に濡れて、びしょ濡れで帰って来ました。
「……対局は…………勝ちました……

「……勝ったのに…………わ、わたしっ…………か、勝ったのに…………!」

「勝ったのに……心が痛いんですっ!」

あいちゃんは研修会で、友達の澪ちゃん相手に駒落ちで勝ってしまいました。
澪ちゃんより後に将棋を始め、早くもあいちゃんの方が強くなってしまいました。

対局に勝利して友達を傷つけてしまったあいちゃんに、師匠である八一は厳しい言葉をかけました。
「人の気持ちを思いやるのはいい。敗者の気持ちを思いやれない人間は、自分が敗者になった時、すぐに折れてしまうから」

「でも、あい。盤の前に座ったら考えることは一つだ。正々堂々と、自分の持っている全ての力を最後の一滴まで振り絞り、勝つ。それ以外は全て雑念でしかない。そして雑念を抱いたまま盤の前に座るようなことは、師匠であるこの俺が許さん」

「もしおまえが勝つことを恐れるような人間なら、もう苦しむ必要なんて無い。今ここで破門してやる。荷物をまとめてそのまま田舎へ帰れッ!!」

――(感想)――
いつもはあいちゃんにデレデレな八一が、急に厳しくなったので驚いたシーンでした。勝負の世界の厳しさがよく表れていたと思います。
作中では、プロ棋士になれそうな程有望だったのに、必死に勉強して医者になった元奨励会員のお話も出てきました。『将棋は好きだ。でも誰かを傷つけたり蹴落としたりするのは嫌いだ』と言ってプロ棋士になる道を捨てたそうです。
この人はプロ棋士には向いていませんでしたが、人間としては素晴らしい人です!
一方、プロ棋士というのはただボードゲームをやっているだけの職業です。『棋士』という職業そのものについて考えさせられました。

勝つことを目指して全力で相手を叩き潰す。その結果相手が傷ついたり、時には人生が大きく狂うこともあります。
物語の後半、女流棋士になる夢を追いかけて必死になる桂香さんを見て、姉弟子の銀子が呟いた、『私達は、どうして…………戦うことしかできないんだろう?』という言葉が印象的でした。
・アニメの主題歌になったお話

――(あらすじ)――
桂香さんは現在25歳7ヶ月。
女流棋士になるために研修会に在籍できるのは27歳まで。
タイムリミットは1年半を切っています。

桂香さんは現在C2クラスで、C1クラスに昇級すれば女流棋士になれますが、そのためには6連勝するなどの厳しい条件があります。
そんな中、桂香さんは昇級どころか降級の危機に瀕していました。

――(感想)――
この『りゅうおうのおしごと!』は、八一、銀子、あいちゃんなどの優秀な若い子たちが将棋界を揺るがしていくお話です。
そんな若い才能と対照的に、女流棋士になろうとして年齢制限が迫っている清滝桂香さんの苦悩が描かれました。
10歳の時の桂香さんが、20歳の自分へ向けて書いた手紙の内容が、私の心にも突き刺さりました。20歳をとうに過ぎ、25歳になってもまだ夢が叶っていない歯痒さや焦り。そして桂香さんがその手紙を読んだ後の変化。素晴らしい演出だと思いました。

これまでも軽く触れられていましたが、女流棋士という職業の未来は、あまり明るいものではありません。
プロ棋士のように順位戦が無いため、トーナメント戦などで負けるとパッタリと対局が無くなってしまい、仕事が消えてしまいます。
タイトルを取るような強い女流棋士は例外ですが、女流棋士をやめたり、副業をしたりといったことも多いそうです。
その上、20代後半になるまで頑張ったのに、それでも女流棋士になれなかった場合は悲劇です!同級生はとっくに働いていたり、結婚したりしている中、ゼロから新しい人生をスタートさせなくてはいけません。今さら大学に行くために勉強するのも、就職するのも厳しいですし、結婚するにも少し歳をとってしまっています!
そんな人生崖っぷちの桂香さんを見ていて、胸が締め付けられるような思いでした。
・ホロ苦いストーリー

全体的には楽しい雰囲気のライトノベルです。しかし今回は内容が重い部分がありました!

女流棋士になれないまま25歳になってしまった桂香さんの苦悩。そんな桂香さんが相手でも全力で勝ちに行かなければいけない勝負の世界の厳しさ。そういったものが詰まったビターで深い一冊でした。

(「りゅうおうのおしごと!」3巻の感想・ネタバレあり)

2023年09月16日

10月発売のライトノベル一覧!(2023年)

2023年、10月の新刊ラノベ一覧

・他の月のライトノベル発売日一覧へ。

<()内は発売日。タイトル、作者、イラストレーターの順>

<電撃文庫>(6日発売)

豚のレバーは加熱しろ(8回目) 逆井卓馬 遠坂あさぎ
ストライク・ザ・ブラッド APPEND 4 三雲岳斗 マニャ子
ソード・オブ・スタリオン2 種馬と呼ばれた最強騎士、隣国の王女を寝取れと命じられる 三雲岳斗 マニャ子
悪役御曹司の勘違い聖者生活2 〜二度目の人生はやりたい放題したいだけなのに〜 木の芽 へりがる
やがてラブコメに至る暗殺者2 駱駝 塩かずのこ
この青春にはウラがある!2 岸本和葉 Bcoca
赤点魔女に異世界最強の個別指導を! 鎌池和馬 あろあ
組織の宿敵と結婚したらめちゃ甘い 有象利路 林けゐ
レベル0の無能探索者と蔑まれても実は世界最強です 〜探索ランキング1位は謎の人〜 御峰。 竹花ノート

<角川スニーカー文庫>(9/29日発売)

最強落第貴族の剣魔極めし暗闘譚 タンバ へりがる
誰が勇者を殺したか 駄犬 toi8
勇者パーティーをクビになったので故郷に帰ったら、メンバー全員がついてきたんだが 木の芽 希
隣の席のヤンキー清水さんが髪を黒く染めてきた2 底花 ハム
この素晴らしい世界に祝福を! よりみち3回目! 暁なつめ 三嶋くろね
陰キャだった俺の青春リベンジ5 天使すぎるあの娘と歩むReライフ 慶野由志 たん旦
マジカル★エクスプローラー エロゲの友人キャラに転生したけど、ゲーム知識使って自由に生きる9 入栖 神奈月昇
最強出涸らし皇子の暗躍帝位争い12 無能を演じるSSランク皇子は皇位継承戦を影から支配する タンバ 夕薙

<MF文庫J>(25日発売)

陰キャぼっちは決めつけたい これは絶対陽キャのしわざ! 六畳のえる 大熊まい
忍ばないとヤバい! 藤川恵蔵 猫屋敷ぷしお
ショットガン・ナウル 三月みどり 原作・監修:Chinozo アルセチカ
大っっっっっっっっっっ嫌いなアイツとテレパシーでつながったら!? かつび 圭尚 五七 翔二
男子禁制ゲーム世界で俺がやるべき唯一のこと3 百合の間に挟まる男として転生してしまいました 端桜了 hai
いのちの食べ方4 十文字青 原作・プロデュース:Eve lack
ベノム4 求愛性少女症候群 城崎 原作・監修:かいりきベア のう
全力回避フラグちゃん!5 壱日千次 原作:Plott、biki さとうぽて
探偵はもう、死んでいる。10 二語十 うみぼうず
ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編10 衣笠彰梧 トモセシュンサク

<富士見ファンタジア文庫>(20日発売)

清楚怪盗の切り札、俺。 鴨河 みきさい
二番目な僕と一番の彼女 和尚 ミュシャ
魔術探偵・時崎狂三の事件簿 橘公司 つなこ
わたし、コレでも女の子なんすよ? 〜最高の男友達だと思っていた後輩が、じつは美少女だった件〜 四条彼方 うなぽっぽ
貴族令嬢。俺にだけなつく3 夏乃実 GreeN
妹が女騎士学園に入学したらなぜか救国の英雄になりました。ぼくが。4 ラマンおいどん なたーしゃ
双星の天剣使い4 七野りく cura
スパイ教室11 《付焼刃》のモニカ 竹町 トマリ
ロクでなし魔術講師と禁忌教典23 羊太郎 三嶋くろね

<ファミ通文庫>(30日発売)

三傑のサッカーは世界を揺らす! カロリーゼロ 八三
<B6判>
腹ペコ要塞は異世界で大戦艦が作りたい2 World of Sandbox てんてんこ 葉賀ユイ
公爵家の三男が征く己の正道譚 虚妄公 真空
バスタード・ソードマン2 ジェームズ・リッチマン マツセダイチ
魔法使いと愉快な仲間たち 〜モフモフから始めるリア充への道〜 小鳥屋エム 戸部淑
生活魔法使いの下剋上3 月汰元 himesuz

<GA文庫>(13日発売)

追放王子の暗躍無双 〜魔境に棄てられた王子は英雄王たちの力を受け継ぎ最強となる〜 西島ふみかる 福きつね
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ファミリアクロニクル episodeリュー2 大森藤ノ ニリツ
ひきこまり吸血姫の悶々12 小林湖底 りいちゅ
<GAノベル>
外れ勇者だった俺が、世界最強のダンジョンを造ってしまったんだが? 九頭七尾 ふらすこ
山、買いました 〜異世界暮らしも悪くない〜 実川えむ りりんら
神の使いでのんびり異世界旅行2 〜最強の体でスローライフ。魔法を楽しんで自由に生きていく!〜 和宮玄 ox
前世魔術師団長だった私、「貴女を愛することはない」と言った夫が、かつての部下2 三日月さんかく いちかわはる
魔女の旅々21 白石定規 あずーる
魔女の旅々21 ドラマCD付き特装版 白石定規 あずーる

<ガガガ文庫>(18日発売)

淫魔追放3 〜変態ギフトを授かったせいで王都を追われるも、女の子と仲良く≠キるだけで超絶レベルアップ〜 赤城大空 kakao
公務員、中田忍の悪徳7 立川浦々 楝蛙
塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い8 猿渡かざみ Aちき
双神のエルヴィナ4 水沢夢 春日歩
帝国第11前線基地魔導図書館、ただいま開館中 佐伯庸介 きんし
【悲報】お嬢様系底辺ダンジョン配信者、配信切り忘れに気づかず同業者をボコってしまう けど相手が若手最強の迷惑系配信者だったらしくアホ程バズって伝説になってますわ!? 赤城大空 福きつね
楽園殺し4 夜と星の林檎 呂暇郁夫 ろるあ

<ダッシュエックス文庫>(25日発売)

報われなかった村人A、貴族に拾われて溺愛される上に、実は持っていた伝説級の神スキルも覚醒した6 三木なずな 柴乃櫂人
サキュバス四十八手 しめさば てつぶた
迷子になっていた幼女を助けたら、お隣に住む美少女留学生が家に遊びに来るようになった件について5 ネコクロ 緑川葉
許嫁が出来たと思ったら、その許嫁が学校で有名な『悪役令嬢』だったんだけど、どうすればいい?3 疎陀陽 みわべさくら
オタク知識ゼロの俺が、なぜか男嫌いなギャルとオタ活を楽しむことになったんだが2 猫又ぬこ 千種みのり

<HJ文庫>(9月29日発売)

くだものナイフと傷だらけのリンゴ1 モテすぎる彼女は、なぜか僕とだけお酒を飲む 和歌月狭山 ぷらこ
忘れられ師の英雄譚1 聖勇女パーティーに優しき追放をされた男は、記憶に残らずとも彼女達を救う しょぼん ∴
箱入りお嬢様と庶民な俺のやりたい100のこと その2.ファーストダンスをあなたと 太陽ひかる 雪丸ぬん
凶乱令嬢ニア・リストン3 病弱令嬢に転生した神殺しの武人の華麗なる無双録 南野海風 刀彼方
陰キャの僕に罰ゲームで告白してきたはずのギャルが、どう見ても僕にベタ惚れです7 結石 かがちさく
モブから始まる探索英雄譚7 海翔 あるみっく
―インフィニット・デンドログラム― 21.神殺し 海道左近 タイキ
<HJノベルス(19日発売)>
祝・聖女になれませんでした。1 このままステルスしたいのですが、悪役顔と精霊に愛され体質のせいでやっぱり色々起こります 野菜ばたけ ののまろ
玉葱とクラリオン1 水月一人 黒田ヱリ
少年マールの転生冒険記3 〜優しいお姉さん冒険者が、僕を守ってくれます!〜 月ノ宮マクラ まっちょこ
いつでも自宅に帰れる俺は、異世界で行商人をはじめました8 霜月緋色 いわさきたかし
信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ!』します!8 明鏡シスイ tef
王国へ続く道9 湯水快 日陰影次
異世界はスマートフォンとともに。29 冬原パトラ 兎塚エイジ

<講談社ラノベ文庫>(2日発売)

<Kラノベブックス>
レベル1で挑む縛りプレイ! 北川ニキタ 刀彼方
大精霊の契約者 〜邪神の供物、最強の冒険者へ至る〜 猫子 緒方てい
戦場の聖女 〜妹の代わりに公爵騎士に嫁ぐことになりましたが、今は幸せです〜 鬱沢色素 呱々唄七つ
最強で最速の無限レベルアップ 〜スキル【経験値1000倍】と【レベルフリー】でレベル上限の枷が外れた俺は無双する〜 シオヤマ琴 トモゼロ
悪魔公女3 春の日びより 海鵜げそ
<Kラノベブックスf>
姉の代わりの急造婚約者ですが、辺境の領地で幸せになります! 〜私が王子妃でいいんですか?〜 新道梨果子 tanu
宝石姫は、砕けない 〜毒親にネグレクトされていた私は、帝国皇子に溺愛されて輝きます〜 みなと 唐崎
末王女の輿入れ 〜その陰で嵌められ、使い捨てられた王女の影武者の少女が自分の幸せを掴むまで〜 まさき 玉木とらこ

<オーバーラップ文庫>(25日発売)

本能寺から始める信長との天下統一10 常陸之介寛浩 茨乃
TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す9 上 〜ヘンダーソン氏の福音を〜 Schuld ランサネ
攻撃力ゼロから始める剣聖譚2 〜幼馴染の皇女に捨てられ魔法学園に入学したら、魔王と契約することになった〜 大崎アイル kodamazon
絶滅騎士の魔導教室 1.訳あり最強騎士と落ちこぼれ生徒会長 世嗣 TEDDY
侯爵家の次女は姿を隠す2 〜家族に忘れられた元令嬢は、薬師となってスローライフを謳歌する〜 中村猫 コユコム
<オーバーラップノベルス>
Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ16 鬼ノ城ミヤ 片桐
とんでもスキルで異世界放浪メシ15 江口連 雅
異世界でスローライフを(願望)11 シゲ オウカ
亡びの国の征服者7 〜魔王は世界を征服するようです〜(9月から発売延期) 不手折家 toi8
太っちょ貴族は迷宮でワルツを踊る2 風見鶏 緋原ヨウ
<オーバーラップノベルスf>
誰にも愛されなかった醜穢令嬢が幸せになるまで2 〜嫁ぎ先は暴虐公爵と聞いていたのですが、気がつくと溺愛されていました〜 青季ふゆ 白谷ゆう
侯爵家の次女は姿を隠す2 〜家族に忘れられた元令嬢は、薬師となってスローライフを謳歌する〜 中村猫 コユコム

<モンスター文庫>(30日発売)

学校一の陰キャ、謎スキルだと思っていた《ルール無視》でうっかり無双する 〜ダンジョン配信を切り忘れた有名配信者を助けてから、伝説の探索者としてバズり始めた。あれ、俺をいじめていた奴らが涙目になってる〜 (仮) どまどま もきゅ
異世界のおチビちゃんは今日も何かを創り出す2 ぱつきんすきー 高瀬コウ
「ある程度(?)の魔法の才能」で今度こそ異世界でスローライフをおくります。3 比古新 ゆーにっと
<Mノベルスf(10日発売)>
崖っぷち令嬢は破滅回避のためラスボスと結託する えっちゃん KRN
私の婚約者様の毒舌が過ぎる ※ただし、私以外に! 頼爾 三月リヒト
愛さないといわれましても 〜元魔王の伯爵令嬢は生真面目軍人に餌付けをされて幸せになる〜3 豆田麦 花染なぎさ

2023年09月04日

緋弾のアリア2巻の感想(ネタバレあり)

「緋弾のアリア」2巻の感想(ネタバレあり)です。
ネタバレ注意!ストーリーや内容を『あらすじ』として説明した後で、『感想』を書いています。

緋弾のアリア 2巻 / 赤松 中学

緋弾のアリア II 燃える銀氷【電子書籍】[ 赤松 中学 ]

価格:638円
(2023/9/4 11:33時点)
感想(0件)



・『緋弾のアリア』の関連記事へ
【評価】

・いつも通り面白かったです。

作品の特徴(5段階評価)
おすすめ度:   ★★★★★
読みやすさ:   ★★★★
ラブコメ量:   ■■■■
戦闘・バトルの量:■■■■
男女比:     男:女女女
・ハーレム系・拳銃・刃物・超能力・学校・学園祭
【感想(ネタバレあり)】

・キンジの幼なじみ星伽白雪

――(あらすじ)――
星伽白雪(ほとぎ しらゆき)はキンジの幼なじみ。キンジの部屋にしばしばやってきては料理を振舞ったり、家事をしたり、甲斐甲斐しくキンジのお世話をしています。
偏差値75の優等生で、生徒会長で園芸部長で手芸部長で女子バレー部長。生活態度も普段は完璧な優等生です。

――(感想)――
白雪のスペックが高過ぎる!
生徒会長だったとは知りませんでした。そして3つの部活の部長!しかも実家の神社にたまに帰省して、家業も手伝っている様子。それでキンジのお世話もしに来ます。どう考えても普通なら時間が足りません!超人過ぎです。

白雪は、アリアが登場するずっと前からキンジのことが好きでした。本人も言っていましたがアリアはまさしく『泥棒猫』。キンジとアリアが一緒に暮らしてると知って激怒するのもごもっとも。
それでも日本刀でアリアに斬りかかって剣劇を交わすのはやり過ぎ!

アリアも普段からキンジに発砲します。日常シーンの暴力表現がメチャクチャ過激なのはこの作品の特徴かもしれません。
東京武偵校怖い!
・三角関係の三人暮らし

――(あらすじ)――
白雪が、『魔剣(デュランダル)』と呼ばれる犯罪者に狙われているという疑惑が持ち上がりました。
魔剣(デュランダル)はアリアの母親に冤罪を着せた犯人の一人!是非とも逮捕したい敵です。アリアとキンジの二人は白雪のボディーガードを請け負い、魔剣との戦いに備えることにしました。
本来なら警護対象にボディーガードが付くものですが、白雪本人の強い希望で、白雪がキンジの部屋に来ることになりました!

白雪、アリア、キンジの賑やかな3人暮らしが始まります。

――(感想)――
キンジと同居する女子が増えました!男子寮なのに!
しかし女が二人になるとお互いに牽制しあうので、エッチな展開にはむしろなりにくくなった感じがします。不思議。
女の子2人で甘い空気になると思いきや、アリアと白雪はずっとギスギスしていて険悪なムードです。同居人が増えるのは、良い事ばかりではないようです。

2巻目にして早くもハーレム系ノベルとしての頭角を見せて来ました!登場キャラの女子率が高い。しかもみんな美人やかわいい子ばかり。そしてその女の子たちが盛大に戦う!
これぞThe・ライトノベル。
しかし現代の東京を舞台に、高校生が銃で戦っているというのは珍しい設定です。ハーレムラノベはファンタジー系が多いので、ちょっと違った味が楽しめる作品だと改めて感じました。
・イ・ウー?

1巻で理子も言っていた『イ・ウー』という組織。理子や今回の敵がちょこちょこと口に出してきて、随分と思わせぶりな組織です。名前も不思議な語感です。

イ・ウーとは一体どんな組織何でしょうか? 『とにかくヤバい組織』だということがしばしば仄めかされますが、読者の興味を引いたまま全然正体が明かされる雰囲気がないので、ちょっと読んでいてモヤモヤします。
『学校』のような一面があるという情報も出てきましたが謎です!
アリアの母親に冤罪を着せた理由も分かっていません。
気になる存在です。
・最後だけ顔を出した印象の薄い敵

『魔剣(デュランダル)』は最後だけ登場して、キンジたちと戦うことになりました!
それまではアリアが気配を感じると主張していましたが、キンジはアリアの言う事を信じませんでした。(キンジは全く存在に気づけなかった)
そんな訳で今回の敵は、ドラクエ5のミルドラースのような、いきなり出てきてすぐ倒される印象の薄いラスボスのようになってしまいました。前回の飛行機ジャックの時は敵の正体に驚いたので、それと比べると残念というか、寂しかったかもしれません。

1巻は銃撃や刃物・爆弾での戦いが主でしたが、今回は超能力との戦いでした!2巻にして現実離れしたお話になり、このシリーズの世界が一気に広がった印象です。これからどんどん何でもありになっていきそう!
超能力(魔法?)が出てきて一気にライトノベルらしくなりました。
・最後に学園祭、粋な終わり方!

――(あらすじ)――
白雪は神社の家に生まれ、小さい頃は外出を禁じられていました。
実家からは東京武偵校に通うことも反対されましたし、今でもあまり大勢の人前には出てはいけません。不要な外出も禁じられています。

――(感想)――
閉鎖的な環境で育った白雪が、キンジに連れられて花火を見に行き、キンジやアリアとの戦いで自分をさらけ出し、最後は大勢の人前に立って学園祭を締めくくりました!
実家に縛られていた白雪がだんだん解放されていく描写が好きです!

キンジいわく『かごのとり』だった白雪は、自分の翼で羽ばたけるようになったとのこと。アリアにも気に入られたようですし、今後も白雪はキンジたちの戦いに加わるかもしれません!

白雪はおしとやかなイメージがあるので、敵と戦うのはちょっと不思議な感じもします。
でも超能力者を相手にするなら白雪のようなキャラは必須!今後は戦いがさらに複雑・激化し人数も増えていくかもしれません。
これまでも大きな事件が起こりましたが、キンジとアリアは少人数で解決してきました。巻数を重ねてキャラが増えて行くとどんな戦いになるのか楽しみです!

(「緋弾のアリア」2巻の感想・ネタバレあり)

2023年08月31日

りゅうおうのおしごと!2巻の感想(ネタバレあり)

「りゅうおうのおしごと!」2巻の感想(ネタバレあり)です。
ネタバレ注意!ストーリーや内容を『あらすじ』として説明した後で、『感想』を書いています。

りゅうおうのおしごと! 2巻 / 白鳥 士郎

りゅうおうのおしごと!2【電子書籍】[ 白鳥 士郎 ]

価格:671円
(2023/8/31 15:58時点)
感想(2件)



・『りゅうおうのおしごと!』の関連記事へ
【評価】

・前巻に引き続き面白かったです。
・新たなJS登場!

作品の特徴(5段階評価)
おすすめ度:   ★★★★
読みやすさ:   ★★★★★
ラブコメ量:   ■■■■■
戦闘・バトルの量:■■■
男女比:     男:女=2:5
・ハーレム系・将棋・小学生・また小学生・ロリ・天才
【感想(ネタバレあり)】

・あいが弱くなっている?

――(あらすじ)――
帰宅した俺が見たものは、
――困ったような苦笑いを浮かべる桂香さんと
――毛布に頭だけ突っ込んで号泣する小学生の弟子と
――将棋盤の前に正座して闘気を発散する姉弟子
だった。

対局で圧勝して不完全燃焼だった姉弟子の銀子が、あいを相手に駒落ち対局をしてストレス発散をしていました。
六枚落ちのハンデを付けても銀子に勝つことができず、あいは悔しさのあまり将棋の駒を噛んで前歯が折れてしまいました!(乳歯だからまた生えてくるそうです)

銀子は去り際に、「あれ、弱くなってるわよ」と八一に伝えました。

――(感想)――
弟子をどう育てたらいいか。『才能』という物をどう扱ったらいいのか。どうしたら弟子が成長してくれるのか。この2巻はここが話の発端となっています。

主人公の八一はまだ16歳。なのに子どもを育てることで頭を悩ませている姿が印象的でした。
あいに対して厳しく接しようとしても、可愛すぎてついつい甘やかしてしまいます。しかし姉弟子に、あいが「弱くなってる」と言われてしまってはこのままではいけません!
師匠として考え、できる限りのことを弟子にしてやれる八一は立派だったと思います。
…………ロリコン疑惑は拭えませんが。
・第二の小学生弟子!?

八一は将棋レッスンの仕事で、神戸に住むお嬢様、夜叉神天衣(やしゃじん あい)と出会いました。天衣はあいと同じ小学4年生。名前も同じ『あい』です!

夜叉神天衣は独学で将棋を勉強していたようで、序盤の指し方の知識、相手の攻撃を受け止めて反撃する『受け将棋』の気質、劣勢になっても諦めない精神力など、あいとは異なる才能を持った少女でした。
天衣は両親を事故で亡くしていて、将棋が両親との思い出です。

八一は夜叉神天衣を育てていく決心をしました。

――(感想)――
また小学生!
あいちゃんが天真爛漫な白のイメージなら、天衣はツンツンしてダークな黒のイメージ。コントラストが効いていて面白い二人です。

弟子のあいちゃんは楽しんで将棋を指していますが、現状に満足してしまい成長が止まってしまっているようです。
そんな弟子にハッパをかけるため、八一のとった行動は『別の才能のある子を育て、あいと戦わせる』というなかなか重いものでした!
弟子のためにここまでできる八一はかっこいいと思います。
しかしまた小学生の女の子が増えました。八一の悪いウワサは広まって行きそうです……。

天衣は生意気で素直じゃない子ですが不憫な一面もあり、両親が亡くなってから彼女は黒い服しか着なくなったそうです。
彼女がただ生意気で反発するだけの女の子だったら、あまり魅力的ではなかったかもしれません。しかし悲しい過去があったり、両親との思い出だった将棋へのひた向きさを持っていたり、なんやかんやで八一の言うことには従ってくれたり。ただの悪ガキという感じではなく、応援したくなる一面もあります。
既に小学生は沢山いますが、良いキャラが増えました!

1巻で出てきた小学生たちは4人とも素直ないい子ばかりだったので、全然違うタイプの子が入ってきて面白くなりそうです。
ただ、二人の名前が同じなのはちょっとややこしいです!
・浮気現場を抑えたあいちゃん:「拷問します」

八一は天衣に将棋のレッスンをしていることを、弟子のあいには隠していました。
そしてあいも、八一が何か隠し事をしていることに気づいていました。

そしてある日、八一と天衣が一緒にいるところをあいに見つかってしまいました!
八一は天衣に将棋を教えに行く時、「ハゲたおじさんに教えに行く」と嘘をついていました。実際はかわいい女の子と仲良くしていたと発覚して、あいちゃんは怒りのあまり変貌を遂げてしまいました。

――(感想)――
今まで見たこともないブラックあいちゃんの誕生です。この子にこんな一面があったとは。

隠し事をするのはともかく、嘘をついて女の子と会っていたのは八一が悪いです。あいちゃんも言っていましたが、嘘をついたという事は後ろめたい事があるということです。『浮気』にかなり近い状況になってしまいました!
表情が消えたあいちゃんが怖かったです。
・ライバル誕生!

あいと天衣が将棋で対決しました!

実際に手合わせすることで、あいは『負けたくない』という強い感情を経験しました。二人の『あい』はこれから互いを意識するライバルとして切磋琢磨していくことでしょう。
銀子から「弱くなってるわよ」と言われてしまったあいちゃんですが、これから成長していきそうです。師匠の八一はお疲れさまでした!(でも隠し事や嘘はバレてしまうようなので控えめに……)
・出てくる将棋の戦法について

夜叉神天衣は既に将棋の勉強をしていました。しかし角頭歩やパックマンなどの奇襲戦法をされて驚いていました。

たしかに角頭歩はあまり見ないですが、インターネットで将棋をやっていればパックマンはやってくる人がいます!
でも天衣は道場のおじさんにやられて、初見で戸惑っていました。独学が主な勉強法だったとはいえ、天衣が知らないのはちょっと不思議に思いました。

そして一手損角換わり。作中では『アマチュアでこんな戦法使う相手なんてほとんどいない』と言ってましたが、いると思います!
後手番で、似たような出だしから始まる横歩取りもアマチュアの方は避けたい戦法です。そして角道を止める雁木や、後手相掛かりなども避けたかったりするかもしれません。私の想像ですが、そうなった時に消去法で一手損角換わりが採用されるんだと思います。

将棋をやっているといろんな事情でいろんな戦法に行きつく人がいて、個性が出て楽しいです!
『りゅうおうのおしごと!』は今のところ居飛車の将棋ばかりなので、今後は振り飛車のお話も見てみたいです。
期待!

(「りゅうおうのおしごと!」2巻の感想・ネタバレあり)
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ