収入が130万円超えた時点ではなく、「超える見込み」でも扶養から外れる可能性があるようです。
でもうちの場合は、8月にもう130万円超えているのですが、毎月の収入がバラバラですと伝えたところ、10月1日で扶養から外しましょうとのことでした。
いいのかな!?
会社から郵便で健康保険扶養者異動届が送られてきました。
「扶養者でなくなった理由:扶養範囲の収入を超えたため」で提出。
保険証と一緒に夫の会社へ返送しました。
税法上の扶養からも外れますので(103万円超えたため)扶養者控除の修正もさせていただきますとのことでした。
今後は国民健康保険と国民年金を払わなくてはいけません(*_*)
この後夫の会社から健康保険資格喪失証明書が届いてそれを持って国民健康保険の手続きかな。
国民健康保険の節約方法を探したところ、アフィリエイターでも入れそうな文芸美術国民健康保険というものがあるようです。
収入の多い少ないに関わらず16000円/月。
ですが、組合加盟団体の会員にならないといけないらしい。
加入にも色々と条件があります。
JILLA(日本イラストレーション協会)なら推薦人が必要なく加入できるとのことですが、年会費24000円、出資金25000円(脱退時に返金してもらえる)のお支払いが待ってます。
「文筆業」は文章を書くことを生業とする職業ですので、当組合にはご加入頂けません。とあるので、ブログのデザインをしている必要がありそうです。
文芸美術国民健康保険+JILLAなら年間216000円。(出資金は含まず)
国民健康保険がこれより高ければ検討の余地ありですね。
国民健康保険計算機というサイトで年収300万円で計算すると197000円くらいでした。
市区町村によって国民健康保険料は違いますので、文芸美術国民健康保険の組合団体の金額と比較してみるといいかもしれません☆
せっかく稼いだお金を一円でも手元に残しておくために、色々と情報を集めて比較して・・・という細かい作業が大切ですね!
カテゴリ
タグ