アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年02月25日

大人の気遣い、身だしなみ。

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。
好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車
好きな焼き鳥はしそささみ。
日本酒との相性が「ぐ〜」(エドはるみ)

さて、大人になるといろんな老化現象が、
次から次へと押し寄せてきますね。

私の場合、はじめは老眼。
昔は楽勝だった「針の糸通し」が、
気づいたら「おや」という感じに...。
今となっては
「なんで針の穴が見えていたのかわかんない」って状況ですけどね。

そこからちょっと遅れて、次は「髪の毛細くなったなー
そして、ほぼ同時に「生え際の白髪、目立つなーー
って感じだったかなぁ....

ちょっと年上の先輩になると
「膝が痛い」、「肩が痛くて、腕があがらない」
なんて声もチラホラ。

かくいう私も、この道何十年の肩こり歴でして

でも、半年ほど前にかかった指圧師の先生から
「肩甲骨を動かすのが大事」と教わって、
毎日、肩甲骨を意識しながらウォーキングをするようになったら、
肩こりを忘れるほどになりました嘘みたいです。

そのおかげか、久しぶりに会う人からは
「すごく血色がいい」といわれるように....

いや、ただ単に、セミリタイア生活に入ったせいも
あるんだと思いますけどね
でもきっと、それだけじゃないんでしょうね。

何より、肩こりがなくなって、知らず知らずのうちに
表情も明るくなっているんだと思われます。

頭痛だってそうですよね
頭が痛い時って、人は笑顔になれないし、
人に優しくするのも難しいはずです。

でも、そういう体の不調がなくなると、
人ってやっぱり余裕ができるから元気になるし、
余裕があるからこそ、人に優しくできるんですよね。

体と心は密接につながっているんだなぁ....と
つくづく感じた出来事でした。

.....とまぁ、ここまでは自分の努力次第で何とかなる事例。

肩こりは自分でなんとかできました。

しかし、私ににとって切実な「髪のボリューム」という難題は
いまだ解決に至っておりません。
仕方がないのかな、この「目立ちすぎる分け目」=薄毛

いくら頭皮のマッサージをしたところで、
劇的に薄毛が改善するわけもなし。
(もちろん、しないよりした方が可能性はあると思いますけど)



20代や30代の若人(笑)と一緒にお仕事しているので、
同年代のサラリーマンよりはちょっとは若々しい雰囲気は
出せてると思うんですよ、私(多分)。

それが、このつむじらへんの分け目の
"くっきり、真っ白地肌"ときたら....

「若者に交じって仕事してるけど、この人やっぱり年寄りなんだな」
って思われてそうで、ちょっとヘコむんだな

そういえば何年か前に、某イケメンの芸人さんが、
テレビ出演前の楽屋で、自分の頭頂部に
「黒いパウダー」を振りかけてる....っていう話をしていたんですが、
「あ〜そういう方法もあるのかぁ....」って思った程度。

現実問題として、そんなこと毎日やっていられないし、
だったら面倒だから"くっきり真っ白地肌"のままでいいか....って
その時は思っていたのですよ。

けどね。
このたび
なんか新しいハゲ≒薄毛対策の、
面白そうなヤツを見つけちゃったんです。

その名も「頭皮タトゥー

いや、まったく新しい発想。
簡単に言っちゃうと、頭皮の色をタトゥーで塗りつぶす
という画期的なものなんです

タトゥーって聞くと、なんかあんまり....って感じが私はするのですが、
(イケナイものって感じとか、お肌に悪い感じとか.....)
どっこい
化学成分完全無添加の植物成分100%」の
頭皮を染めることができるハーブ」だそう

私、個人的にはナチュラルオーガニック製品が大好きでして。
ヘナパックはいつも自分で使っているくらいなので、
このタトゥーはアリだなと直感

今日はこのあとヘナパック(ナチュラルブラウン)するから、
今度タトゥーを試してみようと思います。

若作り、って言われるのはカッコ悪いなって思うけど、
ちょっとでもきれいに見えるなら、その可能性にかけたいな。
アラフィフ<アラ還のみなさま、元気出していきましょう

\薄く見える頭皮部分に、ささっと塗って乾かして洗い流すだけ!/
植物100%の オーガニックタトゥー で自然な仕上がりに◎




本日もpuapuaより愛を込めてお届けしました

2020年02月17日

胡蝶蘭で幸せになる?

こんにちは。
アラフィフ・セミリタイア・おひとりさまのpuapuaです。

好きな言葉は「露天風呂
好きな乗り物はグリーン車
好きな野菜の花はダイコン

余談ですが、最近「フコイダン」という文字を見ると
どうしても「ダイコン」に見えてしまって困ってます

さて、巷では絶賛、マスクの欠品が続いておりますが、
ウイルスはともかく、重度の花粉症の私は
この春どうしたらいいんだー
鼻を垂らしっぱなしで過ごすハメなんですかー
と戦々恐々の日々です。

日本全国の花粉症仲間の共通認識である
"春なんてなくなってしまえばいいのに"
という思い。今年は特に切実です。

とは言え、本当は春を満喫したい。
百花繚乱の季節を楽しみたい。
でも、外に出るのは憂鬱....
空はこんなに青いのに。お日さまはあんなに輝いてるのに....

ヘコむ花粉症ウーマン。

そんな時の、無理やりな気分転換の方法。

家で花見。

そうです。
お花見は近年、"エア花見"とかも流行っているらしく。
映像を見たり、家に桜を飾ったり....
それも、ひとりでやるんじゃなくて友だち同士で集まって、
家で花見を再現したりするみたいなんですよね。

昭和生まれの私には、ちょっと""な感じもありますが、
とはいえ花粉症の身には、背に腹は変えられない。

よし、ここは私もいっちょ、エア花見と行くか

ただし、ちょっとは外にも出たいので、ここはあえて桜じゃなく
ゴージャスに胡蝶蘭で花見してやります。
そうです、大人の特権・ゴージャスです
(フラストレーションの解消)



ところで、なんでいきなり胡蝶蘭かっていうと、理由は単純で。
外に普通に咲いてないから
です。

それに、そもそも胡蝶蘭って普段自分で買ったりしないし(多分)
何より長持ちしそうだから。
これなら好きな時に、何度でも花見パーティが出来そうだし。
(信ぴょう性)

あとは個人的には、胡蝶蘭の花言葉が気に入っていて。
「幸せが飛んでくる」
というんですよね。
なんでも、形が蝶に似ているからだそうで。

どうせ飾るなら、見た目も素敵で花言葉がロマンチックだったら
もっとテンションあがるかなー....なんて。
ま、所詮、花粉症ですけどね

ただ、私にとってちょっと残念な点は
胡蝶蘭って、香りがしない
ってことで.....その点はちょっと物足りないのです。
逆に、ダイニングに置くには香りが食事の邪魔にならなくて
最適ですけどね。

さて、胡蝶蘭を置いた部屋でエア花見(基本ひとり)をする私は
幸せになれるでしょうか

しばらく検証してみたいと思います

全国の有名胡蝶蘭が全てある 胡蝶蘭専門店ギフトフラワー



検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
puapuaさんの画像
puapua
アラフィフのおひとりさまです。スローライフにあこがれて、激動のサラリーマン生活から積極的に離脱中。お金も大事だけど、心も大事。バランスの取れた生き方を模索中です♪
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。