2019年12月23日
格安スマホにして使えなくなったワンタイム認証用メールアドレスが変更できた
4年と少し前に、ドコモのガラケーからSo-netのいわゆる格安スマホに変えて、ほとんど困ることはなかったのですが、1つだけどうにもならなくて、あきらめていたことがありました。
楽天銀行のワンタイム認証用のメールアドレスが、ドコモのメールアドレスから変更できないことです。
楽天銀行のウェブサイトには、ワンタイム認証用のメールアドレスを変更できるページがありますが、いざ変更しようとすると、ワンタイムキーが、今はもうないドコモのメールアドレスに送信されてしまい、ワンタイムキーを受け取ることができません。
当然ですが、これではワンタイム認証用のメールアドレスを変更することはできません。
とりあえず、ワンタイム認証を必要とする手続きは当面なさそうだし、4年前には、それでいったんそのまま放置することにしました。
それが最近になって、スマートホンに楽天銀行のアプリを入れておくと便利そうだなと、インストールしてみたところ、そのアプリの初期設定で、ワンタイム認証が必要ということが分かりました。
というわけで、4年ぶりにワンタイム認証用メールアドレスの変更にチャレンジしてみました。
結論からいうと、変更できました。
楽天銀行で使えなくなったワンタイム認証メールアドレスを変更する方法
1)楽天銀行のウェブサイトにログインして、ページ上部の[登録情報の変更]を開きます。
3)[各種サービス設定の確認/変更]ボタンをクリックします。
4)登録中のメールアドレスが表示されている右下の[再設定手続きをする]ボタンをクリックします。
5)登録中のメールアドレスの右側の「選択してください」のところをクリックして、新しくワンタイム認証用に利用したいものを「利用する」に変更して、使えなくなったメールアドレスを「利用しない」に変更し、[次へ(確認)]ボタンをクリックします。
6)暗証番号と生年月日を入力して、[申し込む]ボタンをクリックします。
7)「※楽天銀行で確認後、24時間以内に変更が反映されます。」と表示されて、作業完了です。
一度ログインし直して、4)のページを見てみると、変更したメールアドレスのところが「再設定手続き中」になっていました。
ちなみに、この方法は私が気付かなかっただけで、きっと4年前にもあったのだろうと思います。
気付かなかった言い訳をすると、4)の画面で登録中のメールアドレスの右側に[設定変更]というボタンがあって、そちらに先に目が行ってしまうのです。
この[設定変更]ボタンで変更しようとすると、冒頭で書いたように、変更するのにワンタイム認証が必要になって、ワンタイムキーが受け取れないという状況におちいります。
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9510267
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。