アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年12月23日

格安スマホにして使えなくなったワンタイム認証用メールアドレスが変更できた

4年と少し前に、ドコモのガラケーからSo-netのいわゆる格安スマホに変えて、ほとんど困ることはなかったのですが、1つだけどうにもならなくて、あきらめていたことがありました。
楽天銀行のワンタイム認証用のメールアドレスが、ドコモのメールアドレスから変更できないことです。


楽天銀行のウェブサイトには、ワンタイム認証用のメールアドレスを変更できるページがありますが、いざ変更しようとすると、ワンタイムキーが、今はもうないドコモのメールアドレスに送信されてしまい、ワンタイムキーを受け取ることができません。
当然ですが、これではワンタイム認証用のメールアドレスを変更することはできません。
とりあえず、ワンタイム認証を必要とする手続きは当面なさそうだし、4年前には、それでいったんそのまま放置することにしました。


それが最近になって、スマートホンに楽天銀行のアプリを入れておくと便利そうだなと、インストールしてみたところ、そのアプリの初期設定で、ワンタイム認証が必要ということが分かりました。
というわけで、4年ぶりにワンタイム認証用メールアドレスの変更にチャレンジしてみました。
結論からいうと、変更できました。


楽天銀行で使えなくなったワンタイム認証メールアドレスを変更する方法


1)楽天銀行のウェブサイトにログインして、ページ上部の[登録情報の変更]を開きます。
Snap191222235116.png


2)左側のメニューの中の[メール設定]を開きます。
Snap191222235222.png


3)[各種サービス設定の確認/変更]ボタンをクリックします。
Snap191222235310.png


4)登録中のメールアドレスが表示されている右下の[再設定手続きをする]ボタンをクリックします。
Snap191222235348.png


5)登録中のメールアドレスの右側の「選択してください」のところをクリックして、新しくワンタイム認証用に利用したいものを「利用する」に変更して、使えなくなったメールアドレスを「利用しない」に変更し、[次へ(確認)]ボタンをクリックします。
Snap191222235436.png


6)暗証番号と生年月日を入力して、[申し込む]ボタンをクリックします。
Snap191222235630.png


7)「※楽天銀行で確認後、24時間以内に変更が反映されます。」と表示されて、作業完了です。
Snap191222235721.png


一度ログインし直して、4)のページを見てみると、変更したメールアドレスのところが「再設定手続き中」になっていました。
Snap191222235754.png


ちなみに、この方法は私が気付かなかっただけで、きっと4年前にもあったのだろうと思います。
気付かなかった言い訳をすると、4)の画面で登録中のメールアドレスの右側に[設定変更]というボタンがあって、そちらに先に目が行ってしまうのです。
この[設定変更]ボタンで変更しようとすると、冒頭で書いたように、変更するのにワンタイム認証が必要になって、ワンタイムキーが受け取れないという状況におちいります。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9510267

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。