2019年11月05日
ツイッターのフォロバ100%の有効性と、それを支援するスマホ用アプリ
フォロバというのは、ツイッターでフォローされたときに、その人をフォローすることです。
フォロー・バックの略ですね。
ツイッターのプロフィールに「フォロバ100%」みたいなことを書いておいたり、「#フォローしてくれた人全員フォローする」などのハッシュタグを付けてツイートすると、たくさんフォローしてもらえます。
もちろん、こちらもフォロバしないといけませんが。
私も3つあるツイッターアカウントのうちの一つで、プロフィールに「フォロバはほぼ100%です」と書いて、どれくらいフォローされるか試してみています。
もう2〜3年くらいやっていますが、700人位まであっという間にフォローされて、その後は増えたり減ったりしながら、現在1,000人近くになっています。
やってみると分かりますが、フォロバはけっこう大変です。
最初の内は、フォローしてくれた人をフォロバしていくだけなので、差ほど苦になりませんが、次第にフォローしてくれた人が、フォロバされるとすぐにフォローを解除していく、というのが増えてきます。
フォローを解除した人をフォローしたままにしておいてもいいのですが、そうすると自分のフォローばかり増えていくことになります。
そこで、できるだけ、解除されたフォロワーは、こちらもフォローを解除していくことにしますが、すると解除した人がまたフォローしてきます。
また、こちらもフォロバしますが、またフォロー解除されと、これがループすることになります。
これをちゃんとやろうとすると、誰をフォロバできていないか、誰をフォロー解除できていないか確認するのがとても大変で、不毛な作業におちいってしまいます。
そこで必要になってくるのが、誰をフォロバできていないか、誰をフォロー解除できていないか確認できて、簡単にフォロバして、フォロー解除できるアプリです。
フォロバ管理アプリ
「フォローチェック for Twitter」というアプリを使うと、簡単にフォロバして、フォロー解除もできます。
Android版とiPhone版があります。
Android版 → フォローチェック for Twitter - Google Play のアプリ
iPhone版 → 「フォローチェック for Twitter」をApp Storeで
フォローチェック for Twitterをインストールして、Twitterアカウントを設定すると、アプリ起動後にそのアカウントが表示されるので、そこをタップします。
メニューの上段に「あなたが片思いされている」と「あなたが片思いしている」というのが表示されます。
自分がフォロバできていないのが「あなたが片思いされている」で、フォロバしたあとでフォロー解除されたのが「あなたが片思いしている」ということになります。
「あなたが片思いされている」を開くと、フォロバできていないアカウントが一覧で表示されるので、それぞれのアカウントの右側の[+]ボタンをタップしていくとフォロバできて、ボタンが[✓]に変わります。
「あなたが片思いしている」を開くと、フォロー解除されたアカウントが一覧で表示されるので、それぞれのアカウントの[✓]ボタンをタップしていくとフォロー解除できて、ボタンが[+]に変わります。
「あなたが片思いされている」と逆の操作になります。
このように、フォロバとフォロー解除が、とても簡単にできてしまいます。
使用上の注意点としてアプリの説明にも書いてありますが、TwitterAPIの制限のため、75000人以上のフォロワー+フォロー+ブロックを持つアカウントは動作しません。
また、同じアカウントに対して、短時間で急激にフォロー・フォロー解除するような使い方をすると、Twitter社からサーバ停止の処分を受けてしまうので、やめてくださいとのことです。
この点は気を付けましょう。
フォロバ100%でフォロワーを増やすのは、やめたほうがいい
アプリを紹介しておきながら言うのも変な話しですが、このようなフォロワーの増やし方は、どうもあまり意味がないように思います。
フォローチェック for Twitterを使って管理して、「フォロバ100%」でフォロワーを増やしていけば、確かにフォロワーは増えますが、お互いに相手のツイートを見ていないと思うのです。
自分も相手も同じように「フォロバ100%」のためのフォローとフォロー解除に忙しくて、特に相手のツイートに興味があってフォローするわけではないですから。
自分のツイートを読んでくれない、自分のツイートに興味がないフォロワーが、たくさん増えるだけということになってしまいます。
ちなみに私のフォロワーさんは、ほとんどが外国の人で、タイムラインには何語かすら分からないツイートが並んでいます。
もちろん、そのツイートには興味がないので、翻訳してみたりすることもありません。
こうなっては、たとえ「フォローチェック for Twitter」が便利だとしても、フォロー・フォロー解除の作業に意味があるとは思えません。
この点はよく考えたうえで、利用してください。
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9373577
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。