アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年08月08日

モモの不思議な扉(Soーnet のゲーム)を攻略してみる

Soーnet の会員向けゲーム「モモの不思議な扉」を、少しでも有利にプレイしようという試みです。
基本的には、何も考えずに直感で扉と持っているアイテムを選べばいいのですが、少しは工夫した方が楽しいですからね。
私の場合は、諸事情で Soーnet のアカウントを2つ持っていて、このゲームを2倍試せるので、他の人が気付かないことも書けるかもしれません。


なお、このページは新しく分かったことがあったら、順次加筆して更新していく予定です。


モモの森については、↓ こちら。
 モモの森(So-netのゲーム)は高木の残り3種を出せれば攻略できる?



今わかっていること


1)当選するソネットポイントはすべて確率設定されていて、その確率について問い合わせても答えてくれない。(ゲームルールの注意事項に記載あり)


2)ポイントの数、本数などの内容は、予告なく変更される。(ゲームルールの注意事項に記載あり)


3)たまにキャンペーンで、銀の鍵や爆弾がたくさんもらえる月がある。
今年だと、12月26日〜1月31日まで銀の鍵が出やすいという場合もあります。


4)メンバーステータスで、月初めにもらえるアイテムが違う。
SC190702144221.png
たぶん、月によって違うことはなく、固定です。
・ アカウント1(ダイヤモンド):金の鍵3個
・ アカウント2(プラチナ):金の鍵2個
これに、ハンマーか爆弾が加わることがありますが、それは月の途中でもらえる分が、初日に含まれたものと思われます。


5)月の途中でいくつかアイテムがもらえる。
もらえるアイテムは、銀の鍵・爆弾・ハンマーで、もらえる数ともらえる日は決まっていない。
キャンペーンなどで、たくさんアイテムがもらえるときもあります。


6)扉が開いたときにもらえるポイントは1pt〜数ptが多いですが、まれに500ptや1,000ptもあります。(私の経験から)
高ポイントが隠されている扉は金の鍵じゃないと開かないとかありそうですが、実際にはアイテムなしで開いた扉でも1,000ptがでています。
SC200930113644.png


7)パズルのピースが6個そろったときの報酬は、たぶん100ptが多いですが、まれに1,500ptや2,000ptもあるようです。(5chの情報)


8)金の鍵を使うと、使った扉の他に3つの扉が開く。
このとき、アイテムなしでは開かない扉も開くし、その扉にパズルピースやポイント数の多いものが含まれることもあります。


9)爆弾を使って成功すると、使った扉の他に2つの扉が開く。
(失敗したときは、使った扉の他に2つの扉が破壊される)
このとき金の鍵と同様に、アイテムなしでは開かない扉も開くし、その扉にパズルピースやポイント数の多いものが含まれることもあります。



考察


1)アイテムなし・ハンマー・銀の鍵で開かなかった扉は、もう一度同じアイテムを使って開く可能性がある。
おそらくアイテムごとに開く確率が設定してあり、使ったときに当りを引けば開くと考えられます。
なので、銀の鍵で開かなかった扉がアイテムなしで開くこともあると思います。
(コメント欄でクロタマさんから頂いた情報です。ありがとうございました。)


2)アイテムは、アイテムなし < ハンマー < 銀の鍵 < 金の鍵の順で強力。
これまでの成功率を集計してみると、アイテムなし(約30%)、ハンマー(約30%)、銀の鍵(約90%)、金の鍵(100%)、爆弾(約40%)でした。
アイテムなしとハンマーの成功率がほぼ同じというところが謎です。


3)爆弾は金の鍵でしか開かない扉で使うと成功し、他で使うと扉が破壊される。
というようなことがあるかも。
(アイテムなしで開かなかった扉で爆弾を使うと、成功することが多いような気がするから)
ほとんど根拠なしです。


4)爆弾で失敗したときは、その扉に隠されていたパズルピースとポイントは消滅し、ゲットできなくなるのだと思います。



開かなかった扉を記録しておく


今は、アイテムごとに成功率が設定してあって、その確率で当たりを引けば扉が開くと考えていますが、以前はアイテムによって性能が違うと考えていました。
なので、同じアイテム(アイテムなし含む)では何度やっても開かないと考え、同じ扉に何度も同じアイテムを使わないように、扉ごとにどのアイテムで開かなかったか記録しておく必要がありました。
そのための記録用シートを Excel で作りました。
SC190705210541.png


アイテムごとの成功率によって扉の開く開かないが決まるのであれば、こうして記録しておく意味はないですが、今はアイテムごとの成功率を算出するのには役立っています。



アイテムの使い時を考えて、コンプリートを目指そう


作戦として考えられるのは、アイテムをいつ使うかだけじゃないかと思います。
最初からアイテムを使うようにしたり、温存するようにしたりしてきましたが、今は、アイテムごとに成功率が設定してあると考えているので、最初からアイテムを使うようにしています。


使う順番は、まずは金の鍵を使い切って、途中で付与される銀の鍵とハンマーは付与された日に使いますが、金の鍵を使い切るまでに付与されて2種類持っているときは、銀の鍵を優先します。
36個ある扉をできるだけ開けたいので、開かない日がなるべくない方がいいからです。
爆弾以外のアイテムがない日は、しょうがないのでアイテムなしで25日くらいまで辛抱です。


失敗すると扉を壊してしまう爆弾の使い時が悩ましいところですが、やはり使わないのももったいないので、まだアイテムを付与される可能性も考慮して、余裕を持って25日くらいから使うようにしています。


金の鍵は、例えば3個もらえるメンバーステータスであれば、3日間で計12個の扉が開けることになります。
残り24個の扉を開け切ればコンプリートですが、31日ある月でも1日はメンテナンスで休みなので、4日までは金の鍵を使うとして、残り27日間で扉24個を開ける必要があります。
コンプリートは、かなり強運じゃないと難しいですが、いつかは達成したところです。



Soーnet の会員になって「モモの不思議な扉」をやりたい人は


Soーnet は最も信頼できるプロバイダです。ネットを Soーnet に変更しましょう。
ただし、最近は Soーnet のふりをして電話などで勧誘する悪徳業者が多いので、注意が必要です。


以下は、いずれも Soーnet の公式ページなので、安心して申し込めます。



【2021年1月12日追記】
2020年12月22日以降の新規契約者から、これまで付いていたSo-net会員特典(So-netのメールサービス・ソネットポイント・メンバーステータス)がなくなっています。
詳しくは、↓ こちらを。
NURO光の新規契約者のSo-net会員特典が終了しています



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
yomaiさん、コメントありがとうございます(^^)
「モモの不思議な扉」は、なかなか思うようには開いてくれませんね。
爆弾も失敗して扉が破壊されることの方が多いような気がします。
その分、成功して扉が開くとうれしいのですが。
ただ、いつも参加していると、500ポイントとか1000ポイントとかが出ることもあって、良心的だなと思ったりもします。
So-netのポイントがもらえるゲームや懸賞は、確率は高いとは言えませんが、ちゃんと当たるときは当たるので、他と比べていい方だと思いますよ。

私はネット回線をNURO光に、スマホをNUROモバイルに変更したので、So-netのポイントサービスが受けられなくなってしまったのが、残念に思っています。
So-netのゲームは楽しかったし、ポイントもずいぶんもらったものです。
Posted by ぽん太親父 at 2022年01月25日 21:55
ocnからso-netへの切り替えて1年になります。
ポイントが欲しくて1日に1回はモモの不思議な扉をやっていますが
あまりに開かないことが多くて、憤懣やるかたない思いでいっぱいです。
苦情を伝えたくても、やたらと情報が多すぎて分からない(ダークパターンと言うそうです)今月は3回以上爆弾が当たったのですが3回ともに失敗。
失敗で穴だらけの画面をスクリーンショットに取り
アルゴリズム操作という不正行為をプロバイダ側でしているのでは?と
厳重に抗議も考えているくらいです。
そんななかこのブログを見つけ、少しは落ち着いた気持ちになれ感謝しております。 扉が開くかは確率論と分かっていても、開かないことが多すぎる印象が
強くありますね。。対策法が欲しいです。記事をもう一度熟読させていただきますね。

Posted by yomai at 2022年01月25日 15:58
クロタマさん、コメントありがとうございます。

仮説1)については、その可能性もあるかなと思っていましたが、試すのがもったいないので試せずにいました。
情報ありがたいです。

私も結局はいいアイテムを温存する作戦しかなさそうな気がしています。
ハンマーはあまり役に立たないので、最近はとっとと使うことにしています。
あと、爆弾は失敗することが多いので、最後に使うようにしています。

アイテムなしとハンマーで、もう少し開いてくれないと、パズルもそろわないし、コンプリートなんて絶対に無理ですよね(>_<)
Posted by ぽん太親父 at 2020年07月13日 16:49
こんにちは。手書きの表で毎日「モモの不思議な扉」をしてます。

わたしも
仮設1)「鍵なし・ハンマー・銀の鍵で開かない扉は、同じアイテムでは何度やっても開かない。」

と思ってプレイしていたのですが、ハンマーで開かなかった扉にうっかり再度ハンマーを使って開くということがあり、それぞれのアイテムに確率が設定されているのではないかと思うようになりました。

でも実際にできる攻略法は良いアイテムを後に残しておくしか思いつきませんね。
Posted by クロタマ at 2020年07月13日 12:14
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8937091

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。