アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年02月09日

メールソフトでテンプレートを作る方法

仕事でメールを使うときなど、メールでよく使う文章のパターンをいくつか作っておいて、それを編集して使うと作業が簡略化される場合があります。

その文章のパターンを「テンプレート」と言います。

Thunderbird(サンダーバード)の場合


新しいメッセージを作成する[作成]ボタンをクリックして、適当な文章でメールを作ります。
件名、宛先も含めておいても、いいかもしれません。
署名も含めることもできますが、署名として別に作るほうがスマートでしょうか。
どこまで含めるか、どのような文章を作るかは、それぞれ人の好みですね。

メールができたら、[ファイル]メニューの[選択して保存]の[テンプレート]を選ぶと、Thunderbird(サンダーバード)の左ペインに「テンプレート」というフォルダができて、そこに保存されます。

実際のメールに、そのテンプレートを使うときは、使いたいテンプレートをダブルクリックして、必要な部分を修正して、[送信]をクリックすればOKです。

Windows Live メールの場合


最初に、テンプレートとして作りたい文章を、メモ帳などでテキストファイルとして作ります。
Windows Live メールの場合は、件名、宛先は含むことが出来ません。
署名については、Thunderbird(サンダーバード)と同じ(各自の好み)です。

標準ではマイドキュメントに「My Stationery」というフォルダができていると思います。
そのフォルダに作ったテキストファイルを保存しておきます。

使い方は、[新規作成]ボタンで通常のようにメールを作りますが、メールの文面のところにカーソルがある状態で、[挿入]メニューの[ファイルからのテキスト]を押して使いたいテンプレートを選ぶと、その文章が挿入されます。

[ファイルからのテキスト]を押したときに、「My Stationery」のフォルダが表示されない場合がありますが、そのときは「My Stationery」に移動してください。

別の方法がありました。こちらをご覧ください。(2/16 追記)

Windows Live メール2011の場合


テンプレートの機能が見当たりません。
Windows Live メールの方法もなくなっています(T_T)
仕方がないので、今のところ、署名に文面を含めて数パターン作って、テンプレート代わりに使っています。

すみません、ありました。こちらをご覧ください。(2/16 追記)


テンプレートの機能だけを考えると、この3つのメールソフトのなかでは、Thunderbird(サンダーバード)が一番使いやすいです。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/1128809
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。