2017年05月23日
いくつかの変更で Google Adsense の収益がましになった
はじめに言っておかなければなりませんが、この記事を読んで真似したら Adsense の収益が上がるということは、まずありません。
もし役に立つとしたら、PVに対して Adsense の収益が桁違いに低い人、または、始めて Adsense を利用する人が同じ間違いをしないためという点で、わずかに可能性はあるかも知れません。
でも、始めて Adsense を利用する人は、ちゃんとした専門の本を読んだり、もっと詳しいブログ記事を読んだりした方がいいですけどね。
さて、収益がどれぐらいましになったかというと、1PV当り0.2〜0.3円になりました。
ネット上で調べる限り、たぶん一般的な数字です。
問題は、それ以前がひど過ぎで、1PV当り0.02円前後だったということです。
普通はちょっと計算すれば気付きそうなものですが、計算してみなかったことと、どうせそんなに儲かるものではないという固定観念があり、そんなものだろうと思っていたので気付きませんでした。
なお、このブログはPVが多くないので、いずれにしても金額的には大したことないです。
グラフで見ると、これぐらい変わりました。
というわけで、たぶん参考にならないと思いますし、はっきりこれと分かったわけではないですが、以下、4月19日に何をしたか書いておきます。
このブログは、ファンブログというA8.netが運営する無料ブログを使っているのですが、2014年1月に大きなリニューアルがありました。
そのリニューアルのときに、新しいデザインが追加され、リニューアル前のデザインは「旧デザイン」と呼ばれるようになりました。
何種類かに分かれていたHTML編集が1本化されたり、新旧デザインにはかなり違いがありそうでした。
ただ、それまで使っていたブログのデザインも引き続き使うことができたのと、以前のデザインはいろいろ先輩たちに教えていただいてカスタマイズしていたので、変更したくないという思いもあり、そのままにしていました。
それを今回思い切って変更したのが、4月19日でした。
たぶん、このデザイン変更は収益アップと直接関連しないと思いますが、まだ旧デザインを使っていて、1PV当たりの金額が桁違いに低い人は、新しいデザインに変えるといいかもしれません。
Google Adsense の[設定]の中に、[アカウント]→[アカウント情報]→「タイムゾーン」というのがあって、どういうわけか変な場所(ロサンゼルスかどこか、忘れましたが)になっていたので、「東京」に変更しました。
調べてみると、2013年以前は全部「太平洋標準時」だったのが、各地域のタイムゾーンに変更できるようになったようです。
ただし、私の場合は「太平洋標準時」ではないどこかになっていたので、自分で間違って設定していたのかも知れません。
また、このタイムゾーンの変更が収益に影響するかどうかは、さっぱり分かりません。
Google Adsense の広告は、記事下と右サイドバーの2か所に貼っていましたが、このうち右サイドバーの広告の場所を変えました。
これまでは、カテゴリー、最新記事、コメントなどを並べたその下の方に貼っていましたが、トップページや記事の先頭を表示したときに見える、一番上に変更しました。
訪問してくれた人の目に必ず入るようになったので、収益に影響する可能性はありますが、先頭にあるか下の方になるかの違いで、同じページにあるということに変わりはないので、効果は分かりません。
クリックされやすいということはありそうですが、今のところこのブログではクリック数はとても少ないので、関係なさそうです。
広告ユニットは、貼り付ける場所によってサイズを自動で選んでくれるレスポンシブというタイプを選んでいますが、自動でサイズを選ぶのならと、これまでは1つの広告ユニットのコードを、記事下とサイドバーに貼っていました。
それを、場所ごとに別の広告ユニットにしてみました。
私の勘では、これはかなり怪しいと考えています。
2か所に貼ったコードが同じ広告ユニットのものだったので、2つで1つ分の収益しかなかったとか、あるかもしれません。
でも収益が10倍以上になっていることを考えると、計算が合いませんが。
今回の収益増には関係ないですが、4月19日から何日か経ってからやったことは、以下のとおりです。
その後5月に入ってからも少し伸びているので、効果があるかも知れません。
1)スマートホン用のサイトにも広告を設置
上の画像にあるように、スマートホン用の広告ユニットも作って貼るようにしました。
このブログでも、スマートホンで見てくれる人の割合は25%程度あるので、貼っておいた方がよさそうです。
2)Google アナリティクスと統合
最適化のお勧めとして、「Google アナリティクスと統合」というのが表示されていたので、やってみました。
Google アナリティクスはアクセス解析ツールですが、その結果とリンクして、Adsense のレポートが分かりやすく高精度になるというものだと思います。
(そのような説明が書いてあったような気がします)
もし役に立つとしたら、PVに対して Adsense の収益が桁違いに低い人、または、始めて Adsense を利用する人が同じ間違いをしないためという点で、わずかに可能性はあるかも知れません。
でも、始めて Adsense を利用する人は、ちゃんとした専門の本を読んだり、もっと詳しいブログ記事を読んだりした方がいいですけどね。
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さて、収益がどれぐらいましになったかというと、1PV当り0.2〜0.3円になりました。
ネット上で調べる限り、たぶん一般的な数字です。
問題は、それ以前がひど過ぎで、1PV当り0.02円前後だったということです。
普通はちょっと計算すれば気付きそうなものですが、計算してみなかったことと、どうせそんなに儲かるものではないという固定観念があり、そんなものだろうと思っていたので気付きませんでした。
なお、このブログはPVが多くないので、いずれにしても金額的には大したことないです。
グラフで見ると、これぐらい変わりました。
というわけで、たぶん参考にならないと思いますし、はっきりこれと分かったわけではないですが、以下、4月19日に何をしたか書いておきます。
ブログのデザインを新しいものに変えた
このブログは、ファンブログというA8.netが運営する無料ブログを使っているのですが、2014年1月に大きなリニューアルがありました。
そのリニューアルのときに、新しいデザインが追加され、リニューアル前のデザインは「旧デザイン」と呼ばれるようになりました。
何種類かに分かれていたHTML編集が1本化されたり、新旧デザインにはかなり違いがありそうでした。
ただ、それまで使っていたブログのデザインも引き続き使うことができたのと、以前のデザインはいろいろ先輩たちに教えていただいてカスタマイズしていたので、変更したくないという思いもあり、そのままにしていました。
それを今回思い切って変更したのが、4月19日でした。
たぶん、このデザイン変更は収益アップと直接関連しないと思いますが、まだ旧デザインを使っていて、1PV当たりの金額が桁違いに低い人は、新しいデザインに変えるといいかもしれません。
アカウント情報のタイムゾーンを東京にした
Google Adsense の[設定]の中に、[アカウント]→[アカウント情報]→「タイムゾーン」というのがあって、どういうわけか変な場所(ロサンゼルスかどこか、忘れましたが)になっていたので、「東京」に変更しました。
調べてみると、2013年以前は全部「太平洋標準時」だったのが、各地域のタイムゾーンに変更できるようになったようです。
ただし、私の場合は「太平洋標準時」ではないどこかになっていたので、自分で間違って設定していたのかも知れません。
また、このタイムゾーンの変更が収益に影響するかどうかは、さっぱり分かりません。
広告の表示場所を変えた
Google Adsense の広告は、記事下と右サイドバーの2か所に貼っていましたが、このうち右サイドバーの広告の場所を変えました。
これまでは、カテゴリー、最新記事、コメントなどを並べたその下の方に貼っていましたが、トップページや記事の先頭を表示したときに見える、一番上に変更しました。
訪問してくれた人の目に必ず入るようになったので、収益に影響する可能性はありますが、先頭にあるか下の方になるかの違いで、同じページにあるということに変わりはないので、効果は分かりません。
クリックされやすいということはありそうですが、今のところこのブログではクリック数はとても少ないので、関係なさそうです。
広告ユニットを貼る場所ごとに分けた
広告ユニットは、貼り付ける場所によってサイズを自動で選んでくれるレスポンシブというタイプを選んでいますが、自動でサイズを選ぶのならと、これまでは1つの広告ユニットのコードを、記事下とサイドバーに貼っていました。
それを、場所ごとに別の広告ユニットにしてみました。
私の勘では、これはかなり怪しいと考えています。
2か所に貼ったコードが同じ広告ユニットのものだったので、2つで1つ分の収益しかなかったとか、あるかもしれません。
でも収益が10倍以上になっていることを考えると、計算が合いませんが。
4月19日よりも後にやったこと
今回の収益増には関係ないですが、4月19日から何日か経ってからやったことは、以下のとおりです。
その後5月に入ってからも少し伸びているので、効果があるかも知れません。
1)スマートホン用のサイトにも広告を設置
上の画像にあるように、スマートホン用の広告ユニットも作って貼るようにしました。
このブログでも、スマートホンで見てくれる人の割合は25%程度あるので、貼っておいた方がよさそうです。
2)Google アナリティクスと統合
最適化のお勧めとして、「Google アナリティクスと統合」というのが表示されていたので、やってみました。
Google アナリティクスはアクセス解析ツールですが、その結果とリンクして、Adsense のレポートが分かりやすく高精度になるというものだと思います。
(そのような説明が書いてあったような気がします)
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