アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年11月07日

格安スマホの通信速度について

格安SIM(格安スマホ)をあつかっている会社は増えてきましたが、サービスの内容や料金設定は各社それぞれ少しずつ違いはあるものの、通信量オーバーによる制限かかっていないときの通信速度は、変わりないんなんじゃないかと思っていました。

でも、どうやらそうでもなくて、会社によっては通信速度がずいぶん遅いという記事を見かけました。
(その記事は、すでに削除されています)

その記事内には、いろいろな会社のスマートホンの速度を計測したグラフがあって、これだけのデータを集めるのは大変だったろうなと思うと同時に、どれぐらいのサンプルを集めてそれぞれの通信速度としているのかという疑問も抱きました。

データの信ぴょう性はおいておくとして、私も最近、格安SIMのスマートホンを使い始めたので、自分の環境(So-net モバイルLTE)でどれくらいの速度が出ているのか測定してみることにしました。

20151107_1.png

23結果と表示されていますが、見えている6回分以外は自宅の無線LANでの測定結果なので、あまり参考にならないですね。

とてもバラつきがあることだけは、分かるでしょうか。

調子のいい時は十分なスピードが出ているのかなと思います。
11月2日の通信速度がとても遅くなっていますが、これはスマートホン側に何か異常が起きているのではないかと考えています。
今のところ、自宅の無線LANでの接続に異常があるときに、LTE回線での接続にも異常が起きているのかなと推測していて、自宅の無線LANの接続をいったん切ってから再接続するか、スマートホンを再起動すると、正常な状態に戻るようです。

10月15日は、朝の通勤電車で移動中のもので、電波の状態が安定していなかったのかなと考えています。

結論としては、

・ So-net モバイルLTEは、そんなに悪くなさそう。
・ 通信速度は、場所とその時々によって、変化がありそう。
・ ユーザー数の増加に設備増強が追い付かないときは、通信速度の低下もありそう。
・ どの会社の格安SIMが有利か不利かは、簡単には分からなそう。

という風に思います。

ただし、私はスマートホンを使い始めたばかりですし、ガラケー時代も家族とのメールと音声通話くらいしか使っていなかったので、よくわからないんですけどね(^^ゞ

最大通信速度、下り150Mbps/上り50Mbps というのは、もっと早そうだと思っていましたが、実際にはそうでもないんだなとは思いましたが。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4382045

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。