アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年10月20日

Windows PowerShell をアンインストールする方法

すっかり時期を逃してしまった感がありますが、やっと職場のサーバー(Windows Server 2003)をアップグレードし終えました。
(Windows Server 2003 の公式サポートは、今年 2015年7月15日に終了しています)

もともとこのサーバーを導入したときは、Windows Server 2008 付のものを選んで、そのダウングレード権で Windows Server 2003 をインストールした状態で購入していました。
なので、今回のアップグレードは、Windows Server 2003 から Windows Server 2008 へのアップグレードとなります。

作業としては、Windows Server 2003 が動作している状態で、DVDまたはCDドライブに Windows Server 2008 のディスクを入れて、その中の SETUP.EXE を起動して指示どおりにやっていくことになります。

このとき、最初にプログラムの互換性チェックというのをやっているようで、「Windows PowerShell をアンインストールしてから、アップグレードしてください」というようなメッセージが出ました。


この「Windows PowerShell アンインストール」が分かりにくかったので、ここでやり方を書いておきます。

1)[コントロールパネル]の[プログラムの追加と削除]を開きます。

2)画面上部の中央付近にある「更新プログラムの表示」にチェックを入れます。

3)一覧の中から「Windows Server 2003 ホットフィックス:サポート技術情報(KB)926140-v5」というのを見つけて、[削除]ボタンを押します。
(アイコンが水色で他と違うので、それを探すと見つけやすいかもしれません)

S151020163932.png

4)「ソフトウェア更新の削除ウィザード」画面に、「Windows PowerShell(TM) 1.0」が表示されているのを確認して、[次へ]ボタンを押します。

S151020164002.png

5)「Windows PowerShell(TM) 1.0 を削除すると、このプログラムが正しく動作しない可能性があります。」と、たくさんのプログラムが表示されますが、Windows PowerShell を削除しないと Windows Server のアップグレードができないので、削除を続行するしかありません。
[はい]ボタンを押します。

S151020164023.png

6)[完了]ボタンを押します。

S151020164047.png

あとは、Windows Server 2008 ディスクの中の SETUP.EXE をもう一度起動すると、今度はアップグレード作業ができるようになっていました。

アップグレードは、ほとんど自動でやってくれますが、時間は2〜3時間かかったと思います。


もうすでに Windows Server 2003 のサポートが終了しているので、今からこの「Windows PowerShell アンインストール」をする人も少ないと思います。
参考にはならないかも知れませんが・・・(^^ゞ



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
レガシーIT土方さん、記事を役立てていただき、ありがとうございます。
記事を書いた甲斐がありました。
Posted by ぽん太親父 at 2021年05月23日 19:14
win2003 から win2008へのアップグレードを、2021年に実施しています。
この記事とても助かりました。ありがとうございました。
Posted by レガシーIT土方 at 2021年05月23日 18:39
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4312464

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。