アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年01月29日

新ファンブログのスパム対策

ファンブログのリニューアルによって、旧ファンブログでやっていた
スパム対策は無効になっているので、新しく設定し直すことになります。

新ファンブログのスパム対策は、旧ファンブログのものより、いろいろ
設定できるようなので、ちゃんと設定しておけば、スパムを撲滅できるかも
しれませんので、頑張って設定しておきましょうパンチ

状況によって、追加対策をしないといけないかもしれませんが、今考え
られる有効と思われる設定をやってみましたので、参考にしてみて下さい。

記事設定


上部メニューの[設定]の[記事設定]です。

S140131150516.png

旧ファンブログで、コメント・トラックバック機能を停止したままの人は、
まずは、それぞれ「有効」にしないと機能を使えません。

トラックバックを「承認後表示する」にしておくと、スパムを防ぐのに
効果がありそうですが、ここではチェックを外しています。
代わりに、下の「コメント・トラックバックの禁止設定」で、防ぐことに
します。

コメントの方は、いちいち承認するのも面倒ですので、そのままがいい
でしょうか。

コメント・トラックバックの禁止設定


上部メニューの[コメント一覧]の[禁止設定]です。

S140131150543.png

初期設定で、上から2つ「半角英数のみのコメント」と「半角英数のみの
トラックバック」は、「受付しない」に設定されています。

これに少し追加設定してみました。

1)言及リンクのないトラックバック → 「受付しない」に設定

  通常、言及のないトラックバックはスパムですので、「受付しない」
  でいいと思います。
  言及リンクがあるかどうか調べて、自動で受け付けないのでしょうか。
  これは便利ですね。

2)コメント入力時の認証

  旧ファンブログにもありましたが、これを設定するとコメントスパム
  には、一番効果があります。
  反面、コメントを入れる人には負担になるので、今のところ設定
  しないでおきます。

3)コメントお名前 → 「入力必須」に設定
  コメント本文 → 「入力必須」に設定

  この2つは、コメントを入れる人が、入れ忘れるのを防ぐ意味で、
  設定しておいた方がよさそうです。

4)禁止WORD の設定

  これが、一番おすすめです。
  ファンブログ テックさんのこの記事 ↓
  スパム禁止ワードにhref= [/url] [url= .aspx の4語を入れるだけでスパムは激減する!

  私のブログにも昨日10件のスパムがきていましたが、この設定を
  すれば全て防げるものでした。

  その後、この禁止ワードをすり抜けて1件だけスパムがきました。
  そのスパムはGmailのメールアドレスを入れていたので、禁止ワードに
  「@gmail.com」を追加しました。


その他


ブログにきたスパムを放置していると、ファンブログ全体がスパムだらけに
なってしまい、また旧ファンブログのように、コメント全削除というような
事態を招いてしまうかもしれません。

そうならないためには、自分のブログに付いたスパムは、できるだけ早く
削除すること、そして、スパムできないように対策することが大切です。

また、何かの都合で、しばらくブログを休む時などは、コメントとトラック
バック機能を「無効」にしておくようにしましょう。


にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2161304
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。