アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年10月05日

Malwarebytes の使い方

Malwarebytes の使い方を、簡単に説明します。

(Malwarebytes のダウンロードとインストールの手順は、下記を参照してください)
  Malwarebytes のダウンロード手順
  Malwarebytes のインストール手順


1) デスクトップの「Malwarebytes Anti-Malware」アイコンから起動します。
  (インストール時にプログラムグループを作った人は、スタートメニューからでもOK)

  「次のプログラムにこのコンピュータへの変更を許可しますか?」というメッセージが
  出ますが、そのまま[はい]ボタンを押してください。

起動


2) Malwarebytes を起動すると、[スキャナー]タブが表示されて、「クイックスキャン」
  が選択された状態になっていると思います。
  (上の右側の画像の状態です)

  そのまま、[スキャン開始]ボタンを押します。

スキャン中

  クイックスキャンとは言っても、けっこう時間がかかります。
  環境によりますが、30分〜1時間くらいかかるんじゃないかと思います。
  時間に余裕があるときに、やることにしましょう(^_^;


3) クイックスキャンが終わると、マルウェアが見つかったとか、見つからなかったとか
  メッセージが表示されます。
  見つからなければ、問題なしです。
  そのまま終了してOKです(^^)v

  見つかった場合は、↓ こんな風に表示されます。

マルウェア検出

  ↑ 文字化けを直す前にキャプチャした画像なので、文字化けしています。
  (文字化けの直し方はこちら

  今回は、3つのマルウェアが見つかりました。
  3つとも、左側のチェックを入れて、[選択されたアイテムを隔離]ボタンを押します。


4) これで、マルウェアは悪さをしないように隔離されます。
  この状態は、マルウェアを完全に削除したものではなくて、別の場所に移した
  状態です。
  マルウェアなので、すぐに削除すればよさそうですが、誤ってマルウェアと診断
  してしまうケースもあり、問題のないファイルをそのまま削除してしまうと、
  パソコンの動作に不具合が起こることもあります。

  そのため、いったん隔離して、その後様子をみて、削除するか、元に戻すか、
  選択できるようになっているわけです。

  隔離されたアイテムは、[検疫]タブのところで確認することができます。
  そこで、そのアイテムを削除するか、復元するかを選ぶことになりますが、
  判断ができるまでは隔離したまま、様子をみるのがいいでしょう。

検疫


5) とりあえず、削除・復元共しないで隔離した状態で、[終了]ボタンを押すと、
  再起動をするようにメッセージが出ます。
  これは、パソコンの再起動ですので、他に起動しているソフトや保存していない
  データがあれば、先に保存して終了させておきます。

再起動


6) パソコンを再起動したら、作業完了です。

  今回は「クイックスキャン」をやりましたが、これは主要なフォルダに絞ってスキャン
  しています。
  時間に余裕があるときに、「フルスキャン」もやってみることをオススメします。




にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/1129029
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。