アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年09月24日

メールが Spamhaus にブロックされたら

メールを送信したら、Mail Delivery Subsystem から Returned mail: see transcript
for details というメールが来て、送信できないことがあります。

この Returned mail は本文も英語で、ちょっとツラいですが、頑張って見てみると・・・。
その本文の中に「blocked using Spamhaus」というのがあって、このあたりがミソの
ような気がします。
さっそく「blocked using Spamhaus」をウェブ検索してみると、いろいろ対処法が
見つかります。

どうやら Spamhaus というところが、スパムの IP アドレスやURL のリストを作って
いて、そのリストに入ってしまったからメールが送信できないということらしいです。
そのリストから自分のアドレスを除外してもらう方法も見つかりました。

おそらく、このような状態になった人は、上記のように対処しようとすると思います。

でも、ここで一つだけ確認してほしいことがあります。
メールソフトのアカウント設定の送信メールサーバー(SMTP)のポート番号です。
ここが「25」になっていたら、それが原因かもしれません。

Windows Live メール 2012 では、「アカウント」の「プロパティ」を開いて、



「詳細設定」タブのところにあります。



上の画像では、すでに「25」を「587」に変更しています。
@nifty では「587」に変更するように書かれていましたが、他のプロバイダでも
「587」にしているところが多いようです。
(念のため、プロバイダのサポートページで確認してください)

@nifty のサポートページでは、このように ↓ 書かれています。

  25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)の実施について

この記述は、ヘルプのよくある質問の「メールが送信できない」などのところには
書いてないので、ひょっとすると盲点になっているかも知れませんし、書いてある
内容も、今回の「Spamhaus ブロックされた」というものに直接該当しないように
見えます。

でも、私の職場のパソコンの場合は、この方法で Spamhaus にブロックされなく
なりましたので、有効である可能性が高いです。
もちろん、Spamhaus にスパムリストから除外してもらう作業はしていません。

一応この点を確認してみてから、それでもやはりブロックされるときに Spamhaus
にスパムリストから外してもらう申請をしてみては、どうでしょうか。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/1129025
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。