アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年11月22日

Amazon Music Prime で聴ける曲が以前の50倍の1億曲に増えた

Amazonプライム会員 の特典の一つ Amazon Music Prime は存分に楽しませてもらっているのですが、追加料金なしで楽しめる特典ということもあって、曲の数に制限がありました。
約200万曲という曲数で、それでも相当な数で十分そうなのですが、聞きたいと思う曲を検索してみると、有料の上位サービス Amazon Music Unlimited じゃないと聴けないというものも結構あって、まあ仕方ないかなとは思っていました。


その Amazon Music Prime がリニューアルして、1億曲が聴けるようになったというのです。
Amazonから11月2日に届いたメールには、次のように書かれていました。

・広告なしのシャッフル再生でお楽しみいただける楽曲数が200万曲から1億曲に大幅拡大。
・独占配信番組、新番組の追加など、ポッドキャストもますます充実。
・さらに、人気の楽曲なども収録した、自由に曲を選んで再生できる厳選プレイリストも。
・もちろん、追加料金なしでお楽しみいただけます。

月額980円(プライム会員は880円)の Amazon Music Unlimited が約9,000万曲聴き放題なので、1億曲というのは Amazon Music Unlimited の約9,000万曲が Amazon Music Primeでも聴けるようになったということでしょう。
いくつか楽曲を検索してみましたが、これまで結構あった Amazon Music Unlimited じゃないと聴けないというのは、確かになさそうでした。


だとすると、月額980円が必要になる Amazon Music Unlimited のメリットがないのでは?
Amazon さん、これは失敗しちゃったんじゃないのと、余計なお世話ですが心配してしまいます。
Amazon Musicプラン一覧 を確認してみると、Amazon Music Unlimited の方には「高音質で」という言葉が入っているので、おそらくこれが Amazon Music Unlimited のメリットということなのでしょう。
SC20221122142353.png


音質の良し悪しというのは、聴く人によって、あるいは聴く環境(機器)によって感じ方が違うので、判断が難しいところですが、パソコンやスマホに数千円程度のイヤホンを刺して聴いている私には、Amazon Music Prime の音質で全然十分というか、音質が悪いと感じることはないです。
Unlimited と聴き比べてみないと違いは分からないでしょうが、音質の違いについて説明したページもあって、それを読むと、やはり違いはあるようなのですが。
Amazon Music HD | Amazon Music HDとは


リニューアルした Amazon Music Prime を少し楽しんでみて、もう一つ分かったことがあります。
これまでは、Amazon Music Prime で気に入った曲を選んだものと、ダウンロード購入してパソコンに保存したMP3の楽曲をミックスして、Amazon Musicアプリでランダム再生して楽しむということができていたのですが、これができないようになっています。
以前のミックスして聴く方法はこちら ↓
Amazon Musicアプリで他のサイトで購入した曲もミックスして楽しむ方法


Amazon Music Prime で選んだ曲と、パソコン内のMP3楽曲は、Amazon Musicアプリの[ライブラリ]→[楽曲]でランダム再生していましたが、そこのランダム再生アイコンが[Unlimited で好きな曲を好きなだけ再生]に変わってしまっていて、ランダム再生ができないのです。
SC20221108225949.png


ということは、この好きな曲を選んで再生という機能が Unlimited だけのメリットになったということだと考えられます。
この点は Amazon Music Prime が使いにくくなったということになるので、ちょっと残念です。


ランダム再生じゃなければ、パソコン内の曲も1つずつ選んで再生することは可能ですが、リニューアル後の Amazon Musicアプリでも曲数が増えた分のメリットもあるはずなので、新しい楽しみ方を探ってみる必要があります。
Amazon Musicアプリの[ライブラリ]→[楽曲]をよく見てみると、各楽曲の再生アイコンが下の画像の赤枠部分のように、ランダム再生のアイコンになっているものがあります。
普通の再生アイコンの楽曲は、パソコン内に保存してあるMP3の楽曲で、ランダム再生のアイコンになっているのが、Amazon Music Prime で選んでいた楽曲です。
SC20221108230056.png


このランダム再生のアイコンをクリックして再生すると、リニューアル後の約1億曲の中から、その曲を聴く人が好みそうな曲をアプリが選択して、ランダムに再生してくれることが分かりました。
どのように曲を選んでいるのか分かりませんが、これがなかなかいい選択をしてくれます。
ランダム再生アイコンをクリックした曲によって、選択してくれる曲は変わってくれるし、自分が好きになりそうな新しい曲に出会える可能性を考えると、この使い方は新しい楽しみ方としておすすめだと思います。


Amazon Musicアプリの[ホーム]には、いろいろなジャンルの再生リストが表示されるので、その中から好みのリストを選択して聴くのが、リニューアル後の Amazon Music Prime の通常の楽しみ方になると思いますが、その他にも新しい楽しみ方は見つかるかもしれません。
まあ、とにかく約1億曲が聴けるというは、間違いなく大きなメリットなので、いろいろな楽しみ方を探ってみて欲しいと思います。


Amazonプライム会員は、Amazonで商品を購入するときに、「プライム」となっている商品であれば送料が無料になって、しかも早く届くというメリットがメインだと思います。
これに、映画・ドラマ・アニメ、書籍・マンガ・雑誌が追加料金なしで楽しめるという強力な付属メリットがある上に、1億曲が聴けるというのはあなどれないので、音楽が好きな人はこれを機にAmazonプライム会員になってみてはどうでしょうか。
十分に会費以上のお得感があると思います。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11680771

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。