2022年08月24日
Edgeでダウンロードの開始が遅いときはSmartScreenが原因のようです
Edgeのバージョン103から、特定の環境でネット上のダウンロードリンクをクリックしたときに、ダウンロード開始までに時間がかかってしまう現象が起きているようです。
プロキシサーバー経由でネット接続している場合に起きている現象で、現時点で最新のバージョン104でも直っていないようです。
Microsoft コミュニティで、この件について質問が投稿されていました。
edgeのダウンロードリンクが遅い件
Edge104においてもダウンロードリンクでのダウンロード開始までが遅いまま
この質問の回答によると、原因はMicrosoft DefenderのSmartScreenにあるようで、この機能をオフにすると、この現象は発生しないようです。
ただし、SmartScreenは、安全にEdgeを使用するためのものなので、できればオフにしないで、ファイルをダウンロードするときだけ、Google Chromeなどの別のブラウザを使用するようにした方がいいでしょう。
SmartScreen はMicrosoft Edge で自分を保護するためにどのように役立ちますか?
この現象については、すでにフィードバックが送信されていると思いますので、そのうちには改善されるはずですが、どうしてもSmartScreenをオフにしてEdgeを使いたい場合は、以下の手順でオフにできます。
SmartScreenをオフにする方法
1)Edgeを起動して、[設定など]アイコン をクリックし、開いたメニューの下の方にある[設定]を開きます。
2)[プライバシー、検索、サービス]ページを開いて、「セキュリティ」セクションの「Microsoft Defender SmartScreen」のスイッチをオフにします。
3)以上で設定完了です。
開いた[設定]タブの[×]をクリックして、[設定]タブを閉じます。
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11558861
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。