アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年02月05日

AndroidスマホのLINEでイベントが表示されない

スマートホンのLINEのグループでイベントを作成して、イベントに参加できるかどうかが分かるようにしているのですが、先月から作成されたイベントの内容が見れなくなってしまいました。
作成されたイベントの[もっと見る]や[イベント]をタップしても、赤色の画面にアイコンが表示されるだけで、イベントの内容が見れない状態です。
見れなくなっているのは私のスマホだけで、他のグループメンバーは問題なく見れています。
SC20210815154524.png


対処法を試してみる


このような問題の対処法がないかネットで探してみましたが、それらしいものは見つかりませんでした。
そこで、LINE ヘルプセンター で見つけた対処方法などを試してみました。


1)LINE ヘルプセンターに「LINEで発生した問題の基本的な対処方法」として書いてあるものがあります。
ヘルプセンターに「イベントが表示されない」件についての記載がないので、とりあえず基本的な対処法を試してみるしかありません。

その内容は、以下のとおりです。
・起動中のアプリを全て停止
・LINE、端末の再起動
・LINEのアップデート
・端末内の不要なアプリやデータ、キャッシュの削除
・通信制限、フィルタリングサービスなど、ネットワーク状況の確認
・LINE内のキャッシュ削除

通信制限、フィルタリングサービスなどは該当しないのと、不要なアプリやデータの削除はすべてはできていないと思いますが、できるものを一通りやってみても改善はしませんでした。


2)次にできることは、LINEアプリの再インストールです。
LINEアプリをアンインストールすると、登録してある「友だち」「グループ」「トーク」などがすべて消えてしまうので、バックアップを取っておいて、再インストール後にそのバックアップを復元する必要があります。
また、アカウントを再設定するために、「メールアドレス」「パスワード」を設定しておく必要もあります。
ちょっと大変ですが、たいていの不具合はアプリの再インストールで直るはずです。

・・・が、LINEアプリの再インストールでも、イベントが表示されない状態は解消されませんでした。


ただし、LINEアプリの再インストール後に内容が表示されないイベントは、再インストール前にバックアップを取ったデータに含まれているイベントなので、これから新しく作成されるイベントは正常に表示される可能性はあります。
新しいイベントを作って試してみたいところですが、自分でイベントを作成しようとするとカレンダーが表示されなくて、自分ではイベントが作成できないのと、グループの他の人に新しいイベントの作成を頼むこともできない状態なので、確認はできていません。
イベント作成時のカレンダーが表示されないので、可能性は低いかなと思っています。


とりあえずの対処法


古いイベントを調べてみると、内容が表示されなくなったイベントよりも古い7月1日に作成されたイベントは、現状でも正常に内容が表示されます。
トークに表示されたイベントの下部の[イベント]をタップすると、カレンダーも表示されます。
SC20210815172052.png


このカレンダーで新しいイベントの日付を選ぶと、その内容も表示されます。
毎回7月1日のイベントからカレンダーを表示しないと、新しいイベントが見れないのでかなり不便ですが、この方法なら新しいイベントの内容も見ることができます。


その他の状況


1)正常に表示される7月1日のイベントからカレンダーを表示すると、その次に7月20日に作成されたイベントがあることが分かるのですが、その7月20日作成のイベントがトークに表示されていないことが分かりました。
この7月20日作成のイベントが、不具合の原因になっているのではと疑っています。


2)正常に内容が表示されるイベントと、内容が表示されないイベントのトークでの表示を見ると、イベント下部のアイコンが違っています。
SC20210815181051.png
この違いの意味が分かりませんが、違いの理由が分かれば対処法が分かるかもしれません。


3)私の使っているスマホは Android6.0 で古いため、それが不具合の原因という可能性もあります。
スマホが古いことが原因であれば、スマホを買い替えるしか対処できないことになってしまいますが、スマホの他の機能は何とか正常に動作しているので、買い替えは悩みどころです。


4)もう一つ、私のスマホは空きメモリーがかなりひっ迫した状態で使っているので、イベントが作成された時点の空きメモリー不足が原因とも考えられます。
もし空きメモリー不足が原因であれば、LINEアプリの再インストールで少し空きメモリーが増えたので、これから作成されるイベントは正常に表示されるかもしれません。


今のところ、ちゃんとした対処法が見つけられずにいますが、もし何か分かったら追記していくつもりです。
他にこのような症状が出ている人、もしいたら、情報ください m(__)m


AndroidWebView を更新する


この記事のコメント欄で、もりしん さんから有力な対処法を教えていただきました。
AndroidWebView を更新することで、LINEのイベントが表示されるようになるというものです。
同じ状況の人は、この方法を試してみてください。


私のスマホで改善するか試してみようとしたのですが、すでに新しいスマホでLINEアカウントを使っており、古いスマホで「同じアカウントを使えない」というメッセージが表示され、試してみることができませんでした。
別にアカウントを作成して試してみることも考えましたが、ちょっと面倒なので断念することにしました。
代わりに、AndroidWebView の更新について参考になりそうな記事を紹介しておきます。
 「AndroidシステムのWebView」をアップデートする方法

更新できないときは ↓
AndroidシステムのWebViewを更新できない(アップデートできない)問題および対策方法まとめ(アプリが落ちる問題対策)


もりしん さん、貴重な情報をありがとうございました m(__)m



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
もりしんさん、大変ありがたい情報、感謝です。
Android6で同じ状態になった人は他にもいるでしょうから、きっととても役に立つ情報だと思います。
私はスマホを買い替えてしまったのですが、古い方も残しているので、さっそく試してみます。
Posted by ぽん太親父 at 2022年02月02日 09:12
私もAndroid6で同じ状態になっていました。
諦めかけていたつい先日、smartnewsアプリを更新したときにAndroidWebViewが古いので更新しろと指示が出てきて、それを更新したところLINEのスケジュール(新しいヤツ)も表示できるようになりました。
アプリからWebを参照する部品が古かったと考えるべきかなぁと思った次第。
もうスマホ替えようとしてた矢先にまた継続使用を迷う事になりました(笑)。
Posted by もりしん at 2022年02月01日 22:55
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10909314

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。