2021年06月22日
Microsoft Teams アプリのSMS認証コードが認証されないときの対処法
Microsoft Teams はアプリをインストールせずにブラウザで利用することもできますが、たぶんアプリで利用した方が少し便利か、安定して使うことができるのだろうと思います。
そう思って Microsoft Teams アプリをインストールして実行してみると、携帯電話番号を入力して、その番号にSMS認証コードが送られて、アプリにそのコードを入力して認証するという手順で、「入力されたコードを使用できませんでした。コードを確認してからやり直してください。」とメッセージが表示されて、先に進むことができません。
もちろん、認証コードを間違って入力していないかは、十分に確認しています。
ひょっとすると、Microsoft アカウントを作成したときに別の電話番号で登録していて、その番号の違いから認証コードを受け付けないのかもと、可能性のある電話番号でも試してみましたが、やはり同じメッセージが出てしまいます。
仕方がないので、いったん Microsoft Teams アプリの使用をあきらめて、ブラウザで利用することにしました。
(ここまでが1週間くらい前の話しです)
後日、Microsoft コミュニティに情報がないか探してみると、同じ状況の書き込みがいくつか見つかり、対処法と思われるものも見つかりました。
Microsoft Teams 電話番号の追加 アカウントの確認コード 使用できない - マイクロソフト コミュニティ
この記事によると、携帯電話番号を入力するときに最初の「 0 」を省略するとうまくいくらしいです。
電話番号の最初が「 090 」であれば「 90 」にするということです。
最所の「 0 」を省略しても、認証コードはちゃんと届いて、その認証コードであれば、エラーにならずに認証できるらしいです。
対処法が分かったので、さっそく試してみることに。
その前に、この記事用にエラーメッセージの画面をキャプチャしようと「 0 」を省略しないでやってみたところ、届いた認証コードで問題なく認証できてしまいました。
コミュニティの回答に「マイクロソフトもこの件を認識している」というのがあったので、アップデートで対応済みとなったのかもしれません。
本来ならこれで、めでたしめでたしなのですが、記事にしようと途中まで書いていたので、エラーメッセージ画面をキャプチャできないことが残念です。
というわけで、この記事は画像なしです。
おそらくこれからMicrosoft Teams アプリをインストールする人は問題なくSMS認証できると思いますが、もし認証できない場合は、電話番号の最所の「 0 」を除いてやってみるか、Windows の最新のアップデートを適用すれば、認証できると思います。
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10811717
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。