2021年02月01日
Bing Webmaster Tools の SEOエラー「ページにメタ言語情報がありません。」に対処してみた
前回記事「Bing Webmaster Tools の SEOエラー「説明がページのヘッド セクションにありません。」に対処してみた」に続いて、「ページにメタ言語情報がありません。」にも対処してみます。
重大度は中程度となっています。
(重要度は標準となっていて、重大度と重要度の違いは謎です)
「ページにメタ言語情報がありません。」の対処
1)SEOレポートのSEOエラーの種類に表示されている「ページにメタ言語情報がありません。」の部分をクリックすると、エラーの詳細が表示されます。
(上の画像の下の赤枠部分です)
2)エラーの詳細ページを開くと、推奨される操作として、<head> セクションに <meta http-equiv='content-language' content='en-gb'> タグを追加するように書いてあります。
また、代替として、lang='en-gb' 属性を <html> または <title> タグで使用することもできるとも。
調べてみると、<meta http-equiv='content-language' content='en-gb'> タグを使うのは推奨されず、lang='en-gb' 属性を <html> タグで使用する方がいいのだそうです。
また、下に書いてある説明によると、'en-gb' はページが英語で英国向けであることを示すようです。
日本語だと 'ja' なので、<html> タグに lang='ja' を追加すればいいということになります。
3)HTML編集で、<html> タグに lang='ja' を追加します。
4)[保存]アイコンをクリックして、作業完了です。
この説明では Blogger のブログで説明していますが、日本のブログ(Seesaaブログやファンブログ)では、「lang='ja'」でもエラーになったりはしませんが、他の部分のコードを見ると、「ja」の囲いが「'」じゃなくて「"」、つまり「lang='ja'」が「lang="ja"」になるようです。
どちらでもOKなのかもしれませんが。
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10511154
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。