アフィリエイト広告を利用しています

2023年09月24日

プチ改装の為、閉店セール計画中

昨年全面フローリング化した際にレイアウト変更も併せて行ったのですが、一年近く運営してみて
取扱アイテムの増減、ある種の偏りに対して対応し切れなくなって来ており
この度、思い切ったレイアウト変更を企画しています。

それに伴い
何処か週末を閉めざる得ない為、その分の売上をなんとか事前に確保しなければならない

そこでプチ改装閉店に向けた閉店セールを計画中です。

レジにて合計金額一万円を超える場合は更にそこから10%OFF
二万円を超える場合は20%OFF
三万円を超える場合は30%OFF

となります。
(いずれも予約品は合計金額から除外となります。)
一気にまとめ買いする程、お得になる大チャンス!
是非この機会に

2023年09月21日

プロモデラーと自分の違い

 当店店主は模型メーカーさんからご依頼を受けてパッケージ用や展示会用の完成見本を定期的に製作しています。
業として行っているので、そういう意味ではプロと呼ばれる事もあるのですが、皆さんが一般的に思い描く【プロモデラー】とは全く違う物です。

凄い!!プロモデラーなんですね!!ってお客様に言われることがあるのですが、正直なところ【恥ずかしい】

一般的なプロモデラーと言われる方々は、雑誌社やメーカーからスペシャルな完成品をオーダーされそれにお応えできる方々だと思います。
この【スペシャル】なというのは、その製作者様だからこその表現、唯一無二の作品を仕立て上げることだと思います。

ではぷらも屋さん店主とはどう違うのか?

私が行っている製作は【再現性があること】
一般的なプロモデラー様の作成は【再現性が無い】

メーカー見本でもあるため、誰でも説明書に従って組み立て塗装をすればこうなりますよ、という再現性が無ければダメです。
プロモデラー様の作例は、製作者様のアイデアが反映され至る所に技巧を凝らし唯一無二の作品となって誕生しますので、これは再現性は皆無といえる。
もしかしたら製作されたご本人でも、全く同じ感じに作るとなると至難である可能性もあるかと思います。

そんな感じで・・・どうもプロモデラーなんですね!て言われるのは、ちょっと違うなぁと感じるのと
やはり「上手なんですね」って言われるますけど、これも実は皆さんに比べて製作が上手と言うことは無く、むしろ下手な部分の方が遙かに多いかもしれません。

言うなれば、私の仕事はアベレージを求められるとでも言えばいいのかな?普通の仕上がりで決まった納期に納める、そこに個人のカラーや主張は挟まない

そんなわけで、製作における知識は豊富に持ち合わせていますが、決して技量が高いわけでも無く
凡庸な一般モデラーでございます。


2023年09月11日

参考画像は極上の資料だけど、色だけは注意が必要

F5p_yQBawAAGKP8.jpg

画像は現在店舗隣に設営中の憩いの休憩所です。
ここで団らんして頂ければとの思いで作っておりますが・・それとは話が変わって
画像に写っている緑色の物体
右側:アメリカ軍軍用車両ハンヴィーのパーツ
左側:アメリカ軍120o砲弾用のケース
どちらも実物で、参考資料にご来店くださった方々に見て頂けるように展示を考えています。
で・・色なんですけど、右も左も同じような色に見えますよね。

右側のハンヴィーのパーツはNATOグリーン系
81767_1.jpg

左側の砲弾ケースはオリーブグリーン系
82158_1.jpg

同じグリーン系ですけど、実際は全く異なる色合いの物なのですが、画像で見ると大きな差を感じられないかと思います。

プラモデルを製作する上で、画像などをインターネットで検索して参考にすることは良くあります。
細部のディテールや色なんかも参考にしますけど

この色に関しては、実際はこんな感じになってしまうので非常に難しい
全く異なる色合いのハズなのに画像だと同一色ぽく見えてしまう事があると言うことは留意しておく必要があります。

特に個人装備をお持ちの方はわかるかと思いますが、コヨーテカラーと言ってもボディアーアーマーとマガジンポーチでは本来は色合いが違うのですが、画像だと同一色みたいに感じてしまう。
60年代の装備なんかでもコットン素材は同じでも、やはりベルト・スリング・ポーチで色合いは違うのですが、画像だとほぼ同じに見えてしまったりとか

この色を確認するというのは、本当にやっかいな事だなぁと感じますね。


2023年09月04日

難しい問題

とあるスポンジヤスリを販売してるメーカーさんが、使用前にヤスリ同士をすり合わせる【ドレッシング】を推奨していた。
もちろん販売元が言うので間違いではないし、その通りに使用されても良いと思います。

さてこのヤスリは販売元さんと製造元さんは違います。
実際はどうなのか?直接製造元と言うか本来のアイテムを販売してるメーカーさんに問い合わせ致しました。

ご丁寧に直接お電話頂き、説明を受けました。
ヤスリの番手は粒度を表します。
なのでドレッシングしてもしなくても、得られる結果は番手に依存する。
ドレッシングの必要性は無いと考えてるので、メーカーとしてはするようには言っていない

過去の固い紙やすりではヤスリ同士をすり合わせるドレッシングして使うと言う方法はあったけど
固い紙やすりであれば意味があるけど
レックスやクロスみたいな布系の柔らかいタイプのヤスリでは意味がない

から研ぎと水研ぎ
これも切味ぎ水研ぎの方が良くなると言われるけど本来は変わらない
から研ぎは目詰まりしてくるので、切れ味が落ちた様に感じる為であり
入るヤスリキズ自体は粒度次第でそのまま
無論、目詰まりしにくい水研ぎの方が切削感は良好に続くけど
決してから研ぎより余分に切れるわけでは無い

スポンジヤスリを使い古すと400番が800番や1000番相当になると言うのもあり得ない
400番は400番としての粒度であり、やはり得られるヤスリキズは400であれば400の傷でしか無い
なので400のキズを消すなら600
600を消すなら800と
それにあった粒度のヤスリを使うのが1番であり
使い古しを800に見立てて使うのはオススメ出来ない

などのお話を頂きました。


第三者が言うだけの話なら、販売元であり製造元であり当事者に聞けば解決する話なんですけど

今回は販売元と製造元と言う、ある意味でどちらも当事者であり
本来は公式な見解な訳です。

どちらを信じるかは、受け取る皆様にお任せ致します。

自分はヤスリ同士のドレッシングは滅多にやりません
古くなって固くなったサンドペーパーではやる事があります。


2023年08月13日

10,000フォローありがとうございます。

IMG_5753.jpeg
当店のX(旧Twitter)のフォロワー数が一万を達成しました。
長野県の片隅にある、かなり小さな小さなお店にも関わらず、色んな方々に興味を持ってもらえてフォローしてもらえた事は、本当に嬉しく思います。

小さな個人店なのでアイテム数も一般的に見れば並みかそれ以下ですし、値段も安い訳でもなくそれこそ普通にも関わらず、こうやってフォローして貰えるのは自店のみならず、他のお店さんにも勇気を分けれる事に繋がったかなと思います。

5年前に開業してた当時はこんなに色んな方々に知って貰えるとは想像もしていませんでした。

今後もプラモデルの楽しさを沢山お伝えしていければと思っています。


2023年07月15日

イオンシャワーマグナムとは?

IMG_5490.jpeg

この度は当店導入いたしました、ビッグツールのイオンシャワーマグナム

かなり高額なアイテムですけど、さてさてこれはなにするものか?
興味がある方も居るかと思います。

簡単に言えば【除電】の為のアイテムです。

えっ?プラモデル製作で除電ってどういう事?と思われる方も居るかと思います。

昔昔、プラスチック下敷をゴシゴシして髪の毛を逆立てて遊んだ記憶がある方も居るかと思います。
プラスチック下敷が静電気を帯びて髪の毛を引き寄せるのですが、これをプラモデルに置き換えるとパーツに埃が引き寄せられる状態と同じです。

エアブラシ塗装で、塗装前に綺麗した筈なのに塗装後に見たら埃が付着してた!
こう言う経験された方も多いと思います。

パーツが静電気を帯びてることにより塗装中に静電気が埃を引き寄せてしまってるからです。

そこで、イオンシャワーマグナムを使う事で静電気を中和除去し、少しの間静電気を帯びにくくする効果があるのです。

これによって塗装時の埃の悩みを大幅に軽減出来ます。

その他にも、切削作業をするとそれこそ摩擦などで帯電し、パーツに削りカスが付着したままになります、こうなると歯ブラシで擦っても細かく埃が付着したままになるのですが、イオンシャワーマグナムを使えば、あっという間に埃を吹き飛ばせます。

充電式の為、エアーホースだけ繋げれば使えるのも取り回しがしやすく便利ですね。

エアーブローとして使う関係上、ある程度出力があるコンプレッサーでの使用をお奨致します。

https://plamoyasan.shop/items/64b208ade8c4f8002ce368dc

ご購入は上記からも可能です。
是非!塗装に拘る貴方!このイオンシャワーマグナムを!!

2023年07月13日

見るという事

すこし老眼の話をしてきましたが、ちょっと視点を変えて同じ視る事でも違うお話をしたいと思います。

デジタルカメラなどの綺麗さというか繊細さ?を表す数値に画素数というのがあります。
デジカメ登場時は30M程度だったのが、今では高級デジカメだと5000万画素なんて途方も無い数値になっています。

それでは人間のめは画素数にするといくつ?

いくつだと思います?

5億7000万

もう桁が違います・・・笑えます。
といっても実際は眼球内の網膜全体を数値化した場合の話で、実際に一番よく使う中心部で一気に少なくなり700万画素程度だと言われています。

なんか一気にしょぼくなりましたね。

な〜んだ、最新デジカメより全然劣っててダメじゃんと思うのは早計

よく考えてください、今目で見てる物は即座にリアルエンコードされイメージとして認識出来ているんです。
一応その日のことを思い出すときに、景色が思い浮かぶわけでリアルタイムレコーディングも併せて行っている!!って考えると凄くないですか?

最近流行のAI処理じゃないですが、本当に生データーを常にリアルタイムエンコードしてたら脳の処理リソース大半が奪われて人間活動できなくなります、かりにリアルエンコードしてたとしても莫大な消費電力というかエネルギーを消費します。

意識してないときは割と雑にエンコード処理してエネルギー消費を抑えて、注視したときなどにより高精度エンコードを行う感じらしいです。
その為、よく見間違いって起きるのは、脳内のライブラリーからなんか合いそうな物を適当に当てはめているから

なんでこんな話をしたかというと
老眼鏡を製作して使用し始めたときに、ながらぼけた世界に慣れ親しんでると脳内ライブラリーもぼけたモデルばかりが登録されていて、はっきり見える世界と整合性がとれずいつも以上にエンコード割合が大きくなる
当然、なれないウチは違和感だったり疲労感(眼精じゃ無く頭が疲れる)が出ることがあります。
特に遠近両用みたいなレンズを使用すると、見え方そのものが従来の肉眼と大きく異なるため再学習が必要になり、最初は使いにくく感じます。
しかし、先ほども言ったように視る事にリソースを割けすぎるわけには行かないので、効率化を自然とはじめいつしか違和感は無くなったり少なくなります。
なので、くそぉぉ使いにくい!!っとなっても、再セットアップ中だと思って少しづつ慣れていく必要性があるのです。

幽霊視たり枯れ尾花
これはまさしく怖いなぁ、幽霊が居たら嫌だなぁと思っているところに、ふと人影ににた何かを視た際に、意識が人みたいなものと常に意識してるので、脳内ライブラリーからまずは人っぽい物が読み込まれて
「うぁ!でたぁぁぁ」ってなるわけですが、先ほども言ったように注視すると高精度エンコードを行い、より何を見ているかきちんと処理されて「な〜だ枯れ葉だったのかぁ」となるわけです。

ゲート処理のやり残しなんかも
ゲート処理できたと思い込んでると、ゲート処理されたパーツが眼前にあるんですよW
本当に出来たか?確認しようと注視しながら視るときちんとゲート処理忘れがわかるんです。

確認作業って疲れるじゃないですか、もうそれはエンコード能力を上げてリソースを割いてる(エネルギーを使ってる)からって事みたいです。

今こうやって文章を打ってる訳ですけど、画面を注視しているのでもう頭めちゃくちゃ疲れました。


老眼とプラモA

前回は老眼とはなんぞや?って感じで解説しましたけど
プラモ製作に老眼鏡買えばええの?ハズ・ルーペ買えばいいの?とお悩みの方も居ると思いますので、老眼鏡とルーペの違いを解説したいと思います。

一般的な老眼鏡もルーペも用いられるレンズは凸レンズです。
このレンズは所謂集光性があるタイプで、皆さんがレンズと言われると思い浮かべるアレです。
image52.jpg

真ん中が膨らんでいるのが凸レンズでルーペなどに使われるレンズ
真ん中がへこんでるのが凹レンズで近視矯正などに使用されます。

老眼鏡は凸レンズと書きましたが、中強度近視の方の老眼鏡は凹レンズになります。
これはまた機会があれば解説します。
なので近視の方は老眼鏡を大抵既成の物は合いません

さて、凸レンズを通して見ると物は何故大きく見えるのでしょうか?
ここもしておいて欲しいポイントですね。

レンズは入射する光線を屈折(曲げる)させます。
その屈折する方向は基底(レンズの厚い方向)に屈折します。
凸レンズの場合、中心が一番厚いので光はレンズの中心線に向かって屈折されます。
網膜に投影される像は屈折方向と逆に引かれます。
なんのこっちゃ?と思うでしょうけど
image53.jpg
図を見て頂けるとなんとなくイメージできるかな?
かなり乱暴な図なので正確では無いけどイメージとして

どんな場合でも凸レンズを通して見ると少なからず像は全体に引き延ばされます、つまり拡大して投影されるわけです。
投影される網膜との距離によっても代わり、離れるほど引き延ばされて見えます。
まぁこれがカメラのズームレンズの仕組みなんですけど、それは置いておいて

肉眼だと拡大されて見えない!!水晶体も凸レンズ!!
ってつっこみ来そうですけど、水晶体後面から網膜まで10mm位しか離れてないので、殆ど感じないだけですし、肉眼で見えているサイズ=等倍なので

さて、こうなると益々老眼鏡とルーペの違いがわかりません
だって同じ凸レンズを使ってるじゃ無いですか!!

ズバリ!
【単純に度数が違う】
これだけです。

老眼鏡は眼が正視眼(遠視でもなければ近視でもない)とすれば、読書距離30pとして+3.25Dあれば足りる計算になります。
ルーペは?と言えば2倍として販売されている物が+5.00D程度
3倍で+8.00Dと老眼鏡より度数が強くなります。

度数が強いと言うことは、それだけ近くで物を見れますが20p先の物はぼやけてしまいます。
ルーペは拡大してみることを目的としているので、対象物との距離もかなり近い設定になっています、上記のルーペ度数は大凡10pで物を見るときでの倍率でありそれに基づくレンズ度数となります。

【老眼鏡にしてもルーペにしても眼鏡店を進める理由】

明視域をきちんと測定して貰うためです。
明視域とは遠くから近くまでどの距離範囲でピントが合うかと言うことです。
若くて目が悪くない人は、理論上は無限遠方から手元10pくらいまでピントが合います。

眼が悪くないけど老眼だけはある人で簡単に解説しましょう。
自身の調節力が2.00Dあるとします。
メガネが無い状態では遠くは無限遠方、近くは50pまでがピントが合う範囲となります。

ここで+2.00Dの老眼鏡を使用するとどうなるでしょうか?
遠くを見るときは調節力は必要ないのでメガネの度数そのままが反映されます。
遠くは50p
近くの最大値はメガネの度数+自己の調節力
今回の場合だと2.00D+2.00D=+4.00Dとなります。
4.00Dの焦点距離は25p
つまり、老眼鏡をかけることにより50pから25pの範囲が見ることが出来る訳です。

プラモ製作の作業環境によって、人によっては80pから30pみたい人も居るでしょう、また違う範囲で見たい方も居ると思います。

なるべくその希望する範囲を見えるようにする度数を策定するには、調節力がどのくらいあるのか?、屈折異常はないか?などを調べる必要があるのです。

これは個人で調べるには無理があり、知識もある程度の設備・備品が必要となります。

【雑学コラム】
image55.jpg
みたい対処物が近くなればなるほど、焦点は理論上眼球基準で後ろに後退します。
なのでぼけて見えるわけです。

image56.jpg
水晶体が膨らんで中心部が厚くなることにより、より光が強く曲げられて網膜上に結像することによって手元のピントが合うわけです。
これが調節です。

この膨らむ力が足りない、つまり光を曲げる力が不足した分をメガネなどで補う訳です。

【近視は老眼にならない!!はウソ】
image57.jpg
近視とは、素の状態では網膜より手前で結像してしまっている状態
素の状態なので遠くは既にぼやけています。
先ほどの図を思い出してみてください
対象物が近くなるほど焦点は後退します。
そうです、近視の人は遠くがぼやけては居ますが近くの物はちょうど良いあんばいに網膜上に結像する距離まで近づければ手元が見えるのです。

遠くが見えないのでメガネをかけます!!
そうすると今度は手元が見えない!!なのでメガネを外す!!
よく見る新聞見るときにメガネを上げる動作!!まさしくアレは老眼だからです!
老眼鏡が不要なだけで老眼にならないわけでは無いのです。

まぁそんなこんなで、もっと詳しく聞きたい方は店頭でどうぞ!!



老眼とプラモ@

IMG_5461.jpeg
最初のガンプラブームの時に子供だった方々も、今は40代後半から50代
所謂中年から初老になった我々を悩ますのが【老眼】老視眼と言われる手元が見えにくくなる現象です。
プラモ製作は手元作業の連続です、老眼が始まるとこの手元作業が辛くなったり困難になり、場合によってはプラモ趣味を引退されてしまう方もおられます。

まず【老眼】とは何なのか?きちんと理解してる方は多くないと思います。
近業作業時に眼の調節力を最大限に発揮しててもピントが合わない状態・・
って言われても、それこそピンっと来ませんよね。

image49.jpg


眼の中でどうなっているかというと、雑に描くとこんな感じ
水晶体というのがピントを司る可変レンズ、これの機能を目一杯使用してもピントが合わない状態を言います。
ピントを合わせる行為を調節といいます。
調節とは、毛様体筋が弛緩することにより水晶体が自己の弾力で膨らみピントを合わせること、併せて輻輳と縮瞳も同時に行われる。
まぁ眼が少しより眼になって、瞳孔が少し小さくなって、水晶体を支えてる筋肉が緩むことによって水晶体が膨らむって事なんですけど
加齢とともにこの水晶体の弾力性が失われていきます、つまり筋肉がいくら弛緩したところで水晶体が堅くなっているので必要な状態まで膨らまなくなった状態なのです。

なぜ、ちょっと小難しいことを書いたのかと言えば「筋肉が弛緩して」という事を理解して欲しいのです。
体力や力の衰えは、筋トレである程度補うことが出来ます、物を持ち上げる力は筋肉の緊張によって行われますが、眼を鍛えることが出来たとしても水晶体自体を動かすことが出来るのは遠くを見るときでアリ、近くを見るときは筋力は必要なく水晶体そのものの弾性に依存すると言うことです。
つまり、ぶっちゃけちゃうと
老眼はトレーニングとかでどうにかなる現象では無い
と言うことをまず理解しておいてください、つまり眼鏡やコンタクト使用などの矯正以外はどうにもならない!!


さて、回りくどい話をしてきましたけど
老眼鏡って実際なんなんでしょうか?

image50.jpg

調節力が足りない分を外部レンズで補完するものとなります。
メガネをかけることで、眼に光線が入る前に屈折させるわけです。これによって手元にピントを合わせています。


さて、既に100均などで老眼鏡を購入してお使いの方も居るかと思います。
まだの方も知っておいて欲しい事があります。

老眼鏡を買いに行くと「+1.00D」とか「+2.00D」とか書かれた物が売っています。
単純に強さの数値?という認識でも良いのですが、一応どういう意味なのか書いておきます。

目先25pの物にピントを合わせるには+4.00D
30pなら+3.33D
50pなら+2.00D
の数値が必要になります。

おっ!それなら30pで物が見たいから+3.00Dあたりを買えばいいんだな!!と早とちりしないでください。
眼の調節力がどのくらいあるか?筋力テストでたとえるなら握力がいくつあるのか?
その分を減算しなくてはなりません

眼の調節力が2.00Dあるとすれば、30pにピントを合わせるなら残り1.33Dあれば足りることになります。
メガネのレンズは基本的には0.25D刻みなので、1.00Dか1.25Dを買うことになるとは思います。

ええ!!そんなこと言っても眼の調節力ってどうやってはかるの?
かなり乱暴なやり方ですけど、新聞の文字を眼からどんどん離していきピントが合ったときの距離で算出すれば目安はつきます。

たとえば1メートル離れてピントが合ったなら1.00D
50pでピントが合ったなら2.00Dの調節力があると見なされるので、その分を差し引いた度数を買えばいいことになります。

が・・既成の老眼鏡を使うことは正直おすすめしません
乱暴にと言ったように、あまり素人判断で度数を決定すると、足りない分には見えない程度で済みますが万が一強すぎたりする場合は、眼精疲労などの弊害が発生しやすいのと
既成老眼鏡の光学中心と瞳孔位置が不一致になっているケースが殆どで、それはそれで眼精疲労の元になります。
あと既成老眼鏡は値段が値段なので使用しているレンズの明るさカメラで言えばF値が低く、透明度も悪い場合もありアッベ数が低く解像度が落ちる傾向がありますので、きちんとした眼鏡店でオーダーメイドされることをおすすめいたします。

*世の中の半数程度の方は実は左右で視力が異なります、左右で視力が異なるのに左右が同じ度数しか設定が無い既成老眼鏡が合わない事も多いのです。

あとは屈折異常の有無
所謂・近視・遠視・乱視の有無によっても、老眼鏡の度数はかわりますので既成老眼鏡では対応できないケースが殆どです。

そして、30pの所だけ見えれば良いのか?
実際のプラモ製作の作業領域は60〜25p程度必要となります、こうなると既成老眼鏡ではどうにもならず、それ相応のメガネが必要になるのですが、このあたりの説明は文章だと難しいので詳しく聞きたい方は店頭でご相談ください。

当店はプラモデル専門店なのでメガネの販売はしていませんが、眼鏡店でオーダーメイドする際に何を頼めば良いのか?どう伝えて視力チェックをして貰えば良いのか、そういったアドバイスをさせて頂きます。

現役を離れて10年たちますが、一応16年間眼鏡士やってきてます。

2023年07月06日

30minute sister's

バンダイが送る美プラシリーズ30MS
流通も落ち着いて来て、ようやく店主も買えました。
いや自店の店頭には沢山ありますよ、これはお客様の為なので自分は他から買って来ました。
IMG_5333.jpeg

模型店やってれば、最新キット手にし放題だなんて思ってる方居るかもですけど
実際は真逆ですからねー
探してるお客様が居るのに、もし店主が一つ抜いて作ってたらどう思います?

そんな訳で、模型店店主程最新キットや人気キットとは無縁なのであります。

でも人気のキットを知らないのも不味い訳で悩ましいですなー
まぁそれはそれとして、ようやく30MS手を出してみました。

IMG_5418.jpeg

めちゃかわいい
これは第七弾くらいかな?リリネルちゃんです。

バンダイの美プラといえば【スーパー○○️な】辺りを一応作った事あるんですけど
消費者目線でお話しさせてもらうと「もう少し顔とか頑張らなかったの?」と思ったのは事実です。

しかし、やはり人気のシリーズは人気になる理由がありますね。
「かわいい」

IMG_5420.jpeg

そして作りやすい
流石に30分では無理ですけど
素体仮組や全パーツ切り離してゲート処理含めて3時間かかってないんじょないかな?

サクサクと行くので、塗装どうしよう?と言う方面にリソースをガッツリ割ける。

無塗装パチ組みだったら、もう組み立てればフィニッシュですよ。

ようやくこのシリーズ発売から一年以上経過して手を出せた訳ですけど

楽しいです。
これはハマります。

髪型パーツとかお胸とか欲しくなります。
そして他の美プラにも興味が出て来ますね。
やはりお尻がかわいいドゥルガーちゃんやアヤツキちゃんは製作してみたいですね。
かっこ妖艶なメガミデバイスシリーズもええですなー

そんな訳で当店は美プラにひたすら力を入れていく所存です。
IMG_5334.jpeg

掲載画像は数週間前のものとなりますので、現在の在庫とは異なりますのでご了承くださいね。
リンク集
コードをコピー 戻る次へ 3. ログインステータスを確認する
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ