普段利用しているサブスク形式のレジアプリの有料追加機能の営業があった。
なんと月額4万円のサービス
内容は、顧客管理とポイント管理
まぁ単純に会員登録された方はPOSレジを通して買い物履歴が残り、金額に応じてポイントを付与するというシステム
4万円経費が掛かるとすれば単純計算で月商20万円プラスにならないとペイ出来ない、それほどに個人小売店としては高額な料金で、普通なら即断でお断りするだけなんですけど
正直、迷っている。
今、当店を濃く利用されてるお客様方を完全に把握してるかと言われればそんなことは無く、ごく一部のお客様のみなんとなくこれくらい買ってくれてるかな?とあるだけで、実はもっと還元サービスしなければいけないお客様に対して何も出来ていない現状がある。
4万円・・・これは大きい
一番は、一人一人のお客様の顔を覚えて、大凡でも購入履歴が頭に入っていれば良いのだけど、なんせ人の顔が覚えられない見分けがつかない
これ・・自分の嫁さんにも行ってないんだけど、どのくらい人の顔が認識できないかって
嫁さんと買い物にでかけて、各々違う売り場にいて合流しようと嫁さん探すと、しばらく観察しないと嫁さんかどうか判断出来ない事がある、あとは写真に写った自分の娘が瞬時にはわからない
と言うくらいに、実はやばいレベルで認識が出来ていない。
薬屋のひとりごとという作品があり、その中に主人公の父親が人の顔を認識できず【碁のコマ】として認識してる凍雨描写があり、普通の人はそんな馬鹿なと思うかもしれないけど
自分的には、あ〜うんなんとなくわかる、と感じてます。
まぁ正直なところ、おそらく何かの障害があるのだとは思います、残念ながらこれに関して正式な検査は受けたことが無いのでおそらくという表現になってしまいますが、自身が小学校1年生の頃に通常学級か?特別学級か?で学校側が迷ったことはありました。結果的に通常学級でとなりそのままでしたけど
まぁ実際の所、人の判別が少しあやふやな所があるのは事実で
いつも来てくれる方でも、服装がいつもと雰囲気が違ったり髪型が変わったりすると、しばらく実は認識できていなかったりします。
そう言う今更自身の努力でなんとかなるレベルじゃないことに関して、月額4万円で・・
どのくらい利用されてるのかが可視化できるだけでも、意味があることなのかなと考えています。
ちょくちょく利用してるのに店主は相変わらず塩対応だなぁと感じておられる方も多いかと思いますが、本当に申し訳ございません。