2020年07月17日
シャドウバース 13話感想 ミモリの水着姿がまぶしい新章導入回
#13「開幕!シャドウグランプリ!」
※原作ゲームプレイヤーの方はコメントありでの視聴をオススメします。
あらすじ
全国大会で好成績をおさめたヒイロたちは「ジェネシスアイランド」へとバカンスに招待される。
世界大会「シャドウグランプリ」がその島で行われることが通達され、レオンからの説明を受ける。
ヒイロたちは優勝賞品「ジェネシスカンパニー社長の座」をめぐりバトルを開始する。
感想
新章突入だがOPEDには変化なし。どこかの島(ジェネシスアイランド)でバカンスを楽しむヒイロたち。カイは一部で女子説もあったが残念ながら(?)男子と判明。ミモリ&アリスの水着姿も披露されてニコ動のコメントも大盛り上がりである。
「全国大会でバトルしてたなんて嘘みたい……。」「だな……。」
実感のこもったセリフだが君ら描写なかったけどね……。1カットでいいから欲しかったところである。
「シャドバってマジ楽しいよな!」
今回のノルマ達成。
祖父シゲフミに怒られるヒイロに助け舟を出すミモリ。これは好かれてるのを自覚したムーブですね、意外とあざといぞ。シゲフミの反応を見るに、カズキと同じくかなり昔からの幼馴染のようである。そしてシゲフミのセリフから父親エイジが存命でありそれをシゲフミは承知していることがわかる。
「ジェネシスアイランドは楽しんでいますかー!?」
「…………。」
草。BGMが消える演出に弱い。バカンスと思いきやここが「シャドウグランプリ」の会場であることが明かされて企画説明へ。
「全員収容したか?」「いや、あと数名残っている」
レオンやジェネシスカンパニーに何かしらの裏があることを匂わせる不穏な演出。まあ「収容」は必ずしもネガティブな単語ではないので単に暗がりで話すのが好きな人たちなのかもしれない。ちなみに女性がアイン男性がツヴァイという名前がクレジットされているので今後もそれなりに登場するキャラと思われる。
説明会場にはアリスやマウラ、ルシアの姿も。人気アイドルがこういう場で1人でいることがあるものだろうか……?まあ全世界から参加者が集まっている場なので、日本以外ではそこまで知名度が高くないのかもしれない。
「今度はもっと楽しめるかな」
「楽しむ」を拒むことはなくなったようですっかり憑き物が落ちたような顔をしている。クールなキャラクターを保持しつつ、1クール目の心の変化が反映されているのがよい。
「Virtual Externalizing Sharing Ubiquitous System、直訳すると大規模光学拡張現実システムですね」
カイくんにはじめて天才っぽい描写がきた。直訳か?意訳っぽい気がするが僕も英語が得意なわけではないのでなんとも言えない。どこでもスタジアムや公園のようなVRバトルができるシステムのようだ。後の描写でレオンがセイクリッドレオのたてがみを撫でているので触れるっぽい。小5男子ごころをくすぐる描写である。
続いて司会者からバトルルールの説明。各選手が保持した3ptを奪い合い10ptでランクアップ、0ptでリタイア、ランクが上がると3ptに戻り、同ランクとしかバトルはできない。24時間以内にブロンズ→シルバー→ゴールドと上がったプレイヤーの上位7人が決勝トーナメントに進出とのこと。どこかで見たようなルール。まあ正直このポイント制ルールを戦略的に活用する展開になるとは思えないのでフレーバー(風味づけ)として受け取ってもよさそうな気はする。決勝がトーナメント戦なのに7人は半端なのであと1人のシード選手がいることが予想できる。ついにネメシスクラス登場だろうか?もしくは親父登場か、あるいは両方か。
【ジュスティーヌ姉妹】登場。前もって登場しバトルはまだ先ということでそれなりの重要キャラに思える。CVも豊口めぐみさん&小松未可子さんと有名どころである。名前的にはフランス系で、赤いほうがドラゴンで青いほうがウィッチあたりだろうか?いきなりヒイロの頭を肘置きにするというよくわからない行動に出たのであまり性格はよろしくなさそうだ。賞金10兆円を「2〜3年は遊んで暮らせる」と言っていたが、その場合毎日100億円ペースで使わないといけないのでもはや金遣いが荒いとかいうレベルじゃない。
その10兆円相当の賞品が「ジェネシスカンパニー社長の座」。なかなかぶっ飛んでいてルシアの疑問ももっともである。それに対するレオンの回答も納得し難いものがあり、彼の思惑について想像の余地を与えてくれるのは面白い。新章の導入として申し分ない布石と言える。
「なんだよヒイロ、ああいうお姉さんが好みなのか?」「へえー、そうなんだ。」
ジト目ミモリかわいい。これまであまり異性的ポジションで描写されていなかったヒロインなのでなかなかレアな描写である。カイはそれをメモってどうしようというのか……。
キャラクターが各地に散ったところで次回へ。今回ははじめてバトル描写なしだったので若干書くことに困った。次回はすでに放送されているがツッコミどころが多そうなので今度は書きがいがありそうである。
Tweet
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10033494
この記事へのトラックバック