アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年07月09日

【釣り人は要チェック】ハヤブサのビギナー向けサイト簡単釣り教室の『毒魚には気をつけよう』がためになる!





夏は釣りだったり海遊びなど、水辺のアウトドアが楽しい季節。


でも、釣りや水遊びをしていると、毒を持った魚に遭遇することもありますよね。


触るのが危険な魚もいれば、食べてはいけない魚などさまざま。


でも、ビギナーの方やお子さんなどは、わからなくて触ってしまったり対処方法がわからなくて現場で困るという方も多いのではないでしょうか?


今回は、ビギナーの方やお子さん連れの方にオススメのサイトを紹介します。




ハヤブサ『簡単釣り教室 毒魚には気をつけよう』


無題.jpg

出典・ハヤブサ



ハヤブサが釣りのビギナーに向けて情報を発信しているサイト「簡単釣り教室」


その中にある、『毒魚には気をつけよう』が凄くためになるんです!


比較的身近なフィールドで釣れやすい触ると危ない!魚種と食べると危ない!魚種に分けて紹介されています。


それぞれの魚種の名前と特徴が解説されています。


ハヤブサ「簡単釣り教室」詳細ページはコチラ!









「触ると危ない!」


触ると危ない!.jpg

出典・ハヤブサ



夜釣りでよく釣れるゴンズイ、堤防でも釣れたり潮だまりにもいるハオコゼ、尾に強大な毒棘を持つエイ、堤防などでも釣れるアイゴが取り上げられています。


そして、潮だまりや海水浴でも遭遇する可能性があるヒョウモンダコも。




「食べると危ない!」


食べると危ない!.jpg

出典・ハヤブサ



食べると危ない!では、毒魚の代表とも言えるクサフグやキタマクラ、ハコフグ。


食物連鎖により体内にシガテラ毒を蓄積するイシガキダイ、コチラも食物連鎖で内臓にパリトキシンという強力な毒を蓄えるアオブダイ。


そして、カワハギやウマヅラハギと間違えやすく、食性により猛毒パリトキシンをゆうするソウシハギなどが取り上げられています。



国内最大級の釣り動画サービスはこちら








毒魚には気をつけよう!



『毒魚には気をつけよう』で紹介されているのは、比較的身近なフィールドで釣れやすい毒魚たちです。


ここで記載されている魚種をアタマの片隅に入れておくだけで、迷うこともなくなるはず!


特に、お子さん連れで釣りに行くときは、「触ると危ない!」に記載されている魚は要注意ですね。


ここで紹介されている魚以外にも危険な魚は他にもいるので、怪しい魚が釣れたときはできるだけ触らずに、プライヤーやフィッシュグリップなどを使って対処しましょう。








最後までご覧いただきありがとうございます。

posted by くさふぐ at 09:02 | TrackBack(0) | 釣り

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10836523
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
このブログはアフィリエイトプログラムを利用しています
検索
プロフィール
くさふぐさんの画像
くさふぐ
初めまして、くさふぐと申します。                             小中高校と発達障害により人が多いところが苦手で、コミュニケーションを取ることも苦手で、まともに通えず。                       バイトや仕事をしても、鬱になり長続きしない。                  こんなどうしようもない人生の中で、唯一の救いが「釣り」でした。                 小学校の時に父親に初めて連れて行ってもらい、かれこれ15年位。                 未だに飽きることがない釣りの魅力を、釣りへの感謝も込めて広めていけたらなと思います。
プロフィール
最新記事
くさふぐのInstagram
リンク集
各種リンク
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
記事ランキング
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。