アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2024年05月07日

釣れない日を楽しむ方法!




魚を釣り上げた時というのは、釣りの中でも一番喜びを感じる瞬間ですよね。


しかし、釣りは釣れない時間の方が長いものです。


今回は、釣れない中にも存在する楽しみを考えてみました。




釣れない日を楽しむ方法!


23149229.jpg

出典・イラストAC


釣れた瞬間は嬉しいですが、釣りは釣れない時間の方が多い遊びです。


何も釣れない日だって珍しくありません。


でも、色々調べて、準備して、楽しみにしていた釣行がボウズで終わってしまうのは、とても悲しいですよね。


ですが、「今日は釣れなかったなぁ。疲れただけだし、時間を無駄にした気分」というのは、とてももったいない考え方だと思います。


今回は、魚が釣れなくても魚釣りを楽しむ方法を考えてみたいと思います。











他の釣り人に話しかけてみる


24406042_s.jpg

出典・photoAC


1人で釣りを楽しみたい方にとっては、なかなかハードルが高いかもしれませんが、何時間も会話をしてくださいという意味ではありません。


仮に、すでにいる釣り人の横で釣りをはじめるときでも、挨拶をすることでお互い気持ち良く釣りをすることが出来ます。


また、コミュニケーション不足による不要なトラブルを回避することも回避できます。


時には、釣り場の情報交換ができたり、会話が弾んで新たな釣り仲間ができるかもしれませんよ。




景色を楽しむ


24612747_s.jpg

出典・photoAC


釣りで得られるものは魚だけではありません。


様々なフィールドで、その海の美しい景色と出会えます。


釣り、そして魚に夢中の時は見落としてしまいがちですが、釣り人は普通の人ではなかなか見ることができない絶景の中にいることが多いです。


絶景を探そうとしなくても、海面に夕日が反射しているだけでも綺麗なものですよ。


そんな絶景を目に焼き付けたり、絶好のシャッターチャンスをつかめるのも釣り人の特権です。











その土地の美味しいものを堪能する


24840642_s.jpg

出典・photoAC



釣りは近所の川・海で行えるものから、数時間掛けて釣り場へ、時には数日間かけた遠征へ。


釣りにはさまざまなスタイルがあります。


せっかく長い時間掛けて釣りへ行くなら、その土地のグルメを楽しむのも一つの方法です。


ずっと釣り場に張り付いていると、集中力も切れてしまうし、時にはポイントを休ませることも必要になります。


釣りがメインとはいっても、ちょっとした旅行気分でいることも、最大限釣りを楽しむ上では大事かもしれませんね。




釣り場でコーヒー・お茶を楽しむ


24171717_s.jpg

出典・photoAC


よく、登山などでコーヒーを楽しむ方がいますよね。


山登りは頂上にたどり着くことが一番の目的かもしれませんが、それ以外にどうやって楽しむか、道中をいかに楽しむかというスタイルもあります。


釣りも、一番の目的は魚を釣ることですが、美しい自然の中でコーヒーを飲むとった楽しみ方も良いのではないでしょうか。


キャンプでカレーが美味しく感じるように、普段飲んでいるコーヒーでも釣り場で飲めば格別美味しいですよ。




違う魚を狙ってみる、違う釣り方を試してみる



釣りは、シーズンやポイントによって、釣りやすい魚・釣りにくい魚というものがあります。


「私はハードルアーでメーターシーバスしか狙わない」といったような、オールシーズン1つの目標達成を目指すというのも釣りの楽しみ方の一つです。


でも、たまには違う魚を狙ったり、違う釣り方をしてみたり、新たな挑戦をすることが新しい楽しみに繋がることもあります。














自分のスタイルを楽しむ


24428997_s.jpg

出典・photoAC



ボウズの数が多ければ多いほど、釣れたときのも大きいですよね。


ボウズは当然と割り切って、通常ではあり得ないような釣り方を楽しんだり、1種類のルアーだけを投げ倒すといったように、何かにこだわって釣りをしてみるのも楽しいものですよ。


また、使ってるだけで楽しくなるような、釣具にこだわるのも楽しみの一つと言えます。




釣りの楽しみ方は無限大∞



魚釣りはもちろん釣れた方が楽しいに決まっています。


しかし、「釣れなくても楽しかったなぁ」「釣れなかったけど釣りに来て良かったなぁ」と感じる釣りがあるのも事実です。


例え釣果がゼロだったとしても、自分なりの楽しみ方で釣行できれば、釣りが何十倍も楽しくなるかもしれません。


釣れなかったけど楽しかったと思えるような釣りができたら良いですね。




最後までご覧いただきありがとうございます。

X(Twitter)Instagramのフォローお願いします!



posted by くさふぐ at 09:20 | TrackBack(0) | 釣り

釣れない時間の暇つぶし





釣りは釣れている時間よりも、“釣れない時間”の方が多い遊びです。


釣れない時間に釣りをしていては、体力の消耗にもつながり、釣行後にはぐったり疲れてしまいますよね。


釣れない時間にどういった暇つぶしをするか。


今回は、釣れない時間の暇つぶし方法を考えてみました。




釣れないときは何をする?


24805183_s.jpg

出典・photoAC


ルアーフィッシングで時合を待つまでの間、置き竿で待ちの長い釣り、何をやっても思うように釣れない日。



釣りは、釣れているときよりも“釣れない時間”の方が長い遊びですよね。


みなさんは、そんな釣れない時間をどのように過ごしますか?


特に、初心者の方だったら、釣れない時間であることがわからずにルアーを投げ続けたりしがちですよね。


また、釣れない時間に何をすればいいかわからなかったりもするでしょう。


ただ海を見つめてぼーっとするのもいいですが、他のことをしながら時合を待つのも良いものですよ。











お昼寝


24373864_s.jpg

出典・photoAC


釣れない時間は、寝てしまうのもアリです。


釣りをするのは朝まずめ・夕まずめに集中して、それ以外は仮眠を取るといったスタイル。


朝早起きして釣り場に向かったときなんかは、だんだん眠たくなることもあります。


眠たい状態で釣りをしていては、集中もできず安全面でも危なかったりします。


お昼寝をすることで元気になり、釣りを再開したときに集中して釣りをすることができるようになるなど、仮眠を取ることにメリットも。



エサ釣り・ちょい投げ釣りなど竿を出しながらウトウトしたい場合は、魚に竿を持って行かれないように工夫し、竿に鈴を付けるなどをしておくと、魚が掛かっても安心です。




捕る


2652392_s.jpg

出典・photoAC


海ではカニや貝が手に届く範囲に居ることが多いです。


川では、石をひっくり返したり岩の下などに水生昆虫が隠れていたりします。


彼らは釣りエサとして申し分ありません。


釣りに利用可能なエサを捕って、取れたエサでどんな魚が釣れるのかも楽しみの一つになりますね。


磯場ならタイドプールを覗いてみるのもオススメです。


カニや魚など色々な生物が見られるので、観察してみるのも良さそうですね。




食べる


24687158_s.jpg

出典・photoAC



釣れないときにはお腹を満たすのも良いものです。


スナック菓子などを持ち込んで、小腹を満たすちょっとしたお菓子タイムで一息ついてリフレッシュ。


寒い時期には温かいコーヒーを飲むのも良いですね。


その土地の美味しいグルメを探しに出かけたりするのもいいし、メスティンを使ってちょっとしたアウトドア料理を作っても面白そうですね。


食を通じて楽しむ方法はたくさんありそう。


ちなみに僕は、釣りに行くときは必ずカリカリ梅や飴を持って行きますね。















遊ぶ


23040783.jpg

出典・illustAC


スマホを使って動画を見たり、ゲームをするのも良いですね。


友人と一緒に釣りをしているなら、釣りをしながらできるちょっとした遊びなんかもアリです。


「英語禁止」や「専門用語禁止」などの縛りをつけて、言ってしまったら罰ゲーム。


目隠しして利きワーム、利きルアーなども面白いですよ。




試す


23033978.jpg

出典・illustAC


釣れないときにこそ、いつもと違うアプローチを試す良い機会になります。


仕掛けや狙うタナを変えてみたり、リトリーブスピードやエサを変えてみたり、なんならターゲット自体を変えてみたり。


いつもやらないことを試すことで、違う楽しみ方を見つけたり、新たな発見があるかもしれません。


苦手なことにチャレンジしたり、いつもより正確にキャストをしてみようといったような意識をしてみるのもオススメです。





釣れない時間を有効活用!



今回は魚が釣れないときの時間の過ごし方をいくつか紹介しました。


お昼寝をするも良し、何か食べるも良し、新しい釣り方にチャレンジするも良し。


釣れない時間の方が多い遊びだからこそ、リフレッシュしたり、集中を保つためにも、暇つぶしも意外と大切かもしれませんね。




最後までご覧いただきありがとうございます。

X(Twitter)Instagramのフォローお願いします!




posted by くさふぐ at 09:15 | TrackBack(0) | 釣り
検索
プロフィール
くさふぐさんの画像
くさふぐ
初めまして、くさふぐと申します。                             小中高校と発達障害により人が多いところが苦手で、コミュニケーションを取ることも苦手で、まともに通えず。                       バイトや仕事をしても、鬱になり長続きしない。                  こんなどうしようもない人生の中で、唯一の救いが「釣り」でした。                 小学校の時に父親に初めて連れて行ってもらい、かれこれ15年位。                 未だに飽きることがない釣りの魅力を、釣りへの感謝も込めて広めていけたらなと思います。
プロフィール
最新記事
くさふぐのInstagram
リンク集
各種リンク
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
記事ランキング
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。