2024年05月07日
釣れない日を楽しむ方法!
魚を釣り上げた時というのは、釣りの中でも一番喜びを感じる瞬間ですよね。
しかし、釣りは釣れない時間の方が長いものです。
今回は、釣れない中にも存在する楽しみを考えてみました。
釣れない日を楽しむ方法!
出典・イラストAC
釣れた瞬間は嬉しいですが、釣りは釣れない時間の方が多い遊びです。
何も釣れない日だって珍しくありません。
でも、色々調べて、準備して、楽しみにしていた釣行がボウズで終わってしまうのは、とても悲しいですよね。
ですが、「今日は釣れなかったなぁ。疲れただけだし、時間を無駄にした気分」というのは、とてももったいない考え方だと思います。
今回は、魚が釣れなくても魚釣りを楽しむ方法を考えてみたいと思います。
他の釣り人に話しかけてみる
出典・photoAC
1人で釣りを楽しみたい方にとっては、なかなかハードルが高いかもしれませんが、何時間も会話をしてくださいという意味ではありません。
仮に、すでにいる釣り人の横で釣りをはじめるときでも、挨拶をすることでお互い気持ち良く釣りをすることが出来ます。
また、コミュニケーション不足による不要なトラブルを回避することも回避できます。
時には、釣り場の情報交換ができたり、会話が弾んで新たな釣り仲間ができるかもしれませんよ。
景色を楽しむ
出典・photoAC
釣りで得られるものは魚だけではありません。
様々なフィールドで、その海の美しい景色と出会えます。
釣り、そして魚に夢中の時は見落としてしまいがちですが、釣り人は普通の人ではなかなか見ることができない絶景の中にいることが多いです。
絶景を探そうとしなくても、海面に夕日が反射しているだけでも綺麗なものですよ。
そんな絶景を目に焼き付けたり、絶好のシャッターチャンスをつかめるのも釣り人の特権です。
その土地の美味しいものを堪能する
出典・photoAC
釣りは近所の川・海で行えるものから、数時間掛けて釣り場へ、時には数日間かけた遠征へ。
釣りにはさまざまなスタイルがあります。
せっかく長い時間掛けて釣りへ行くなら、その土地のグルメを楽しむのも一つの方法です。
ずっと釣り場に張り付いていると、集中力も切れてしまうし、時にはポイントを休ませることも必要になります。
釣りがメインとはいっても、ちょっとした旅行気分でいることも、最大限釣りを楽しむ上では大事かもしれませんね。
釣り場でコーヒー・お茶を楽しむ
出典・photoAC
よく、登山などでコーヒーを楽しむ方がいますよね。
山登りは頂上にたどり着くことが一番の目的かもしれませんが、それ以外にどうやって楽しむか、道中をいかに楽しむかというスタイルもあります。
釣りも、一番の目的は魚を釣ることですが、美しい自然の中でコーヒーを飲むとった楽しみ方も良いのではないでしょうか。
キャンプでカレーが美味しく感じるように、普段飲んでいるコーヒーでも釣り場で飲めば格別美味しいですよ。
違う魚を狙ってみる、違う釣り方を試してみる
釣りは、シーズンやポイントによって、釣りやすい魚・釣りにくい魚というものがあります。
「私はハードルアーでメーターシーバスしか狙わない」といったような、オールシーズン1つの目標達成を目指すというのも釣りの楽しみ方の一つです。
でも、たまには違う魚を狙ったり、違う釣り方をしてみたり、新たな挑戦をすることが新しい楽しみに繋がることもあります。
自分のスタイルを楽しむ
出典・photoAC
ボウズの数が多ければ多いほど、釣れたときのも大きいですよね。
ボウズは当然と割り切って、通常ではあり得ないような釣り方を楽しんだり、1種類のルアーだけを投げ倒すといったように、何かにこだわって釣りをしてみるのも楽しいものですよ。
また、使ってるだけで楽しくなるような、釣具にこだわるのも楽しみの一つと言えます。
釣りの楽しみ方は無限大∞
魚釣りはもちろん釣れた方が楽しいに決まっています。
しかし、「釣れなくても楽しかったなぁ」「釣れなかったけど釣りに来て良かったなぁ」と感じる釣りがあるのも事実です。
例え釣果がゼロだったとしても、自分なりの楽しみ方で釣行できれば、釣りが何十倍も楽しくなるかもしれません。
釣れなかったけど楽しかった!と思えるような釣りができたら良いですね。
最後までご覧いただきありがとうございます。
X(Twitter)・Instagramのフォローお願いします!
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11647113
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック