アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2024年04月26日

【ルアーアクション】釣れないときこそ試したい「リフト&フォール」




ルアーアクションの一つ「リフト&フォール」。


リフト&フォールを覚えれば、低活性で釣れない魚も獲ることができます。


なぜリフト&フォールなのか?




リフト&フォールって?


リフト&フォール.jpg



リフト&フォールとは、ルアーを上下に操るアクションです。


ロッドを上下に動かしてルアーを操作します。


ルアーを上昇させることをリフトアップ、ルアーを降下させることをフォールと呼び、これを連続的に繰り返すことで魚にアピールします。


他のルアーアクションに反応を示さない低活性な魚も、リフト&フォールには反応することも。











どうしてリフト&フォールなのか?


24289885_s.jpg

出典・photoAC


なぜ、リフト&フォールなのか?


それは、魚の習性にあります。


上から落ちてくるものに対しての反射的本能、それともうひとつが捕食の性質にあると考えられます。


少ない動きで確実に捕食しようと、落ちてくるエサや流れてくるエサに反応がいいことありますよね。


落ちてくるものに反応する習性と、捕食の性質を上手く利用できるのが、リフト&フォールというアクションです。




使うルアーの種類


24428993_s.jpg

出典・photoAC



リフト&フォールでは、ルアーをフォールさせる必要があります。


メタルジグやシンキングミノー、シンキングペンシル、バイブレーション、ジグヘッド、テキサスリグなどなど。


ルアーのフォールスピードの違いで、リフト&フォールのスピードも変わってきます。










どんなときに有効なのか?



リフト&フォールを使うシチュエーションもさまざまです。


魚の活性が低い状況でボトム付近を狙う時、水深があり広いエリアで魚を探す時、漁港や堤防の壁際のエグレを狙う時など。


タダ巻きの反応が悪いときも、リフト&フォールの出番かもしれません。




リフト&フォールは使いどころが多い!



魚の習性にアプローチするリフト&フォールを使えば、タダ巻きやそれ以外のアクションでは反応しなかった魚を獲ることができます。


フォールを重視したルアーを使えば、更に効果的かもしれませんね。


大きくリフトしたり、細かくリフトとフォールを繰り返したり、色々なリフト&フォールを試してさらなる釣果を上げちゃいましょう!




最後までご覧いただきありがとうございます。

X(Twitter)Instagramのフォローお願いします!




posted by くさふぐ at 09:20 | TrackBack(0) | 釣り

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11783965
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
このブログはアフィリエイトプログラムを利用しています
検索
プロフィール
くさふぐさんの画像
くさふぐ
初めまして、くさふぐと申します。                             小中高校と発達障害により人が多いところが苦手で、コミュニケーションを取ることも苦手で、まともに通えず。                       バイトや仕事をしても、鬱になり長続きしない。                  こんなどうしようもない人生の中で、唯一の救いが「釣り」でした。                 小学校の時に父親に初めて連れて行ってもらい、かれこれ15年位。                 未だに飽きることがない釣りの魅力を、釣りへの感謝も込めて広めていけたらなと思います。
プロフィール
最新記事
くさふぐのInstagram
リンク集
各種リンク
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
記事ランキング
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。