アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年04月07日

せっかく使うなら長く使いやすい電子マネーのほうがいいですよね

電子マネーって使っていますか?
現在では、中国でQRコード決済が非常に普及していたり、日本でもFelica形式の電子マネーが普及していますよね。ただ、日本ではさらにキャッシュレス化が進もうとしています。政府として、日本全体で普及させようとしている決済手段が、電子マネーの中でも特にQRコード決済です。最近では銀行系でも決済手段として、QRコードのサービスを始めようとしているところもありますし、今後ますます市場の競争が激しくなっていくと思われるサービスです。

 ところで、こんなにたくさんあると、どのサービスを利用したらいいのかわからなくなってしまうのではないでしょうか? 現在では例えばPayPayが高い還元率で顧客を呼び込んでいますが、ずっとこの高還元が続くとは考えられないので、いずれは他のサービスと同じ程度の還元率になると考えられます。今はPayPayでもいいですが、今後も使い続けるとしたら、どの会社のサービスを利用したらいいのでしょうか? 今回はそこを考えていきたいと思います。

結論から書くと、楽天Pay一択ではないでしょうか?

というのも、以下のような特徴があるからです。
・楽天カードとの組み合わせで、1.5%の高還元
・ポストペイ型でチャージが不要

という2つの理由があるからです。それぞれの理由に関して詳述していきます。

●楽天カードとの組み合わせで、1.5%

 まずはポイントに関してです。楽天Payそのものを利用することで得られるポイントは、200円で1ポイントとたった0.5%しかありません。これはそこまで高くないよくあるポイントカード程度のポイント還元率です。しかし、そこに楽天カードを併用して使用することで、楽天カードのポイントも同時に付与されます。楽天カードのポイント還元率は100円で1%なので、楽天Payと楽天カードを併用することで合計で200円で3ポイント、1.5%のポイントが付与されます。さらにポイントを高める方法はこれだけではありません。楽天カードは楽天が運営するほかのサービスで利用することでポイントの還元率がどんどん高まっていきます。例えば、楽天ブックスで楽天カードを利用して、月に1000円以上の利用があった場合にはポイント還元率がプラス0.5倍になりますし、月に一度楽天ポイントを利用して500円以上投資を行うとプラス1倍されるようになっています。この性質を利用することで他の会社のサービスではできないようなポイント還元率を達成することもできます。

●ポストペイ型でチャージ不要

 このことを説明する前に電子マネーにはプリペイド型とポストペイ型の二種類があるということを説明します。まずはプリペイド型ですが、これはSicaやPasmoなどのような交通系電子マネーを想像してもらえればわかりやすいですが、それらのカードは事前に現金等でカードにお金を入金しておき、その枠の中で利用するという形態です。それに対してポストペイ型とは、事前に支払いのためにクレジットカードや銀行口座を設定しておき、月末等にその月の利用額を一括して支払うような支払い形式のことを言います。
 楽天Payはポストペイ型だと書きましたが、その方式がなぜ良いのかに関して述べていきたいと思います。一番大きな利点は、残金を懸念することなく利用することができるという点です。例えばプリペイド型の電子マネーのSuicaを例にとってみます。電車があと少しで来そうだという時に急いで改札を通ろうとします。しかし、カードにチャージされた金額は初乗り料金を下回っていました。その場合には、改札をくぐることができず、チャージしなければなりません。そうしているうちに、電車は行ってしまい、また次の電車を待たなければならなくなります。そういったもしもの時のために現金を常に持っておかなければらないという点で、プリペイド型の電子マネーは不便な点が多いです。しかし、ポストペイ型の電子マネーであれば、そうしたタイムロスを一切なくすことができる上に、クレジットカードと同様に現金を持ち歩く必要がないという点で、非常に普段使いに向いています。もちろん、残金を気にしなくてもよいということから使いすぎてしまう可能性はありますが、そこはクレジットカードと同じです。普段から現金を使いすぎてしまう人がクレジットカードにしたら使いすぎてしまうと思いますが、普段から計画的に買い物している人がクレジットカードやポストペイ型の決済手段を使ったとしても使いすぎる心配はないと思います。
 さらに、現金払いと比較したときに、わざわざ小銭探す時間も短縮できるので、支払いも非常にスムーズで早く終わらせることができます。クレジットカードと比較しても同じです。クレジットカードの場合だと、その支払いを完了するために結構長い通信を必要とします。しかし、QRコードを利用することで画面を出さなければならないという手間はかかりますが、その承認を待つ時間が無くなるので非常に買い物が早くスピーディに終わります。

以上のようにQRコード決済は楽天Payがよいのではないでしょうか? もちろんポストペイ型の電子マネーは他にもiDやQuickPayなどがあり、それらはFelica規格を利用した電子マネーでおそらくQRコード決済よりも便利だと思います。しかし、今まで現金でしか対応してこなかったお店がキャッシュレスになるにあたって、どのような規格を利用するようになるかは、出来る限り導入コストが安く、それでいて利用者人数もそれなりにいるということが大前提になると思います。そして、政府を主導として現在ではQRコード決済を普及させようとしています。なので、今後ますます普及が予想されるのは、QRコード規格の電子マネーではないでしょうか? なので、QRコード決済なら楽天ペイを利用した方がよいのではないでしょうか?

今回の記事はこれで終わります。最後まで読んでいただきありがとうございます。
面白いと思っていただきましたら、ぜひいいねやコメントしてください。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8702193

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ougiizayaさんの画像
ougiizaya
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。