アフィリエイト広告を利用しています

2018年09月01日

今日は防災の日

今日は防災の日でした。

私たちの町では、防災訓練があります。
各地区、指定された避難場所に逃げます。

午前中に避難訓練があったのですが、
丁度その時間帯に限って、大雨が、、、
訓練だから、、と、つい甘えの心が芽生えてしまい、、、

言い訳じゃないけど、私たちの指定避難場所は、
我が家よりも低い土地にあるんです。
しかも、家からも近い場所にあります、、徒歩30秒(笑)

だから、我が家の近辺の人たちも避難しない、、という有様

それは、さておき、
近頃、本当に災害が多いですよね

地震に、地震による津波、土砂災害に浸水と、、、

本当、全国各地で起こる災害は他人事ではない!
といつも思っています。

だからね、、常日頃からは、備えはしていますよ!
それは、大事なことですよね、、

防災グッズも備えてありますし、
火や水が使えなくなっても屋外で使用できるものも備えてあります。


防災セット 地震対策30点避難セット 避難生活で必要な防災グッズをセットした非常持出袋




Relieved Life 防災グッズ 防災セット 43アイテム 【現役消防士協力!生き残るガイドブック同封】非常用持ち出し袋 選べる4カラー 水に強い大型リュック 撥水機能 iPhone対応急速充電器付き (オレンジ)




でも、いつ何時、どんなことに遭遇するかは、予測不可能なこと・・
それでも、できる限りの備えはしておきたい!
と思っています。

そう、防災の日は、
そうやって皆に災害に対する認識を再確認させる大事な日だな!
て思うんですよ。

今現在も、次々と日本列島を直撃し続ける台風、、
本当、天災だから仕方ないけど、毎回ひやひやです。
そういう自然の起こりうる現象と向き合うしかないから、
皆さんも備えあれば憂いなしです


今現在も、
被災された方々には、謹んでお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。


ファン
ココナラは、知識・スキル・経験を売り買いできるオンラインマーケット ================================== まとめ買いなら送料がお得 ================ 【全国屈指の焙煎士が本当に美味しい珈琲をお届け】 ==================
検索
最新コメント
コロナ感染拡大は、本当に終息するの? by いくっち♪ (05/29)
令和ムード一色! by さちりん (11/15)
ジムのあとの御褒美!? by きーちゃん (03/25)
ジムのあとの御褒美!? by ゆず丸 (03/23)
目指せ!〇〇〇万! by きーちゃん (03/03)
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
プロフィール
きーちゃんさんの画像
きーちゃん
アラフォーの主婦です。 私は、日々ゆっくりと平凡な毎日を送っていますが、たまにあるハプニングやドキドキがいい刺激になって、それなりに充実した毎日を過ごしています。 このブログをきっかけに私の日常から少しでも皆さんに共感できることをお伝えできれば、、と思っておりますので、どうぞ宜しくお願いします(^ο^)Υ P.S.写真をよく撮り忘れてしまう事がしばしば・・・あしからず。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ