アフィリエイト広告を利用しています

2018年09月03日

天然の鰻、最高〜

我が家は皆、鰻大好き

よくお店にも食べに行きますが、、
年々、鰻の値段は高騰傾向にあります。
4人で食べに行っても、お会計すると、
 1万円近く になります。

確かに大好きだし、美味しいけど、、、

なんだか、焼き肉食べに行った方が、、、
て、思っちゃうんですよね(笑)

そして、やっぱり、高くなったせいか、、
以前は、よく流行っていて、行列していたお店でも、
今は、難なく入れるんですよね、、
うれしいやら、、なんだか複雑な気持ちです

でも、我が家に釣り大好き人がいますからね、、

毎年、釣りに行くんですよね。
行って、釣れなかったことは、、まず、少ないですね!

釣る餌は、『どじょう』

でも、やっぱり、1本釣りだから、量の確保は難しくなります。
それが、今回は大量!

勿論、天然ですから、鰻の質には、バラつきはありますが、
今回の鰻は、素晴らしい!!

IMG_0471.JPG20匹に1匹の幻のアオテうなぎ




大きさといい、脂ののり具合といい、申し分ありませんでした

鰻を捌くのは、じいちゃんに、、、
鰻は捨てるところがないほど、どの部位も活用し、食べることができます。

は、焼き用に、、
は、ぶつ切りにして、焼いてからタレのダシに使います。

の部分は、主人が、一つ一つ丁寧に異物を取り除き
綺麗に洗い、しっかり水をきっておきました。

タレは、いつも使う我が家の特製タレに、
どんどん足していき、味を調えていきます。

七輪で焼いておいた骨をタレに入れ弱火で15分ほど煮たら、
美味しいタレの完成!
その後に、身と肝を焼きます。
仕上げにタレに絡めながら焼けば、完成!

腸の部分は、フライパンで、焼き肉のタレでコテコテに焼き絡めます。
これが、何とも言えない旨さだとか、、(数が少ないから、私は食べてません)

そのまま、美味しいときに食べるのが一番いいから、、
てことで、みんな、外で食べました。

やっぱり、身の厚さといい、程よい脂、、、
何もかもが最高なのは、、
天然の鰻ですね

2018年06月16日

そんな日もあるさ〜

今日の朝、割とゆくっりめに釣りに出掛けた我が家の二人組。

いつもは、早いいけど、なぜ今日はゆっくりなのか、、、

湾内でのんびり、タコ釣りだそう!

えっ!タコ!釣ってきて!釣ってきて!

去年、結構釣ってきたのですが、本当に美味しかったですから!
釣ってきたタコ食べたら、お店で売ってっるタコなんて食べれません

もう、何しても美味しいですよね!
タコ唐揚げタコときゅうりの酢の物タコチャーハンたこ焼き、、、
と何でもいけちゃう

でも、釣ったタコは、シンプルに『タコの刺身』が一番なんです!
すごいですよ、、うまみが!

これだけ熱く語りましたが、
残念ながら、釣れず・・・

でも、本人たちも食べたいから、再度、夕飯を早めに食べて、
いざ、出航!!

がしかし、そのかいも空しく釣れませんでした。
なんか、結構、タコ釣りは、難しいらしい・・

去年いたポイントに行ってもいないらしい、、
いるところにあたれば、ラッキー的な感じだそう

仕方ないね、、そんな時もあるさ〜

でも、、、食べたかったなぁ〜
いつまでも、言うでない、、、未練がましいね(笑)


【水産会社ならではの確かな品質!】
北海道網走水産



2018年06月11日

夜釣りに行って釣れたのは、黒鯛&カニ

息子は、完全に夜釣りの楽しみを覚えた感じ・・
まぁ、友達と行くから楽しい・・てのもあるのかも、、ですが、、

今回も、夜釣りに行くかもと言っていたけど、行くって言ってた時間に居たから、
やめたのかな・・と思いきや、
私が風呂を出たら、姿なし・・

娘に聞いたら、あ〜〜行ってくるわ!て言って出てったよ・・だって


またまた、朝方まで釣っていたのか、、、
起きたら、台所にメッセージが・・
このカニ、4時ごろ釣ったばかりだけど、食べれそうなら食べて・・と、、、

私より先に起きていた、ばあちゃんは息子が帰ってきたときに話したらしく、、、

なんか大きい黒鯛も釣ってきてたよ・・との事。

冷蔵庫の袋の中には、大きい黒鯛が・・思わず、どれくらいかと測ったところ、
45cmありました

そうそう、この黒鯛、呼び方が様々で、私たちのところでは、
チヌて呼ばれてます。

チヌは、時期的に磯臭いときがあって、それを知ってる息子は、
食べれそうになかったら、捨ててもいいよー
て言ってましたが、じいちゃんに捌いてもらったところ、セーフのようでした。

チヌは、季節的には、冬から春にかけてが脂のノリが良く、臭みも少ないようです。
この微妙な時期だけど脂ものっていたから、ギリギリ良かった感じですね

というわけで、食べることになったチヌは、
薄塩をして塩焼きにしました。
カニは、塩を少し入れて茹でて、食べちゃいました!

IMG_0423.JPGIMG_0425.JPG


今日もみんなに感謝して、いただきま〜す!

うん!美味しかったですよ

ごちそうさまでした


タラバガニ/毛ガニ/ズワイガニなど蟹のグルメ通販サイト




2018年05月29日

夜釣りに行って釣れたのは、コウイカ!

さてさて、この前、友達と夜釣りに行って、獲物をゲットした息子は、
今回も友達と行ってきたようです。

勿論、我が家の誰も、行ったことは全く知りませんでしたが、、、安眠安眠(笑)

いつものように、起床し、朝食を作ろうと冷蔵庫を覗くと、、、

あらあら、身に覚えのない袋の塊が、、、

その中身の正体は、いかに!!

立派な大きさのコウイカではありませんか!!

IMG_0396.JPGざこばの朝市公式オンラインショップ



息子の釣りエピソードを聞いたところ、

実際には、釣ったのではなく、引っ掛けで、釣ったんだとか、、、
釣りをしていたら、近くをゆっくりゆっくり、優雅に泳いでいたんだそうです。

でも、だからってねぇ〜〜そんな上手く引っ掛けられるもの???

でも、聞くところによると、可能なんだって!
コウイカは、アオリイカと違って、素早くないらしいんです。
だから、上手く合わせられれば、引っ掛けも可能だとか!

釣った時、とてつもない量の墨を吐いたらしいのですが、捌くときも、墨袋を破らないように破らないようにと気を付けていたのですが、、、

毎度のごとく、破ってしまうから、もう、真っ黒ですよ。(コウイカは、墨の量がすごい!)

しかも、名前が甲烏賊というだけあって、
甲が硬くて、大きいから、取り除くのが大変!!

いつも、少々手こずりますが、なんとか捌き完了

一旦、冷凍庫で一晩寝かせて、解凍し、調理開始!!

今回は、コウイカのバター醤油炒めにしました。
肉厚なので、両面に網目の飾り包丁を入れました。良く味も絡み食べ応えがありましたよ。

とっても美味しかったです。ごちそうさま〜〜〜








ファン
ココナラは、知識・スキル・経験を売り買いできるオンラインマーケット ================================== まとめ買いなら送料がお得 ================ 【全国屈指の焙煎士が本当に美味しい珈琲をお届け】 ==================
検索
最新コメント
コロナ感染拡大は、本当に終息するの? by いくっち♪ (05/29)
令和ムード一色! by さちりん (11/15)
ジムのあとの御褒美!? by きーちゃん (03/25)
ジムのあとの御褒美!? by ゆず丸 (03/23)
目指せ!〇〇〇万! by きーちゃん (03/03)
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
プロフィール
きーちゃんさんの画像
きーちゃん
アラフォーの主婦です。 私は、日々ゆっくりと平凡な毎日を送っていますが、たまにあるハプニングやドキドキがいい刺激になって、それなりに充実した毎日を過ごしています。 このブログをきっかけに私の日常から少しでも皆さんに共感できることをお伝えできれば、、と思っておりますので、どうぞ宜しくお願いします(^ο^)Υ P.S.写真をよく撮り忘れてしまう事がしばしば・・・あしからず。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ