アフィリエイト広告を利用しています

2018年06月25日

リベンジのタコ釣り

昨日、主人たちは、釣りに出掛けました。

海の状態があまり良くなかったらしく、、、
どうも、うねりがひどかったようです。
なので、湾内釣りで、遅めのスタート!

湾内釣りということもあり、、、
これは、やっぱり、、
前回のリベンジ!!
ということで、タコ釣り

3時間ほどでしょうか、、、
帰って来たので、、まず、釣れたのか?どうか聞くと、、

やりました

どれどれ、、クーラーボックスを覗くと
いるではありませんか!

ちびちゃんタコが2杯と、良いサイズのタコちゃんが2杯!!
(他には、ベラとかキスでした)

ワーイワーイ

ちゃんとタコの頭をひっくり返してくれてあるし墨もとってありました
さすがです

さてさて、早速、茹でるとしますか!
お〜と、ここで、いつもどこか完璧に、、ん〜〜茹で上がりの見た目がね、、、
上手くいかないから、ちょっと勉強しました!

まず、頭(目の部分)と口、内臓を取り除き、きれいに洗い、
ボールにタコを入れます。
そこに、たっぷりの(かなりの)塩を入れて、ぬめりを取ります
足もね、1本1本しごく感じでぬめりを取っていきます。
この作業を約15分ほど行います。

それを、水できれいに、こすりながらよく洗います。
あら不思議!!タコが、キシキシになったではありませんか

さて、次はたっぷりのお湯塩を少々番茶の葉をいれます。
この番茶を入れることにより、臭みがとれ、色よく茹で上げることができます。

茹でること3分〜5分!
箸で挿してプツッとなれば、茹で上がり!
あとは、取り出して、自然に冷ませば、完成

ここで、残念なことに、またやってしまいました

茹でることに夢中で、生の状態を撮るのを忘れ
さらに、茹で上がった状態に満足した私は、
次々に、タコを解体し、、、

ここで、ようやくしまった!!
と気づき、タコのから揚げにする前の状態をパシャリ

極めつけに、、、タコのから揚げも撮ろうと思っていたのに、
食べたい欲が勝って
結局この、から揚げ粉をまぶす前の袋に入った状態お届けする形に・・・

申し訳ない(笑)

IMG_20180624_170605.jpg     



でも、上々の茹で上がり状態、伝わってますよね〜〜〜

でも、本当に最高に美味しかったです

ごちそうさまでした。

まだ、半分あるからね、、
何して、いただこうかしら






ファン
ココナラは、知識・スキル・経験を売り買いできるオンラインマーケット ================================== まとめ買いなら送料がお得 ================ 【全国屈指の焙煎士が本当に美味しい珈琲をお届け】 ==================
検索
最新コメント
コロナ感染拡大は、本当に終息するの? by いくっち♪ (05/29)
令和ムード一色! by さちりん (11/15)
ジムのあとの御褒美!? by きーちゃん (03/25)
ジムのあとの御褒美!? by ゆず丸 (03/23)
目指せ!〇〇〇万! by きーちゃん (03/03)
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
プロフィール
きーちゃんさんの画像
きーちゃん
アラフォーの主婦です。 私は、日々ゆっくりと平凡な毎日を送っていますが、たまにあるハプニングやドキドキがいい刺激になって、それなりに充実した毎日を過ごしています。 このブログをきっかけに私の日常から少しでも皆さんに共感できることをお伝えできれば、、と思っておりますので、どうぞ宜しくお願いします(^ο^)Υ P.S.写真をよく撮り忘れてしまう事がしばしば・・・あしからず。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ