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2016年08月22日
久しぶりの車窓 | 夏休み最後の休日 東北新幹線 はやぶさ号からの車窓 をご堪能ください
1.はじめに
本日で社会人の方の多くは夏休みが終了です。私はまだ2日間残っています。今回は出張の次いでに撮影した東北新幹線はやぶさ号からの車窓を掲載します。
2.はやぶさ号からの車窓
はやぶさ号は盛岡から仙台までノンストップの列車が多いのですが、今回乗車したはやぶさ号は盛岡から仙台まで各駅停車でした。でもはやぶさ号です。走行速度を測定すると320km/h近いスピードを出します。
各駅ごとに動画を分割したので、ご覧になりたい区間を選んで下さい。
(1)盛岡→新花巻
盛岡の次の駅は新花巻です。新花巻は釜石線との交差部の設置した駅です。この駅ですが、水沢江刺と同じく地元請願駅です。盛岡からは35km離れていますが、その次の北上駅までの距離は12.5kmです。ちなみに交差する鉄路は釜石線というローカル線です。乗り換えは至極不便な駅構造です。
(2)新花巻→北上
新花巻には待避線がないため、すぐに出発します。次の北上駅までは12.5kmしかないため、すぐに到着します。北上駅がある北上市は岩手県内ではそこそこ大きな都市です。仙台〜盛岡駅の間にある駅のうち、古川、一ノ関、北上に停車する列車を少し増やしても良いかなと思っています。 新幹線駅もそこそこ大きく、待避線もあります。この待避線の存在のため、ダイヤが混み合っている時間は速達列車の通過待ちのため5分程度停車します。
(3)北上→水沢江刺
北上駅を出発すると、すぐに水沢江刺駅です。北上駅と水沢江刺駅の間の距離は17kmです。この駅も地元請願駅です。この駅の周りにはホテル等の宿泊施設は一切ありません。宿は在来線の水沢駅の周辺の方が多いです。
なお、水沢江刺という駅名ですが、駅のすぐ北側に水沢市(現在の奥州市水沢区)と江刺市(現在の同市江刺区)との境界線が走っており、江刺市から「鉄道の無い江刺市のために、江刺の名前を入れて欲しい」という要望があったことから、水沢江刺駅に変更されたという経緯があります。現在は水沢市も江刺市もなくなり、奥州市という市名になっています。
(4)水沢江刺→一ノ関
水沢江刺の次は一ノ関駅です。北上駅から一ノ関までは「平泉」を大きく避けるようなルートを通っています。一ノ関駅にも待避線が存在します。やまびこ号の多くはこの駅で速達列車の待避を行います。
一ノ関駅ですが、大船渡線、東北本線との接続駅です。しかし、新幹線ホームから在来線ホームまでは恐ろしく離れています。乗り換えには注意が必要です。大船渡線は新幹線等が遅れても待ってくれません。時刻表通り出発します。残り遅れた場合は、並行して運行している気仙沼・盛方面へ向かうバスがありますので、そのバスに乗れば、それほど遅れずに目的地まで到着できます。
(5)一ノ関→くりこま高原
一ノ関を出発すると、すぐに宮城県に入ります。岩手県から宮城県に入ると「くりこま高原駅」に停車します。私は、この駅の存在が全く理解できません。地元請願駅ですが、なぜ田んぼのど真ん中に作ったのか疑問符が付く駅です。少し北側には廃線になってしまった「栗原電鉄」との交差部があります。その位置に駅ができれば、栗原電鉄の廃線は免れたかもしれません。
最近、この駅の近くに「みやぎ県北高速幹線道路」という地域高規格道路が出来ました。このため、築館や佐沼方面へのバス便が出来たかと期待しましたが、その兆候はゼロです。
なお、この駅の周辺は農用地区域として土地利用が制限されていたため開発ができない状態となっています。駅周辺を含む市内の迫川、二迫川、三迫川流域は「国営付帯県営灌漑(かんがい)排水場」の受益地として、2019年までは農業振興地域の除外ができません。最近になり駅近くにマックスバリュができました。その敷地以外は一面田んぼです。利用者の利便性向上を図るために駅設置を請願したのではなく、地元の土建屋が潤うために請願したとしか思えない駅です。はっきり言って無駄です。私的にはいわて沼宮内の次に停まって欲しくない駅です。
(6)くりこま高原→古川
くりこま高原の次は古川駅です。古川駅では陸羽東線というローカル線と接続しています。ただし、仙台駅から盛岡駅に存在する駅では新幹線の乗車人員数が最も多い駅です。やまびこ号で南下するとこの駅で自由席が満席になります。東京からの仙台止まりのやまびこ号を古川まで延伸してもよい位です。この理由ですが、仙台までの通勤客数がいること、古川周辺の工場が多いこと、周辺に鳴子温泉等の観光地が多いこと、大崎市の中心部であるため、乗車人員が多いと考えられます。かなり昔の話しですが、仙台市内の高校に通っていたとき、同級生の中に、新幹線を使って古川から仙台まで通っていた人が何人かいました。私は地下鉄で八乙女駅まで乗っていましたが、乗車時間は仙台〜古川より長かった記憶が残っています。
(7)古川→仙台
古川の次は仙台に停まります。私は仙台で列車を降りますので、動画は仙台までです。古川から仙台までの距離は43km。中間に駅があってもおかしくない距離です。大和町と大郷町の境に中間駅を作ると言う構想がありますが、今のところ実現する動くは全くありません。私の考えではそこに駅を作るより、利府か岩切に新幹線駅を作った方が儲かると思います。もしくはJR西日本の博多南線のように、車両基地まで回送する列車を旅客扱いにすれば結構乗るかもしれません。仙台市地下鉄南北線も同様で富沢駅から南にある車両基地まではかなり距離があるので、富沢の車両基地に新駅を設置したら新たな需要が生まれるかもしれません。
はやぶさ号の動画の旅は以上です。
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2016年08月15日
今日から出勤の方ご苦労様です | 電車の中の迷惑行為
1.はじめに
本日から暦では平日です。夏休みをお盆の前半に取得された方は本日から出勤ですね。ご苦労様です。私はもう少し休暇いたします。ちなみに、8月17日からの出勤で18〜19日は青森県の津軽地方へ泊まりの出張が入っています。
しかし、日本の南岸に台風7号が控えているため、出張を中止にすべきか否か悩んでいます。出張が中止の場合、そのまま夏休みを継続しようかなと思っています。
それはさておき、今回のネタですが、電車の中の迷惑行為についてです。なぜか分かりませんが、東京や大阪の鉄道を乗ると、迷惑な輩が非常に多いです。
2.日本民営鉄道協会のアンケートによる迷惑行為ランキング
日本民営鉄道協会のサイトを拝見したところ、電車の中の迷惑行為のランキングを年度別に掲載されていました。アンケート形式で調査・集計を行っているようです。以下に、最新(平成27年度)のランキング結果を示します。
どれも迷惑な行為です。私も最近まで首都圏に住んでいましたので、この迷惑行為の洗礼を受けてきました。迷惑行為の特徴は上記の行為単体ではなく、項目ごとの迷惑行為をコラボした行為が非常に多いことです。
例えば、「酔っぱらって電車のなかで騒ぎまくる」、「酔っぱらって、電話の床に座り、さらに床の上で飲み食いする」と行った行為です。
なぜか、超郊外に向かう列車でそれら行為を行っている方に遭遇していました。具体的な路線名を挙げると、「宇都宮線」、「高崎線」、「常磐線の普通列車」、「総武線快速」、「武蔵野線」、「東武線」でお目にかかる方々が多いです。
3.私が目撃したことがある酷い連中
たまに、Twitterの馬鹿画像に出てくるような行為を行っている方々に遭遇してました。そのときは、怖くてその姿を写真で撮影する勇気はありませんが、最近ではネット上にそれら画像が顔写真入りで出ています。
参考例として。以下に掲載します。ただし、このブログは個人のプライバシーの保護の観点から画像をイラスト風に変換して、本人が特定できないようにしております。
まずは、下の写真の左側の方ですが、性別は女性です。電車の長いすをベットに替わりにしている方です。この行為の方は早朝の列車で良く目撃します。せめて靴ぐらい脱いでほしいです。
次に右側の方ですが、私、宇都宮線の最終列車で良く目撃しました。ここはインドではありません。網棚は荷物を置く場所であり、寝るところではありません。
以下の写真の方々は、京浜東北線や埼京線で目撃しました。左のような方は終点の大宮駅で良くみていました。そのまま折り返して、横浜方面へ向かってしまうのですが・・・。右のようにパンツ以外素っ裸な方はまだ目撃したことはありません。こういう人もいるんですね。
下の写真の方はどこの路線かは判りませんが、長いすでメシを食っている人たちです。駅弁やおにぎりは許せます。私が許せないのは「自宅で作ってきた弁当を食べる人です」。弁当の臭いが車内に充満して吐きそうになりました。カップラーメンをすする人はほぼ毎日みていましたね。武蔵野線で良く目撃していました。
4.東京メトロの昔のマナーポスター(家でやろう)
東京メトロ(地下鉄)も例外ではないようです。以下のようなポスターが昔貼っていました。
本当に家や山でやってほしいです。それと東北に多いのですが、トイレの中でタバコを吸わないでください。すぐにバレますよ。特に女性の方でトイレでタバコを吹かす人が多いです。
それと、首都圏の方へのお願いです。頭はきちんと耳タブや後頭部もしっかり洗ってください。非常に臭いです。
また、列車の席に座るときのアドバイスですが、長いすの角(一番端っこ)に座ることはオススメしません。かなり汚いです。また、窓ガラスをよく見ると油だらけです。寝るときに頭をガラスに押し付けて寝るのはかなり危険な行為です。私は潔癖性ではありませんが、上記のついては自身が疫病にかかる可能性があるので気を付けています。
↓通勤のオススメアイテムです、
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2016年08月03日
【私の悩み】新宿から横浜まで移動手段 | 湘南新宿ラインと副都心線・東横線のどちらが得?
1.はじめに
今回は私のくだらない悩みについて投稿します。
内容は、出張等で東京に行った時にいつも悩むことです。たまに、新宿から横浜や武蔵小杉まで電車で移動することがあるのですが、湘南新宿ラインと副都心線・東横線のどちらを使った方がお得なのか、頭を抱えて悩んでしまいます。非常にくだらない悩みで申し訳ないです。
2.湘南新宿ラインと副都心線・東急東横線の経路
以下に、両者の大まかな経路を図で示してみました。
湘南新宿ラインは、図のとおり既存の貨物線を利用しているため、かなり無駄な動きをしています。一方、副都心線と東急東横線は新宿と横浜をほぼ直線で結んでいます。経路で判断すると、副都心線・東急東横線に軍配が上がります。
渋谷駅が地下ホームに移る前、地上ホームから渋谷から横浜方面の電車が出ていたときは、必ず東横線を利用していました。
問題は、地下に移ったことです。私は地下鉄という乗り物が余り好きではありません。理由は東京メトロの駅は臭いからです。ただし、メトロの路線はかなり良いところを走っており、便利なので、多少臭くても我慢して乗っています。
3.新宿から武蔵小杉・横浜までの所要時間と運賃の比較
今回両者を比較するのは、初めての試みです。下のグラフはその結果です。横軸は所要時間を示し、縦軸は新宿からの距離を示しています。
前項の経路でも判るとおり、湘南新宿ラインは7km距離が長いです。副都心線と東急東横線の場合、新宿からの距離は約28kmです。たった28kmの距離を34分をかけて走っています。ですが、湘南新宿ラインは35kmを33分で走破します。両者の違いは1分しか変わりません。
新川崎から横浜までの区間で時間短縮を図っているようです。この中間に鶴見駅という駅がありますが、仮に湘南新宿ラインが鶴見駅にも停車するようになったら、所要時間は赤の副都心線と東急東横線よりも長くなると思います。
なお、料金では湘南新宿ラインの場合550円、副都心線と東横線では440円です。新宿から横浜まで向かう場合は、湘南新宿ラインを利用するより、副都心線と東急東横線を利用した方がお得感があります。
では、武蔵小杉まではどうでしょうか。これは結構以外な結果でした。湘南新宿ラインの場合は、所要時間は22分料金は390円です。副都心線と東急東横線の場合は、所要時間は2分早い20分。料金は20円安い370円です。完全に副都心線と東急東横線の勝利です。私は所要時間、料金ともに逆と予想していました。
上記とは無関係ですが、新宿三丁目から中目黒と自由が丘間の料金はかなり割高と思いました。ぼったくりの域です。お隣の恵比寿駅までは160円ですので、2倍程度の値段がかかります。鉄道会社が異なるので仕方ないのですが、ちょっと高いですね。
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2016年07月31日
青春18きっぷの季節 | 普通列車 グリーン車 料金 買い方 乗り方 車両 路線 の まとめ
1.はじめに
今年も青春18きっぷの季節がやってきました。このブログで結構好評な記事の一つにJR東日本の普通列車のグリーン車に関する投稿があります。今までの記事は断片的な情報だけでしたが、今回はグリーン車の料金、買い方、乗り方、車両、運行路線について、記事としてひとまとめにして投稿します。
2.グリーン車の料金
まず、グリーン車の料金です。大別すると、事前料金と車内料金、営業キロ50kmまでと51km以上、平日、ホリデーの別で料金が異なります。事前料金の平日で50kmまでであれば570円です。
3.グリーン券の購入方法と使い方
グリーン券を購入する方法は以下に示すとおり、大きく分けて4種類あります。
一つは、駅のホームである「グリーン券売り場」で購入する方法です。この方法で購入するためには、Suica等のICカードが必要です。現金による購入はできません。ICカードにチャージする必要があります。
その他、モバイルSuicaによる購入、改札外の券売機やみどりの窓口で磁気グリーン券(紙の切符)を購入、車内で購入する方法があります。
モバイルSuicaで購入するのが最も便利ですが、使いすぎに注意が必要です。
なお、使い方ですが、図中の@、Aの方法で購入した場合は、図の右下に記載するとおり、座席上に設置している四角いSuicaと書いているところに、ICカードや携帯をかざすと、ランプの色が緑色から赤色に変わります。
磁気グリーン券の場合は、グリーンアテンダントの車内検札が必要です。
4.グリーン車の車両
次に、グリーン車の車両について解説します。首都圏の近郊列車は10両編成、12両編成、15両編成の3種類の大別されます。グリーン車が止まる位置はどの編成でも同じです。4号車と5号車がグリーン車になっています。
10両編成の場合は、8両は普通席(ロングシート、クロスシート)で、残り2両がグリーン車です。全ての列車が2階建ての車両です。
車両の内容ですが、座るシートはどの位置でも同じシートです。中間の上下分離の場合は、網棚が付いていません。人気があるのは2階部のシートです。寝ることに集中したい場合は、1階席をおすすめします。
また、トランク等大きな荷物を持っている場合は、中間席の利用をおすすめします。この位置は出入りが少なく、網棚もあります。
5.グリーン車が付いている車両が走る路線
首都圏の在来線のうちグリーン車が付いている車両が走っている路線は下図のとおりです。
6.上記路線の駅間距離
一番始めに掲げたとおり、グリーン車の料金は51km以上で料金がアップします。参考までに各路線の駅間距離と、51km以上の駅間をピンクで印した表を添付します。
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2016年03月18日
被災特急 | 撤去作業が始まりました。(過去記事)南相馬市(旧原町市)に行ってきました。
1.被災特急の撤去作業のニュース
かなり前に福島県南相馬市原町区のJR原ノ町駅に放置していた「スーパーひたち」について投稿しました。本日(平成28年3月18日)の河北新報に以下のような記事が掲載されていました。
この車両は5年も放置されていたので撤去は仕方ないのですが、少し残念です。
震災と原発事故…5年放置 被災特急さよなら
JR東日本は17日、東日本大震災と東京電力福島第1原発事故で、福島県南相馬市の常磐線原ノ町駅に取り残された特急「スーパーひたち50号」の撤去作業を始めた。発車直前に地震が発生し、車両4両が5年間、待機線に留め置かれていた。
作業員10人が大型クレーンで先頭車両を含む2両をつり上げ、トレーラーに積み込んだ。郡山市内の車両基地に陸送した後、解体される見通し。残る2両は19日の作業を予定している。
列車は2011年3月11日午後3時9分発の上野行き。地震で鉄路が寸断され、周辺は原発事故に伴う避難区域となったため、自走移動が不可能になった。雨ざらしとなっていた車体は汚れ、駆動部分がさびつくなど老朽化が進んでいた。出典:河北新報
2.過去の記事(平成27年8月12日投稿)
昨日は出張で福島県南相馬市に行ってきました。
市町村合併前の原町市です。
写真はJR原ノ町駅の状況です。
相馬〜原ノ町間は下の写真の車輌にてピストン輸送しているようです。
相馬〜浜吉田間は現在運休中のため、この1編成で頑張っています。
その奥に停まっている車両に注目です。
常磐線のいわきより南側で活躍している車両とスーパーひたちの車両が停まっていました。
下の写真はスーパーひたちの拡大写真です。
車輌の劣化状況から判断すると、アノとき(3.11)からこの駅に留置されているようです。
複雑な気持ちになりました。
ちなみに、JR原ノ町駅前には下の写真のようなオサレな建物が建っています。
市民情報交流センターと市立中央図書館です。
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