新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2016年12月11日
【感動】余所者ですが非常に嬉しいです。【祝】JR東日本 | 常磐線 相馬 〜 浜吉田 間の運行再開と代行バスの車窓動画
PC版での閲覧をおすすめします。
12月10日(土)に「東日本大震災の影響により運転を見合わせていた常磐線相馬〜浜吉田間の運転の再開」しました。今回はその内容について、記事としてまとめたいと思います。
私は浜通り出身でも育った場所でもなく、仕事の用事で行く機会が多い程度です。しかし、東日本大震災の影響だけではなく、福島第一原発事故のこともあり、絶対に復活しない路線と思っていました。震災からもう少しで6年目経ちますが、5年ちょっとで常磐線が運行再開できたということは大変喜ばしいことです。
余所者ですが、なぜか涙が出るくらい嬉しいことです。
平成28年12月10日(土)ダイヤ改正に合わせて、東日本大震災の影響により運転を見合わせていた福島県相馬市の相馬駅から宮城県亘理町の浜吉田駅間の運転が再開しました。
うち、「新地駅」、「坂元駅」、「山下駅」は内陸側に駅を移設し、新しいルートでの運転再開となりました。
以下にこれらの位置を示した図を示します。
普通列車の運行本数ですが、相馬〜仙台間は震災前と同本数で運転する予定とのことです。ちょっと残念なのは、原ノ町〜仙台間は普通列車のみの運行となり、特急・快速列車の運行はなしです。贅沢ですが、2時間に1本でも良いので、座席指定ありの快速列車があれば良かったのにと思うところです。
以下に小高〜原ノ町〜仙台間の時刻表を掲載します。
【下り列車運転時刻】
【上り列車運転時刻】
仕事の用で、福島県の新地町まで行ったときに利用した常磐線代行バスからの車窓です。すでに、常磐線は再開していますので、12月10日から廃止になりました。記念に撮影してきました。
まず、JR亘理駅から新地駅(新地町役場前)までの動画です。このバスは亘理駅から新地駅までは無停車のバスです。
次に、帰りのバスの動画です。このバスは各駅に停車するバスです。坂元駅から乗車し、山下駅(山元町役場)のちょい手前から撮影しました。
スポンサーリンク
地域情報 ブログランキングへ
東北地方 ブログランキングへ
宮城県 ブログランキングへ
宮城県仙台市 ブログランキングへ
日記・雑談 ブログランキングへ
働くヒト ブログランキングへ
サラリーマン ブログランキングへ
平凡サラリーマン ブログランキングへ
転勤族 ブログランキングへ
にほんブログ村
ブログ王ランキングに参加中!
常磐線 運転再開 , 常磐線 相馬 浜吉田 運転再開 , 常磐線 時刻表 , 常磐線 仙台 小高 時刻表 ,
1.はじめに
12月10日(土)に「東日本大震災の影響により運転を見合わせていた常磐線相馬〜浜吉田間の運転の再開」しました。今回はその内容について、記事としてまとめたいと思います。
私は浜通り出身でも育った場所でもなく、仕事の用事で行く機会が多い程度です。しかし、東日本大震災の影響だけではなく、福島第一原発事故のこともあり、絶対に復活しない路線と思っていました。震災からもう少しで6年目経ちますが、5年ちょっとで常磐線が運行再開できたということは大変喜ばしいことです。
余所者ですが、なぜか涙が出るくらい嬉しいことです。
2.常磐線のうち運転再開する区間
平成28年12月10日(土)ダイヤ改正に合わせて、東日本大震災の影響により運転を見合わせていた福島県相馬市の相馬駅から宮城県亘理町の浜吉田駅間の運転が再開しました。
うち、「新地駅」、「坂元駅」、「山下駅」は内陸側に駅を移設し、新しいルートでの運転再開となりました。
出典:JR東日本仙台支社
以下にこれらの位置を示した図を示します。
2.再開後の運行本数
普通列車の運行本数ですが、相馬〜仙台間は震災前と同本数で運転する予定とのことです。ちょっと残念なのは、原ノ町〜仙台間は普通列車のみの運行となり、特急・快速列車の運行はなしです。贅沢ですが、2時間に1本でも良いので、座席指定ありの快速列車があれば良かったのにと思うところです。
以下に小高〜原ノ町〜仙台間の時刻表を掲載します。
【下り列車運転時刻】
列車番号 | 221M | 223M | 225M | 227M | 229M | 121M | 231M | 233M | 123M | 235M |
行 先 | 仙台 | 仙台 | 利府 | 利府 | 仙台 | 原ノ町 | 仙台 | 仙台 | 原ノ町 | 仙台 |
小高 発 | 6:41 | 7:38 | ||||||||
磐城太田 〃 | 6:47 | 7:44 | ||||||||
原ノ町 着 | 6:52 | 7:49 | ||||||||
原ノ町 発 | 5:21 | 5:51 | 6:23 | 6:55 | 7:16 | 8:04 | ||||
鹿島 〃 | 5:28 | 5:58 | 6:29 | 7:02 | 7:23 | 8:10 | ||||
日立木 〃 | 5:33 | 6:04 | 6:35 | 7:07 | 7:29 | 8:16 | ||||
相馬 〃 | 5:38 | 6:09 | 6:41 | 7:13 | 7:34 | 8:21 | ||||
駒ヶ嶺 〃 | 5:43 | 6:14 | 6:46 | 7:17 | 7:39 | 8:26 | ||||
新地 〃 | 5:47 | 6:20 | 6:51 | 7:23 | 7:43 | 8:31 | ||||
坂元 〃 | 5:53 | 6:25 | 6:56 | 7:28 | 7:49 | 8:36 | ||||
山下 〃 | 5:42 | 5:57 | 6:30 | 7:01 | 7:17 | 7:33 | 7:53 | 8:41 | ||
浜吉田 〃 | 5:47 | 6:04 | 6:35 | 7:08 | 7:22 | 7:38 | 7:59 | 8:45 | ||
亘理 〃 | 5:52 | 6:09 | 6:40 | 7:13 | 7:27 | 7:43 | 8:04 | 8:50 | ||
逢隈 〃 | 5:56 | 6:12 | 6:44 | 7:17 | 7:31 | 7:47 | 8:08 | 8:53 | ||
岩沼 〃 | 6:03 | 6:19 | 6:52 | 7:24 | 7:38 | 7:53 | 8:17 | 9:01 | ||
仙台 着 | 6:25 | 6:40 | 7:15 | 7:48 | 8:01 | 8:17 | 8:42 | 9:22 |
列車番号 | 125M | 237M | 239M | 241M | 127M | 243M | 245M | 129M | 247M | 249M |
行 先 | 原ノ町 | 仙台 | 仙台 | 仙台 | 原ノ町 | 仙台 | 仙台 | 原ノ町 | 仙台 | 仙台 |
小高 発 | 8:34 | 10:29 | 12:30 | |||||||
磐城太田 〃 | 8:40 | 10:35 | 12:35 | |||||||
原ノ町 着 | 8:45 | 10:40 | 12:40 | |||||||
原ノ町 発 | 8:52 | 9:50 | 10:50 | 11:50 | 12:59 | |||||
鹿島 〃 | 8:58 | 9:56 | 10:56 | 11:56 | 13:05 | |||||
日立木 〃 | 9:04 | 10:02 | 11:01 | 12:02 | 13:11 | |||||
相馬 〃 | 9:09 | 10:07 | 11:07 | 12:07 | 13:16 | |||||
駒ヶ嶺 〃 | 9:14 | 10:12 | 11:11 | 12:12 | 13:21 | |||||
新地 〃 | 9:18 | 10:18 | 11:17 | 12:17 | 13:25 | |||||
坂元 〃 | 9:23 | 10:23 | 11:22 | 12:23 | 13:30 | |||||
山下 〃 | 9:28 | 9:46 | 10:28 | 11:27 | 12:28 | 13:35 | 13:59 | |||
浜吉田 〃 | 9:32 | 9:51 | 10:32 | 11:32 | 12:33 | 13:39 | 14:04 | |||
亘理 〃 | 9:36 | 9:56 | 10:37 | 11:37 | 12:38 | 13:47 | 14:08 | |||
逢隈 〃 | 9:40 | 9:59 | 10:40 | 11:44 | 12:42 | 13:50 | 14:14 | |||
岩沼 〃 | 9:47 | 10:06 | 10:47 | 11:50 | 12:49 | 13:57 | 14:21 | |||
仙台 着 | 10:08 | 10:27 | 11:09 | 12:12 | 13:10 | 14:18 | 14:43 |
列車番号 | 251M | 131M | 253M | 255M | 133M | 257M | 259M | 261M | 135M | 263M |
行 先 | 仙台 | 原ノ町 | 仙台 | 仙台 | 原ノ町 | 仙台 | 仙台 | 仙台 | 原ノ町 | 仙台 |
小高 発 | 14:25 | 15:59 | 17:39 | |||||||
磐城太田 〃 | 14:31 | 16:05 | 17:45 | |||||||
原ノ町 着 | 14:36 | 16:10 | 17:50 | |||||||
原ノ町 発 | 13:48 | 14:40 | 15:22 | 16:15 | 16:57 | 17:55 | ||||
鹿島 〃 | 13:55 | 14:47 | 15:29 | 16:22 | 17:03 | 18:02 | ||||
日立木 〃 | 14:00 | 14:53 | 15:34 | 16:28 | 17:09 | 18:08 | ||||
相馬 〃 | 14:06 | 14:59 | 15:40 | 16:33 | 17:14 | 18:13 | ||||
駒ヶ嶺 〃 | 14:11 | 15:04 | 15:45 | 16:38 | 17:19 | 18:20 | ||||
新地 〃 | 14:16 | 15:08 | 15:50 | 16:43 | 17:23 | 18:25 | ||||
坂元 〃 | 14:22 | 15:14 | 15:55 | 16:48 | 17:29 | 18:30 | ||||
山下 〃 | 14:28 | 15:20 | 16:00 | 16:53 | 17:33 | 18:07 | 18:37 | |||
浜吉田 〃 | 14:33 | 15:25 | 16:05 | 16:57 | 17:40 | 18:12 | 18:42 | |||
亘理 〃 | 14:38 | 15:30 | 16:09 | 17:02 | 17:45 | 18:17 | 18:47 | |||
逢隈 〃 | 14:42 | 15:34 | 16:13 | 17:05 | 17:52 | 18:20 | 18:55 | |||
岩沼 〃 | 14:51 | 15:44 | 16:20 | 17:12 | 17:59 | 18:27 | 19:04 | |||
仙台 着 | 15:12 | 16:05 | 16:41 | 17:33 | 18:20 | 18:48 | 19:26 |
列車番号 | 265M | 267M | 137M | 269M | 271M | 139M | 273M | 275M | 277M | 279M |
行 先 | 仙台 | 仙台 | 原ノ町 | 仙台 | 仙台 | 原ノ町 | 仙台 | 仙台 | 仙台 | 仙台 |
小高 発 | 19:19 | 20:19 | ||||||||
磐城太田 〃 | 19:25 | 20:25 | ||||||||
原ノ町 着 | 19:30 | 20:30 | ||||||||
原ノ町 発 | 18:28 | 18:51 | 19:53 | 20:38 | 21:39 | 22:35 | ||||
鹿島 〃 | 18:35 | 18:58 | 20:00 | 20:44 | 21:46 | 22:41 | ||||
日立木 〃 | 18:41 | 19:04 | 20:06 | 20:50 | 21:52 | 22:47 | ||||
相馬 〃 | 18:46 | 19:09 | 20:11 | 20:55 | 21:57 | 22:52 | ||||
駒ヶ嶺 〃 | 18:50 | 19:14 | 20:16 | 21:00 | 22:02 | 22:57 | ||||
新地 〃 | 18:55 | 19:20 | 19:47 | 20:21 | 21:04 | 22:07 | 22:35 | 23:01 | ||
坂元 〃 | 19:00 | 19:25 | 19:53 | 20:26 | 21:10 | 22:12 | 22:41 | 23:06 | ||
山下 〃 | 19:06 | 19:30 | 20:00 | 20:31 | 21:16 | 22:18 | 22:45 | 23:11 | ||
浜吉田 〃 | 19:10 | 19:34 | 20:05 | 20:36 | 21:21 | 22:23 | 22:49 | 23:18 | ||
亘理 〃 | 19:15 | 19:39 | 20:09 | 20:40 | 21:26 | 22:28 | 22:54 | 23:22 | ||
逢隈 〃 | 19:18 | 19:44 | 20:15 | 20:44 | 21:34 | 22:32 | 22:57 | 23:26 | ||
岩沼 〃 | 19:26 | 19:51 | 20:23 | 20:50 | 21:42 | 22:40 | 23:05 | 23:33 | ||
仙台 着 | 19:46 | 20:13 | 20:44 | 21:12 | 22:04 | 23:01 | 23:26 | 23:54 |
【上り列車運転時刻】
列車番号 | 120M | 222M | 122M | 226M | 124M | 228M | 230M | 126M | 232M | 234M |
行 先 | 小高 | 原ノ町 | 小高 | 原ノ町 | 小高 | 原ノ町 | 原ノ町 | 小高 | 山下 | 原ノ町 |
仙台 発 | 5:30 | 6:32 | 7:19 | 8:13 | 8:38 | 9:24 | ||||
岩沼 〃 | 5:51 | 6:55 | 7:41 | 8:37 | 9:01 | 9:47 | ||||
逢隈 〃 | 5:56 | 7:00 | 7:48 | 8:42 | 9:06 | 9:52 | ||||
亘理 〃 | 6:00 | 7:03 | 7:52 | 8:50 | 9:10 | 9:56 | ||||
浜吉田 〃 | 6:04 | 7:08 | 7:58 | 8:55 | 9:14 | 10:00 | ||||
山下 〃 | 6:09 | 7:12 | 8:03 | 8:59 | 9:19 | 10:05 | ||||
坂元 〃 | 6:13 | 7:17 | 8:07 | 9:04 | 10:09 | |||||
新地 〃 | 6:20 | 7:23 | 8:12 | 9:09 | 10:18 | |||||
駒ヶ嶺 〃 | 6:25 | 7:28 | 8:17 | 9:14 | 10:23 | |||||
相馬 〃 | 6:29 | 7:34 | 8:21 | 9:18 | 10:27 | |||||
日立木 〃 | 6:35 | 7:40 | 8:27 | 9:24 | 10:32 | |||||
鹿島 〃 | 6:41 | 7:46 | 8:33 | 9:30 | 10:38 | |||||
原ノ町 着 | 6:48 | 7:52 | 8:40 | 9:36 | 10:45 | |||||
原ノ町 発 | 6:07 | 7:06 | 7:54 | 9:52 | ||||||
磐城太田 〃 | 6:12 | 7:10 | 7:58 | 9:57 | ||||||
小高 着 | 6:17 | 7:15 | 8:03 | 10:02 |
列車番号 | 236M | 128M | 238M | 240M | 130M | 242M | 244M | 246M | 132M | 248M |
行 先 | 原ノ町 | 小高 | 原ノ町 | 原ノ町 | 小高 | 山下 | 原ノ町 | 原ノ町 | 小高 | 原ノ町 |
仙台 発 | 10:23 | 11:14 | 12:16 | 12:37 | 13:17 | 13:48 | 14:36 | |||
岩沼 〃 | 10:47 | 11:38 | 12:36 | 12:58 | 13:38 | 14:09 | 14:59 | |||
逢隈 〃 | 10:52 | 11:43 | 12:43 | 13:03 | 13:43 | 14:14 | 15:04 | |||
亘理 〃 | 10:56 | 11:46 | 12:47 | 13:07 | 13:47 | 14:18 | 15:08 | |||
浜吉田 〃 | 11:01 | 11:51 | 12:51 | 13:12 | 13:51 | 14:22 | 15:13 | |||
山下 〃 | 11:05 | 11:56 | 12:56 | 13:17 | 13:55 | 14:28 | 15:20 | |||
坂元 〃 | 11:10 | 12:01 | 13:00 | 14:00 | 14:33 | 15:26 | ||||
新地 〃 | 11:17 | 12:06 | 13:05 | 14:06 | 14:38 | 15:31 | ||||
駒ヶ嶺 〃 | 11:22 | 12:12 | 13:10 | 14:11 | 14:43 | 15:35 | ||||
相馬 〃 | 11:26 | 12:17 | 13:16 | 14:15 | 14:47 | 15:40 | ||||
日立木 〃 | 11:32 | 12:22 | 13:21 | 14:20 | 14:53 | 15:45 | ||||
鹿島 〃 | 11:37 | 12:28 | 13:27 | 14:26 | 14:59 | 15:51 | ||||
原ノ町 着 | 11:44 | 12:34 | 13:33 | 14:33 | 15:05 | 15:58 | ||||
原ノ町 発 | 11:48 | 13:43 | 15:12 | |||||||
磐城太田 〃 | 11:53 | 13:47 | 15:17 | |||||||
小高 着 | 11:58 | 13:52 | 15:22 |
列車番号 | 250M | 134M | 252M | 254M | 256M | 136M | 258M | 260M | 262M | 138M |
行 先 | 原ノ町 | 小高 | 山下 | 原ノ町 | 原ノ町 | 小高 | 原ノ町 | 原ノ町 | 新地 | 小高 |
仙台 発 | 15:20 | 15:45 | 16:17 | 16:55 | 17:23 | 17:51 | 18:26 | |||
岩沼 〃 | 15:42 | 16:07 | 16:42 | 17:18 | 17:46 | 18:13 | 18:48 | |||
逢隈 〃 | 15:47 | 16:14 | 16:47 | 17:24 | 17:53 | 18:20 | 18:53 | |||
亘理 〃 | 15:51 | 16:18 | 16:50 | 17:28 | 17:57 | 18:24 | 18:56 | |||
浜吉田 〃 | 15:55 | 16:22 | 16:57 | 17:38 | 18:01 | 18:29 | 19:01 | |||
山下 〃 | 16:00 | 16:27 | 17:02 | 17:43 | 18:05 | 18:36 | 19:06 | |||
坂元 〃 | 16:06 | 17:06 | 17:48 | 18:10 | 18:41 | 19:11 | ||||
新地 〃 | 16:11 | 17:11 | 17:53 | 18:15 | 18:46 | 19:17 | ||||
駒ヶ嶺 〃 | 16:16 | 17:19 | 17:58 | 18:19 | 18:50 | |||||
相馬 〃 | 16:20 | 17:23 | 18:02 | 18:24 | 18:55 | |||||
日立木 〃 | 16:28 | 17:28 | 18:08 | 18:29 | 19:04 | |||||
鹿島 〃 | 16:34 | 17:34 | 18:14 | 18:35 | 19:10 | |||||
原ノ町 着 | 16:40 | 17:41 | 18:20 | 18:42 | 19:16 | |||||
原ノ町 発 | 16:46 | 18:33 | 19:35 | |||||||
磐城太田 〃 | 16:51 | 18:37 | 19:40 | |||||||
小高 着 | 16:56 | 18:42 | 19:45 |
列車番号 | 264M | 266M | 268M | 270M | 272M | 274M | 276M | 278M |
行 先 | 原ノ町 | 原ノ町 | 原ノ町 | 原ノ町 | 原ノ町 | 新地 | 原ノ町 | 山下 |
仙台 発 | 18:44 | 19:17 | 19:43 | 20:26 | 21:08 | 21:38 | 22:40 | 23:31 |
岩沼 〃 | 19:05 | 19:39 | 20:06 | 20:51 | 21:29 | 21:59 | 23:04 | 23:52 |
逢隈 〃 | 19:11 | 19:46 | 20:13 | 20:56 | 21:34 | 22:04 | 23:09 | 23:57 |
亘理 〃 | 19:16 | 19:49 | 20:17 | 21:00 | 21:38 | 22:08 | 23:13 | 0:01 |
浜吉田 〃 | 19:21 | 19:54 | 20:23 | 21:05 | 21:43 | 22:12 | 23:18 | 0:05 |
山下 〃 | 19:30 | 19:59 | 20:31 | 21:16 | 21:47 | 22:18 | 23:22 | 0:10 |
坂元 〃 | 19:35 | 20:04 | 20:37 | 21:21 | 21:52 | 22:23 | 23:27 | |
新地 〃 | 19:40 | 20:09 | 20:42 | 21:26 | 21:58 | 22:29 | 23:32 | |
駒ヶ嶺 〃 | 19:44 | 20:16 | 20:46 | 21:30 | 22:02 | 23:36 | ||
相馬 〃 | 19:49 | 20:20 | 20:55 | 21:35 | 22:07 | 23:41 | ||
日立木 〃 | 19:54 | 20:25 | 21:00 | 21:40 | 22:12 | 23:46 | ||
鹿島 〃 | 20:00 | 20:31 | 21:06 | 21:46 | 22:18 | 23:52 | ||
原ノ町 着 | 20:07 | 20:37 | 21:13 | 21:53 | 22:24 | 23:58 | ||
原ノ町 発 | ||||||||
磐城太田 〃 | ||||||||
小高 着 |
3.常磐線代行バスからの車窓
仕事の用で、福島県の新地町まで行ったときに利用した常磐線代行バスからの車窓です。すでに、常磐線は再開していますので、12月10日から廃止になりました。記念に撮影してきました。
まず、JR亘理駅から新地駅(新地町役場前)までの動画です。このバスは亘理駅から新地駅までは無停車のバスです。
次に、帰りのバスの動画です。このバスは各駅に停車するバスです。坂元駅から乗車し、山下駅(山元町役場)のちょい手前から撮影しました。
スポンサーリンク
地域情報 ブログランキングへ
東北地方 ブログランキングへ
宮城県 ブログランキングへ
宮城県仙台市 ブログランキングへ
日記・雑談 ブログランキングへ
働くヒト ブログランキングへ
サラリーマン ブログランキングへ
平凡サラリーマン ブログランキングへ
転勤族 ブログランキングへ
にほんブログ村
ブログ王ランキングに参加中!
常磐線 運転再開 , 常磐線 相馬 浜吉田 運転再開 , 常磐線 時刻表 , 常磐線 仙台 小高 時刻表 ,
2016年10月24日
青森のシュール過ぎる話題 | 「津軽鉄道」の「人間失格号」の発車
今回は、ストーブ列車でおなじみの青森県の津軽鉄道の話題です。毎日新聞に興味深い記事が載っていました。
【今回の記事の目次】
・1.はじめに
・2.津軽鉄道の人間失格号について
・3.津軽鉄道について
・4.まとめ
【金券ねっと】即日発送・クレジット決済。充実サポートであんしん通販
出典:毎日新聞
新聞記事によると、青森県の津軽鉄道で普段は「走れメロス号」として走っている列車を(私、走れメロス号があることを初めて知りました)、期間限定で「人間失格号」として運行を始めたようです。
「人間失格」とは太宰治の小説です。小説の内容ですが、かなり辛いものです。細かいことは良く分かりませんが、小説の中身をネタにしたものではなく、人気アニメのイラストで車内を装飾した列車のようです。
期間限定の列車で、津軽五所川原(五所川原市)〜津軽中里(青森県中泊町)駅間を1日5往復運行します。10月30日までです。11月3〜13日、12月3〜11日も運行する予定とのことです。
津軽鉄道は、青森県の津軽半島を縦断する私鉄です。立佞武多で近年有名になった五所川原市(津軽五所川原駅)と中泊町(津軽中里駅)を結ぶ路線です。途中、太宰治のゆかりの地五所川原市金木地区(旧金木町)を通ります。
出典:津軽鉄道
この鉄道会社ですが、とにかくイベント列車を頻繁に運行しています。現在運行しているイベント列車は以下のとおりです。
・ストーブ列車:12月1日〜3月31日
※普通運賃に加えて、ストーブ列車料金の400円が必要です。
・芦野公園さくらまつり:4月29日〜5月5日
・風鈴列車:7月1日〜8月31日
・鈴虫列車:9月1日〜10月中旬
また、鉄道グッズの販売も行っています。ネット販売はしておりませんが、現金書留・普通小為替・定額小為替にて通信販売も行っています。
ご興味のある方は以下のバナーをクリックしてください。津軽鉄道のサイトに飛びます。
津軽鉄道の「人間失格号」・・・。別の意味で乗ってみたいです。私も人間失格のようなものですので。乗ってみたいのですが、余りにも遠すぎて簡単に行くことができない場所なのが少し残念ですね。
↓太宰治の代表作です。AmazonのKindle版であれば無料です。
AmazonのKindleは↓で購入できます。
スポンサーリンク
地域情報 ブログランキングへ
東北地方 ブログランキングへ
宮城県 ブログランキングへ
宮城県仙台市 ブログランキングへ
日記・雑談 ブログランキングへ
働くヒト ブログランキングへ
サラリーマン ブログランキングへ
平凡サラリーマン ブログランキングへ
転勤族 ブログランキングへ
にほんブログ村
ブログ王ランキングに参加中!
2016年10月01日
一度乗ってみたい | 京都と大津を結ぶ 京阪京津線
1.はじめに
今回は、京都と滋賀県の大津を結ぶ京阪電気鉄道京津線について投稿したいと思います。私、仕事で京都に行く機会は全くないので、いつかはプライベートで行きたい場所です。
2.京阪京津線についての概要
京都と大津間は、京阪京津線の他、JR東海道線が通っています。JRの方が圧倒的に早く、値段も安いので、多くの方はJRを利用します。
京都と大津を結ぶ鉄道図は下の図を参照願います。
京阪京津線は京都市営地下鉄東西線が開通する前は、京津三条駅が起点でした。京都市営地下鉄東西線開通後、京津線は御陵駅から地下鉄に乗り入れるようになりました。京阪と京都市営地下鉄は運行会社が異なるため、それぞれの別料金が加算されます。このため、三条から浜大津までは300円だったのが、乗入れ後430円に値上げされました。
併行するJR東海道線を利用した場合、京都〜大津間は200円です。
という運賃に難点がある路線ですが、この路線は沿線によって、様々な特性を持った列車になります。浜大津から京都に向かって説明します。
(1)路面電車(軌道)としての顔
京津線の大津市内は、路面電車のように道路のど真ん中を走行する区間があります。東日本では余り目にする光景ではありません。しかもこの列車ですが、4両編成の列車です。浜大津駅を出て、上栄町駅に入り手前から大谷駅まではカーブの連続です。
曲線部を曲がるときに電車から強烈なフランジ音(車輪とレールの擦れる音)が出ます。それを軽減するために、スプリンクラーが線路から飛び出てくるそうです。
(2)登山列車としての顔
次の特徴として、この路線は登山列車の性格も持ちます。JR東海道線はこの区間はトンネルで突き抜けます。京阪京津線は山を登って峠越えをします。
しかも、ただの勾配ではありません。日本有数の傾斜です。最大61‰(パーミル)です。道路の縦断勾配で例えると、6.1%になります。日本で一番傾斜が急な鉄道は、「大井川鐵道井川線」の90‰です。次いで、箱根登山鉄道の80‰です。京津線は急な勾配に加えて、連続カーブが続きます。
(3)都市鉄道としての顔
現在、京阪京津線は、京都市営地下鉄に乗入れています。京津線のみ乗り入れる片乗り入れです。京都市営地下鉄は、通常の地下鉄よりも一回り小さなミニ地下鉄です。このため、パンタグラフが通常の路線よりも低い位置です。京津線の車両京阪800系はパンタグラフの高さも変更可能です。また、地下鉄内では自動運転が可能な仕様となっています。
ちなみに(1)〜(3)までの条件をすべてクリアーするために、車両1mあたりの価格は新幹線よりも高価な車両です。外観はそんなに高価には見えませんが、多くの技術が結集された車両とのことです。
スポンサーリンク
地域情報 ブログランキングへ
東北地方 ブログランキングへ
宮城県 ブログランキングへ
宮城県仙台市 ブログランキングへ
日記・雑談 ブログランキングへ
働くヒト ブログランキングへ
サラリーマン ブログランキングへ
平凡サラリーマン ブログランキングへ
転勤族 ブログランキングへ
にほんブログ村
ブログ王ランキングに参加中!
京阪京津線 路線図 , 京阪京津線 運賃 , 京阪京津線 , 京阪京津線800系 , 京都 大津 , 乗ってみたい路線 ,
2016年08月29日
東京五輪規制のために!? | 都心の地下鉄で貨物列車計画
1.はじめに
久しぶりの鉄道ネタです。8月26日の新聞記事に面白い計画が載っていました。東京五輪の交通規制を見据えて、東京メトロ有楽町線と東武東上線の鉄路を使い、貨物列車を走らせる計画があるようです。今回はこのネタについて投稿したいと思います。
2.東京メトロ有楽町線と東武東上線の位置
東京メトロ有楽町線と東武東上線の位置を地図に落としたものを以下に示します。東京メトロ有楽町線は、東京都江東区にある「新木場駅」と埼玉県和光市の「和光市駅」を結ぶ地下鉄です。
東武東上線は、東京の池袋駅から埼玉県の寄居駅までを結ぶ路線で、途中「和光市」で東京メトロ有楽町線と副都心線が乗り入れている路線です。
貨物列車を走らせる計画は、新聞記事のポンチ絵によると、東京メトロ有楽町線の全線で荷物を下ろす駅は都心の「有楽町駅」、「銀座一丁目駅」、「新富町駅」の3駅です。(新聞記事の絵では)東武東上線は東松山市の「森林公園駅」に印が付いており、ここに車両基地を作る計画が見受けられます。
3.都心の地下鉄の貨物列車計画について
都心の地下鉄の貨物列車計画の概要は以下のとおりです。新聞記事を要約したものを記載します。
・東京メトロや大手物流会社が東京都心の地下鉄に貨物列車を走らせる計画。
・今秋、有楽町線で走行実験を実施する。
・将来は宅配物などを運ぶ列車を走らせ、2020年の東京五輪の交通規制も見据えて新たな輸送網を検討する。
・名目は東京五輪の交通規制であるが、トラック運転手が不足しているので地下鉄に貨物列車を走らせる。
・計画は、専用の貨物列車(貨物電車では?もしくは荷物電車)にヤマト運輸、日本郵便、佐川急便が集めた宅配便の荷物を載せて、有楽町線と同線に乗り入れる東武東上線を走らせる。車両基地で積み込んだ荷物を都心の駅で下ろし、業者が配達する。
・都心の車による輸送は道路の混雑状況に左右され、地下鉄輸送が実現すれば「時間面で安定的に運べる利点があると物流大手の幹部は述べている。
というものです。
4.都心の地下鉄の貨物列車計画に関する私の意見
前項の計画についての私の意見(私見)は以下のとおりです。
・既存インフラを活用する面は大いに賛成。
・東京五輪の交通規制時のために地下鉄に荷物電車を走らせる計画であれば本末転倒。
・東武東上線での荷物電車の走行は可能かもしれないが、東京メトロ有楽町線内に貨物を走らせる余裕はあるのか疑問。→そこを実験で検証するのか?
・荷物を下ろす予定の都心3駅には既に荷物列車が入るスペースがあるのかが謎?
・スベースがない場合は、荷物用のホームを作るのか?凄い金がかかりそう。
・車両は既存の旅客を使用するのか?それとも新造車?
・それとも深夜の時間に荷物電車を走らせるのか?そうなると、鉄路のメンテに影響は出ないのか?
・「時間的で安全的に運べると利点」との記載があるが、人身事故のリスクによる遅延も考慮すべきでは?
・浅知恵で申し訳ないが、昔の行商のおばちゃん的な人に運んで貰えば良いのでは?
簡単に実現できそうで結構難しい計画だと思います。
地域情報 ブログランキングへ
東北地方 ブログランキングへ
宮城県 ブログランキングへ
宮城県仙台市 ブログランキングへ
日記・雑談 ブログランキングへ
働くヒト ブログランキングへ
サラリーマン ブログランキングへ
平凡サラリーマン ブログランキングへ
転勤族 ブログランキングへ
にほんブログ村
ブログ王ランキングに参加中!
地下鉄 貨物輸送 , 貨物列車 , 東京メトロ有楽町線 , 東武鉄道 , 東武東上線 ,
2016年08月25日
ジャカルタで活躍する日本の電車たち | それにまつわる微笑ましい話し
スポンサーリンク
インドネシアの首都ジャカルタでは、日本で活躍した電車たちが大活躍しています。私も一度で良いので、外国で日本の鉄道に乗ってみたいです。今回はジャカルタを走る日本の電車たちとそれにまつわるほほえましい話しについて投稿したいと思います。
まず、話しは前後しますが、「微笑ましい話し」について記載します。詳しい内容は東洋経済「南武線で失くしたスマホが海外にあったワケ」をご覧下さい。ネタバレになるので内容は記載しません。私、非常にビックリしました。
今回の本題はコレです。ジャカルタで活躍している日本の電車たちについて、ご紹介します。海外の高速鉄道のように日本で製作した車両や鉄道技術を売りつけるのではなく、日本で活躍した比較的古い電車たちがジャカルタで活躍しています。ちょっと前にテレビでも報道していた記憶が残っています。
百聞は一見にしかずですので、ジャカルタで活躍している電車たちを紹介します。画像はwikipediaからの引用です。
多くは首都圏で活躍していた車両です。
まず、JR東日本の車両です。
下の車両は103系車両です。元々国鉄103系電車で日本の至るところで活躍した車両です。国内で現存している場所はJR西日本とJR九州で活躍しています。
次にJR東日本203系電車です。
これも国鉄時代の電車です。常磐緩行線と東京メトロ千代田線で運用されていた電車です。写真の行き先は千葉県の「柏」行きという表示が出ています。
続いて、JR東日本205系電車です。この列車はまだ国内でも現役活躍中です。ジャカルタでは一番ウケが良い車両のようです。確かに、フカフカのシートで長時間寝ていても余り疲れません。私は武蔵野線で府中本町と東京の間を何度も往復した記憶が残っています。
次に、東京メトロの車両たちを紹介します。
東京メトロで活躍していた車両は、千代田線、半蔵門線、東西線等、東急電鉄やJR東日本、東葉高速鉄道と相互乗入れしている路線の車両が中心です。写真では大胆にも日本語で、「綾瀬」、「快速西船橋」という表示を確認することができます。
東急電鉄は、東京メトロ半蔵門線と相互乗入れしている田園都市線の車両が活躍しています。薄ら「鷺沼」という文字がみえます。
千葉県の東葉高速鉄道(東京メトロ東西線と相互乗入れ)の車両も譲渡されています。
最後に、東京都営6000形電車です。この電車は元々都営三田線で活躍していた車両です。
なお、行き先表示に日本語を出しているのは、この車両は日本製だというアピールのために出しているようです。面倒なのでそのままにしていた、故障なので表示はそのままという理由ではないようです。
以上、インドネシアの首都ジャカルタで活躍する車両の紹介でした。
スポンサーリンク
宮城県仙台市 ブログランキングへ
日記・雑談 ブログランキングへ
平凡サラリーマン ブログランキングへ
にほんブログ村
ブログ王ランキングに参加中!
スポンサーリンク
キーワード
インドネシア ジャカルタ , ジャカルタ 日本の鉄道 , ジャカルタ 鉄道 , 日本の鉄道 海外 , 埼京線 ジャカルタ , 南武線 205系 ジャカルタ , KAIコミューター・ジャボデタベック , PT KAI Commuter Jabodetabek , KRL Jabodetabek
1.はじめに
インドネシアの首都ジャカルタでは、日本で活躍した電車たちが大活躍しています。私も一度で良いので、外国で日本の鉄道に乗ってみたいです。今回はジャカルタを走る日本の電車たちとそれにまつわるほほえましい話しについて投稿したいと思います。
2.微笑ましい話しについて
まず、話しは前後しますが、「微笑ましい話し」について記載します。詳しい内容は東洋経済「南武線で失くしたスマホが海外にあったワケ」をご覧下さい。ネタバレになるので内容は記載しません。私、非常にビックリしました。
3.ジャカルタで活躍している日本の電車たち
今回の本題はコレです。ジャカルタで活躍している日本の電車たちについて、ご紹介します。海外の高速鉄道のように日本で製作した車両や鉄道技術を売りつけるのではなく、日本で活躍した比較的古い電車たちがジャカルタで活躍しています。ちょっと前にテレビでも報道していた記憶が残っています。
百聞は一見にしかずですので、ジャカルタで活躍している電車たちを紹介します。画像はwikipediaからの引用です。
多くは首都圏で活躍していた車両です。
まず、JR東日本の車両です。
下の車両は103系車両です。元々国鉄103系電車で日本の至るところで活躍した車両です。国内で現存している場所はJR西日本とJR九州で活躍しています。
次にJR東日本203系電車です。
これも国鉄時代の電車です。常磐緩行線と東京メトロ千代田線で運用されていた電車です。写真の行き先は千葉県の「柏」行きという表示が出ています。
続いて、JR東日本205系電車です。この列車はまだ国内でも現役活躍中です。ジャカルタでは一番ウケが良い車両のようです。確かに、フカフカのシートで長時間寝ていても余り疲れません。私は武蔵野線で府中本町と東京の間を何度も往復した記憶が残っています。
次に、東京メトロの車両たちを紹介します。
東京メトロで活躍していた車両は、千代田線、半蔵門線、東西線等、東急電鉄やJR東日本、東葉高速鉄道と相互乗入れしている路線の車両が中心です。写真では大胆にも日本語で、「綾瀬」、「快速西船橋」という表示を確認することができます。
東急電鉄は、東京メトロ半蔵門線と相互乗入れしている田園都市線の車両が活躍しています。薄ら「鷺沼」という文字がみえます。
千葉県の東葉高速鉄道(東京メトロ東西線と相互乗入れ)の車両も譲渡されています。
最後に、東京都営6000形電車です。この電車は元々都営三田線で活躍していた車両です。
なお、行き先表示に日本語を出しているのは、この車両は日本製だというアピールのために出しているようです。面倒なのでそのままにしていた、故障なので表示はそのままという理由ではないようです。
以上、インドネシアの首都ジャカルタで活躍する車両の紹介でした。
スポンサーリンク
宮城県仙台市 ブログランキングへ
日記・雑談 ブログランキングへ
平凡サラリーマン ブログランキングへ
にほんブログ村
ブログ王ランキングに参加中!
スポンサーリンク
キーワード
インドネシア ジャカルタ , ジャカルタ 日本の鉄道 , ジャカルタ 鉄道 , 日本の鉄道 海外 , 埼京線 ジャカルタ , 南武線 205系 ジャカルタ , KAIコミューター・ジャボデタベック , PT KAI Commuter Jabodetabek , KRL Jabodetabek