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2016年03月16日
鉄道の比較ネタ | 永遠のライバル 京王線とJR中央線の運賃・所要時間を比較してみました
1.はじめに
先日、ある新聞記事で「京王線は遅い」という記事をみました。私、お仕事の関係で東京の多摩地域に伺う機会が多く、いつも京王線かJR中央線を使うべきか悩みます。JR中央線が東海道線のような車両であれば、100%JRを選択しますが、京王線の座り心地の良いシートも捨てがたいのです。
今回は、新宿からの運賃と所要時間の観点で両者を比較してみました。
左側2枚:京王電鉄 右側2枚:JR中央線(中央線快速、あずさ号)
出典:京王電鉄(株)、東日本旅客鉄道(株)
2.新宿→八王子(京王八王子)間の運賃
京王線とJR中央線の運賃(新宿→八王子)は以下のとおりです。料金の面では京王電鉄が圧勝です。
- JR中央線快速・中央特快:480円
- JR特急あずさ号:990円(480円+自由席510円)
- 京王線(準特急、各駅停車に関わらず):360円
3.新宿→八王子(京王八王子)間の所要時間
まずは、各路線の経路を以下に示します。地図の北側の3本の線がJR中央線、南側の2本の線が京王電鉄です。中央線は中野から立川間がほぼ直線であるのに対し、京王線は各都市を結ぶような線形です。
なお、所要時間の比較は、朝ピークではなく、ダイヤが安定した11時台の時刻表を用いています。
(1)JR中央線の所要時間
新宿から八王子までの区間について、横軸に新宿からの所要時間、縦軸に新宿からの累計キロをグラフ化してみました。グラフの線の傾斜が急であるほど、駅間の速度が速いことを示しています。
比較対象は、「特急あずさ号」、「中央特快」、「中央線快速」の3種類です。
結果は一目瞭然ですが、特急あずさ号が最速です。新宿→八王子間を30分で走り抜けます。注目すべきことは、「中央特快」の所要時間が特急と大差がないことです。あずさ号は新宿を出発すると次の停車駅は立川です。立川までの所要時間は特急の方が3分早いだけです。立川の次の停車駅である八王子では4分の差です。
一方、中央特快と中央線快速の差は大きいです。吉祥寺までの所要時間は余り大差はありませんが、それより西側に向かうにつれて、所要時間の差が大きくなります。立川・八王子は約20分まで差が出ます。
中央線快速の線の傾斜をみると、吉祥寺から先が傾斜が緩くなります。特に、吉祥寺〜三鷹間、武蔵小金井〜国分寺間では速度が遅くなります。所要時間が大きくなる原因はコレです。三鷹より先へ向かう場合は、立っていても途中まで中央特快に乗った方が良いです。
(2)京王線の所要時間
続いて、京王線の所要時間です。新宿→京王八王子まで直通する列車は、準特急と各駅停車しかありません。途中笹塚で都営地下鉄から快速列車が合流してきたり、京王高尾まで特急がありますが、乗り換えが必要であったり、京王相模原線に向かう列車があるなど、運行系統が複雑ですので、新宿から京王八王子まで直通する列車を比較対象としています。
準特急と各駅停車の比較であるため、差が歴然ですが、準特急の場合は八王子まで42分、各駅停車の場合は78分かかります。さすがに各駅停車の78分の列車に乗るのは苦痛です。
その理由ですが、新宿から笹塚までは地下路線を通るため、特急、各停別に関わらず所要時間はほぼ同じです。問題はその先です。停車駅が多いため、表定速度が遅いこと、途中駅で特急や準特急等の優等列車の待合せがあるため、そのロス時間が長いためです。
(3)JR中央線と京王線の比較
最後に、両者のグラフを1枚にしてみました。私の予想は京王線は準特急でも中央線快速より遅いのでは?と予想していました。グラフを重ねてみると、中央特快より若干遅れて八王子に到着する程度です。中央線快速よりも10分以上早く八王子に到着できます。それで運賃は360円です。しかもこの京王八王子駅ですが、若干八王子の市街地内にあり、その周辺にビジネスホテルが立地しているという場所です。ちょっとした飲み屋も多いので、八王子駅を利用して、京王八王子駅周辺のビジネスホテルに宿泊という場合は、京王線の方が便利かもしれません。
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キーワード
京王線,JR中央線,新宿から八王子まで,中央特快,特急あずさ,京王八王子,立川,八王子,所要時間,準特急,中央線快速
2016年02月21日
【大人の都合】悲報 | 青春18きっぷ | 北海道新幹線オプション券の導入
1.はじめに
平成28年3月26日に北海道新幹線の一部の区間(新青森駅〜新函館北斗駅間)が開通します。これに伴い、津軽海峡線の在来線は貨物を除き、定期列車は廃止になります。また、JR江差線はJR線から切り離され、道南いさりび鉄道株式会社となります。
上記の変化による「青春18きっぷ」の動向が気になっていました。昨日、その取り扱いに関する記者発表がありました。
2.北海道新幹線開業後の青春18きっぷの取り扱い
北海道新幹線開業後の青春18きっぷの取り扱いの概要は以下のとおりです。
・北海道新幹線の奥津軽いまべつ駅〜木古内駅は、青春18きっぷでは利用できない
・道南いさりび鉄道間の木古内駅〜五稜郭駅間も同様に利用できない
・ただし、別途「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」を購入すると、上記の区間(北海道新幹線奥津軽いまべつ駅〜木古内間及び道南いさりび鉄道木古内〜五稜郭駅間)片道1人1回利用できる
・「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」の料金は2,300円
・道南いさりび鉄道内の区間は、木古内、五稜郭を除き、途中下車はできない。
といった内容です。詳しくは、JR北海道、北海道新幹線プレスリリースをご欄ください。
要するに、「海峡線の快速をなくしたときは、特例でタダで特急列車に乗せてやったが、新幹線は別モンだ。青春18きっぷでは乗れない。ただし、2,300円払えば乗せてやる。」ということです。
2,300円という価格がどのように決まったのか判りませんが、第一印象は値段が高いですね。私は1,000円ぐらいだと思っていました。青春18きっぷの1日分の値段に相当します。
以下は、上記の内容を図で示したものです。下絵はJR北海道の北海道新幹線の運行概要のサイトの画像です。
3.2,300円払えば今より早く到着できるのか
結論はNOです。今より不便になります。もっとも北海道新幹線開業後のJR津軽線、道南いさりび鉄道の具体的な時刻表は発表されていませんので、現時点では判りません。
以下に、道南いさりび鉄道の情報及び現在の在来線(JR津軽線、JR江差線)の時刻表から整理した青森〜函館間の時刻表を示します。
まず、青森〜函館間の所要時間ですが、現在より2時間弱長くかかります。理由は、乗り換え駅が、本州最果ての津軽二股駅であること、道南いさりび鉄道の運行本数が少ないためです。本州〜北海道を横断できる機会は増えますが、青森〜函館まで通しで乗車できる回数は1日4回から3回に減ります。
「北海道新幹線開通により、メリットが増えるから2,300円を頂戴するのか」と私は思っていましたが、どうやらその逆のようです。
4.本州〜北海道を渡る別の手段
青春18きっぷを利用して本州から北海道まで渡るのは余程の暇人でない限り、かなり難しそうです。通常の旅行では使えそうにないです。
参考までに他の交通機関はないか、調べてみました。新幹線開業後に最も早く着けるのは「津軽海峡フェリー」でした。
青森、函館ともに、フェリーターミナルは主要駅から離れていますが、路線バスが運行しています。所要時間は3時間40分です。金額ですが、A期間でスタンダードあるいは2等であれば2,220円です。学生さんの場合は2,000円です。
先ほどの新幹線オプション券より若干安めです。路線バスの運賃を加えてもそれほど大差がなくなります。
青春18きっぷでの移動で本州〜北海道を渡る際は、列車以外の交通手段も考慮に入れた方が良いかもしれません。しかし、フェリーの方が早く着けるというのは予想外でした。
出典・引用:津軽海峡フェリー
津軽海峡フェリーの予約ですが、下のバナーのWILLER TRAVELでも予約可能です。
5.北海道内の移動についてと快速エアポートのUシートについて
北海道に上陸しても列車の運行本数は少なく、鉄道事故も多いので、青春18きっぷをまともに利用できる北限は「青森」と考えてしまいます。フェリーで津軽海峡を横断し、道内はバスで移動という将来像が容易に予想できます。鉄道離れが今後進みそうです。高速バスの予約は日本旅行のバスぷらざというサイトが利用しやすいです。全国50社以上のお得な高速バス、夜行/深夜バスのオンライン予約とチケット購入ができます。高速はこだて号の他、北海道内の各地を結ぶ高速バスの予約ができます。
ちなみに、新千歳空港からの快速エアポートのUシートですが、料金が310円から520円に値上げするようです。詳しくは、『JR北海道プレスリリース「座席指定料金等の見直しについて」』(PDFファイルが開きます)をご欄ください。
このUシートですが、結構良いシートでしたので、私は札幌・小樽方面への出張の際にはかなり愛用していました。札幌までの距離で520円はちょっと高いです。私は今後札幌出張のときは市内まで空港リムジンバスを利用します。
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2016年01月18日
【話題】残念 | 急行はまなす の廃止(余談でバスの事故に関して)
1.はじめに
今年の3月26日に北海道新幹線が開業しますが、同じ日に札幌と青森を結んでいる夜行急行「はまなす」も廃止されます。
北海道方面への出張がある私にとっては、かなりショックなニュースです。
2.何がショックか
この「急行はまなす」ですが、車両は超ボロです。しかし、出張のときに大活躍していました。東京や仙台から札幌まで出張する際は、行きは飛行機、帰りは札幌に一泊して飛行機で戻るパターンが多いのですが、悪天候で飛行機が欠航する場合や札幌で飲み会があり、どうしても次の日に本州まで戻らなければならないときは、この「はまなす」を良く利用していました。
3.急行はまなすの運行経路
もうまもなく廃止されてしまうので、詳しい説明は割愛します。利点ですが、札幌発が22時であることです。「すすきの」で21時まで飲んでいても列車の出発時間に間に合います。
この列車に乗ると、仙台に朝の8時前、大宮に朝9時には到着できますので、かなり重宝していました。
4.急行はまなすの車両編成
もしこの列車がただの座席のみのであれば、間違いなくホテルを利用して一泊するか、さっさと飛行機で帰っています。
この列車のニクいところは、B寝台とカーペットカー、ドリームカーが着いていることです。以下に車両編成のポンチ絵を添付します。
私は主にB寝台を利用していました。カーペットカーやドリームカーは競争率が高く、なかなか予約できない事情があったためです。B寝台は急行料金の他、寝台料金も加算されるため、予約するのは容易です。古いタイプのB寝台ですが、寝るのにはとても良い座席でした。
5.北海道新幹線開業後について
北海道新幹線開業後は、次の日に用事があっても札幌で飲んだくれることができなくなりそうです。貴重な列車でしたので、廃止は残念です。さっさと飛行機に戻り、仙台で飲んだくれます。
6.(余談)夜行バスの事故について
先日碓氷バイパスにて悲惨なバスの事故がありました。報道をみて怒りがこみ上げてきたのは久しぶりです。
一昔前のようにスキー場近くまで行ける夜行列車が残っていれば、多くの方々が亡くならないで済んだかもしれません。ダンピングして仕事を請け負って、いい加減な運行管理を行っていたバス会社や無理な料金でツアーを企画した旅行会社の責任ですが、安全管理は徹底してもらいたいです。
新聞やテレビの報道ではバス会社の責任ばかり追及しています。もちろん一番の悪は事故を起こしたバス会社です。
私はツアー会社の社長のコメントに注目しています。社長のコメントは以下のとおりです。
@安全確保の観点から国が設定している料金の下限を上回る金額で契約していた
A渋滞や路面の状況などでルート変更する場合は、運転手から事前に福田社長かキ社の担当者に連絡があることになっている。これまでは実際に連絡があったが、今回はなかった
B運転手が費用を浮かせる目的で国道を選んだ可能性は考えにくい
C碓氷峠は道幅も狭く危険な場所。危険な道で時間調整することはないはず
というコメントです。
まず、@のコメントについてです。
私の予想ですが、このコメントは嘘であると思っています。国が設定している金額下限以上であれば、全て高速を使うはずです。
次に、Aのコメントです。
「これまでは実際に連絡があったが、今回はなかった」という点に注目しています。要するに経路変更が常態化していたことを裏付けています。
BとCのコメントですが、ツアー会社が作成した旅行行程表に無理があったり、現実的ではないと思っています。
Bのコメントについては、ツアー会社のいうとおりだと思います。高速の料金の帳尻を合わせるために、交通量が少なくなる場所までは高速を使い、それ以降は一般道路を利用するという考えだったと思います。私が運転手の立場であれば、ぎりぎりまで一般道路を利用して、峠に差し掛かる手前で高速に乗ります。
スキー場までの運行経路は「東京から東松山まで高速を使い、東松山ICから松井田妙義ICまで一般道路、松井田妙義ICから佐久ICまで高速で、佐久ICから斑尾のスキー場まで一般道路」という経路のようですが、現実離れした運行経路です。
大前提として、普通なら全て通しで高速道路を利用します。ツアー料金を1,000円高く設定しておけば、全て高速道路利用出来たのに・・・と思ってしまいます。
途中の東松山ICから松井田妙義ICまで一般道路という計画ですが、東松山ICから国道17号まで行くのは途中熊谷の市街地を抜けるなければならないので結構しんどい経路です。私なら大宮まで首都高速道路を使い、そこから国道17号を通る経路を選びます。ただし、このルートだと群馬県の岡部までまともな休憩場所「道の駅」がありません。
途中休憩のサービスエリアがバスが駐車しづらいサービスエリアだったので、次の上里SAまで向かったというのも嘘ですね。東松山IC手前の高坂SAは結構広いサービスエリアです。上里の方が楽と言えば楽ですが・・・。
運転手の立場で途中イヤでも一般道路を使って高速代の帳尻を合わせる経路を考えると、やはり東松山ICで降りずに藤岡ICまたは松井田妙義ICまで高速を使う経路を選択します。そこから碓氷バイパス(カーブが多い道路ですが、もともとJHが作った有料道路ですので、登坂車線もあり幅員は広く、峠道としては走りやすい道路です。ツアー会社の社長が言っている危険な道とは国道18号の旧道のことでは?)を通り、国道と並行している「浅間サンライン」を抜ける経路を走った方が楽です。「浅間サンライン(もともとは広域農道)」は高速並みに立派な道路です。
事故の原因はまだ分かっていませんが、交代の運転手もいたようなので疲労による運転ミスは考えにくいです。スピードの出し過ぎか、フットブレーキの使いすぎか他の原因でバスの操作ができなくなったのではないかと思います。
スキーバスツアーは昔から弾丸ツアーのようなものが多かったです。それでも途中で一般道路に降りるというツアーは余り耳にしたことはありませんでした。亡くなった方には大変失礼かと思いますが、ツアー会社を選ぶときは、旅行行程表で一般道路を走るような行程表を作成するような会社は絶対に選ぶべきではないと思います。
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スキーバス転落事故の続報です。
2016年01月06日
仕事始め | イクスカで地下鉄の定期券を購入 | Suicaとの相互利用 | 東西線利用者数
1.はじめに
私、昨日は仕事始めでした。久しぶりの長い休暇でしたので、仕事モードに戻るまでかなり時間がかかりました。
仕事初めということもあり、さっさと定時で帰宅してきました。私、毎年のことですが、正月明けから春までは車通勤ではなく、地下鉄で通勤する時期と決めています。理由は寒いからです(駅が近いのでぬくぬくと通勤したい。車の霜取り、雪かきが面倒)。で、早速定期券を駅の券売機で購入してきました。少し前までは主要駅の窓口で磁気カードの定期券を発行してもらっていたので、かなり楽になりました。
以下が、購入した定期券です。本日から有効です。
2.仙台市地下鉄の定期券
私、開業後の定期券について余り調べないで買いに行ってしまったので、券売機の前で少し立ちすくんでしまいました。
なぜかというと「200円均一区間になったので、その区間の共通定期券的なものがある」と思い込んでいました。JRでいう「山手線内均一定期券」のようなものです。
結論はありませんでした。かなりショックです。という訳で200円で買える限界まで購入することにしました。悩んだのはどの方面の定期券を購入するかです。以下の3ケースです。かなり悩みました。
ケース@:会社の近く(宮城野通駅)を経由し、薬師堂までの定期券
ケースA:南北線の北四番丁までの定期券(県庁市役所、国分町が近い)
ケースB:東西線の国際センターまでの定期券(一番町と東北大学に近い)
ケース@の場合は、会社の真下に地下鉄駅がありますので、乗る機会が多いです。ただし、仙台駅から徒歩圏内ですので、ケースA、Bの方が繁華街やたまに行く機会がある東北大学が近くにあるため、お得なのでは?と思った次第です。
仙台駅から会社まで寒い中歩きたくない、乗り換えで時間がかかっても暖かい方が良いという理由でケース@の定期を購入しました。
以下の図は、仙台市地下鉄の路線図です。ベースの図はこの過去の記事の東西線仙台駅の券売機上部に掲げている路線図です。その路線図の写真をもとにillustratorでなぞなぞして必要な情報を追加しています。
※illustratorをクリックすると、Amazonのillustrator関連の商品一覧をみることができます。イラレは面白いですよ。PhotoshopとAcrobatとセットのものを年間ライセンスで購入することをおすすめします。
ピンクで着色したエリアが均一200円エリアです。山手線のようにこのエリア内の乗り放題定期券があれば、良いと思いますが・・・。何とかなりませんか???仙台市さん。是非ご検討願います。
なお、学生さん向けには、地下鉄やバスの乗り放題定期券があるようです。
3.icsca(イクスカ)とSuicaの相互利用の開始時期
現在、icscaは仙台市地下鉄及び仙台市営バスと宮城交通バスしか利用できません。平成28年3月26日にJR東日本が発行する交通系ICカードのSuicaとの相互利用が始まります。
それと同じく、地下鉄やバスでSuicaやPASMO等(Suicaと相互利用している交通系ICカード)が使えるようになります。
私はSuicaの相互利用開始を待ってから、定期券を購入する予定でした。しかし、Suicaではicscaのポイントが貯まらないということが判り、イクスカのICカードで定期券を購入することにしました。恐らく、ポイント制を導入している他都市のICカードも同じと思います。以下、仙台市交通局のサイトからの引用です。
(1)icscaをJR線や仙台空港アクセス線で使う場合
@ JR線などの改札機でicscaを使って入場、出場できます。
※ 入金(チャージ)残額が初乗り運賃(IC運賃:1円単位の運賃)に満たない場合は入場することができません。事前に入金(チャージ)して下さい。
※ IC運賃は、IC運賃の適用条件を満たす場合に限り適用されます。
A JR線などの券売機・のりこし精算機などでicscaへ入金(チャージ)ができます。
B JR線などの券売機等でicscaの履歴(最大20件)の表示や印字ができます。
C JR線などの券売機でicscaを使ってJR線などのきっぷの購入ができます。
D JR線などののりこし精算機でicscaを使ってJR線などのきっぷの乗り越し精算ができます。
(2)Suica※を地下鉄、バスで使う場合
※ Suica(モバイルSuicaを含む)のほか、PASMO、Kitaca、TOICA、manaca(マナカ)、ICOCA、PiTaPa、SUGOCA、nimoca、はやかけんも利用可能です。
@ 地下鉄の改札機でSuicaなどを使って入場・出場できます。
※ 入金(チャージ)残額が0円でも入場できます。出場時に精算機で入金(チャージ)して下さい。
A バス車載機でSuicaなどを使って乗車・降車ができます。
※ 入金(チャージ)残額が0円でも乗車できます。降車時に、バス車載機で入金(チャージ)して下さい。
B 地下鉄の券売機・精算機、バス車載機、乗車券発売所、チャージ機設置店舗で、入金(チャージ)ができます。
C 地下鉄の券売機、乗車券発売所でSuicaなどの履歴(最大20件)の表示や印字ができます。
D 地下鉄の券売機でSuicaなどを使って地下鉄きっぷの購入ができます。
E 地下鉄の精算機でSuicaなどを使って地下鉄きっぷの乗り越し精算ができます。
次のサービスは、相互利用の対象外です
※ 再発行申込みや再発行などは、それぞれのカード発行事業者での取扱いになります。
※ icscaでオートチャージはできません。
※ icscaには電子マネー機能はありません。
※ icscaでJR線等を利用しても、乗車ポイントは付きません。また、Suicaで、バス、地下鉄を利用してもポイントは付きません。
出典:仙台市交通局公式サイト
下図はicsca(イクスカ)とSuicaの相互利用のエリアです。似たような図がJR東日本や仙台市交通局、宮城交通にもあります。その図を添付しようと思いましたが、余りにも雑に作成しており、非常にダサいので、私がillustratorでなぞなぞしました。内容は同じです。
※illustratorをクリックすると、Amazonのillustrator関連の商品一覧をみることができます。
凡 例
青:icsca(イクスカ)の利用エリア(仙台市地下鉄、市バス、宮城交通バス)
緑:Suicaの利用エリア(仙台エリア→福島県の喜多方、岩手県の平泉、山形県の新庄まで仙台エリアって広すぎます)
4.仙台市地下鉄東西線の利用者数
平成28年1月6日の河北新報の記事に、「昨年12月の地下鉄東西線の利用者数」に関する記事がありました。記事の内容は以下のとおりです。
苦戦傾向という表現を用いていますが、12月は年末年始の休暇もあり、私のような定期券を買い控えていた方々が多いと考えられますので、利用者数の実績値としては、相当良い数字だと思います。新線の場合は、開業時は需要予測の値より低いことが一般的です。沿線の土地利用の変化や他の交通機関からの転換で今後さらに利用者数は増加すると私は考えています。マスコミの悪い点ですが、一時の数字で余り悲観的にならない方がよいのではないでしょうか。
ただし、200円均一区間の乗り放題定期券は導入してほしいです。
<仙台東西線>需要予測の63% 苦戦傾向
仙台市交通局は5日、市地下鉄東西線が開業した12月6日から同31日までの利用者数(速報値)を発表した。1日平均5万400人と需要予測8万人の63%にとどまり、苦戦傾向がうかがえた。
全13駅別の利用者数は表の通り。多い順に(1)仙台(青葉区)1万5800人(2)青葉通一番町(同)5400人(3)八木山動物公園(太白区)5200人−となった。
青葉山(青葉区)が予測の36%と不振が目立ち、最多の利用者数を見込んだ仙台も予測の57%と低迷。仙台では、利用者のうち南北線との乗り換えが1万6000人と全体の6割近くを占めると予想したが、実際は6000人と4割に届かなかった。
東西の起点駅は八木山動物公園、荒井(若林区)ともに予測の65%。両起点駅以外では唯一、駅前広場を設けて乗り換え用のバス乗降場を整備した薬師堂(同)は72%だった。
一方、川内、国際センター両駅(ともに青葉区)は予測を上回った。両駅に近い東北大や高校への通学利用が多かったとみられる。中心商店街と直結する青葉通一番町もほぼ予測通りだった。
日にち別では開業日の6日が11万2500人と最も多く、次いで12日(7万2400人)、13日(5万9300人)、11日(5万8300人)と最初に迎えた週末と金曜が続いた。
利用者数は各駅の自動改札を通った人を集計した。有人改札分は含まない。
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2015年12月24日
寝過ごし注意!脅威 | 北海道新幹線の開業
1.はじめに
平成28年3月28日に北海道新幹線の一部の区間が開通します。今回開通する区間は、「新青森〜新函館北斗間」です。具体の開通区間は下図をご欄ください。
この開業ですが、私にとっては脅威です。
2.何が脅威か
私が所属している会社ですが、北海道より北やロシア連邦のお仕事は全て東京の方が担当してします。札幌にも支店はありますが、大々的な拠点ではありません。仙台から道南に出っ張るよりも、羽田から飛行機を使って函館空港や新千歳空港まで向かう方が楽だったからです。
今までは新青森から函館までは在来線特急を利用しなければ北海道には上陸できない、仙台空港から函館空港までの空路廃止という見えない壁がありました。
今回の開通により、その立場が逆転します。新幹線開通は私にとって恐ろしいことです。JR北海道のホームページに開業後の時刻表が掲載されていました。マスコミは東京〜新函館北斗間は4時間以上かかる、運賃が高いと騒いでいますが、ビジネス客にとっては正直どうでも良いことです。
時刻表によると、仙台〜新函館北斗間の所要時間は2時間40分です。過去の傾向として3時間未満で到達可能な場所は必ずお仕事が舞い込んできます。仙台〜釜石、宮古より近くなります。仙台〜気仙沼とほぼ同じ移動時間です。コレはかなりマズイです。
3.北海道新幹線の時刻表
参考までに、北海道新幹線の時刻表を添付します。JR北海道さんのサイトの時刻表です。この時刻表どおりに運行すれば、長万部までは軽く出張に行くことができます。
JR北海道さんは最近まで列車が炎上したり、線路のメンテナンスを行わずに脱線事故を起こしたりしていました。最近は余りそのようなことがニュースにならないので、おそらく時刻表どおりに運行してくれるはずです。
隣の中華人民共和国の高速鉄道のように、古い「はやて」の改造版を製作して無理な速度を出すことや韓国の高速鉄道のように、外れた部品をガムテープで補強したりすることはないと思いますので・・・。以下、各国の高速鉄道の参考写真です(ネットからの拾いものです)。
左:韓国の高速鉄道(開業時の様子、養生テープで補修) 右:中国の高速鉄道(最新版)
左:中国の高速鉄道(日本のはやてベース) 右:中国の高速鉄道の車内(はやて号とほぼ同じ)
話しが逸れました。↓北海道新幹線の時刻表です。
出典:JR北海道記者発表資料
以下は、細かい各駅の時刻表です。画像をクリックすると解像度が高いものをみることができます。
出典:JR北海道記者発表資料
↓価格.comの常連店です。かなり安いです。
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