アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年03月13日

大相撲、靖国神社巡業に行ってみよう。観戦無料

 こんにちは!りほです。
 コレを書いている今日は、2018年大阪・三月場所の二日目が終わったところです。皆さんはどの力士に注目していますか?(私は逸ノ城!)

無題264-3.jpg

 大阪・春場所が終わると、楽しみな相撲イベントがたくさんありますね!!たくさん行われる巡業の中でも、今回は以前私が行ったことのある靖国巡業の様子を書いてみようと思います。
 行った事が無い方は、次回ぜひ行ってみてください!

●このブログの内容●
春のオススメ相撲イベントご紹介!
★無料で見られます(*^^)v★
【靖国巡業/靖国神社奉納大相撲】
内容・レビュー・注意点



■靖国巡業/靖国神社奉納大相撲■
 靖国巡業、正式には
靖国神社奉納大相撲 といいます。
 毎年4月に行われていて、今年、平成30年は4月16日、朝の8:30頃会場です
 東京の九段下駅の近くにある靖国神社。その敷地内にある相撲場で行われます。

 そしてなんと、毎年観戦無料なんですです!ウレシイ〜。

 私は去年と一昨年見に行きました。内容は下記のような感じでした。普段の巡業と大体同じです。

土俵祭り(儀式)

稽古
(上位の力士もやりますが、下位の力士が多めに稽古していました。)

相撲甚句
お相撲さんが歌います!とってもイイです!私はこの相撲甚句が一番好き。メロディは民謡風で、伴奏は無し。数人のお相撲さんが土俵の上で順番に歌います)

初切り
(しょっきりと読みます。巡業のお笑いパート。二人の力士が、相撲の反則技を実演しながら、客席の笑いを誘います。この絵のように、シャッターチャンスもあります)

無題266-1.jpg

太鼓の打ち分け実演
(解説付きで、呼び出しさんが太鼓を打ちます。
「迷惑防止条例のため、最近は夜中に太鼓を打てなくなった」みたいな解説のところで、だいたい客席がウケます。そういえば、あれはウケ狙いで言ってるのかな?)

土俵入り、取り組み
(下位の力士から、横綱まで登場します。
 巡業の土俵入りでは、お相撲さんが赤ちゃんを抱っこして土俵に上がります!かわいい。
無題69.jpg

 取組の時は、人数合わせのため一人の力士が二回相撲をとらされる事があるんですが、私の記憶だとたしか一昨年は遠藤、去年は宇良が二回とっていました。これ、人気で選んでますよね。人気力士は大変ですね。)

 終わるのはたしか3時前後でした。

 上位力士や親方衆は、「靖国神社への参拝」もやっているそうです。(相撲場で観戦していると、参拝の方は見られません)

 【靖国巡業へ行く時の注意点】

早起きして早めに行って、いい席を取りましょう。遅くなると入場規制がかかります。私は今度は8:20分くらいには到着したいと思っています。いつも寝坊しちゃって後悔するけど。
 会場についたら、好きな力士がどっちから入場するかチェックしましょう。
 座る場所は花道の近くがおすすめです。お相撲さんが花道を歩きながら、お客さんとハイタッチしてくれる時もあります。

完全に屋外です。サングラス、帽子は必須です!できればカッパも準備しましょう。傘はダメです。


(エイトトウキョウ)eight tokyo TY2854s-13S UVカット ボストン カラーレンズ サングラス


【AMARISE】レインコート (ポンチョ タイプ、袖つき) 男女兼用


イスは無くて、ブルーシートの上に座ります。座布団などが必要かもしれません。足の調子が悪い方は気をつけてください。
(後ろの方の席は階段状になっていました)
 Amazon

キャプテンスタッグ クッション 自動的に空気が入る座布団 インフレーティングザブトン ブルー UB-3007


朝ごはんとお昼ごはんを持って行くのがおすすめです。会場でも何か食べ物を売っている様ですが、込み合っているので、やはり持参がいいと思います。
 飲み物は絶対に忘れないでください!

外国の方や、子供連れのご家族もたくさん見に来ています。そのせいなのか、途中で帰るお客さんもよくいます。なので、もし前の席の人が帰ったら、運が良ければ前に詰められるかもしれません

■おわりに■
 相撲は神事だと言うように、なんだか神々しい雰囲気と、本場所とは違って少しゆるーい雰囲気があいまって、なんだか本当に楽しかったです。巡業っていいですね。

 やっぱり実物のお相撲さんを見ると、もっと応援したい気持ちになります!時期が良ければ、靖国神社の相撲場にさくらが咲いているので、お花見できます。




posted by りほ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 相撲
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7420159
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。