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2018年03月15日

コールセンター日記(愚痴)/大丈夫じゃないお客様

 お疲れさまです〜りほです。

 私はコールセンターでアルバイトしています。今日このブログでは、コールセンター勤務の体験談、というか単なる愚痴を書きます、スミマセン!

 コールセンターでオペレーターやっているみなさんが共感してくれるといいな!と思います。
無題315.jpg

 男性のお客様からの入電でした。

 お客様の話し方は、なんか「僕、話すのが面倒くさいです」とアピールしてくるような話し方でした。自分で電話かけてきたくせに。

 お客様の喋り方がダルそうだったり、イヤそうだったり、イラついてる感じだと、こっちの気分も下がりますし、焦っちゃったりしますよね…。
 こういう時はとりあえず、お客様の発言している文章のみを聞く様に気をつけましょう。お客様のご機嫌については気にせずに。

 もちろん、企業のサービスに対して不満に感じて怒っている様なお客様に対しては、お客様の感情の方にも積極的に耳を傾けた方がうまく行くと思います。でも、企業に対して怒ってるんじゃなくて、単にご機嫌が悪いだけのお客様もいますよね。

お客様のご機嫌は、私(オペレーター)には関係ない』って事を忘れないようにしましょう。



 電話の内容は、本当に単純で簡単な話だったんですけど、途中で、
話が噛み合っていないですね
とお客様が言い出しました。正直、噛み合うもクソも無いような簡単な話しかしていないのにです。
無題312-2.jpg
お客様「なんか話が噛み合っていないですね」

「どこか分かりづらかったですか?」

お客様「いや、あなた大丈夫ですか?」

「ハイ、具体的にどこがですか?」

お客様「いや、全体的に。あなた大丈夫ですか?」


「話が噛み合ってない」「あなた大丈夫ですか?」を10回くらい言われました。

 このお客様は、私に対し「あなたは大丈夫ではない」という暗示をかけるために生きているのでしょうか。

 お客様の方こそ、普段の生活で誰かと話が噛み合った経験はあるんでしょうか?お客様の方こそ精神状態が大丈夫か、心配です。

「あなた大丈夫?(=あなたは大丈夫ではない、あなたはオカシイ)」と言われたと思うと、正直、私、気が滅入ります…。


「他人に対して「あなた大丈夫?」なんて言ってしまう様な意地の悪いお客様から何を言われようと、私が気にする必要は無いはずだ。」と考える事によって、自分が傷付かないようにしているんですが、それでもついつい気になって思い出してイラッと来てしまいます。

 オペレーターやってるみなさん、どうやって対処していますか?ストレス貯まりますよね…


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