アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年01月18日

白鵬について ただのファンが個人的に思ってる事。 平成30年初場所

 私は本能的に直感的に白鵬がとっても好きです。
 ‎直感なので、どこがいいのかは説明しきれないけど、あえて言えばあの体、顔、雰囲気を含めた見た目の格好良さ、美しさ、そして強さ、です。

 ついでに言えば、あのお調子者感・おちゃめ感も、ちょっとウケを狙いすぎてときどきすべってる所も好きです。私の目で見てる限りは優しそうです。(私は人を見る目は無いですが)

無題89.jpg

 猫だましをやっちゃう白鵬も私は好きです。でも当然批判は受けますよね…。横綱なんだし、相手をなめてるのかと見られても仕方ないです。
 
 立会いの変化については私も「良い」とは思わないし、見た時は残念な気持ちでした。

 でも変化で勝ったり負けたりするのだってそれはそれでドラマがあるし、何しろ私は白鵬が好きなので、そんなに「変化はイヤだっ!だめ絶対!」とは思いませんでした。

 いわゆる「横綱相撲」を求める人の気持ちも分かるけど、いろんな立会いや技にトライしちゃったり、ちょっとしゃべりすぎちゃったりする横綱だって、いいじゃないですか、居たって。

 ただ、私が白鵬関にお願いしたいな〜と思うのは、

「相手に怪我はさせないで、自分もケガしないで、そして勝ってくれ」

 ということだけです。

無題254.jpg

 顔・目ねらいの攻撃、目潰し、肘打ち、そして勝負ついたあとのダメ押しを白鵬がしてるのを見た時は、だいぶ悲しかったです。危険な行為だけはやめてほしいです。ダメ絶対。
 ‎というか今からやめたのでは遅すぎるくらいです。もとからやらないでほしかった。だって相手から見たら、「肘打ちされるかも」と思ったら、立合いの選択肢は狭まるはずですよね。

 私(素人)の目には、相手力士としてはあの肘打ちはどうしたって避けられない様に見えます。
 ‎
 協会の親方たちの中には、
「あの肘打ち・エルボーはダメだ!」
という考えの親方と、
「対戦相手の力士が、白鵬のかち上げを攻略すればいいんだ。」とか
「かち上げをすると白鵬の脇が空くから、対戦相手にとって有利でもある」
という考えの親方、両方ともいるみたいです。

 私が雑誌とかで見た限りだと、武蔵丸さんや境川さんが「肘打ちはダメ」派で、
 ‎八角さんは「かち上げを攻略できない対戦力士が情けない」派だったかな。

IMG_o7blsx.jpg

 エルボーもダメ押しも、そもそも白鵬は何のためにやるんですかね。白鵬にとって、勝つために必要な訳ではないはずです。

 ‎白鵬が意地悪だから相手をいじめるためにやってるんだ、という考えもあって当然だと思います。でも私は白鵬が好きなので、「なんであんなことやるんだろう…」と思いながら見ています。

 相撲に肘打ちがアリならば、そんな相撲界に我が子を入れて平気でいる親、あまりいないと思います。脳震盪は危険らしいし。

●●●●●●●●●
《アマゾンで見る》

大相撲観戦ガイド (マガジンハウスムック)

●●●●●●●●●

 ところで私は「いろんな取り口にチャレンジしちゃう白鵬」は好きなので、普通のかち上げとか普通の張り差しならばどっちかというとやってほしいです。

 でも相撲中継とか見て解説を聞いてると、どうやら普通の張り差しも普通のかち上げもダメって横綱審議委員会から注意されたみたいですね…。

 そんな中で白鵬がどんな取組をするのかも、また楽しみです。

★日馬富士にハガキを出してみた★
https://fanblogs.jp/omoshiroizasshi/archive/17/0
 
相撲絵 (@Sio9mzFx09MPmIy)さんをチェックしよう https://twitter.com/Sio9mzFx09MPmIy?s=09
posted by りほ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 相撲
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7209572
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。