アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年01月22日

紙に書いた手書き文字、スマホで読み込めますか??

 ブログを書くのも絵を描くのもツイッターもやるのも、いつもスマホでやっています。自分でもビックリするくらいスマホばかり見ていて、スマホ首やらスマホ依存症、視力の低下などが大いに心配です。
 ‎しかもバイトはコールセンターなので、ずーっとパソコンを見ています。

 さすがに頭と心と体に悪影響がありそうです。

無題259.jpg

 バイトを変えた方がいいかな、と思うところもありますが、お金もないのでそうそうやめる訳にはいきません。

 そこでまず考えたのが、ブログを手書きで書いたらどうかな?ということ。

 紙のメモ帳にペンで手書きで文章を書いて、それをスマホで写真に撮ってアプリで読み込んでテキストに変換して、コピペでブログに書き込めば、少しスマホを見る時間が短縮されて、目や体への負担が減るのではないか、と思いました。

 そこで、紙に書いてある文字を読み込んで文書にできるスマホアプリをさがすことにしました。

★グーグル翻訳アプリ★
 アンドロイドを使っているので、もともと入っている「翻訳」というアプリがあります。
 ‎雑誌などのちゃんとした活字なら、写真からかなり正確に読み込めるんですが、手書き文字でやってみたら…

IMG_20180120_204334.jpg
〈この写真を読み込むと↓〉
「益益スマホ依權パソコン私は狙撲力ぐ好きでーす。東京都にいます、3-1しセンタで働、ていま初*。また、もh木んでしまいました。イ本言周不良才なキー也んてuした。書] "」

 この通り、読み込んだ文字の正解率は40%以下くらいでした。それに一応「翻訳」のアプリなので、ブログを書くという目的には使いづらい画面だし、これはちょっと使えないですね。

★CamScanner★
 次にインストールしてみたアプリは「CamScanner」です。
 CamScannerは、画面表示などの使用感はとても良くて、「使えそう!!」ととても期待が高まったのですが…

「ヘ°.,コン
秘:,.相カベ僻宇て。グ。
っ・ロワt(を書さ産す。
ワールゼンワてい4勤。
て・\袁すカv:ヨ六今日亡
丁打丘せん(。L仁」

 さっきの写真を読み込んだ結果がコレ↑
 手書き文字の読み込みの正解率は10%以下でした…うーんすごく残念。

無題260-1.png

★その他のアプリ★
 あとは「OfficeLens」と、「OCR」というアプリを入れて試してみたのですが、画面表示などの使い勝手も良くないし、手書き文字の読み込みの正解率も低くて、ちょっとブログ書くのには使えなさそうでした。

 というわけで、平成30年1月、今のところの感想としては、

「手書き文字をテキストとしてスマホに読み込む事は難しいんだな」

 ということです。

 あとそもそも、手書きはやはり時間がかかります!

 どのアプリも、雑誌や新聞などの活字で印刷されているものならけっこうちゃんと読み込めるようなので、そういう目的であれば使えそうです。
 画面表示の使用感としては「CamScanner」が一番使いやすいです。
 ‎
★ダウンロード★
アンドロイド用(アマゾンから)


iPhone用


 パソコンとスマホの見過ぎで視力と体調と精神が悪くならないように、他の対策を検討しなくちゃだめですね。最近ほんとに首が痛いです、スマホっ首…

面白い雑誌りほ (@PjxxvkrqkWFukv5)さんをチェックしよう https://twitter.com/PjxxvkrqkWFukv5?s=09
posted by りほ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7219784
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。