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2015年09月10日

営業マンのあるべき気持ち!セルフコントールについて!

ども!

お疲れ様です。今日研修で話した内容を共有します。

営業は10人の中から1人契約を頂ければ優秀と言われます。9人には断られます。それだけ断れることは日常ではあり得ません。断られるとセルフイメージを落としていきます。セルフイメージが下がっていると負のスパイラルにはまります。セルフイメージを高めることが重要です。ここまでは前に書きました。

こちら→https://fanblogs.jp/okasurferatsushi/archive/12/0

今日はどうやってセルフイメージを落とさずに営業ができるかをお伝えします。

@商材のメリットが自分自身が理解してやっていることが正義だと思うこと。

断られることが多くなると自己否定をしてしまうことがあります。自分がやっている営業は人に迷惑をかけてしまっていると思えば、だれでも営業にいくのは嫌になってしまいます。まず自分がお客様に提案する内容は誰かに喜んでもらえるものなのか?それを真剣に考える。誰かに喜んでもらえるということを再確認したら、営業に出て喜んでもらえる人を探す。正義のために仕事をしていると信じることが大切です。人に喜ばれない仕事したい人なんて詐欺師以外はいない。


A一喜一憂しない。淡々と営業をする。

営業にでると失礼な罵声を浴びせてくる人がいたり、軽蔑した目でみられたり嫌なことはたくさんあります。その時に一喜一憂して心が乱されてはいけない。あいつむかつくーと思ってイライラしていたら次のお客様にその印象が伝わってしまいます。嫌なことがあったら一喜一憂せず。すぐに切り替える。

Bすべてに対してポジティブに

嫌な方がいたとしてもムカつくとかではなくて、せっかくいい提案ができるのにもったいないないなーとか、なかなかターゲットのお客様に会えないときは次は絶対会えるぞーとか嫌なことがあった時にポジティブに考えるようにする。


営業は人が相手の仕事です。人は十人十色です。当然嫌なことがあります。その時にセルフイメージを落とさずにコントロールすることができれば営業で成果を継続して出すことができます。さらにこれから世知辛い世の中を生き抜く力になります。営業を通じてセルフコントロールをできるようになってください。



とにかく明るくいきましょう!






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