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2015年09月06日

営業の価値!リアルキュレーターになる。

ども!

お疲れ様です。最近はホームページリニューアルに向けてエバーノートに文字をひたすら打ち込んでいます。そんな中営業のあるべき姿を考えたので共有します。

昨日テレビでロボット産業が発達するとなくなる職業にセールスマンが堂々の第四位にランクインしていました。一瞬ドキっとしたのですがそれをきっかけに自分たちの価値について考えました。


ネットが普及した今の時代は営業の人に頼むのではなくて、ネットでサービスを申込む人が多くなってくるから営業はいらない。そんな声をよく聞きます。

営業が必要な業界と必要じゃない業界があると思います。例えば保険や通信など複雑で比較検討が必要な業界は営業が必要だと思います。ネットで探していてもどのサイトを信じていいいのかわからない。詳しくて信頼できる人に相談したい。そういったニーズはあると思います。


僕たちはリアルキュレーターになることで役割を果たす。キュレーターとは最近よく見かけるまとめサイトなどで業界に特化した情報を発信する人です。もともとは美術館などの案内人が語源です。僕も堀江さんが企画したテリヤキというキュレーションサービスを愛用しています。地方でおいしいお店を探すときに食通の堀江さんが美味しいというお店に行きます。

営業はネットではなく対面でお客様が知りたい情報を整理してわかりやすく伝える。お客様にとって一方的な情報収集ではなく、その場で疑問を解決できるリアルキュレーションサービスであるべきだと思います。


質の良いリアルキュレーションサービスを提供するために営業マンはどうあるべきか??


@プロフェッショナルじゃなければいけない。
※業界に精通していて要望に応じてベストな提案が瞬時にできなければいけない。

A誠実でなければいけない
※嘘があるキュレーションサービスはリピートされません。キュレーションサービスで一番重要なのは信頼です。あれだけジャパネットが繁栄したのはいいもの以外勧めないという社長のこだわりがあったからだと思います。

B上手に伝えなければいけない。
※わかりずらいサイトはまず見ないと思います。営業も同じです。説明が分かりずらいのは致命的です。営業はお客様にとって効率よく情報を仕入れる手段にならなければいけない。


私たち営業は誰かのリアルキュレーターになるびき日々活動している。忙しくて比較検討が難しいひとに代わり、その業界のプロフェッショナルがベストな提案をする。営業マンというよりかは近所のその業界に詳しいお兄ちゃん的な役割になりたい。

あのお兄ちゃん詳しいから困ったことがあったら聞いてみようと頼られる存在になりたい。質の良いキュレーションサービスをお客様に提案できるように日々努力しましょう。


僕が厳選した面白い動画をキュレーションします。

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