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2018年10月25日
ガス事業部改めエネルギー事業部の未来!
ども!
お疲れ様です。いよいよエネルギー事業部が始動します。エネルギー事業部を立ち上げる目的と当面の目標を設定したので共有します。
目的
・インターネット回線だけでなく新たな大学生の活躍する成長する機会を作る!
・マンション営業だけでなく戸建て営業のノウハウを作り、家族トータルのライフコンサルタントの仕組みを作る。
・他社(ニチガスコミュケーションズさん)の営業手法を学ぶ
・ライフコンサルタントとして知識を増やす
・中山マネージャー、望月マネージャーが事業をつくる経験を積む。
当面の目標
・黒字の事業にする。生産性をインターネット回線事業の水準までにする
・営業ノウハウ、管理の仕組、トークなどのノウハウを作り、後輩にバトンタッチする。
ガスの営業は本来は社会人がやる仕事です。
初めて大学生がガスの営業に挑戦します。
営業スペシャリストの松井さんとの出会い、中山と望月がいたから挑戦することが出来ます。
将来的にはエネルギー事業部もインターネット回線事業部と同じくらいの規模にしようと計画しています。
LIC事業部の中に
インターネット回線事業部
モバイル事業部
エネルギー事業部
3つの事業部を作り
2019年に50人規模
2020年に100人規模
ビジョン
『2020年までに大学生営業プロフェッショナル集団を作る』
企業理念
『大学生に実践のビジネスの機会を提供して、社会に出て活躍できる人材を育成する』
ビジョンと企業理念を実現するためにエネルギー事業部の立ち上げは重要です。全力で取り組みましょう!
お疲れ様です。いよいよエネルギー事業部が始動します。エネルギー事業部を立ち上げる目的と当面の目標を設定したので共有します。
目的
・インターネット回線だけでなく新たな大学生の活躍する成長する機会を作る!
・マンション営業だけでなく戸建て営業のノウハウを作り、家族トータルのライフコンサルタントの仕組みを作る。
・他社(ニチガスコミュケーションズさん)の営業手法を学ぶ
・ライフコンサルタントとして知識を増やす
・中山マネージャー、望月マネージャーが事業をつくる経験を積む。
当面の目標
・黒字の事業にする。生産性をインターネット回線事業の水準までにする
・営業ノウハウ、管理の仕組、トークなどのノウハウを作り、後輩にバトンタッチする。
ガスの営業は本来は社会人がやる仕事です。
初めて大学生がガスの営業に挑戦します。
営業スペシャリストの松井さんとの出会い、中山と望月がいたから挑戦することが出来ます。
将来的にはエネルギー事業部もインターネット回線事業部と同じくらいの規模にしようと計画しています。
LIC事業部の中に
インターネット回線事業部
モバイル事業部
エネルギー事業部
3つの事業部を作り
2019年に50人規模
2020年に100人規模
ビジョン
『2020年までに大学生営業プロフェッショナル集団を作る』
企業理念
『大学生に実践のビジネスの機会を提供して、社会に出て活躍できる人材を育成する』
ビジョンと企業理念を実現するためにエネルギー事業部の立ち上げは重要です。全力で取り組みましょう!
2018年10月14日
携帯事業の未来!
ども!
お疲れ様です。昨日博多で開催されたソフトバンク携帯販売部門の代理店ミーティングに参加しました。そこで取引先のヒューマンさんの現状や目標の共有がありました。
ヒューマンはインターネット回線を1万件近く獲得して、量販店の販路を抜いてトップディーラーになりました。しかし、携帯電話のクロスセルは50台程度。付帯率はなんと0.5%と全然付帯出来ていません。
そんな中弊社では8月から携帯事業部をスタートして、8月は数台、9月は10台、10月は20台以上見込と順調に付帯率を上げて、付帯率15%が見えてきました。
それがなぜ出来たのか?
・優秀な人材を携帯事業部に配置出来たこと。
・現場の営業マンに携帯の提案が浸透してきたこと。
・今までインターン生が満足度の高い契約をしていたこと。
特に最後のインターン生が満足度の高い契約をしていたこと。これが大きいです。普通の訪販代理店であれば、過去客にアプローチするとクレームを拾ってしまう可能性があるので積極的にアプローチすることが出来ない。その点問題なくアプローチできるのは、今までインターン生が満足度の高い契約をしているからこそ携帯の提案もお客様が受けて入れてくれるのだと思います。
今後の展望は
携帯付帯率10%のノウハウを構築して、ヒューマン傘下代理店のすべてにノウハウを提供してヒューマングループの付帯率を10%にする。10%付帯すれば1000台です。大学生が販売ノウハウを構築して、グループの代理店にそのノウハウを提供する。大学生にとっても素晴らしい成長機会になります。そしてヒューマングループに貢献することが出来ます。
これからさらに携帯電話を提案して、PDCAサイクルを繰り返し、みんなでノウハウを構築しましょう!
お疲れ様です。昨日博多で開催されたソフトバンク携帯販売部門の代理店ミーティングに参加しました。そこで取引先のヒューマンさんの現状や目標の共有がありました。
ヒューマンはインターネット回線を1万件近く獲得して、量販店の販路を抜いてトップディーラーになりました。しかし、携帯電話のクロスセルは50台程度。付帯率はなんと0.5%と全然付帯出来ていません。
そんな中弊社では8月から携帯事業部をスタートして、8月は数台、9月は10台、10月は20台以上見込と順調に付帯率を上げて、付帯率15%が見えてきました。
それがなぜ出来たのか?
・優秀な人材を携帯事業部に配置出来たこと。
・現場の営業マンに携帯の提案が浸透してきたこと。
・今までインターン生が満足度の高い契約をしていたこと。
特に最後のインターン生が満足度の高い契約をしていたこと。これが大きいです。普通の訪販代理店であれば、過去客にアプローチするとクレームを拾ってしまう可能性があるので積極的にアプローチすることが出来ない。その点問題なくアプローチできるのは、今までインターン生が満足度の高い契約をしているからこそ携帯の提案もお客様が受けて入れてくれるのだと思います。
今後の展望は
携帯付帯率10%のノウハウを構築して、ヒューマン傘下代理店のすべてにノウハウを提供してヒューマングループの付帯率を10%にする。10%付帯すれば1000台です。大学生が販売ノウハウを構築して、グループの代理店にそのノウハウを提供する。大学生にとっても素晴らしい成長機会になります。そしてヒューマングループに貢献することが出来ます。
これからさらに携帯電話を提案して、PDCAサイクルを繰り返し、みんなでノウハウを構築しましょう!
2018年10月04日
やり切る方が仕事は楽しい!Job&Enjoy
ども!
お疲れ様です。9月は社員とインターン生全員が一丸となって目標を追い、全社でソフトバンク回線150件の目標を達成することができました。15日までは50件弱でしたが後半の15日間で100件以上獲得しました。
いつも事務を手伝ってくれる社員が仙台に遠征していたので、社員3人で後半はすべての業務をまわしました。さらに電話対応の時間を21時まで伸ばしました。業務量が増えて大変なことがありましたが、なんとかやり切ることが出来ました。
目標達成した時に大変だったけど、達成感を味わう事が出来て、目標持って一生懸命仕事をした方が楽しいということ。初心に帰ることが出来ました。
リクルート時代の尊敬するマネージャーが
『仕事を楽しめるチームはどんなチームだと思う?』
そう自分に聞いてきました。
『メンバー同士仲が良いチームですかね』
そう自分がこたえました。
『仲が良くても売上が上がらないチームは、いずれ疲弊する。なぜならチームは売上を上げる目的のために結成されているから。売上目標を達成することで心から仕事を楽しむことが出来る」
そう言われた時のことを思い出しました。
そして一番営業の仕事で楽しい瞬間は、目標達成した時の打ち上げです。7日は楽しい打ち上げを用意しているのでみんなたくさん飲みましょう!!
9月営業お疲れ様でした。
お疲れ様です。9月は社員とインターン生全員が一丸となって目標を追い、全社でソフトバンク回線150件の目標を達成することができました。15日までは50件弱でしたが後半の15日間で100件以上獲得しました。
いつも事務を手伝ってくれる社員が仙台に遠征していたので、社員3人で後半はすべての業務をまわしました。さらに電話対応の時間を21時まで伸ばしました。業務量が増えて大変なことがありましたが、なんとかやり切ることが出来ました。
目標達成した時に大変だったけど、達成感を味わう事が出来て、目標持って一生懸命仕事をした方が楽しいということ。初心に帰ることが出来ました。
リクルート時代の尊敬するマネージャーが
『仕事を楽しめるチームはどんなチームだと思う?』
そう自分に聞いてきました。
『メンバー同士仲が良いチームですかね』
そう自分がこたえました。
『仲が良くても売上が上がらないチームは、いずれ疲弊する。なぜならチームは売上を上げる目的のために結成されているから。売上目標を達成することで心から仕事を楽しむことが出来る」
そう言われた時のことを思い出しました。
そして一番営業の仕事で楽しい瞬間は、目標達成した時の打ち上げです。7日は楽しい打ち上げを用意しているのでみんなたくさん飲みましょう!!
9月営業お疲れ様でした。