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2015年08月06日

あたりまえ感!雰囲気づくり!

ども!

お疲れ様です。最近昔にお世話になった会社の社長と営業について色々話しました。そこで気づきがあったので共有します。

その人から個人宅への訪問営業のイロハを教わりました。もう5年前くらいの話です。最初に同行させて頂いた時が衝撃でした。4人のお客様と出会って3人の方からご契約を頂いていました。当時普通の営業マンと違うと直感で感じたのはその営業マンの醸し出す雰囲気でした。


自分の提案する商品と自分のことを圧倒的に信じている。自身に満ち溢れているという印象でした。

その雰囲気が、あたりまえ感です。話を聞いて頂くのもあたりまえ。契約を頂くのもあたりまえ。そういう雰囲気でした。間違っても自分の提案する商品をご契約するとご迷惑がかかるなんて一切感じさせない。遠慮なんて一切ない。その雰囲気にお客様が営業の話に引き込まれていく。

なぜ、自信に満ち溢れているのか?

・圧倒的な成功体験の数→お客様から感謝された経験
・商品を誰よりも理解している→プロとしてどんなイレギュラーにも対応出来る知識量
・お客様に損させないと思う正義感→お客様を騙すことは許さない精神。

自信を持つためにはただ自分を信じるって言って念じても無理。自信を得るためには努力と経験そして正しい考え方が必要です。あたりまえ感を出せる営業マンになるために日々努力しましょう!

自信満々の橋下徹さん

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