アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

oec
こんにちは、oecです。 料理が好きなので、私の料理レシピを公開していきたいと思います(^U^*) よろしくお願い致します。
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年03月29日
ジャガイモとニンジンとツナのサラダ
こんばんは!oecです("▽"*)

今晩のレシピは「ジャガイモとニンジンとツナのサラダ」です!

<材料>
○ ジャガイモ 1個
○ ニンジン 1本
○ ツナ缶 1缶
○ クリームチーズ 50g
○ 醤油 大さじ1
○ めんつゆ 大さじ1
○ 塩 少々
○ 胡椒 少々

<作り方>
@ ジャガイモとニンジンを食べやすい大きさに切り、3〜5分ほど茹でます。
 (私は食感が残る方が良いので、大きめに切ります。)


A 茹でたらザルにあけ、水を切っておきます。


B あとは残りの材料とボールで混ぜれば完成です!


お好みで塩コショウで味を調整してください!









Posted by oec at 19:34 | レシピ | この記事のURL
2011年03月26日
親子丼
こんばんは!oecです("▽"*)

今回のレシピは親子丼です!

絶品です!

<材料>
○ 鶏もも肉 200g
○ 酒 大さじ1
○ 玉ねぎ 1/2玉
○ 卵 3〜4個
[A]
○ みりん 大さじ4
○ 酒 大さじ1
[B]
○ 醤油 大さじ1
○ めんつゆ 大さじ1
○ 水 80cc
○ だしの素 小さじ2

<作り方>
@ 鶏肉は酒を入れたお湯で表面が白くなるまで湯がく。

A フライパンに[A]を入れ、弱火で3分ほど煮きり、アルコールを飛ばす。

B 玉ねぎのスライスと@、[B]をフライパンへ入れ、ふたをして弱めの中火で火を通す。



C 玉ねぎに火が通ったら、卵の半分を入れ、1〜1分半ふたをして煮る。


D 卵に火が通ったら火を止め、残りの卵を入れ、ふたをしてをして蒸らして完成!



ものすごく美味しかったので、試してみてくださいv







Posted by oec at 18:55 | レシピ | この記事のURL
2011年03月24日
じゃがいもとにんじんのスープ
こんにちは!oecです("▽"*)

今回は、親子丼を作る際に出た鶏のだしから面白いものができました!
テキトーに作ったので分量は味見をしながら、自分がぴったりだと思う味を出してみてください!

味はお吸い物に近いようで近くない。
少し混乱しますが、癖になる味でしたw

<材料>
○鶏を湯がいたときの出汁
○にんじん
○じゃがいも
○醤油

<作り方>
@ じゃがいも、にんじんを食べやすく切り、じゃがいもは水につけてあく抜きをしておきます。


A 鶏もも肉を一口大に切り、湯がきます。

B 鶏もも肉を取り出し、にんじん、じゃがいもを投入します。

C 次に味見をしながら、醤油で味付けをします。お好みの量でどうぞ^^
  だしの素や、めんつゆを入れても美味しいかもしれません!
  味が整ったらできあがりです!









Posted by oec at 14:34 | レシピ | この記事のURL
2011年03月22日
蓮根のはさみ焼き
こんばんは!oecです("▽"*)

今日のメニューは「蓮根のはさみ焼き」です!

<材料>(4人分)

○ れんこん 約10cm
○ サラダ油 適量
○ 料理酒 少々
[たね]
○ 鶏ひき肉 150g
○ しいたけ 2個
○ ねぎ 1/2本
○ 卵 1個
○ 片栗粉 大さじ1
○ 醤油 小さじ1
○ いりゴマ 大さじ3
[たれ]
○ みりん 大さじ3
○ 醤油 大さじ3
○ 砂糖 小さじ2

<作り方>

@ 蓮根は4〜5mm程度の厚さに切り、酢水にさらす。


A ねぎ、しいたけをみじん切りにする。

B Aとたねを粘りが出るまで、よく混ぜる。

C Bを蓮根で押しつぶすようにはさむ。

D フライパンを熱し、油をひく。

E Cをフライパンに並べ、料理酒をさっとかける。



F 両面に軽く焦げ目がつくまで焼いたらタレと絡める。
  照りが出るまで焼いたら完成!!


蓮根が好きな私にはたまらない料理でした!!(≧▽≦)









Posted by oec at 18:41 | レシピ | この記事のURL
2011年03月21日
ピーマンの焼き浸し
こんばんは!oecです("▽"*)

今晩のレシピは「ピーマンと玉ねぎの焼き浸し」です!!

<材料>(3〜4人分)

○ ピーマン 4つ
○ 玉ねぎ 1個
○ サラダ油 適量
○ めんつゆ 適量

<作り方>

@ ピーマン、玉ねぎを細切りにします。
(写真撮り忘れました・・・w)

A フライパンを熱しサラダ油をひき、まず玉ねぎをしんなりするまで炒め、
  次にピーマンをパリッと炒めます。


B お好みの量のめんつゆを入れます。
  めんつゆも温まる程度に炒めたら完成です!


シンプルだけど、とても美味しいです!!
ぜひ試してみてください(*>∀<*)









Posted by oec at 22:53 | レシピ | この記事のURL
2011年03月20日
甘い肉じゃが
こんばんは!oecです("▽"*)

今晩のレシピは「甘い肉じゃが」です!

私は個人的に煮物は甘い方が好きなので、甘めに作ってあります(*´ω`)

<材料>(3〜4人分)

○ 豚コマ切れ 200g
○ じゃがいも(中) 5個
○ にんじん 1本
○ たまねぎ 1個
○ 出汁 200ml
○ 砂糖 大さじ2
○ みりん 大さじ1
○ 酒 大さじ1
○ 醤油 大さじ2

<作り方>

@ まずは、材料を好きなように切ります←
  じゃがいもは水につけてあく抜きをしておきましょう。


A 鍋に出汁を入れ、沸騰したら材料を入れる。
  そこに豚コマを開きながら1枚ずつ入れ、中火のまま調味料を入れて混ぜる。


B 落しブタをして弱火で煮詰めて、できあがり

できあがってから一旦冷ますと、味が染みて美味しくなります(o≧д≦)ノ

ぜひ、作ってみてくださいな(-^口^-)






Posted by oec at 23:57 | レシピ | この記事のURL
2011年03月19日
ほうれん草のおひたし
こんばんは!oecです("▽"*)

今回のレシピは「ほうれん草のおひたし」です!

・・・まだまだ片付けが多いので初回はコレで許してください(ノω・、)


まず、ほうれん草を洗い、まるごと茹でます。


3分くらい茹でたら、水で冷やします。
(ボールを買い忘れたので、鍋で代用w)


そして絞ります。


お好みの大きさに切って、鰹節とめんつゆをかければ・・・


できあがり!(小さいお皿がなかったので大皿でw)
すごく簡単で美味しいです!

ぜひ作ってみてください(-^口^-)



Posted by oec at 22:26 | レシピ | この記事のURL
2011年03月18日
はじめまして
はじめまして!oecと申します(-^口^-)

私は大の料理好きです(*´ω`)
これから新生活が始まり、自炊をしていこう!と思っている方。
毎日夕飯の献立に悩んでいる主婦の方。

そういった方々のお役に立てれば・・・と思い、料理ブログを開設致しました!

いろいろなレシピを紹介していきたいと思っていますが、なるべく「美味しい」「安い」「簡単」を目標に作ります!

そんな私も引っ越したばかりで、新居の片づけや、新しい料理道具の購入など・・・やらなければいけないことがたくさんあります(´;ω;`)

がんばって行くぞー!

よろしくお願い致します!!



Posted by oec at 14:43 | この記事のURL
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
<< 2011年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
https://fanblogs.jp/oecoec/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。