少しずつ春めいてきましたね。
なんだかウキウキしてきますが、花粉症の人は憂鬱な時季でもあるのでしょうか。
さて、先日は新居の使い方の説明を聞いてきました。
「使い方って…?」
家に住むのに、一体何の説明が必要なのかと思いながら新居に行ってみたら、もうビックリですね。
説明を聞かないと鍵一つかけられません。
うーん、最新の設備は素晴らしいと思うのですが、おばちゃんは果たしてあの家に住めるのかしら?
IHコンロの説明も聞きました。
この前のブログでIH調理器具について書きましたが、実はIHコンロって今までの調理器具でも使えるように工夫されているのですね。
新居に設置されているIHコンロは、3口あるタイプで、そのうちの2つはIH調理器具しか使えません。
しかし、奥にある1つはなんとラジエントヒーターになっているではありませんか。
ラジエントヒーターとは昔からみかける渦巻き状のニクロム線を利用したもの。
IHコンロと違い、ニクロム線が熱くなることでフライパンなどを加熱します。
そう、ラジエントヒーターそのものが熱くなるので、調理器具を選びません。
ということは今まで使っていた玉子焼き器やケトル、土鍋がそのまま使えるわけです。
ただし、火力はIHに比べると弱いし、ラジエントヒーターやその周囲が熱くなるので火傷の危険もあります。
使い方には工夫が必要かもしれませんね。
では、お弁当です。
・焼き鳥丼 ・ピーマンの塩昆布和え ・コーンクリームコロッケ(冷食) ・卵焼き |
鶏肉が少し余っていたので、焼き鳥風の味付けの丼にしました。
中までよく火が通るように、鶏肉はふたをしながら炒め煮のように調理。
おかずは、玉子焼き。
時間に少し余裕があったので、玉子をくるくる巻きました。
※ブログ「家を探す」もよろしくお願いいたします。
https://fanblogs.jp/tsuinosumika50/
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!