アフィリエイト広告を利用しています
ファン
PICKUP
  1. 1. 渡辺貞夫のコンサートに行きたい
  2. 2. AUDIO ROOM設置と維持に際し、考慮すること!(私の場合編)
  3. 3. 2022年最初のオーディオ商品 BTスピーカー SONY SRS-X01B
  4. 4. 断捨離とカメラと野良仕事
  5. 5. 買ってきた中古レコードの針飛び対応
  6. 6. PHONO-EQ(フォノイコライザー)の電圧を確認してみた
  7. 7. 50年前のレコードを水洗い。からの LPの溝1本分は約1秒分の音声に相当
  8. 8. レコードプレーヤーのピックアップ、磁気の影響はないのか
  9. 9. 予算2万円台でプロジェクターがほしい!
  10. 10. 想像してたより難しい、プロジェクターの設置
  11. 11. Audio専用PCを入れ替えたが、TuneBrowserで再生中にプチフリーズ
  12. 12. NET Audioを構築する際の注意点とおすすめの無線ルーター
  13. 13. DLNAとOpenHome
<< 2023年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
もし、気に入ってもらえたら、 アイコンをクリックしてください。
オーディオランキング
気まぐれ日記ランキング
外部リンクサイト
サイト内検索

広告

posted by fanblog

2019年05月25日

1週間ぶりのご無沙汰です!田植えしてました!

taueki-kusa.JPG

約1週間ぶりにブログを更新。
その間、何をしてたかと言うと、田植えです。

19日
コシヒカリの苗をJAに取りに行く
翌日19日もさらに強風の予報が出てたので、悩んだあげくコシヒカリの苗172枚のうち、52枚は風当たりが弱いと予想される田んぼへ。残りの苗は軽トラに積める数いっぱい(120枚)とし、水をいっぱいかけて、小屋のなかで軽トラと一緒に待機することにした。風、日差し対策の初めての試みだった。

taue-nedana.JPG
軽トラに乗せた苗棚に積んだ苗(全体写真がなくわかりづらいが全部積むと120枚)

20日
コシヒカリ田植え 約2.2反(22a、2,200u)
新車の試運転予定日という事もあり、強風での行実施。お日様は出ているのに?

カラスも飛んだはいいが前へ進めない状態。
腕を広げ、風上(南)に向かって体を斜めに倒しても風圧で倒れないくらいの風。
中学生女子は、自転車を降り、歩きで下校するくらいの風。

予報では風速8~10m/S、時速~40km/H程度と書かれていた。
 
他に田植えをしてるところはなく、トラクタで田んぼの仕上げをしているところはあった。

結局小さい田んぼで民家に近い田んぼだけ田植えをした。
これ、正解だった。
風で、コシヒカリの苗は、ちりちりになってしまい下手をすると、うまく育たない。
小さい田んぼなら、失敗しても、被害は少ない。
また、民家近くだと、建物や、庭木などで、実際、風の影響がかなり軽減された。

21日 
コシヒカリ田植え 約8反(80a、8,000u)
昨日もそうだが通勤ラッシュ時の道路の運転を避けるため6時頃には機械を現場の田んぼへ移動。

作業は、順調そだったが、初めてのためか、施肥量のダイヤル調整が決まらない。肥料は不足気味。
除草剤の調整の方も入りすぎたようだ?いまいちうまく決まらない。

22日 
田植え機の洗浄 水管理

23日 
あきさかり田植え 約9反(90a、9,000u)
調整が決まらないまま3回目の田植えを実施。
暑かったあ〜

24日 
田植え時の苗、肥料、除草剤使用料の集計

田植え機の後片付け、洗浄 
仲間で買った新車なので、いつもになく念入りに洗浄。
余った、除草剤や、肥料を取り出す。

連日の5時起き5時〜6時終了(片付け込み)でつかれた。

よかった点

・強風の日は民家近くの田んぼで田植えをすると、風が弱まり、被害のリスクも減る。

・風、日差しによる苗の痛み対策として、苗を、軽トラの苗棚ごと小屋に保管する。

・苗を痛ませないための苗への水やりの労力を減らす対応としても有効。
 通常水やりは、田んぼにいって、ジョウロなどで行うので、時間がかかるし、状況をみて1日に2回程度以上の水やりが必要だが、小屋に入れれば、風、日差しの影響が少なく、水やりも水圧の高い水道水で短時間に可能

我ながら、画期的、自我自賛


反省、今後の改善

@苗、肥料、除草剤が計画どおりに投入できず、
田んぼによるバラツキも多かった。


・苗がたくさん余ってしまった。

・除草剤は基本使いすぎ

・肥料は少な目になってしまった。

A苗、肥料、除草剤使用料の集計のためアクションカメラを利用して行きたい。
アクションカメラは肥料のの残り具合と日時が記録され細かな集計ができるはず。

■水中撮影用のケースを使用すれば、泥、水の侵入も防げる。

【GoPro Hero4 Hero3+ 専用 防水ハウジングケース】

GoPro Hero4 Hero3 専用 防水ハウジングケース カメラ防水対策 水深45m 水中撮影用 高透明度画面対応 GOPRO ゴープロ gopro アクセサリー gopro アクセサリー 防水ケース 海 レジャー 水中カメラ 小型 プール アクセサリー ホワイトナッツ ウエアラブル ウエアラブルカメラ




■カメラの固定は胸にマウントするタイプを使用するとよさそう。
チェストマウントと言うらしい。
チェストマウントだと、カメラが体の中心に近いので、頭につけるタイプより、映像がぶれにくく、安定感があるのでお勧め!

【チェストマウント】

【送料無料】【TELESIN】【Chest Mount Harness】【チェスト マウント ハーネス】チェストマウント ハンズフリー アクションスポーツ アクションカメラ 胸 肩 チェスト ショルダー ナイロン 軽量 伸びる 丈夫 頑丈 簡単 きちんと 固定 リアル 安定 映像 動画 写真 撮影 人気




ちなみにおっさんの使ってるアクションカメラはAPEMAN A80です。

A80は販売終了なのかヒットしなかったのでAPEMAN A79がおすすめかも!
GoProが欲しいけど手が出ないおっさんのような方に!
 A80にはない、外部マイクが使用できる
 WIFIリモコンもついている。
 A80と同様付属品も多数。
 付属品のバックはついてないようだが、私の場合、外へ出かけるときは、付属のバックは持って行かないので必要ないかも?ただ、保管用として1カ所に集約できるのでバックは重宝する。

APEMAN A80は中華製なので、信頼性や強度、仕上がり、寿命は割り切って使ってます。
A79もたぶん同様かと?

【アクションカメラ】

【新型】 APEMAN アクションカメラ 4K高画質 1600万画素 HDMI出力 スポーツカメラ 2インチ液晶画面 40M 防水カメラ 170度広角レンズ アクセサリー 多数バイクや自転車や車に取り付け可能 [メーカー1年保証]




taueki.JPG

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8833462
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
サイト内 検索
外部リンク
カテゴリーアーカイブ
最新記事
最新コメント
タグクラウド
サイト内 検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。