2019年04月01日
祝 「令和」 新元号 Reiwa
新元号が決まった。248番目の元号らしい。
令 和
万葉集からの出典とゆう事で、安倍総理からの説明があったが、ピンとこなかった。
「初春の令月にして気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす」
人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ の意味があるようです。
ニュアンスはわかるような気がするが、外国の人には、わかりずらい、伝えづらい言葉のようだ。
「令」”Reiwa” 単独での説明はなく、2文字で万葉集からの説明をしていた。
令だけとると命令の令、年令の令、りっぱな、良いという意味もあるらしい。
「和」は昭和の和、平和の和、慣れ親しんだ和、
特に「令」厳しい、かしこまった感じもするが、規律正しく、礼儀正しくの意味合いもあるのか?
個人的には、最近、昭和に時代に比べて個人主義がすすみ礼儀(字は令と礼の違い)が、薄れてきた感があるので、みなさん、礼節をもって、仲良く生きてゆきましょう!みたいな、意味で、勝手にこじつけて納得している。
NETやSNSでも色々情報発信されてるが、だんだんと、皆になじんで、
それぞれの人生の一部として寄り添い、良い時代になってほしいものだ!
タグ:令和
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8684182
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック